FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
昨日の兵庫県私学総連合会からの要望をうけ、午前9時10分から私学振興議連の役員6名で企画県民部長に来年度の私学振興にかかわる予算要望を行いました。


昨日の要望会の様子

そんな具合で、8時30分過ぎに登庁する必要があったので朝の駅立ちは中止し、早朝(午前5時過ぎ)より伊川谷事務所に入って軽く自転車でアップしました。今から控室で来客対応をして午前10時30分からの建設常任委員会に向かいます。

本会議も今日で閉会しました。午後2時から私学振興議員連盟に対して兵庫県私学総連合会の役員の方々より来年度の予算要望を受けました。午後6時からは神仙閣で行われた別の団体との懇親会に出席。おいしく料理と紹興酒を飲みながら有意義な時間を過ごしました。(結局3日間連続中華料理をいただきました。) 身体のことも思い(笑)、2軒目には行かずにいま帰宅しました。ゆっくり休んで明日に備えます。


伊川谷駅立ちをしていますが7時を過ぎたあたりから雪がパラパラ降りだしました。東の空は晴れてますのでまもなく太陽が出ると影響ないとは思いますが、、、、。
今日で12月定例県議会閉会です。忘年会(飲み会)続きで早朝よりの駅立ちは少し堪えますが、先程もわざわざ車を降りて激励してもらい、元気にいただきました。
今日も頑張りましょう!
伊川谷駅にもみんなの掲示板が新設されていました!


追記を閉じる▲

県庁で所用を済ませ午後4時から始まった支援団体の友好議員懇談会に出席しています。



本来ならこの勉強会のあと、参加メンバーと懇親会に行くのですが.午後5時45分から別の支援団体の勉強会の講師で呼ばれていますので今日はその勉強会終了後そちらの方の懇親会に参加します。昨日のプチ忘年会は中華料理でした。明日は会場から察するところ中華料理ですので今夜は和食が食べれるといいのですが、、、、。


今朝、総合運動公園駅に立っているときに、午後2時15分から県庁でひょうごトーチランの出発式が行われるとの情報をいただきましたので、当初登庁予定(午後3時)を一時間早めて登庁いたしました。強い風の吹く中、皆さん元気にバトンをつなぎながら長田の鉄人広場まで走ってピーアール活動されるとのことでした。(今回は金沢副知事が第1区間を先頭に走られるとのことです。)

ようやく太陽があたりました。今朝は総合運動公園駅立ちスタートです!


午後2時30分からは県当局に対する兵庫県建設労働組合連合会の要望活動に同席させていただきました。午後2時30分から1時間半。みっちり所管課から要望項目についての口頭回答を受けその後質疑応答が行われました。

所管課の方々に 建設労連 貴田会長による冒頭挨拶

会場を県土整備部長室に移して:粕谷部長に要望説明

水野まちづくり部長に要望説明

開会にあたり黒川議長より挨拶がありました。講師は田辺真人 園田学園女子大学名誉教授。演題は『兵庫県の成り立ちと五国の魅力 ~県政150周年に向けて~』。

常任委員会終了後、昼食をはさみ午後1時から知事と神戸市民が語る集いの『さわやかフォーラム』が始まりました。

残念ながら今日は午後1時30分から議長主催の政調懇話会がありますので参加議員は途中退席することとなります。

なんとか気合で乗り切りました!のぼり旗ですが夏の白いスーツですので、寒々しさを助長するようなのでこの時期は工夫が必要ですね。駅前の自販機は90分の間に5人の方が購入。みなさんホットかなと思いながら見てますと学生がひとり冷たいスポーツドリンクを購入してました。
今日は10時30分から常任委員会。午後からも盛りだくさんの行事予定が入ってます。夜はプチ忘年会です。





駅立ち終了し車のエンジンをかけると来たときよりも冷え込まみ0℃です。

今朝は6時30分過ぎから一時間半の予定で神鉄栄駅に。いま駐車場に車をとめましたが、気温は1℃。
気合だ!気合だ!気合だ! 
今日も笑顔で頑張りましょう!

本会議終了後、議員団控室で打ち合わせをしたのち、事務所に戻ってきました。少し運動不足ですので今から事務所で軽く日課の自転車で軽く汗を流します。
先日、東京に行った時の写真を県土整備部の方が持ってきてくれたのでアップしたします。


播磨臨海地域道路整備促進国会議員連盟第4回総会にて(11月30日)

阪神湾岸地域高速道路網整備促進国会議員連盟第2回総会にて(12月1日)

今週は押部谷駅立ちスタート。7時を過ぎましたがまだ陽が当たりません。先週よりはまだ寒さはましです。今日の本会議で12月定例県議会もほぼ目処がつきそうです。


神戸電鉄 クリスマス列車


追記を閉じる▲

太山寺の子育てサークルの餅つきに顔を出したあと、兵庫区の新開地まちづくりスクェアで行われた「桂文之助落語塾 祝十回記念 発表会」をのぞきました。日頃私が大変にお世話になっている方(私の事務長です・・・。)が出演されるということなので、激励方々いきました。いままで落語を練習されているのは聞いてはいたのですが、聞きに行かせていただいたのは初めてで、聞く方も自分のことのように、ハラハラしながらでしたが、大変うまく演目に少しアドリブを入れながら喋られていました。(いつも私の議場の質問のときには欠かさず傍聴に来ていただいているにもかかわらず、もっと早くこんな機会を持つべきだったなと反省しています。)




最初のつかみはOK。

最後まで精一杯演じきってました!

