FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
神戸マラソン特集
(来賓としてスタートセレモニーに参加)

(井戸兵庫県知事による第1ウエーブ(午前9時)の出発の号砲)

(第1ウェーブ号砲のあと、急いで第2ウェーブ最後尾に並ぶ直前)

(井戸知事並びに久元神戸市長に挨拶としながら元気よくスタート:午前9時25分34秒)
*ほんと最後尾のスタートですので後ろはほとんどいませんでした*

(鷹取駅前にて:まだ余裕があります)

(舞子公園手前にて:カメラに気づかず通過しそうになりました)

(沿道で応援してくださった山田西区伊川谷消防支団長に激励されました!)

(折り返し目指して軽快に走っています)

(舞子公園に折り返しから戻ってきました)

(和田岬あたり:走っているようですがカメラの前だけです(笑)

(ゴール! 午後3時15分08秒)

(後姿が疲れを感じます)

(最後はFINISHERタオルとメダルで。)

(帽子をとってもう一枚)


(神戸マラソンの完走メダルも4個となりました!)


今回のマラソンは私にとってリベンジのマラソンでした。
昨年第6回大会で左足の痛みのため、前回までの折り返し地点(舞子公園)であえなくリタイア。後日病院に行ってレントゲン撮影をしてもらい見ていただいたところ、「足底筋膜炎」をおこしていると診断され棄権した判断も仕方なかったのかなと思いつつも、基本的には自然治癒しかないみたいで、あきらめていましたが、足の負担を少しでもなくそうと昨年より10キロ近く減量しての挑戦となりました。まだ、足底に若干痛みは感じるものの、昨年ほどのことはなく、ともかく今年は昨年リタイアしたところまでは歩かずに走るんだという思いで挑みました。写真のメダルと一緒に写ってる昨年のゼッケンをポーチに入れて昨年の黄色い手袋を最後まで身に着けて歩ききることができました。その都度先回りして応援してくれたり、20キロ地点からはハンガーノック状態になり須磨でパンの差し入れをしてもらったりして支えられてゴールできたことに感謝しています。同時に開港150年で盛り上がる沿道の方々の声援は言うまでもなく、私をゴールへと導いてくれました。
目標は6時間切りの5時間55分。午後3時20分と3日前のブログで書いていましたがほぼ予定通りの結果となりました。
ちなみに最初の10キロは1時間あたり8.8キロ。(次の10キロ)20キロまでは1時間あたり8.2キロ。(次の10キロ)30キロまでは1時間あたり6キロ。(次の10キロ)40キロまでは1時間あたり6.5キロ。最後の2.195キロは1時間あたり7.9キロ。
結果をみると20キロからの足の痛みとハンガーノックの影響が目の当たりに感じます。30キロ以降はゆっくりですが空腹を満たしたのですこしだけペースを上げることができました。最後のゴール地点はまだ踏ん張れる余力を残してのゴールとなりました。
@昨日の万歩計(フィットビット使用)では始めて65,000歩超でした@

昨夕、神戸マラソンの記事(写真)をはめ込み完成。早速印刷に。今月末には配布完了の段取りです。(来月の本会議傍聴の案内の記載もありますので。)


今から開会式に向かいます!

第2ウェーブ(9時15分スタート)の最後尾に今から並びます

目標の6時間を切って歩き切りました。ご声援ありがとうございます。
明日改めて神戸マラソン特集をアップいたします!

ポートピアホテルで行われた神戸マラソンの前夜祭(レセプション)に参加しました。大勢の大会関係者と招待選手で会場は盛り上がっていました。またまた招待選手ので中で埼玉の川内選手の弟さんと懇親を深めることができました。彼の目標タイムは2時間20分。わたしの3倍以上の速さです。私はあくまでマイペースで完歩目指して頑張ります。『神戸マラソン 応援ナビ』で検索するとアプリがありますのでダウンロードしていただき、M30440を追跡していただき応援して下さい。

