FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
事務所に入ってベランダのあさがおとひまわりに水やりをしてから「写経」を済ませました。新型コロナウィルス感染症の終息を願って続けてきた「写経」も今日で28回。
昨日緊急事態宣言が解除されましたので、今日で一つの節目にしようと思っています。4月に掲載された須磨寺の新聞記事を見て「写経」をはじめたのですが、朝のひととき、精神統一も兼ねて行ってきました。書に向かっている時には普段味わうことのない体験をすることができました。連続して続けていくことは大切なことですがそれが義務になってしまってはもともこもないので、一旦区切りをつけます。書いた「写経」はお墓参りもかねて須磨寺に後日納めに行こうと思っています。


主に筆ペンで書きましたが、次回は墨をすって筆で挑戦できたらと思っています。1ヶ月に1回のペースでも自分と向き合う時間ができるので是非やっていきたいと思っています!
月曜県政相談会「写経会」もいいかもしれませんね( =^ω^)

高塚山に登ってしました!

神社での参拝を済ませ、待つこと2分。今朝も菊水山の右手辺りから太陽が昇ってきました。
年頭に今年は100回高塚山に登る目標を立てて行動していましたが、途中からは新型コロナウィルス感染症の終息を祈念して高塚龍神社に参拝するようになり、昨日緊急事態宣言が解除された報告も兼ねて今朝は参拝。今日で70回の登頂となりました。3日に1回程度で年頭に立てた目標は達成できるのですが、今のところ2日に1回のペースに。
まだまだ気を緩めることはできませんが、メリハリをつけて何事にもポジティブに行動するように心がけます!





兵庫県は先ほど(午後6時過ぎに)総理による緊急事態宣言解除が表明されました( =^ω^)。まもなく知事の会見も行われる予定です。
新型コロナウィルス感染症の終息を願って、肥後の国の伝説の妖怪-アマビエを木版画で作成していましたが、なかなか上手く摺りあげることができず悪戦苦闘していました。浮世絵の作成では絵師、彫師、摺師が分業して作業にとりかかっていたことを改めて実感しました(単純なようでかなり奥深いです)。


フレームに入れたり、簡単な装飾をしたりして仕上げました( =^ω^)。






早朝より伊川谷事務所に入って「木版画」の摺りをしていましたが紙質や絵具の濃さによって仕上がりの感じが異なるので思った以上に手こずっています。午前9時になったので一旦作業は切り上げました。夕方には再開して今日中には完成したいと思っています。(摺るのも彫るのと同じくらい奥深いものを感じています)
先ほどまで玉津事務所に入っていましたが、昼になったのでランチに。
新型コロナウィルス感染症の終息を願って作成した「切り絵ー県公館」を「石戸神社」と入れ替えました。


事務所では平日は午前9時までと決めてメリハリをつけて「木版画」に着手していましたが、いよいよ今日兵庫県も緊急事態宣言が解除される可能性が出てきたので、昨夕から仕上げに向けて取り組みました💪。新型コロナウィルス感染症の終息を願って肥後の国の伝説の「アマビエ」に挑戦!
今朝は高塚山への散策はサンライズに間に合いそうになかつまたのでパスして「写経」を済ませました。
いま読売テレビの「す またん」のオープニングが始まったところです( =^ω^)


早く事務所に入り版摺りをしたいです!


邪念を取り払い、今朝はすらすらと書くことが出来ました( =^ω^)