FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
枦谷諏訪神社 境内に太鼓が入ってきました。今から神事が始まります。

フラフラです。
先ほど事務所で目覚めたところです。朝から西区内の神社の秋祭りの梯子でした。押部谷の住吉神社からのスタート。午前9時神事に参列。遅れて10時から始まっていた神出神社の神事に参列。直会で挨拶をさせていただいた後、岩岡神社へ。各集落のたまりに挨拶まわりをして春日神社へ。その後地元の伊川谷惣社神社へ。さすがに5か所目となるとかなりお酒も入りました。惣社神社から再び神出へ。夕方から櫨谷の諏訪神社の宵宮に行くつもりで事務所で少し休みましたが、さすがに昼のお酒がまわり、明日の本宮もあるので諦めました。明日は赤羽神社と諏訪神社に参列いたします。

午前中は雨でしたので軽いランニングも諦め、早朝6時前には事務所に入り、事務処理を済ませ、10時からの選挙の打ち合わせ。
夕方からは5時からの押部谷住吉神社の秋祭りの宵宮の神事に参列し、その後直会で挨拶をさせていただいた後、6時30分からの神出の上北古の大歳神社の神事に参列いたしました。その後、再び住吉神社に戻りました。今から西神中央駅の夕立ちの激励に向かいます。

住吉神社の神事の始まり

神出の上北古 練り合わせ

住吉神社の練り合わせ

獅子の奉納を待つ

伊川谷事務所の続きの部屋のドアを鍵つきのノブに取り替えました。以前から気になっていたのですが、なかなか実行に移すことができずにいましたが、どちらからも鍵がかかる状態になりました。これで活用の幅が益々広くなりそうです。

先程、先日行われた日本スポーツマスターズ大会の時に広告の協賛をしていただいた大阪の企業にプログラム等を持って挨拶に行ってきました。今日の本会議で論戦は決算特別委員会に移り、私自身は今回は委員に入っていませんのでその間少し時間があったのですが、衆議院選挙が10日から公示されることとなりましたので、今日中に出来ることは済ませておこうと、バタバタ走り回っています。
たまたま昨日テレビで放映された『サラダの専門店』フィールダース チョイスと言うお店がすぐ近くにあったのでテイクアウトでシンカーボウルを注文しました。
この隣には近々行きたいと思っている『みか』と言う和食屋さんがあります。

今朝は学園都市駅立ちスタートです。
駅立ち開始から1時間20分経過し7時になりましたが垂水側の立候補予定者も西区側の立候補予定者も誰も来ていません。いつも通りの私ひとりの独壇場になっています。


追記を閉じる▲

お待たせいたしました!みるみる通信76号が刷り上がり現在配布中です。私の自宅にもすでにポスティングされていました。
今日は本来国体の応援のため、愛媛県に行く予定でしたが、残念ながら、自転車のトラック競技は本日予定されていた種目の決勝進出がかないませんでしたので、激励にいくことができませんでした。明日はロードの決勝があるのですが、本会議のため、激励に行くことができません。全力で頑張ってもらい、いい報告を待つのみです。そういった訳で、今朝は時間が出来たので西神中央駅のプレンティ側に立ちました。午前6時前に行くと、すでに昨日私が立った、バス停側には、市議会補選の予定候補の香川さんが早々と陣取りし頑張っていました。

新生兵庫懇談会がホテルオークラで盛大に開催されました。7月の知事選挙で5選を果たされた最初の懇談会で、各方面から会場狭しと言わんばかりの人、人、人であふれかえっていました。乾杯のあとは食べ物に手を付けることなく、急いで地元に戻り、選挙対応にあたります。

常任委員会終了後、一旦、事務所に戻り選挙の打ち合せ。その後急いで午後2時から行われた新長田合同庁舎の起工式に参列いたしました。庁舎完成により県職約300人、市職約750人がこの庁舎で働くこととなり、再びこの新長田エリアに賑わいが戻ってくることを関係者一同に願いながらの起工式となりました。

タッチの差で西神中央駅に一番乗りしました。
いまは他陣営がセットしています。
今朝は賑やかになりそうです。
8時30分すぎまで駅立ちをしたあと、選挙対応の打合せで一旦事務所に戻り、いま10時30分からの常任委員会に間に合うように県庁に向かっています。(9時30分現在)
結局、今朝は共産党の一団と、市会の補欠選挙立候補予定者のたつた君の3陣営だけでした。



追記を閉じる▲

今朝は西神南駅立ちスタートです。選挙が近づいてますので誰が立つているのかなと思って来ましたが、今のところどの陣営もいません。生憎の雨ですがいつも通り元気よく頑張ります。

14時からの会合の前に少し時間があったので、そごうの2階のサンファーレ広場で行われていた高校生の合唱に足を止めて聞かせていたたきました。神戸そごう84年を記念して、県下で活動する高校生に神戸をさらに元気に、と企画したみたいです。