FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
自転車を列車に輪行し気分転換に青春18きっぷの旅に。
最初は日本100名城を巡るのもいいかなと思いましたが、しまなみ海道を最終目的地にすることにしました。
(天気が良すぎて花粉がとても心配です。)


チケット屋さんで3回残りを7,950円で購入
5回分で定価は11,850円なので一枚辺り少し割高ですが有効期限4月10日までに使い切れそうにないので。


姫路駅では乗り替え時間を利用して定番まねきの駅そば


追記を閉じる▲

今朝は雨ですので11日連続で立った駅(道路)立ちは中止にします。今月は予定を上回るペースで朝の活動は順調に出来ていますので中休みといったところです。

昨日県議会の予算特別委員会も総括質疑も終わりましたので一段落着きました(今年は予算特別委員会のメンバーではありませんでしたが)。



池井戸潤氏の【花咲舞が黙ってない】でも読みながら今日はゆっくり過ごします。

三宮駅から学園都市駅までいまから地下鉄で帰ります。地下鉄三宮駅にホームドアが設置されていました。
つい最近に設置されたと思いますが久しぶりに三宮駅から地下鉄に乗車したので思わず写真におさめました。



午後5時30分過ぎから神戸市会の副議長室で打合せ。棚に西区の神戸ワイン【印路】が飾られていたのでここでも思わず写真におさめました。


午後から議員団総会に引き続き午後1時からの我が会派を代表しての前田ともき議員(東灘区選出)の予算特別委員会を傍聴。先程、意見表明を上野英一議員が行いました。
いま予算特別委員会が終了しました。


意見表明は控え室のテレビで。

午後4時から兵庫県予算に対する神戸市への回答を神戸会として行います。その後午後5時30分からは神戸市会を訪問。打合せの後、軽く会食に行く予定です。

今日は10日土曜日に引き続き学園都市道路立ち。花粉症対策として目薬、点鼻薬、飲み薬フルセットを飲用して今朝は立っています。道路上で特に花粉が多いと思いますが午前8時30分頃まで頑張ります!

駅立ち-は当初予定より10分早く切り上げました。目がかゆくて我慢できませんでした。その後月照寺へお墓参りに。綺麗な梅に癒されました。


午前中時間があったので所用は電話でやりとりしながら散髪も済ませました。スッキリしましたので気持ち花粉もましに感じます。
午後1時にアポがありますのでいま地元で昼食に入りました。

玉津事務所近くの天ぷら定食 まきの
まきの定食を注文 
このあと4品揚げたての天ぷらが出てきました!

今朝は明石駅で駅立ちをスタートしました!
花粉症。昨年はあまり感じなかったのに。今年はかなり深刻です。なにかいい特効薬でもあればいいのですが。

気持ちを切り替え今日も午前8時30分頃まで頑張ります!

駅立ちのあとは午前中事務所で日程等の確認並びに調整を行い、午後1時から加古川の兵庫県立いなみ野学園の修了式並びに卒業式に参列しました。大学院講座、大学講座修了・卒業者はそれぞれ40名、252名で計292名。中でも80歳以上の方が13名で最高年齢は大学講座で89歳でした。平均年齢も大学院講座で72歳。大学講座で71.1歳。皆さん入学された時よりも若々しく卒業され、第3、第4の人生のスタートを新たにきられました。同僚県議も10名参列。亡くなった母が数年前にこの学び舎で卒業したということもあり、私も余程の事がない限り毎年参列しています。

よく見ると「祝 ご卒業」と

今から式が始まります。花で壇上も飾られてます。

今日は総合運動公園駅立ちからのスタートです。すでに明るくなっており少しまだ寒いですが清々しさを感じます。
但し、花粉は心配ですね。花粉の症状はピークを迎えています。いつまでも続くやら。


午後からの県庁で来客対応や所用を済ませ、いま伊川谷事務所に入りました。実はまだ今日は自転車でアップ出来ていないのでいまからアップします。事務所前の道路はまだ工事中(今月末まで)で工事は工事でしっかり行っていただきたいのですが長坂中学校の通学路となっており、写真ではわかりにくいですが登下校時には歩道から生徒が溢れかえる状態ですので接触事故などが起こらないかといつもハラハラしながら見ています。地元の市議とも連携しながら安全対策等について再度動いてみます。


今日は特に電話対応もなく、来月発行予定のみるみる通信79号等の打合せを行いました。午後2時から県庁で来客対応しますのでいまから登庁します。

お昼は事務所での焼きそばを作って食べました。

事務所の入り口のパンジーも春を感じて再び咲きだしました!


