FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今日は生憎の雨ですね。駅立ち道路立ちも中止ですし高塚山への散策も見合わせています。月曜県政相談会の開催日ですので伊川谷事務所に入りウェーティング状態です。


文教常任委員宛に、加東市の学校の件で要望が封書で届いていますので、この時間を利用して目を通すようにします。

奈良から神戸へ。
当初の予定では一旦車を自宅に置いて支援団体の新年会をはしごする予定でしたが、昼間のプチ旅行が充実しすぎたので、そのまま会合へ。従ってお酒を飲むことは控えて懇親を深め、いま自宅に戻ってきました。


仕事終わりの方にも配慮して午後7時30分から行われた2件目の新年会では最後に心あわせの「がんばろう!」で閉会!

絵画展を鑑賞のあと、本日最後の目的地である大神(おおみや)神社に。ご神体は三輪山。
境内は広大で1時間程しか滞在時間がとれなかったので充分にまわることが出来ませんでした。ご神体である山頂への登山道(受付は午前9時から午後2時まで:所要時間約2時間)もあり、いろんな御利益のある神社が境内にあるので半日は覚悟して改めて参拝しようと思いました。


二の鳥居


拝殿


境内にある狭井神社
病気治癒の神様として信仰の深い神社とのこと。


祈祷殿


御朱印もゲット!

午前9時から文教常任委員会で但馬丹波地域に調査に行くので登庁しています。すでにバスは来ていますので場所取りも済ませました。控え室でコーヒーを飲みながらゆっくりしています。



水やりを欠かさずしていただいてますので、カップリングパンジーも青々とさています( =^ω^)。

地元で以前は夕方から鉄板焼きをしていたお店が年明けよりお昼中心のこだわりカレーのお店として営業を始めたので、お昼を兼ねて挨拶に行ってきました。古代米のご飯にこだわったスパイスをふんだんに使用した国産豚のカツカレーをいただきました!