FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
県公館での会議が当初予定(午後4時30分)より早く終わったので先日ソウルド・アウトしていたバカンスのパンを買いに列に並びました。丁度焼き上がりの午後4時に着きましたがすでに長蛇の列。買えるかどうかわかりませんがチャレンジしてみます。
並ぶこと1時間。無理かも。すでに一番人気のハニートーストは完売。なんのために並んでいるのかわかりませんが列を外れる勇気もなくて😢⤵⤵

あと20人くらいかな。

並ぶこと80分。その間知り合いの老夫婦がペアルックで通りか過ぎるなどドラマもありましたがともかくバカンスのバカンスというパンは購入することが出来ました。


かなり並んだので色々買ってみました。明朝はパンですね。先日作ったイチゴジャムといただきます。


追記を閉じる▲

神出神社の直会の途中で失礼して午後1時30分から県公館で始まってた兵庫県体育協会会長理事長に遅れて参加しました。事務的な連絡報告のあと、スポーツコンプライアンスとはを演題にした武藤芳照東京大学名誉教授の講演を聴きました。




県公館でシャクナゲが咲いてました!

毎年4月18日恒例の神出神社の境内にある裸石神社の弥栄祭に参列いたしました。今日は天気もよく大勢の参詣者で賑わっていました。


弥栄祭終了後、神出神社にて餅まきが行われます。


直会の開始にあたり宮司さんより一言。


例年なら桜の花が残ってるのですが今年は緑も艶やかに。


雌岡山から西神中央方面を臨む。
今日は曇り空でしたが、ここからの景色は素晴らしい場所として神戸100選に選定されています。

昨日ほぼ今月予定していた朝の駅頭等も一巡したので今朝は新規の場所に立とうかなと思ってましたが、昨夜の雨で地面が濡れてるので交差点立ちを中止にし、伊川谷事務所に入って軽く自転車で汗を流しました。


事務所の入り口の寄せ植えもしっかりと根付いてます!

今年も筍の季節がやってきました。
地元伊川谷で先程ゲット。しばらくは筍を料理を楽しめそうです。




今朝も少し寝不足気味ですがJR明石駅に。準備が出来た早々に高校の同級生に会うなど幸先のいいスタートを切ってます!


午前10時30分からの建設常任委員会も終了し、先程県庁近くの萬龍で昼食をいただきました。
(従って今日は月曜県政相談会は中止。)


午後からは1時30分から監査委員会議、そして議員団総会が予定されています。夕刻からは会派の歓送迎会がありますので、その時間を利用して先週来の依頼事項を整理し当局とやり取りをします。

今朝は雨も上がり爽やかな一日の始まりとなりました。
昨夜は遅くまで選挙結果を見ていたので少し寝不足気味ですが今週もしっかり頑張ります!


ここの植え込みのツツジは蕾がつきだしました。

今朝は生憎の雨です。駅立ち等の予定ももともと入れてなかったのでゆっくり伊川谷事務所で過ごしながら日課(?)の自転車でのアップも終えました。

誕生日ということありいつもお世話になっているクリーニング店では半額と云うことで44点クリーニングに出してきました。半額でも15,000円ほどかかりましたのでかなり得した感じです。今朝クリーニングに出す前に服やワイシャツ等をチェックしていたのですが以前にクリーニングに出して1年以上着ていない服も多く我ながら改めて衣装持ちだなと感心しました。

先日隣の大家さんにいただいた金魚草も1週間経ちましたが勢いよく咲き続けてくれています!
さすが地元西区生産の新鮮な花だなと嬉しく思いながら目を楽しませてくれています!


今朝は土曜日ですので1時間遅めのスタートで西神中央駅に立ってます。この時間部活に向かう生徒も結構います。夕方から春の嵐みたいな天気らしいので気を付けましょう!


先日テレビで紹介されてましたので午後2時からの県庁での打合せの前に場所を探し訪ねました。





さすがに2日前にテレビ放映されたばかりですのですでに売り切れてました!(残念(>_<))
次の焼き上がりは午後4時みたいです。

今朝は神鉄木幡駅前道路立ちからのスタートです!



以前テレビにも紹介された地元(西神南)のチャイニーズレストラン深記でlunchコースをいただきました。
開店前の11時30分に行きましたがすでに大勢並んでおり人気の高さにびっくり。(客のほとんどが女性客でなにか肩身の狭い思いをしました。)


深江化成の会社の二階にあります。

本日の深記コースを注文

前菜(ホタルイカの海老味噌、蒸し鶏、叉焼)


点心三種(海老餃子、ニラ餃子、フカヒレ餃子)


貝柱のとろみスープ


季節野菜と鶏肉の炒め物


海老の甘酢ソースかけ


香港式ロー麺


杏仁豆腐

総合運動公園駅立ちを終了。
駅前の駐車場ですが時間制になってから平日はほとんど利用されなくなったのではないかと感じています。以前は1日500円でしたが数年前から運用を変更したみたいで今は1時間200円で利用できるようになりました。近くに立体駐車場がありそこへの利用促進もあるのでしょうが平日こんな駅前でガラガラな状態は大変もったいない気がしてます。
例えば何台か分は障害者用に解放するとか何かしら工夫していく必要があるのでは。それと平日利用と土日休日利用で料金設定を別にするなどして利用促進をはかるのもいいのではないかと思います。


朝一で駐車したときは私の車一台のみ


2時間弱利用したので1時間200円で400円


出るときに1台停まってますが30分以内は無料ですし運転席にも助手席にも人が乗っていたので、ロータリーに停車するのは迷惑になるので駐車場に停車してるだけだと思います。

今朝は総合運動公園駅です。
雨上がりで駅前の花壇の花も一層生き生きしています。


今年も菜の花の季節がやってきました!

