FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
県議会会派で連合明石を訪問し意見交換会を行いました。

日本スポーツマスターズ兵庫大会自転車競技の会場設営が急ピッチで行われています。明日の練習会はお天気大丈夫なようですが、大会当日の16日17日は台風の影響をもろに受けそうです。なんとか無事に大会ができればいいのですか…。


いま昼休憩に入りました。午後から財政局、引続き企画県民部長との意見交換会、そして監査委員会議と立て続けに予定されていますが、これが終わればお盆前から缶詰め状態だった本監査にも目処がつきます。ほんとやれやれです。
今日の昼はスーフーのお弁当でした。お店には以前何度か行ったことがありましたが弁当は初めてです。

今朝は4時過ぎに軽く総合運動公園までジョギングし、いま伊川谷事務所に入ってきました。9時からの監査に向けて予習をしてから少し早目に登庁する予定です。

監査資料に目を通し、先日視察先で買った灘菊酒造の甘酒を事務所にあった牛乳で割って飲みました。すでに(8時20分)県庁に登庁しています。


追記を閉じる▲

9テーマ81項目にわたり、会派メンバー全員参加のもと井戸知事に対しておこないました。


今朝は大雨。残念ながら駅立ちは中止。早朝事務所で自転車アップをして予定を大幅に変更して多可町のおばさんの家にお米を頂きに行ってきました。その後、県庁へ。午後1時から知事に対して「2018年度当初予算編成に対する重要政策提言」を行います。その前に腹ごしらえに県庁近くの「萬龍」で食事(太麺の皿うどんとミニマーボー丼)をとりました。

今日は駅立ちの後、ぎりぎりに監査室に到着。午後4時過ぎまでみっちり県民企画部の監査を行いました。その後、週末にかけて依頼されていた事項等を県当局に問い合わせるなどし5時過ぎに退庁。立ち寄る予定の店が定休日で自宅へ戻ってきました。我が家には愛犬「ありす」がいるのですが丁度今日が6歳の誕生日です。なかなか写真に収まってくれないので困りましたが、取り急ぎにショットをアップしました。

今週は神鉄栄駅立ちからのスタートです。駅立ちを少し早め(8時すぎ)に切り上げ、9時からの監査のため県庁に向かいます。今週末はいよいよ日本スポーツマスターズ兵庫大会ですので今週も忙しくなりそうです。

午後からは日本スポーツマスターズ兵庫大会自転車競技大会の最終打ち合わせのため、明石の自転車競技場へ。打ち合わせの後は大会プログラムなどの袋詰めを行い15日からの受け入れ体制を整えています。先日9月5日の教育委員会の監査の時に日本スポーツマスターズへの県民への啓発について指摘させていただきました。教委からはいろいろしっかり取り組んでいるとのご答弁をいただき、また、8日に指摘したことも踏まえて再確認したところ、大会機運を盛り上げる「のぼり旗」はすでに取り替えてるとのことであったが、現場で確認したところ昨日(9日)設置しに来たとのことでした。あえてブログで書きたくもないが、現場任せでほんとうに「大丈夫かな?」と不安になりました。また、明石駅前の御堀ところには「食三昧市」ののぼり旗。競技場に申し訳程度に旗を立ててこれで機運醸成とは・・・。

学園都市の敬老会に顔を出し、10時10分に会場を後に。10時30分から始まる平野町敬老会にバイクで移動。何とか4分前に会場である平野小学校に到着しました。年々参加者が減少してるように感じますが、久しぶりにお元気なお顔を拝見することができ逆に元気付けられました。

8月26日の押部谷明石川まつりの時に学園都市から伊川谷駅に向かう小寺の手前の側道の歩道を草木が覆うような状態になっていたので神戸の西建設事務所の所長に伐採の依頼をしたところ、即対応していただき新学期が始まる前に写真のようにすっきりと歩行者と自転車の安全確保をしていただきました。ここは県立伊川谷北高校生や地元の生徒も自転車で通る道でしたのでしばらくはひと安心です。先程のきらきら祭りで所長にお会いしたのでその対応に感謝。

学習会を地元行事出席のため1時間ほどで切り上げバイクで効率よく移動。ご紹介していただく時間に何とか間に合いました。(明日も午前中は同時間帯に敬老会があるので晴れていたらバイク移動を考えています)
西神南の井吹台きらきら祭りに参加し会の終了までゆっくり楽しみました。(いつもこの地域の取り組みには頭の下がる思いで感心して参加しています。)

恥ずかしい話ですが県庁の目と鼻のさきにもあるにもかかわらず、今日の学習会の会場である『ひょうご共済会館』にははじめてきました。
今日の学習会のテーマは『地公法、自治法改正に伴う 臨時:非常勤等職員の課題及び地方財政拡充の取り組み』についてです。

母校での運動会会場をあとにして、地元西区の押部谷町の住吉神社で行われていた押部谷町戦没者慰霊祭に少し遅れて参列いたしました。先の大戦で亡くなられた英霊に思いを巡らせ平和への想いを新に致しました。久しぶりに次の会合まで少し時間がありましたので直会に冒頭参加させていただきご挨拶をさせていただいた後しばらくの間でしたが懇親を深めました。今回の直会の食事(お弁当)は初めての試みとして姫路の「まねき食品」のお弁当でした。偶然にも先程の白陵でいただいたお弁当も「まねき食品」でした。

