FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
昨夜は神戸市長選挙の結果がなかなか判明せず、大激戦末、久元新市長が誕生しました。最終日も西神中央駅に午後10時まで候補者と共に立った私の正直な実感としては大変厳しいものを感じていましたので、今は一夜明け、「ほっと」したところです。(私自体、自分の選挙でも6年ぶりに夜立ちをしました。)勝ったとは言うものの、今回の厳しい結果を踏まえ、私もひとりの責任者として今後は神戸市政にも、より関心を持ち、多くの批判の声を真摯に受け止めながら、県市がしっかりと連携していくように頑張ってまいります。
さて、今朝も選挙の関係で自分個人の駅立ちがまだ出来ていないところがあったので、立つ予定を月初に立てていましたが、中止して事務所へ。自転車で軽く汗をかいてリフレッシュしました。明日から駅立ちを再開します。
月が替わるといよいよ神戸マラソン(17日)、六甲全山縦走大会(23日)がありますので、時間を見つけて無理のない範囲で練習に励みます。

昨日、9月定例会県議会(本会議)が閉会いたしました。今回は決算委員会にも所属いたしておりましたので、大変充実した議会日程を送ることができました。本会議閉会後は会派の勉強会(政策調査会)があり、その後、園田のナイター競馬の現地調査など、昨日も盛りだくさんの1日でした。
今日は軽く自転車のトレーニングをいま終えたところです。今から自宅に戻り、(台風の影響で警報が出ていたら中止とのご連絡をいただいていましたが、その心配もなく、)地元県立高校の周年式典に9時半から参列したのち、お墓参り、大阪マラソンの受付等々、その後、市長選の最後のお手伝いと午後9時ごろまで、段取りよく動き回ります。

今日は決算委員会の休会日でしたので、久しぶりに月曜県政相談会を開催する予定でしたが、残念ながら、急きょ市長選の応援のため、県庁前に午前8時20分から立つことになりました。従って大幅に予定を変更いたしました。地元で午前中に積み残しの用件を片づける予定でしたが、23日に後回しにいたします。
さて、今朝は4時前から明日の総括質疑の私の担当部分の原稿作りに着手。こんなことなら、もっと早くやっておけばと、夏休みの終わる8月末の小学生の気分。6時過ぎに事務所に入り、自転車で30分トレーニングでリフレッシュ。今から再び自宅に戻り、即県庁へ。午前中は明日の総括の最終打ち合わせと26日の高塚高校30周年の記念祝賀会の挨拶の内容思案。午後から佐用町議会の陳情を受け、みるみる通信の原稿作りに着手。夕方の市長選の総決起大会に参加するといった1日となりそうです。
月曜県政相談会を楽しみにしていただいた方には本当に申し訳ございませんでした。

今朝は6時ごろから六甲山全山縦走の練習を軽く昼までする予定でしたが、生憎の雨。中止して事務所で自転車のトレーニングし終えたところです。平日は決算委員会をはじめ、市長選がらみのお手伝いや会合等で一杯いっぱいで、昨日も地元行事をはじめ、明石であった県民農林漁業祭(わずか10分)に顔出しをするなど、あちこちに顔出ししました。今日も地元で町民運動会が開催される予定ですが、この雨ではどうなることか?昼からは県庁付近で行われている行事と会合に参加と今日も全力で頑張ります。

今朝は5時前に事務所に入り、事務処理のあと、自転車で30分トレーニング。
最近は適度に汗が噴き出す程度の運動ですが、夏場は同じトレーニングでも汗びっしょりになります。
今日も決算委員会ですが、質問にはあたっていないので、気は楽ですが、明日の企業庁への質問がまだ出来ていませんので、早めに登庁して完成させようと思っています。

来週末で9月定例会も閉会しますので、そろそろ「みるみる通信」の作成に着手します。
今回は、決算の質疑内容や日頃の活動報告など盛りだくさんの内容になりそうです。
11月の初め頃から、皆さんのもとにポスティングできるように作業を進めてまいります。

朝早く活動を開始するとなにか得をしたような気がします。

台風も現在風は強いものの、こちらでは峠を越えたみたいで、少し安心しています。
(関東方面では大きな被害が出ているようですので、十二分にご注意ください。)

昨日は平成15年当選3回の15(いちご)の会が夕刻からありました。
党派を超えて久しぶりに同期のメンバーと楽しい時間を過ごしました。
(今日も決算の質問に立つので、1次会で会場をあとに。台風の心配もありましたが、
無事20時前には自宅へ。)

今朝は事務所で自転車30分のトレーニングを終え、今から自宅に戻り、県庁へ。
(そろそろ神戸マラソンの練習をはじめなければと思っていますが・・・。)

今日の県土整備部の決算特別委員会では9番目の登壇です。

決算委員会も後半戦。あとは明後日の企業庁への質問に立つ予定です。

今週も引き続き、決算特別委員会です。

3連休は地元の秋祭りで色々なところに顔出しいたしました。
重なりすぎて行ったらすでに終わりかけの所もあり、残念でしたが、
毎年、こちらに出れば、あちらが中途半端になりの繰り返しで、頭の痛いところです。
その合間をぬって明日質問に立つ予定の播磨中央自転車道を走ってきました。
(感想と要望は決算特別委員会の県土整備部の質問の中でしっかりとやっていきます。)
今週は神戸市長選挙も始まっており、特段個人の朝の駅立ちは控えていますので、朝は
ゆっくりできそうです。

今朝は市長選予定候補者の手伝いで、朝8時まで駅に立ったあと、いま県庁に登庁いたしました。
一昨日から3日間決算特別委員会での質問に登壇していますので、少しバテ気味ですが、今日も登壇は午後からになりますが、健康福祉部局に対してしっかりと質問してまいります。次回の登壇は16日の県土整備部ですので、少し時間がありますが、3連休中は地元の秋祭り、祭り、祭りの一色ですので、時間があるようでない状態です。

今朝はついに花粉症発症かと思われる症状が・・・。
朝の駅立ちもくしゃみと鼻のかゆみに悩まされながら、本会議前の議運が午前9時から開始されますので、
いつもより30分早く午前8時に切り上げ、県庁へ。
今から議運、幹事会、団総会、本会議、決算特別委員会等々の後、地元での会合に参加する予定です。

今朝も西神中央駅に一番乗り。午前6時前には旗を立て、朝の駅立ち開始。
本会議開会中のため、午前8時10分には終了し、一旦、自宅に戻って県庁へ。
明日は午前9時から議運があるため、学園都市駅に午前8時頃まで立つ予定です。
今日も、午前10時からの本会議(一般質問)が午後4時前まで予定されており、
その後、決算の質問の項目を打合せし、午後6時30分からの会議に出席。
今月もばたばたとした月になりそうです。