FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
みるみる通信88号が刷り上がり今月中にポスティング及び新聞折り込みで配布開始。一部地域の新聞折り込みは1月31日(金)ですのでお楽しみにお待ち下さい。なお、私のホームページには2月上旬にアップします!


奈良県立万葉文化館で明日まで行われている全国一の宮展を観賞( =^ω^)。作者の西田眞人氏は神戸市生まれで独自の技法で風景画を中心に活躍。一の宮神社はその地域で最も格の高い神社であるといわれており、私も機会を見つけて参拝し御朱印を集めています。全国一の宮展として特別展が開催されているとの情報を年末に得ていたのですが、なかなか時間がとれずにいましたが今日思いきって足をのばしてきました( =^ω^)。特にすでに参拝した神社の絵画はその場所の情景を思い浮かべながら、写真では表現できない写実性の豊かさを満喫しました。


一の宮の絵画は残念ながら撮影禁止でしたので、入り口付近に展示していた西田氏の作品と。


石切劔箭神社に。
約50分かけてお百度参りを行いました。昨年末までに参拝に来たかったのですが……。お守りを納札所に納めお店を覗きながら参道の雰囲気を楽しみました。








昨日まで常任委員会の調査で3日間事務所を留守にしていたので郵便物等の整理や事務処理のために伊川谷事務所に。
今日は夕方にある支援団体の新年会まではフリーにしていますので生駒奈良方面にプライベートでプチ旅行に出かけます!


神鍋の宿泊ホテルから1時間40分かけて午前中の調査先に。「主体的、対話的で深い学び」授業改善促進事業新学習指導要領推進員配置校である丹波篠山市立篠山東中学校の調査を行いました。(中学校自体は丹波篠山市の東部に位置しており10年ほど前に何度か挑戦した篠山ABCマラソンのコース沿いでしたので懐かしく訪問しました( =^ω^))。
午後からの調査先である丹波教育事務所の調査を終了し最後の調査先である三田祥雲館高校に向かっています。