本日のプログラム

新開地のグリル一平で。定番のオムライス大!

枝吉1丁目の特別会員(玉津事務所の所在地)として毎年案内をいただいている餅つき大会をのぞきました。大勢の子供たちや地域の方々で賑わっていました。ぜんざいいただき暖まりました。いまから太山寺の餅つきに向かいます。



午後からの自転車競技連盟の理事会のあと、17時30分から始まった押部谷郷土友の会の忘年会に。

宴たけなわ カラオケが始まりました




今回の宴会場は三木にあるネスタリゾートこうべ。
昨年夏の民間による大改装のあと、初めて施設に足を踏み入れました。かなり手をいれたみたいで若者、家族連れ、団体客で賑わっていました。これからの季節は夜を彩るイルミネーションみたいですね。

久しぶりに午前中ゆっくりしながら事務所で過ごしています。昨日の本会議一般質問の項目をアップしてみました。
[発言方式:一括]
1 県民の自発的な地域づくりへの「参加」の促進について
2 地域創生の実現に向けたテレワークの推進について
3 女性職員の活躍促進に向けたテレワークの推進について
4 サイクルスポーツを活用した六甲山の活性化について
5 国際的なサイクルイベントの実施について
6 ひょうご小野産業団地の整備と今後の新たな展開について
7 人生100年時代を踏まえた兵庫の教育のあり方について



県政報告みるみる通信78号(新春号もしくは1月号)で編集します。昨日の議場にての様子は兵庫県議会のホームページにアクセスしていただきますと、録画中継でご覧になることができます。

本日本会議で一般質問に登壇いたしました。欲張って7項目の質問をしましたので、持ち時間ギリギリになりましたが、答弁も期待以上のものもあり、ほっとしています。


夕方からは忘年会がありますので、飲みすぎないように注意しながら一息抜いてきます。

一番乗りしました。午後から一般質問に登壇します。

本会議終了後、午後4時45分から井戸知事に対して神戸会役員7名で兵庫県に対する神戸市の来年度予算要望を取りまとめ要望いたしました。

予定通り学園都市駅立ちしています。早く太陽が昇らないかと期待しながら、カイロで暖をとっています。ラジオ体操に向かう常連のかたが声をかけてくれて励ましをいただきました。9時過ぎに明日の一般質問のやり取りで打合せが入っていますので、今朝は8時20分過ぎには切り上げ県庁へ向かいます。

この時期は高塚山方面から日が昇るので陽があたるのは7時30分すぎになりそうです。


駅立ちのあと、神戸農業改良普及センター主催の神戸の農業を語る会に出席しています。午前中は西区内の3軒の農家さんの取組を視察させていただきました。午後から食事を挟んだあと、センター職員と情報交換をおこないます。

大西農園にて(青リンゴではありせん。トマトです!)

新規就農の石丸農園のいちご

三浦ナーセリーのカップリングビオラ

グランぱぁいわおかのお弁当
大西農園の桃太郎とまと

昔風の酸味にもこだわってるとのことです。


追記を閉じる▲

西神南駅立ちから1時間以上たち、ようやく太陽が昇ってきました。昨日散髪したのでこの寒さは堪えます。この太陽で暖をとりながらあと1時間20分ほど頑張ります。駅前には先月までなかった掲示板が設置されていました。

西神中央駅に8時30分過ぎまで立ったあと、8日の一般質問に備えて散髪しました。前回は神戸マラソンの前の11月15日でしたので普段より間隔が短いのですが写真映りも考えて今日済ませました。いまから一旦伊川谷事務所に入り、所用を済ませ県議会に向かいます。まだ体が寒さでかじかんでいます。今朝はほんと冷えました。

風が少しあって寒いです。のぼり旗が倒れないようにいつもより低めにして注意しながら立ってます。誰か暖かいものでも差し入れを!(笑)

今日から11日間の日程で県議会本会議が始まりました。今定例会の12月8日に一般質問に登壇します。今回の私のテーマは地域創生です。先日佐賀県でのシンポジュームで講演された山崎氏の本も参考にしながら明日本格的に当局とやりとりして仕上げていく予定です。

今朝は西神中央駅立ちです。今日から17年目となりました。すごく月がきれいです。午後から天気が崩れる予報ですが今夕はスーパームーンだそうですので晴れると今朝以上の素晴らしい月が見れそうです。

西神中央駅 月を背景に。

今朝は総合運動公園まで歩いてきました。先週の3泊4日の視察&要請活動で乗り物による移動が続いたので少し腰に痛みがあります。普段の倍くらいの時間をかけてここまで歩いてきました。


開会式1

開会式2

司会はターザン山下さん
シェフ考案の地元食材を生かしたおもてなし。
今年は米粉の生地に3種類のシュークリーム風サンドパン

なかなかの美味でした!

今回のおすすめ神戸ワイン
神戸 印路(地元で生産されたぶどうをふんだんに使用)


追記を閉じる▲

10月の総選挙で再起を果たした福岡の稲富修二衆議院議員(白陵高校の同窓生)の国会事務所を訪問しました。
選挙の時に朝の駅立ちを激励にいって以来、約40日ぶりの再会で、当選の喜びを分かち合いました。