今朝は木幡駅前の道路立ちをしています。神鉄沿線上は今日で終了。思っていたより少し寒いです。



駅前のコインパーキング。1日500円。



飯豊山(いいでさん)   
2105M
コース:川入~御沢野野営場~地蔵山西ノ分岐~三国岳小屋~種蒔山~切合小屋~
    飯豊本山小屋(泊)~飯豊山(往復) 1泊2日

コメント:
飯豊山は再チャレンジの山となりました。
私が一度登頂を試みて断念した山は東北の鳥海山、武尊山、赤石岳そして飯豊山の4座です。それぞれ理由はありますが、鳥海山は鉾立登山口の駐車場までは行きましたが悪天候のため登山そのものを断念。武尊山は残雪の中、道迷いで危険を感じ断念。(強硬な日程での弾丸登山で、かなり疲れており、周りに人気もないのに近くに人の声(?)がしたような気がしてそれについて行こうとしました。そのまま声の方向について行ってたらおそらく遭難していたかも。)そして赤石岳は塩見岳を登頂し三伏峠の山小屋で1泊した後に試みたのですが、天気予報で翌日から台風の影響が出るとのことで近くのお花畑まで行って諦めて下山。ただし諦めきれずに空木岳に登頂してから帰宅しました。
私が100名山を目指して登山したときは、1座ではなく、車中泊しながらも2座、3座と多い時には1回の山行で6座(那須岳・蔵王・吾妻山・安達太良山・磐梯山・月山)、ときには1日3座を登頂するなど効率よく登山をしてきましたが、リベンジで鳥海山を登頂し朝日岳に登頂した後に飯豊山にチャレンジしました。すでに山小屋は無人になっている時期でしたので、それなりの装備と食糧を持って2時間ほどトライしたのですが生憎の雨と連日登山の疲れと荷物の重さに心が折れてしまい、花の100名山でもある飯豊山は日を改めて再チャレンジすることとし勇気ある撤退をしました。
1年後、満を持して唯一東北で残された飯豊山に再チャレンジ。ここは虫よけも必携の山ですし、自炊が基本ですので覚悟をもってそれなりの準備をしての登山となりました。川入から車で御沢登山口まで入り、登山口からは地蔵山方面へ。地蔵山には登らずに手前の巻道を通りここでおいしい水をいただきました。峰秀水と名付けられた清水で3時間ほど登ってきたところにあるのでほんとうに癒されます。そこから三国岳小屋のある三国岳までが私にとっては大変きつかった。小屋に着くや否や重い荷物を放り投げ大休止。まだ距離的には半分ほどのところであったので本当に今日の宿泊小屋まで行けるか不安を感じましたが、ここで体力を回復させ、一歩一歩あゆみをすすめ、何とか飯豊本山小屋に到着。(この山小屋にはシーズン中は有人ですがあまり期待しない方がいいです。)翌朝、飯豊山神社に参拝したのち、飯豊山山頂へ。この頂に立つと飯豊連峰の山塊の深さを実感。連峰の最高峰は大日岳(2128M)であるので次回もし登頂する機会があれば是非この山の大きさをさらに実感するためにも2泊3日くらいで縦走してみたい。
できれば花の咲き誇るころに。

駅立ち終了後、午前10時から始まった櫨谷神社の弓引祭の神事に参列。
弓引きの始まりは源義経が櫨谷神社に駐屯したことに起源をもつようで、その後天保の飢饉のあと、正式な祭りとして伝統の行事となったとのことで、「櫨谷の杜に拝らば神を鎮め みごと射止めよ結願の的」と詠まれています。
神事のあと、境内で今年の豊作等を願い弓引が行われました。その後、直会に。





3.11からまる7年。
今朝は西神中央駅で自分が政治を目指した原点を見つめ直すために立つことにしました。午前9時までのわずかな時間ですがなにか新たなヒントを得られればと思ってます。


車の外気温です。最近は5~6℃の日もあったのですが。




午前6時30分過ぎでも明るくなりました!


午前10時から厳かな雰囲気のなか神事が執り行われました。水に恵まれていなかったこの地域の発展のため数百年に及びご尽力された先人のご苦労と偉業を偲び、またいまを生きる我々がそのご功績を忘れることなくこの地域の発展を願いながら今年でこの式典も58回目を迎えています。神事のあとは直会に。午後1時前の中締めの最後まで参加し懇親を深めました。

会場を出てから4件立ち寄りをしてから少し前に伊川谷事務所に入ってきました。

ベランダのプランターを見に行くと花が咲いてました!


三月に入り、秋に植えたチューリップも一気に大きくなりだしました。

あと1カ月もすれば綺麗な花が咲きますように。

今朝も花粉は心配ですが道路に立っています。
土曜日ですので午前7時前からのスタートとしました。今日は午前10時から会合があるので午前8時30分過ぎには切り上げます。

駅立ち終了後、午前中は伊川谷事務所で来客対応や電話対応で追われ午後から県庁に。淡路でのロードのサイクリング大会開催に向けた打合せのためわざわざ淡路県民局の担当者にも来てもらい関係者も交えて意見交換。その後も午後4時から来客対応。前後には当局説明と一昨日、昨日の私の問い合わせに対する回答もしていただき、その返事対応と。(特に福住県住の対応はすぐに現地を見て写真まで撮ってきていただき報告をうけましたが、一昨日のブログの通り返事する相手がわからないので早速の対応に申し訳ないです。)ほんとバタバタでした。先日のブログでも書きましたが本来視察にいく予定の週でしたので、もし行っていたらこんなに対応できていなかったかなと思うと結果として今回は残念でしたが行かずによかったのかなと思うぐらい充実した週でした。

