FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
豊岡農林水産振興事務所の監査の後、お昼をいただきに。ふれあい公設市場の中にある、大門と言うひきたてのお蕎麦屋さんに。私はそばランチを注文しました。上品な味でした。




お蕎麦を食べた後、少し物足りなかったので向にあった川西食品と言う揚げ物を扱っているお惣菜屋さんで珍しきものを見つけたので買ってこそっと食べました。


だし巻きフライ 80円


いまから午後の監査を行います。あと2コマです。

但馬県民局管内の現地視察を行いました。平成27年1月3日に発生した城崎温泉地区大規模火災の再建状況について豊岡土木事務所のまちづくり参事に案内してもらいました。

南側地区(既に7件が再建完了)


火災現場の北側地区(駐車場として暫定利用)

また、無電柱化事業の取組について豊岡土木事務所の松田所長にいままでの取組と今後の事業取組について説明をしていただきました。




いまから豊岡農林水産振興事務所の監査が始まります。

今朝は宿から20分以上歩いて城崎温泉駅に。駅前周辺を見渡しながらこの場所ならどこに立つかを考えながら散策。駅前のさとの湯は午後1時からですのでまだ開いてませんでした。






但馬県民局の一日目の監査が終了し、いま宿舎でお風呂に入りました。午後6時30分から夕食です。明日の現地調査近くの城崎温泉街から少し離れたこじんまりした宿に今日は泊まります。
玄関までの雰囲気といい、エントランスもこじんまりとはしていますが、いい感じです!これは夕食も期待できそうです!

いま監査で豊岡の但馬県民局に向かっています。道中トイレ休憩でまほろばの駅に立ち寄りました。みずみずしい岩津ねぎが直売所で売ってました。新酒も販売されていましたが、今日は監査初日ですので明日の帰りにチャンスがあれば買って帰ります。いまお野菜がかなり高騰してるみたいですね。



ようやく明るくなりだしました。昨日の雨でまだ地面は濡れてますが、気温が高いので凍ってる様子はないです。
今日で神鉄沿線は終了予定です。

先程まで1.17のつどいに参加していました。
雨で午後から予定していた活動を順延したので時間ができ、献花を終え式典終了後、会場を散策しました。例年は献花のあとは会場をすぐに出ていたですが、今回改めて会場周辺を歩き回ることにより多くのことに気づかされました。今回の気づいた点は早速復興支援課に伝えるようにいたします。



式典開会前 厳粛な雰囲気


地震体験車の前には大勢の学生の列が


交流ステージには、くまモンが!


県庁の各関係課も色々な取組を紹介するブースを出展。おいしいごはんを食べよう県民運動のブースで。
自衛隊の炊き出しで並んでいただいたカレーライスと!

今朝は伊川谷事務所に入り、テレビを見ながら23年前を振り返っています。雨にもかかわらず多くの方々がそれぞれの場所で震災関連行事に参列されています。私もこのあと議員になってから毎年欠かさず参加している1.17のつどいに参列する予定です。(今年で15年連続で参列することになります。)

事務所で年末に寄せ植えした伊川谷産のカップリングビオラです。新芽が勢いよく伸びてます。
震災から23年。この寄せ植に思いを重ね、あの瞬間からまた新たなスタートが始まったんだなと、決意も新たにしています。


いま丁度上り列車と下り列車が行ったばかりで次の列車まで時間があるのでブログアップしました。
今朝は神鉄押部谷駅ですがそれほど寒くは感じません。(あと1時間もすれば寒さで体がカチコチに固まってるかもしれませんが(笑))。駅立ちのあとは常任委員会出席のため、登庁します。



キャリーに少し手を加えました。のぼり旗を差し込めるようにしたのと携帯スピーカーなどを入れて持ち運び出来るようにかごを固定してみました。

月曜県政相談会のあとは午後から紛失?した後援会名義の通帳の再発行の手続きに。通帳を再発行してもらい、年末に予約を入れていた歯医者さんへいま着きました。午後3時のアポでしたが、いつも少し遅れて行くので年始早々に迷惑もかけられないので余裕を持ってやってきました。今日は麻酔をかけて治療するとあらかじめ言われていたので少し緊張しています。この年になっても歯医者さんは苦手です😢⤵⤵