時間を見つけて今年も撮影に行こうと思います。

伊川谷事務所で秋から植えていたビオラとパンジーですが先日肥料を少しやりすぎて半分くらい残念ながら枯れてしまいました。チューリップもこれから咲きそうなものもありますがほぼほぼ終わりに近づいてきたので少し事務所も寂しくなってきたので、先程、ラベンダー2種類とベルフラワーを購入し植え替えました。



(写真右側に少し映っているパンジーはまだまだ勢いよく咲き誇っています。)


復活したカップリングビオラとベルフラワーのコラボ

散髪を済ませ午後から久しぶりに明石の実家へ。郵便物が少したまっていましたが特段急ぎのものはありませんでした。市政報告と県政報告が一枚ずつポスティングされていました。ある市議の明石市会の報告は最新の内容でしたが、県政報告は去年の9月定例県議会のときの報告であり、いつ質問したとの記載もなく、わざわざ年度末に出す必要があったのか疑問を感じました。(全く同じチラシを郵送でも送付してくれてました)



今朝は伊川谷駅に。風がありのぼり旗が不安定です。


午後6時30分開始の泉明石市長との語る会に参加しました。4月1日から中核市へ移行したこともありまた人口が増えていると云うこともあり市長もいつもの高いテンションで熱く語っていました。




午後2時30分から連合尼崎地域協議会の役員の皆さま方と阪神出屋敷駅前にある会議室で地域課題についての意見交換会を行いました。今回は私どもの会派から6名の議員が参加。また尼崎市議会からも4名の議員が参加。特に県政にかかわる地域課題について共有する仕組みづくりを今後行っていくことを確認。
昨年度中に県下の各連合地協さんとこのような意見交換会をもてれば良かったのですが。それでも残るは予定ではあと1ヶ所となりました。


神鉄栄駅を終了し伊川谷事務所に向かう道中、押部谷の木見の交差点南側の山裾に見事に山ツツジが咲きだしていました。例年は4月の後半からなのですが今年は桜同様に二週間ほど早く色づき咲き始めました感じです!


今朝は神鉄栄駅に立ってます。

この列車には神鉄のゆるキャラ しんちゃんは乗ってませんでした😢⤵⤵

伊川谷北高校の入学式に参列したあと伊川谷事務所に入り自転車で小一時間アップし事務所でゆっくり事務処理をしています。


今年もいちごジャムの季節がやって来ました。

先日しまなみ海道を自転車で走ったときにゲットとした瀬戸田のレモンに二日間砂糖付けした地元太山寺のいちご。


こんな感じでビン詰めして出来上がり。

今年も美味しく出来ました!
再来週あたりにもう一回作ろうかなと思ってます。



午後2時から行われていた伊川谷北高校の入学式に参列し280名の新入生に対してエールを送りました。
今日は他にも県立高校の入学式の案内をいただいていたのですが物理的に参列がかないませんので一番近くの伊川谷北高校に今回は参列いたしました。
新入生の生徒には目標を持って大きく成長してもらいたいです。



ポーピアホテルで午前11時から行われていた記念レセプションに参加しました。
大勢の関係者が集まり盛会に神戸空港の新たな船出となりました。
約20年前に私が訴えた3空港のあり方がようやく現実してきそうでこれからも発信していきたいと意を強くしました。




すっかりこの時間でも明るくなりましたね。
喉の調子も万全とは言えませんが、かなりましになったので今朝は西神南駅に立っています。
今日から学校も本格的に始まりますので駅頭も更に活気付きます。今週は51歳最後の週。全力で頑張ります!


西神南駅前には八重桜が咲き始めました!

午後から明石の自転車競技場で行われた平成30年度第1回兵庫県自転車競技連盟の理事会が終了し再度会長に再任されました。そのほか理事会では平成30年度事業計画などが提案され前向きな質疑応答等が行われ当初想定内の時間で終了しました。私からは淡路島でのロード大会に向けたコース取りについての協力要請をはじめ数点報告をさせていただきました。


神出でお花見を兼ねたバーベキュー大会をしているので時間があれば是非のぞきに来たらと声を掛けていただいていたので、少し遅れて宴たけなわの状態の時にのぞきました。神出の吉生で栽培した麦を使って明石の江井ヶ島酒造で作った「神出の地ビール」をすすめていただきましたが生憎車でしたので飲むことはできませんでしたが、地元でとれたものを地元で加工して消費してる-まさに地産地消を実践してることをうれしく思いました。
自転車の理事会があるので長居はできませんでしたが、信号機に係る要望をはじめ堰を切ったように矢継ぎ早に要望をされ期待の大きさに改めて身の引き締まる思いをいたしました。


神出の地ビール
飲みたかった!


信号機の現存の依頼

昨朝、学園都市の道路立ちをしていた時にわざわざ車を降りてきてくれてご案内をしていただきましたので、僅かな時間でしたが顔をだし挨拶をさせていただきました。高塚山を愛する会のメンバーで日頃鍵がかかって入れない場所で花見を兼ねてお弁当持ちで学園都市を一望できるところでピックニック?をされていました。(地元の方々に温かく迎えていただきました。)

菜の花とのコントラストも


ブルーシートを敷いてお花見


ここからは自宅も見渡されます

明日から始まる西宮市長選挙の候補者事務所に激励に行ってきました。国道2号沿いのJR西宮駅周辺には3陣営の事務所が。明日に備えて着々と準備をしている感じでした。
(編集中)