FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
栄駅から自転車で神出山田自転車道を経由してつくはら湖へ。
今回も自撮りで「BE KOBE」をバックに撮影しました。県政報告「みるみる通信80号」用に誰か散策したり、サイクリングしたりしていたら写真を撮ってもらいたかったのですが・・・。


曇り空なのが残念です。


神鉄栄駅に掲示している周辺マップ。
栄駅からつくはら湖のまでのウォーキング(つくはら湖まで2.5キロ約40分)


のぼり旗を車に入れて駅前の駐車場に停めたまま、車に積んでいる折り畳み自転車で出動!
カメラのセルフタイマーで撮った写真をアップしました!


追記を閉じる▲

今朝は予定通り午前8時30分過ぎまで駅立ちに専念。さすがに駅利用者が多いので体力を消耗しました。午前7時40分過ぎからは井吹台中学校に通う生徒も加わり、特にその間の30分程は大変でした。「のぼり旗」を見てイメージカラー「黄色」ではなかったの?とか、「久しぶりですね」とか、先日の「副議長選挙、残念でしたね」とか、いろんな声を聴くことができました。継続していくことの大切さを改めて実感しました。

駅立ちを終えてから一旦事務所に入り、精神統一して「写経」を済ませました。今日は幹事団の当番日ですので、今から県庁に向かいます!




朝も早かったので東山市場に立ち寄り、昼食をいただいてから登庁しました。市場は大変密でした( =^ω^))

登庁するや否や淡路県民局から今年の「淡路島ロングライド150」の開催中止の報告を受けました((T_T))。今年の目標は休憩入れて7時間を目標にしていたのですが…。(笑)
なんか別の自転車の代替イベントの開催を予定するとのことですので、自転車競技連盟でもお手伝いできることがあれば時期によりますが、気軽に声かけして下さいと申し出ました。

今夕は午後5時から久しぶりに支援団体の会議があるので、その中で10分ほどしゃべる内容(県政報告)をいまから準備します。




東山市場にて(肉吸い定食)

今朝も梅雨の晴れ間でいい天気です。
昨日の筋肉痛が残っているので高塚山への散策は諦めて、メリハリつけて早朝より事務所に入っています。
ベランダのひまわりは一回り大きく成長しており、蕾もわかるようになってきました。あと10日もすれば開花しそうです!
恒例となった「書経」も済ませました。今から昨日の登山の片づけを行い、事務処理をしてから県立明石公園自転車競技場で行われる小学生・中学生を対象とした自転車の開会式に向かいます。



登山靴等の泥を落として次の登山に備えて乾かしています( =^ω^)。


追記を閉じる▲

下山後はすぐにお風呂に入りたかったのですが、予定していたところはコロナの影響で営業を自粛しており、結局朝2人と合流した加東市にある温浴施設「滝野温泉ぽかぽ」へ。この施設はスーパー銭湯の先駆けで出来立ての頃は何度か行ったことがあるのですが10数年ぶりに施設を利用しました。入館者に対して検温チェックするなどコロナ対策を講じて6月1日から再開したようで大勢の来館者で賑わっていました。
同行の仲間より少し早く風呂を出て、温浴施設自体が県立播磨中央公園に隣接しているので、(そのまま立ち寄らずに普通なら帰るところですが、)仕事の鬼(笑)ですので、今年3月末に竣工して、いまだにオープンできていない公園内に新設された「サイクルステーション」に立ち寄りました。再び仲間をピックアップしに「ぽかぽ」に戻り、そのあと定番となった紫川の播州ラーメンをいただきました。順次自宅まで送り届け、林道走行で泥だらけになった愛車を洗車機にかけて無事に帰宅したところです!



この甘い醤油味が疲れた身体を癒してくれました( =^ω^)


既存の老朽化したテニスコート跡地に新設された播磨中央公園に新設された「サイクルステーション」


下山は三ノ丸までは来たルートを戻り、殿下コースを利用して林道に。今回の登山の楽しみの1つに「逆水の滝」に立ち寄ることを計画していました。林道から約70メートル下ったところに高低差30メートル程の滝があります。今回の登山で滝へのアプローチが一番きつかったです(笑)


19日の県をまたぐ往来自粛解除にともない、久しぶりに県境を越えました(笑)
登山道にある兵庫県と鳥取県の県境にて( =^ω^)