FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです


今朝は午前10時から行われた地元のファミリーロード大会をのぞきました。昨年から会場を総合運動公園へ移し行われるようになりましたが、大勢の親子連れの大会参加者でおおいに盛り上がっていました。心配していました天気も快晴となり、寒さは仕方ないですが、大会には申し分のない感じでした。


今年も潮海寺の大護摩供が古式ゆかしき伝統行事に則り盛会に執り行われました。一連の行事終了後、願主に続いて火渡りをさせていただき、その後「もちまき」にも参加させていただきました。最後に檀家のご婦人方が心を込めて作っていただいた「大根煮」をいただきましたが、今年は特に味がしみ込んでおりおいしくいただきました。


母校の卒業式に同窓会理事としてご案内いただき冒頭参列いたしました。毎年じもと行事とかななりますので開式1時間前には会場へ。今年は同窓で参議院議員の秋野さん、姫路市議の萩原さん、神戸市議の山下さん、加古川市議の中村さんも参列。後輩たちの活躍に私も刺激を受けました。


今朝は西神中央駅立ち。その後事務所で所用を済ませ来客対応のあと、午後2時からの会派主催の政策研究会に出席。今回は2部構成で「地方創生の狙いと戦略及び自治体での課題等について」をテーマに内閣官房まち,ひと、しごと創生本部事務局の東主査より、また「農の視点からの地方創生」をテーマに姫野総合農政課長から講演を受け質疑応答ならびに意見交換を行う予定で始まりました。


昨日に引続き会派で管外調査に出ています。三重県津市のホテルに宿泊。6時50分頃に素晴らしい御来光を見ることができたのもつかの間、雪が降りだしました。今日の調査先である三重県議会では議会改革の取り組みについて説明を受け意見交換を行いましたが、個人的な感想として兵庫県議会の何倍も先をいっており、本県の取組についてかなりの参考になりました。続いて同じく津市内で「障害」当事者の視点から自立生活を捉えたピアサポート活動について、NPO法人ピアサポートみえの松田理事長から自らも重度の障害をもちながらも今回の取組についての熱い思いのお話を伺うことができました。写真中。また実際に現場におうかがいしスタジオピアでの取り組みや就労継続支援B型事業所のサンドウィッチ&カフェ PEERでの活動の様子を見せていただきました。(写真下はきれいに陳列された店内の様子)

いまはバス移動中で午後の視察先である京田辺市役所に向かっているところです。ここでは同志社大学と京田辺市の連携事業について現在の取り組み状況等をヒアリングする予定です。


会派で今朝から管外調査に。午前中は奈良県の香芝市にあるGood Job Center  KASHIBA に障害のある人とともに新しい働き方を創造している取組について。また午後からは奈良県議会て県と市町村の役割分担ーいわゆる奈良モデルについて説明を受けたあと、意見交換を行いました。下の写真はバス移動の道中、昨年登った金剛山ダイヤモンドトレールも始点近くの二上山が見えましたので懐かしくてシャッターを押しました。


午後6時から県民会館で行われた兵庫県芸術文化協会設立50周年 「感謝のつどい」に参加しました。


今朝は学園都市に8時30分過ぎまで駅立ち。工事で足場を組んでおり、いつもとは違った感じの駅立ちとなりました。自宅に帰る途中、以前からお願いしていたところの道路の白線が引かれているのを確認しました。(地元の方から白線がうすくなっており、西神方面から駅に来た車が戸惑いながら運転され危なかったとの指摘を受け昨年末県警に依頼してところです)


今朝は5時50分過ぎには西神南駅に立ち、予定通り8時30分まで行い、一旦事務所に入り、その後所用を済ませ、午後から三木警察署で行われた「警察常任委員会」の管内調査に地元議員として参加いたしました。(今回は三木署で神戸西警察署、垂水警察署の3署が合同で行われました)