今日県庁登庁時こうべ小学校の前でこんなかわいいのに気づきました。(いつも通ってる道なんですが。)

今日は地元中学校の卒業式。登校時間には雨があがりますように。
今朝は傘をさしながらの伊川谷駅立ちスタートとなりました。小雨と風で肌寒さを感じます。

今夕は少し症状が落ち着いてますが今朝のような花粉症の状態はつらいので、目薬、飲み薬、点鼻薬を買ってきました。明日の花粉は少しましのようですが大雨でなければ明日も駅に立ちます!

駅立ちの後は、玉津事務所に入り所用を済ませ、伊川谷事務所に。確定申告の書類の最終チェックをして午前中に明石税務署に提出しました。4日の日に県政報告「みるみる通信」A1拡大版を貼っていたところを通った時に1か所なくなっているのに気づきましたが、雨風の影響で飛んでしまったものと諦めていました。ところが今日心ある方がわざわざ拾ってくださっており手元に戻ってきました。(張っていた壁の道を挟んで反対側にあったみたいです。)道路に落ちて車に轢かれたのかタイヤのあとも残っており再度貼ることはできませんが戻ってきてほっとしています。

今朝は雨が心配ですが神鉄栄駅立ちスタートです!
昨日来の花粉の影響で目も鼻も辛い状態てすが年内朝の駅立ち1500回達成目指して今朝も頑張ります!

2時間ほど自転車で自宅から西神中央の外周道路等をまわり約30キロ走りました。途中で電話対応で30分ほど中断。実質90分で30キロですから時速20キロ。事務所での自転車のアップとは違い普段の倍くらい体力を消耗したように思います。

帰りに櫨谷神社に立ち寄りました!

県庁で先程の福住県住の側溝の件など当局とやり取りを済ませ帰路に。鵯越の丸亀製麺でお昼をとりました。いまから2ヶ所立ち寄り所用を済ませます。花粉は心配ですが午後2時30分位から2時間ほど外で自転車で走ります!

カツ丼とうどん。ボリューム満点!
少しごはんを残しました((笑))

先程押部谷駅立ちをしていたときにご婦人に福住県住の側溝に先日の嵐のような天気の日から葉っぱがたまってるので関係窓口に対処するよう連絡をしておいてほしいと名前も連絡先も言わずに列車に乗車されました。聞いた以上いま現地に来てますが私が見たところ確かに側溝に葉っぱが少しはたまってる箇所はありますが、この場所かどうかわかりませんし、このように中途半端に物事を依頼されるのは一番困ります。

かなり花粉症の症状が出てきてつらい季節になりました。
今朝は神鉄押部谷駅立ちスタート。これから午前8時過ぎまでの予定です。


明日明後日と天候は崩れそうなので今日は久しぶりに外で自転車で走ってみようかなと思ってますが花粉のシャワーを浴びそうで。

横浜の清風楼の焼売を美味しくいただきました。新幹線の駅弁とかでよく崎陽軒の焼売を食べることはあるのですが、今日わざわざお土産でいただき初めて清風楼の焼売を食べました。さすが本場。横浜 清風楼 絶品でした!

これを蒸していただきます。


同胞の粉のカラシをつけずに最近はまってるウィスキーのハイボールと一緒にそのままいただきました!

駅立ち終了後、午前11時に県庁で来客のアポが入っていたので早めに登庁。来客対応の前後に中学卒業のメッセージを出したり神戸税務署に行ったり当局とのやり取りをしたりとバタバタでした。午後からも1ヶ所立ち寄りをしてから午後3時30分過ぎに伊川谷事務所に入りました。確定申告の最終のチェック等を済ませ申告書を作成。3月8日に今回は明石税務署へ持参することにしました。
ようやく一段落したのでいまは自転車でアップしています。

シクラメンが咲きだしました!
昨日の写真と見比べていただくとよくわかると思います。
蕾もまだまだありますので楽しみです。

冷たい風が吹いてます。雲の合間から見える月も早いもので半月に。今朝は西神中央駅立ちスタートです!
風があるのでのぼり旗は短めにセット。
今朝は他の2陣営も反対側のバス停で頑張ってました。
私の今年の目標は県政150周年にちなんで駅立ち1500回達成ですので他陣営はどうであれマイペースでやりとげます!


追記を閉じる▲

今日は午前10時10分過ぎに来客対応。その間3件ほど電話もあり、午前11時30分すぎにそのうちの1件を対応するため伊川谷事務所を出ました。正午前に到着。20分ほど打合せ等を行いました。今朝の雨で服がよれていたので自宅で着替え、今から地下鉄で県庁に向かい今日いただいた宿題等を片付けます。
夕方からは飲み会です。

事務所のシクラメン
季節外れ?ですが蕾が。咲くといいのですが…。