いなみ野祭の開会式の終了が当初予定より10分程ずれ込んだので10時30分開会の明石の自転車競技場で行われている『平成29年度ふれあいサイクリング』にタッチの差で開会の挨拶に間に合いませんでした。紹介をしていただき、会場を模様替えをしていま室内で輪投げの競技が始まりました。このあとストラックアウトをして天気の状況次第で参加者が楽しみにしているタンデム自転車などのふれあいサイクリングがバンクで行われる予定です。
ストラックアウトの準備中

このふれあいサイクリングの趣旨は障害のある方と障害のない方が自転車等を通じて交流を深めることであり、また障害のない方に、簡単に参加できる福祉体験活動の機会を提供することにより、ボランティア活動の振興を図ることにあります。
せっかく皆が楽しみにしているので雨が少しあがったので予定時間を延長して『かわりだね自転車』で楽しんでもらいました。


追記を閉じる▲

9時20分開会の加古川のいなみ野学園のいなみ野祭に参加しました。あいにくの雨ですが今日から2日間の日程で盛会に開催されます。例年は開会式には別の所用があり出れてないのですが今年はこの会をまずは優先して参加しました。開会式の大講堂ではシニアの元気な熱い熱気が伝わっていました。
地域とつなぐ 笑顔の輪~  今年の学園祭のテーマです


今朝は明日のマラソンに備え足休め。自転車でアップするのも取りやめ時間を持て余していますので、明日のマラソンの準備をしています。まずは服装から。Tシャツ以外はいつもの使い回しですが、こんな感じです。

神戸マラソンのエントリーを済ませました。ゼッケンはM30440です。第2ウェーブ9時15分出発の最後尾グループからのスタートとなりますので9時25分位のスタートかな。目標は6時間切りの5時間55分。午後3時20分ゴール目標に完歩できるように頑張ります!今日明日で関門にひっかからないように少し作戦を練ってみます。
赤のTシャツは始めてですのでこれを着て走ろうかなといまは思っています。会場の外のブースで仙台やきそはをいただきました。

この播磨臨海地域道路は神戸市西区が東の起点になりますので、私も議連に参加しています。なお、11月30日には東京で行われる国会議員の議連の総会に出席し地元の要望を伝える予定です。

メリケンパークに世界最大級のクリスマスツリーの植樹が行われました。これからイルミネーションなどが飾られ、きらびやかな神戸のクリスマスを演出してくれそうです。
まずは今日のNEWSで見ましたのでホットな話題として立ち寄りました。大勢の遠足の生徒や児童で大変賑わいがありました。

朝の寒さでまだ体に寒気が残っていたので昼を早めに。温かいラーメンを注文しました。玉津インターチェンジ近くの『たんたラーメン』。地元の穴場的なお店です。チャーシューは絶品。ノーマルラーメン600円。煮たまご50円。
体を温めたあと、12時受付の西区老人連合会の輪投げ大会をのぞきました。13時開会にもかかわらず、すでに8割くらいの参加者が集まっていました。来場している方々に挨拶をして会場をあとに。監査委員会出席のため県庁に向かっています。

昨夕、神戸マラソンに向け、1週間程遅らせていた散髪をしました。おかげで今朝の道路立ちはこたえます。今朝は神戸電鉄沿線の道路立ちですので、月曜日と同じく車から計測した外気温は3℃。太陽もまだこの時間は照らしてくれてないので、凍りつくような寒さを感じています。昨日散髪をした襟首が特にスースーします。8時過ぎまで立ってから、一旦事務所に入り、事務作業と自転車でアップしてから地元行事と午後からの監査委員会出席のため登庁いたします。

丹波教育事務所での監査のあと、篠山のインター近くの『牛屋たなか』でハンバーグランチをいただきました。(以前にも来たことがある店でその時はビフカツランチを注文しました。)時間があったので食後に皆さんはコーヒーを注文してましたが、私は生クリームソフトを注文しました。
平日にもかかわらず、満席で外にまで並んでいました。

5時過ぎには自転車でのアップも終え一旦自宅へ。身仕度を整えていま総合運動公園に立っています。今日は県庁9時30分発で丹波県民局管内の監査を昨日に引き続き行います。昨日は雨で紅葉をいまいち楽しめませんでしたが今日は期待できそうです。駅立ちのあと、そのまま県庁に向かいます。