今週は神鉄栄駅立ちスタートです。
昨日、駅立ち用にキャリーを買って準備してみたのですが思ったようにはうまく運ぶことが出来ず、またのぼり旗もうまくセットできませんでした。明日仕切り直して再チャレンジしてみます。

伊川谷事務所と玉津事務所にみるみる通信(県政報告)78号新春号 A1版を掲示しました。今号も予定配布もほぼほぼ配布終了したようですので、近日中にホームページにアップいたします。

午前中2組の来客のあと、お昼はいくら家でミニいくら丼とぼっかけ細うどんをいただきました。寒いので温かいおうどんは最高でした。



ツーリングでの来客も!

今朝も伊川谷事務所前は朝早くから大学センター試験のため、バスで続々と受験生が試験会場に。寒いですがお天気が良いのがなによりです。頑張れ!受験生。
今日の試験開始は午前9時30分からのようです。

いつもより10日程遅れです。
年末年始と大変忙しく行くタイミングがなかったのと、早朝よりの駅立ちがめっきり寒くなってきたので散髪を控えていましたが、昨日地下鉄沿線は新春の挨拶の目処がついたこともあり、先程スッキリと散髪してきました。
週明けの駅立ちでは体調を崩さないように気を付けながらこの週末を過ごします。

今日から2日間、大学センター試験です。伊川谷事務所前の神戸学院大学にも受験生が続々と試験会場に。午前中は事務所でゆっくりしながら事務作業に専念します。

神戸学院大学正門前

ようやく太陽が背中を暖め出してくれてます。
今朝は予報でかなり冷え込むとのことでしたので覚悟を決めて駅立ちをしています。地下鉄総合運動公園駅です。
風もなく思ったほど寒く感じないので午前8時30分まであと45分続けられそうです。カイロは持ってますが、なんと言ってもこの太陽が一番!今日から日の出の時間も少しずつ早くなるとのことですのでモチベーションも徐々にあがってきそうです!

県政報告 みるみる通信の拡大版A1サイズが出来上がったので試行的に駅頭に設置してます。


駅立ち開始時の車からの外気温はマイナス4℃でした!

各会派政務調査会2日目終了後、午後5時30分から始まった
私学総連合会新年互礼会に議員連盟の役員の一人としてご案内をいただき参加しました。
日頃お世話になっている母校の校長先生をはじめ、久しく懇親を深めることができました。


県議会を代表して黒川議長の挨拶
続いて永田会長(兵庫県議会私学振興議員連盟)の挨拶があり、乾杯に。



井戸知事が公務多忙の中、会が始まって1時間ほど経った頃に駆けつけてご挨拶が始まりました。私は次の所用のため、井戸知事の到着を待って退席しました。

今朝は地下鉄伊川谷駅に立ってますが、写真のようにのばりをセットしようとすると台の支柱が凍ってました。この駅はバスで来る方が8-割以上ですので、いまはバス待ちでブログをアップしました。今日も体調に気を付けて頑張りましょう!


今日から3日間、政務調査会です。一日目ひとコマ目は教育委員会です。ひとコマ80分。一日4コマの日程です。

学園都市駅立ちの準備完了。歩いていつもの定位置に近づくとなんやら遠目にはのぼりらしきものが。誰か既に駅立ちをしてるのかとさらに近づくと駅構内の柱にマイナビの広告ポスターが貼られていました。このあと誰か他の陣営が来るかもしれませんが、一番乗りでのスタートです。
結局午前8時30分過ぎまで立ちましたが他の陣営は来なかったので自分のペースで駅立ち終了しました。

期待していた太陽は高塚山と雲に邪魔をされ日があたったのは午前8時15分過ぎからでした。


追記を閉じる▲

午後3時から中央区のホテルで行われた新年会に参加しました。アルコールも出る会ですので当初は電車で行く予定でしたが、急遽告別式が入ったり、また、今朝から体がまだ寒さで固まったような感じでしたので車で行くことに。乾杯のあとはお酒はいただかずに、このホテルの名物-オリエンタルカレーを真っ先にいただきました。既に9日ともなると何度か別の会合でお会いしている方も多くいますが、毎年新鮮な気持ちで参加しています。

西神中央駅に立ってます!

