FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
いま宿泊場所に向かう道中ですが渋滞に巻き込まれています。午後からは福良港津波対策の現場を南あわじ市の若人の広場から視察し説明を受けたのち、洲本市の上加茂バイパスの建設現場を視察。その後、淡路県民局で洲本土木事務所の概要説明を受けました。そして本日の最終の視察先である佐野運動公園の野球場と建設中の屋内練習場を日没後視察いたしました。来年の秋にはオープンする予定とのことです。総工費15億円。交流人口の拡大に大いに期待したいです。この前の光都のサッカー場といい、企業庁関連の事業は最近スポーツ関連事業も力を入れていただいていることには感謝していますが、、、。
どうも事故渋滞にあったようで何時もより熱心に遅くまで調査した上に宿泊ホテルに着くのは18時40分頃になりそうです。

若人の広場から福良港をのぞむ

上加茂バイパス建設現場にて

佐野運動公園屋内練習場建設現場

北播磨県民局での調査を終え、バスの中から小野の市場地区産業団地の予定地を案内してもらいました。その後、渋滞解消を向けて取り組んでいる三木宍粟線 高木末広バイパスの建設現場を視察。道の駅みきで昼食をいただき、おやつにみき山マロン(340円 少し高いですが。)をゲット。なかなか栗栗していて絶品でした。(明石の魚住駅前のマロンパンもおすすめですよ)
いまはバスで一路南あわじの福良に向かっています。

今日から一泊の日程で管内調査に出ています。最初の視察先は青野運動公苑で、芝生の手入れの行き届いたゴルフコースとグラウンドゴルフコースの一部をカートに乗車し見せていただきました。(雨にもかかわらず、プレーを楽しんでいらっしゃる方には失礼いたしました。)
本来はゴルフコースにある改修されたトイレを見たかったのですが時間の関係で見せてもらうことはできませんでした。(このトイレは春に私のゴルフコンペをしたときに、男女共用で、しかもあまりに汚れが目立ったので指摘させていただき、早速改修してもらったトイレですので是非見たかったのですが、、、。)

今朝は軽くランニングする予定で4時前に起床。生憎の雨のため、いつものように事務所に入り軽く一時期自転車で汗を流しました。いまは地下鉄学園都市駅に立って朝の挨拶をしています。

駅立ちの後、午前中は時間があったので久しぶりに須磨浦公園から妙法寺まで軽くハイキングをしました。汗はたくさんかきましたが、足の調子はすこぶるいい状態でした。明日は駅立ちの前に軽くジョギングでもしようかな。

今朝は西神南駅スタートでした。ようやく東の空から太陽が昇ってきました。すでにラジオ体操を終えた人たちとも久しく声を交わしながら元気に駅立ちをしています。

今朝は予定時間より少し早く駅に到着。冷え込んでるのでコーヒーを買いました。暖まりながら太陽の出てくるのをまち詫び頑張ります。すでにコート姿で出勤されている方もいらっしゃいます。

11時からの式典に間に合いました。フラワープリンセスの紹介のあと、式典が始まり各受賞者の表彰が行われました。(中学生の作品の部では西区の王塚台中学の生徒も表彰されていました。)森林ボランティア活動ののぼり旗では「神戸学園都市高塚山を愛する会」の旗を見つけました。(あとで会長の内藤さんがわざわざ挨拶にきてくれました。)この前からゲットできなかった「マイスター工房八千代」の巻きずしをようやくゲットできました。(山田錦のお酒も購入。)
森のまつりの祭りということで一眼レフを持っていきましたがセレモニーは公園で行われたので期待通りの紅葉の写真は撮れませんでした。
多可町発祥「敬老の日」・「杉原紙」・「山田錦」。今回よく耳にしました。

伊川谷リバーウォークの受付時間の15分前に集合場所へ。既に十数人が来られており、その方々に挨拶をしたあと、9時開会の岩岡町体育祭をのぞきました。先週末の台風の影響で順延されていましたが最高の秋晴れのもと、盛会に開会式が行われました。開会式にあたり一言ご挨拶の機会をいただいたにもかかわらず、当初から予定をしていた『ひょうご森のまつり2017』出席のため、いま会場をあとにしました。11時式典開始ですので多可町まで少し距離はありますが安全運転で向かいます。

ご案内を頂いていた井吹台東の文化祭に。子どもたちの絵画作品に対する表彰のあと、演目が始まりました。別室では心のこもった絵画や手芸をはじめとした多くの作品が展示されていました。今年新設のいぶき明生支援学校の生徒の作品も飾られており、地域が一体となって見守っている一端をうかがうことができました。

平野町民運動会の会場をあとに岩岡町文化祭が行われている岩岡小学校へ。民謡とコーラスを聞かせていただいた後、会長のご配慮で一言挨拶の機会をいただきました。いまは太極拳の演目が披露されています。
心こもった作品も展示していました

第28回の平野町運動会に顔を出しました。毎年11月3日に行われており、今年も盛会に開催されました。来賓等の紹介は11時30分から予定されていましたのでそれに間に合うように兵庫区で行われていた「みのりの祭典」の会場を後にして10分程前に到着。ジャンボバトンリレー(プログラム9)の競技が行われている最中でした。写真は各地区で競い合っている近代5種の競技の様子です(プログラム11)。競技の合間に、区長から長年にわたり平野町の自治会活動に功績のあった3名の方(写真:下)が表彰されました。それにしても週末2週連続の大雨で大会主催者、並びに参加者は大変心配しながら今日の日を迎えたことと思います。最高の秋晴れのもと、大いに地域の絆を感じとっていただきたいと思います。

久々の休日は爽やかな秋晴れとなりました。みのりの秋。神戸の湊川公園で今年もみのりの祭典が盛会に開催されていました。今年は兵庫区役所の建替えの関係もあり、会場が少し手狭になっていましたが多くの来場者で賑わっていました。私の目的は地元西区産の新鮮な野菜をゲットすること。10以上の知り合いのいるブースをのぞきながら、持ちきれんくらいの旬の野菜を買いました。(やはり行事は晴れるに越したことはないです。)


神鉄押部谷駅で立つてます。少し風邪気味になってしまい、体力、気力とも数倍かかる地下鉄沿線沿いではなく、神鉄沿線に立つことにしました。来週は風邪も治して万全の体調で駅立ちに挑みます。

駅立ちのあと、午前中は時間があったので事務所に入り事務処理を済ませ、以前からすすめられていた伊川谷にある『イクラ丼 大将』へ。今朝の駅だちは11月らしく冷え込んだので、ほんとはイクラ丼のみで食べたかったのですが、メニューを見ると美味しそうさものばかり。少し寒気がしていたのでかすうどんセットを注文。うどんはほんとダシガよくきいており、おいしくいただきました。もちろんミニのイクラ丼は絶品でした。

11月1日5時55分。駅立ち準備完了!今月も気合を入れて頑張ります!