生憎の雨。今日は8時半県庁出発で丹波県民局管内の監査を行います。そのためもともと駅立ちは予定していませんでしたので、雨でほっとしています。すでに登庁しており、県政報告「みるみる通信77号」も月末配布に向けて作業も順調に進んでいます。(あとは、神戸マラソンの記事と写真を入れれば完成のところまで仕上げました。)

午後からは14時15分から始まった母校の白陵高等学校で行われた文化講演会に。
今回の講師は久元喜造神戸市長。久元神戸市長がわざわざ母校に来てくださると言うことで少し予定を変更して参加しました。『ネット時代をどう生きるか』が演題でしたが、中学生高校生には大変分かりやすく講演されており、久元市長の新たな一面を見せていただきました。

スマートスマホ都市神戸

秋深まる母校

今日のランチは姫路の『いわしろ』でいただきました。
テレビの人間国宝さんや魔法のレストランなどでも紹介されたお店のようでお昼前でしたが行列ができていました。
ここでおすすめは三角物語定食。780円。私は欲張ってお祭物語定食(写真)を食べました。こじんまりしたお店でしたが、すごくアットホームな感じでした。となりの英洋軒もぎょうざで有名な店です。持ち帰りもあったので、生ぎょうざの持ち帰りちをゲット。
ほんとうは駅南にある委員会でよく利用する灘菊のお店に行ったんですが予約でなければ今日は入ることができませんでした。

今朝は冷え込みましたね。車からの外気温は3℃。さすが神鉄沿線。肌感覚ですが同じ西区内でもこのあたりは2~3℃寒く感じます。今週は栄駅立ちスタートです。マフラー姿の通勤者も結構いらっしゃいます。
昨日は私の万歩計では3万歩以上計測。朝の自転車。神出のウォーク。そして夕方のランニングと。歩数を稼ぎましたが、腰痛と太ももの筋肉痛です。19日の神戸マラソンに向けて安静に体を整えておく時期にきました。

13時30分から学園都市のリバティホールでステージプログラムが始まりました。先程の神出の里ウォークから戻り着替えてなんとか間に合いました。作品展は午前中から展示されていたみたいです。
ふれまち協議会会長の挨拶のあと、神戸☆学園踊り子隊による『しなとや正調』で幕開けました。

いまから兵庫県自転車競技連盟秋季記録会の表彰式に向かいます。

今朝は5時過ぎに事務所に入り自転車で軽く汗を流しました。その後所用を済ませ、8時30分受付の神出の里ウォークに。開会時に一言ご挨拶をする機会をいただき、来週の神戸マラソン参加を公言。もう完走(完歩)するしか、神出には戻って来れないかも。
今回のコースは約7キロの2時間コース。準備にあたっていただいた方々にはほんとうに感謝です。お天気もよく、大勢の地元の人と話しながら気持ちの良いハイキングを楽しみました。最後は豚汁のおいしいご馳走と神出楽団の演奏でもてなしていただきました。

開会式

神出浄水場の天日乾燥床を見ながら

竃神社

西照寺

めっこうファーム  バナナをいただきました!

子午線標柱(神出中学校校門前)

楽農生活センター(昨日と違ってひっそりしていました)

老ノ口分水所

神出ファームビレッジ  地元産のみかんをいただきました!

三坂神社

神出自然教育園(ゴール)  神出楽団の演奏が始まります!

道中に咲いていたコスモス。豚汁と栗のおにぎり。 秋の神出を満喫しました!