午前9時から高砂で行われた白陵高校中学校の運動会をのぞきました。お天気にも恵まれ元気な行進、ユーモラス溢れる宣誓のもと盛会に始まりました。平年と違って9月9日と言う日もあり万一に備えてJアラートが発令されたときの避難場所の案内など冒頭教頭よりされました。

(毎年話題のデコを作成し校門で出迎えてくれます)

お昼は金出地ダムの近くの『かなじ屋』でおそばをいただきました。いまから光都土木事務所、龍野土木事務所の管内概要の説明を受けます。その後場所を移動し宍粟市防災センターにて公共交通空白地の解消について県民との意見交換を行い、今回の管内調査を終了する予定です。

播磨自動車道の新宮インターチェンジ建設現場(写真上2枚)を視察したあと、金出地ダム建設現場を視察しました。

ホテルを出発して道中、土木事務所職員の案内で国道179号(太子道路)や太子御津線(茶ノ木踏切/写真上)などを車中視察。
平成30年末の供用を目指して工事が進められている網干たつの線(揖龍南北幹線道路)の松原 線橋の建設現場でその概要の説明を受けました。

管内調査先の姫路日航ホテルで宿泊。今朝は姫路城周辺を約90分約10000歩散歩していまホテルにもどってきました。これから身支度して朝食をいただきます。
みゆき通りでは各店頭にそれぞれお店の個性的なPRバナーがかかっておりそれを楽しみながら帰ってきました。



雨も小降りになり波も大丈夫なようでしたので予定通り監督船『しおじ』で船上より中島岩壁改修工事や網干沖埋立地などの様子を姫路港管理事務所の案内で説明を受けました。

中播磨県民センターでの姫路土木事務所、姫路港管理事務所、姫路利水事務所の机上調査を終え、平成13年から平成35年のバイパス整備を行っている県道広畑青山線で現地調査を行いました。(俺天下山トンネルにて説明を受けました。織田が天下から訛って?俺が天下になったとか)なお、中播磨県民センターでは県道554号の姫路明石自転車道の安全策と更なる利活用を向けた取り組みについて要望致しました。

昼は次の会場である中播磨県民センターの近くにある灘菊でいただきました。併設している売店で甘酒を購入。亡くなった母が好きだったのでお供えしてから頂きます。

平成16年10月の台風23号被害を受けて整備始めた洪水調節施設整備工事現場である船場川調整池(姫路競馬場内)を視察しました。来年の増水期には間に合うに工事も完成に向けて佳境を迎えています。工事概要は写真をご覧下さい。

水道用水供給事業を行っている企業庁姫路利水事務所船津浄水場を視察しました。

昨日より兵庫県庁3号館1階議会ロビーで障害者芸術文化発信プロジェクトの一環として『ゆめチャレ ギャラリー』が9月29日まで開催されています。今日の管内調査の出発時間9時より早く登庁しましたので少しの時間でしたが鑑賞しました。ぜひこの機会に県庁まで足を運んでご覧下さい。

伊川谷事務所に午前5時前に入って事務処理を済ませてから自転車で軽く1時間アップ。事務所入り口の寄せ植えに癒されました。
今日から1泊2日の日程で建設常任委員会の管内調査で中播磨・西播磨に行きます。調査の内容は移動のバスの中から順次報告致します。午後から監督船「しおじ」の船上視察予定が雨で心配ですが・・・・。

今朝は心配していましたが雨はあがりそうなので予定通り西神中央駅立ちを開始。
 

西神中央駅を終え登庁しました。雨も特段降りませんでしたが、週の半ばということもあり2時間半の駅立ちは結構こたえました。
今から農政環境部の残りの監査に入ります。

今朝は予定通り西神中央駅立ちを開始。但し、9時10分から監査が始まりますのでいつもより30分ほど早めに切り上げ8時過ぎには県庁に向かう予定です。今日の監査は議会事務局と教育委員会ですので、夕方までびっちり詰まっています。早朝に軽く自転車でアップしましたが(監査は)椅子にずっと座ったままですので運動不足になりそうです。
明日は天気がよければ西神中央駅のバス停側に立つ予定です。そのあと登庁し農林水産局の監査を行う予定です。明日は午前中に監査は終わる予定ですので午後からは少しゆっくりできそうです。

今朝も市長選の関係で西神中央駅には立たずに地元の学園都市駅で駅立ちを始めています。明日は特段何もなければ西神中央駅に午前6時前から駅立ち予定です。なお、今日の監査は午後からですので午前中は伊川谷事務所で月曜県政相談会を開催する予定です。今週も予定がびっちり詰まっていますが元気よくこなしてまいります。

いよいよ10日後に迫ってきた日本スポーツマスターズ兵庫大会自転車競技会の下打ち合わせに明石の自転車競技場に。国体等の強化に今日も選手たちが懸命にもがきながらバンクで汗を流していました。