今朝はのぼり旗も手を放すと倒れるくらい強い風が吹いていました。手先も悴んでしまってリアルタイムにブログアップできませんでした。(取り急ぎ写真だけ撮ってアップしてました)
午前6時前に西神中央駅バス停側に行ったのですが既に吉田市議が。断りを入れ予定通り同じ場所でやることにしました。約150分-2時間30分一緒に立ちましたが、気温は7~9℃と暖かいとは言え、思いの外、風が冷たく週明け早々にフラフラになってしまいました。

駅立ちの後は伊川谷事務所に入り、所用を済ませ、支援者の御家族の告別式に参列しました。

今年も東遊園地から「希望の灯り」を分灯してもらい、西区まで約30キロを歩く震災ウォークの出発に立ち会いました。毎年、地元の各集落の初集会と重なるので今まで1回しか一緒に歩ききったことがないのですが、今年も小学生をはじめ30名ほどの参加者が西区を目指して元気よく歩いていきました。お天気が悪く道中大変心配ですが、ベテランの方がサポートしているので状況判断をしっかりしていただけると確信しています。



消防出初式のあと、2か所の行事をのぞき地元の「太山寺鬼やらい」にやってきました。今日は日曜日ということもあり例年よりも大勢の方で賑わっていました。おそばなどをいただき地元の方々と歓談しながら楽しいひと時を過ごしました。

今年も恒例の神戸市消防出初式に参列いたしました。昨年は暴風雨の影響で中止になりましたが、今年は温暖な(?)天気のもと、盛会にとりおこなわれています。今から午前11時から県庁近くの会場で始まっている新年の集いに少し遅れて参加します。

西区消防団の皆様方の毅然と整列する雄姿

川原田副議長による年頭挨拶

市民からの自治体消防制度70周年メッセージとして県立伊川谷北高等学校書道部による書初め披露


祖母の33回忌法要法要も先ほど滞りなり終えることができました。孫の世代だけなので十分なことはできませんでしたが、気持ちの中での一つの区切り。ご先祖に感謝。

今夜の月は遮るものもなくとても大きく雰囲気のある月です。加古川での新年会の帰路ですが、思わず車を停めて写真に収めました。スマホではこの程度の写りですが自宅のある学園都市の上空から昇ってる感じでとても神秘的でした。


自宅に戻って調べると今夜は「居待月」;(居は「座る」の意味で、立って待つには長すぎるので「座って月の出を待つ月」。)くらいかな。(今年は新年早々2日の日が満月でしかもスーパームーンでしたが、残念ながら月の出の時間は少し雲がかかってみえませんでした。)

先ほどまで県庁の控室で打ち合わせをしており、ようやく落ち着いたので遅めの昼食をいただきました。
午前中、大学へ帰る息子を新神戸駅まで送った時に買った駅弁です。

駅立ちを終え伊川谷事務所に入ってきました。二階玄関の外に置いている寄せ植えも寒さに耐えて瑞々しく根付いています。

今朝は午前5時前に外に出たときに昨日よりも温かく感じたので、ひょっとしたら雨かもと思い、当初の予定を変更して屋根のある西神南駅へ。なんとなしの予感通り、1時間ほど立ってると午前7時頃からポツポツと小雨が。結局午前8時30分-過ぎまで同じような小雨状態でした。いま伊川谷事務所に立ち寄り日課の自転車で体の寒気をとりながら小一時間アップしています。今日のこれからの予定はアップの後は県庁に登庁し所用を済ませ、夕方から加古川で行われる新年会に出席する予定です。