ご案内をいただいていた兵庫楽農生活センターの「楽農生活フェア 秋の感謝祭」をのぞきました。(今回で開園11周年。今日は11月11日)。ちょうど昼前で優秀な短歌の作品者に対して表彰を行っているときでした。今朝からバタバタでしたが、おいしい「お蕎麦」をいただき、復活いたしました。今から事務所に戻り、県政報告「みるみる通信77号」の原稿作りに励みます。

10時30分から神戸ハーバーランド スペースシアターで行われた「神戸地域ビジョンフェスティバル」に遅れて参加。なんとか開会式の閉会にタッチの差で間に合い、紹介していただきました。23名の神戸選出の県議がいるんですが、地元の行事があるのか、参加してたのは北区の議員1名だけでした。30分ほど会場のブースを見せていただきながら、急いで地元の行事をのぞくため、慌ただしく、ここも会場をあとにしました。

(会場の全景)

(西区の居ばしょ・介護予防カフェ一覧が掲示されていました)

今朝は午前4時前に事務所へ。いつもなら軽く自転車で汗を流すところですが、「みるみる通信77号」の原稿の準備があったので午前6時半過ぎまではパソコンとにらめっこ。その後、一旦自宅に戻り、西宮の浜脇小学校で行われた第67次兵庫県教育研究集会に参加するため、午前7時半過ぎに出発。開会(午前9時15分)30分前に会場に到着。会場への案内があるまで控室ですでに来られていた県の教育委員会の方々とかと談笑。オープニングでは浜脇中学校の音楽部総勢約100名の生徒の合唱。会場の模様替えの後、主催者の挨拶がありました。残念ながら私の滞在時間はここまで。ご来賓の挨拶も聞くことなく会場をあとに。(大変失礼なことをしてしまいました。その分、今日いただいた資料を丁寧に読んでおきます。)。

(えびすさんで有名な西宮神社近くに駐車)

同僚議員のお祝いメッセージも掲示されていました

午後から井戸知事に来年度予算に対する予算申入れを行いました。その後、会派政務調査会に出席いたしました。

予算申入れ

会派政務調査会

今朝は地下鉄伊川谷駅立ちからスタートしています。
駅立ち終了後は午前中事務所に入り、午後から来年度の予算申し入れを知事に行うため登庁いたします。


駅前の木々もすっかり紅葉してきました

新神戸のホテルで行われた川原田先生の神戸市会副議長就任を祝う会に出席いたしました。久しぶりにお会いする方も多く、川原田先生らしく気遣いの行き届いた演出に時間を忘れて最後まで楽しませていただきました。


午前中、宗佐土山線の天満大池バイパスの建設予定地を車中視察し、その後、加古川市新神野にある曇川排水機場を視察。今日もタイトな日程の中、15分程で昼食を済ませ、今回の視察のハイライトである常任委員会の地域開催が行われた東播磨県民局へ。(テーマは道路整備についてでした。)今回は地域開催と言うこともあり37名の傍聴者が来られて各委員から活発な意見要望が出ました。その後、東播磨県民局において加古川土木事務所、東播磨利水事務所、水質管理センターの概要説明を受けたのち質疑応答を行いました。最後に東播磨道の建設現場を現地調査し視察は終了しました。(いまはバスで県庁に戻る道中です。北神戸線から自宅方面学園都市が見えます。)

曇川排水機場にて

夕陽の沈みかけた東播磨道建設現場にて

2階の中央制御室で神出浄水場の概要説明を受けたのち、屋上から全景を見せていただきました。秋深まる神出の雌岡山を借景に写真におさまりました。

ホテルチェックアウトの前にショップへ。かわいいラスティンのぬいぐるみ。以前は100体限定でナンバリングしていましたが新たにナンバリングなしに売り出したみたいです。

最初の視察先は淡路夢舞台。宿泊ホテルで概要説明を受け質疑応答。わずか30分。その後次の視察先の淡路景観園芸学校へ。ここも当初予定は20分。概要説明を受けた後、施設見学。あまりに予定がタイトすぎて十分な調査活動とは言えませんでした。いまは明石大橋を渡りながら次の調査先に向かっています。

淡路夢舞台にて

淡路景観園芸学校にて

今朝も4時過ぎには起床。書類に小一時間目を通し、久しぶりにランニング。宿泊ホテルから岩屋神社まで往復。万歩計で1万歩。19日の神戸マラソンに向けて完歩の手応えを得ました。朝食も済ませ、9時の調査開始まで時間を持て余しています。
岩屋神社

港を6時に出港したのか。漁船の船団

ホテルに戻ってきました!

ホテルの部屋から(左端には一昨日登った旗振山)