FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
桜まつりの会場をあとにしてハーバーランドのクラウンプラザ神戸で13時30分から行われていた地域フォーラムに参加しています。先程、地域活性化に対する連合としての取り組みについて基調講演が終了し休憩に入ったところです。今から約90分、中小企業の人材不足と定着への課題についてをテーマにパネルディスカッションが行われます。特に今回のコーディネーターは母校の加藤先生で、パネリストの1人は日頃お世話になっている方が務められると言うことで大変興味を持って参加しています。


滝川第二高校の入学式に参列したあと、西神中央公園へ。
毎年この場で人事異動のあった西区役所の幹部職員と名刺交換を行うのが年中行事になっています。
井戸知事の到着が正午前になるとのことでしたのでそれまでの間、地元の方々と懇談しながら寒さに震えながら待つこと40分。到着と同時に知事の桜のところまで移動し皆で記念撮影。知事も今年の桜の開花が早い情報は入っており10日ほど前にお忍びで見に来られたとのこと。それでも日頃から愛情を込めて桜守をしてくださってる方々に感謝を込めて来園。小一時間地元の方々と懇親を深められてました。


マイチェリー。 わずかに咲き残ってくれてました!


人出はいつもの3~4割くらいか。やはり先週がピーク。


西区のマスコット ウエストンも。


お弁当をいただきましたが、寒かったです。


マイチェリーと記念撮影。

いまから8クラス288名の生徒の入学式が地元の滝川第二高校で行われます。私は地元議員としてご案内をいただき、都合の会うときは必ず臨席するようにしています。




いまから新入生が入場してきます。

急に冷え込んだのでストーブも!

昨夜は明石で会合があり午後6時開始ですから午後8時過ぎには帰れると思っていたんですが案外長くお開きになったのが午後9時過ぎで帰宅したのが午後10時前になってしまいました。
今朝は学園都市道路立ちを予定していたのですが風が強くて迷いましたが予定通り決行!午前8時30分過ぎまで頑張ろうと思ってますがすでに風で何回かのぼり旗が倒れるし花冷えするような天気ですのでめげそうです。


今日は城の日。日本城郭協会が選定した日本100名城というのがあり、新たに今日から続日本100名城がスタートしました。合計200名城になったわけですが近場では明石城や姫路城が選定されてますし、今回洲本城なども選定されました。5年前に日本100名山を制覇したあと、次の目標を考えていたところ、2年前に熊本で震災があり、熊本城が壊滅的な被害を受けたのを見て熊本城の復興を願いながら完全にもとに戻るには20年かかるということでしたので20年かけて最後に熊本城に行こうと計画しました。
20年で100城でしたら年間5城ですのでそう無理のない計画かなと思っていましたが今日から新たに100城加わりましたのでいまならまだ数も回ってないので同じやるのなら日本の歴史を再度振り返りながら200名城を制覇することに。まだスタンプ帳が付いた本は買ってませんが近日中に購入して歴史を学びながら17年かけて回ってみようと思ってます。



100のスタンプを集めて登録を望めば日本城郭協会にこの本を送ると登録完了印と登録順位を記入して返送してくれるみたいです。

駅立ち終了後、地元の農家さんへ。一昨日のゴルフコンペの時にジャム用のいちごを頂きに行く話になり早速今日立ち寄りました。
左がジャム用で右が自宅用にといただきました。

ジャムにするにはもったいない感じです!

午後から時間を見つけていちごをジャムの下ごしらえにとりかかります。

雨が降り始めましたので駅立ち終了。
今日はまだ春休みなのでいつも元気に登校する小学生の姿を見かけることかできなかったので駅立ちの楽しみは半減。(今日は離任式でいつもより1時間ほど遅めに登校するみたいです。)また風が強くてのぼり旗が何度も倒れて大変でした。
しかし普段はきづかなかったのですが全ての列車ではないですが運転席のところに神鉄のマスコットゆるキャラのしんちゃんを発見。3台並んだところで写真を撮ってみました。(黄色の服を着て左側にちょこんと座ってます)

今朝は西神南駅に立つ予定でしたがまだ喉の調子がよくないので神鉄押部谷駅立ちに変更しました。花粉症の影響もあると思いますが早く万全の体調に戻したいです。
道中で見た桜も半分以上散ってしまった感じですので、昼からの雨風で散ってしまいそうですね。明日の西神中央公園のさくら祭は葉桜かな。それはそれで趣があって良いものですが。(昼からの雨風で準備してくださる方が大変だと思います。)




押部谷駅前の喫茶店の可愛い花に癒されます。

午後からはひょうご木の匠の会の会長を訪ね兵庫県産木材の活用等について神戸市議とともにヒアリング。

午後6時からは西神中央駅で行われた連合神戸のクラシノソコアゲ応援キャンペーン街頭活動に参加。用意していたポケットティッシュ1000個はあっという間に配り終わり予定の時間より早く終了。私は僅かな時間でしたが久しぶりにマイクをにぎりました。この活動は昨年から継続的に神戸市内の主要ターミナル駅で行っており今日は地元西神中央駅で行われました。


早く終わったので西神SOGOをのぞくとウイスキーの白州と響きが本日入荷したとのことで陳列されていたので思わず2本ともゲット。(最近なかなか入手困難で特に白州は。)

ライムを探しましたが置いてなかったのでこんどライムをゲットしたらゆっくり味わいます。

ここ何回か学園都市に立つ日は風のある日にあたっており、今朝も風があり昨日とは違い少し肌寒さも感じます。昨日のゴルフコンペの後の懇親会も遅くまで大いに盛り上がり疲れぎみですが、午前8時30分までしっかり朝の挨拶に励みます。改装していた駅前のマクドナルドもリニューアルオープンしてますので今朝は時間があるので朝マックしてもいいかなと思ってます!

今日は地元のゴルフコンペに参加します。
本当に久しぶりです。
桜満開ですし天気もいいので春のひととき、地元の方々と懇親を深めながら楽しみます。
目標はあくまで100切りです!


センチュリー吉川iN10ホール


午前11時から西明石のホテルで行われるお別れの会に参列いたします。日頃大変お世話になっており、また選挙の時にもお世話になっている人のお父様のお別れの会です。故人は明石を中心に数多くの事業を展開され地域の発展に大きく貢献された方です。


自宅の前の桜は散り始め葉っぱが芽吹き出しました。

今朝も昨日に引き続き西神中央駅立ちからのスタートです。昨日よりも喉の調子はましですがまだ痰が絡む感じで声が出にくいです。




駅立ちを終了し西神中央公園の桜を見にきました。
公園全体が桜で満開! まだ散る気配もなく綺麗に咲いています! 水曜と金曜日のお天気が心配ですが今年は長く楽しむことができてます。土曜日の西神中央公園さくら祭までもってくれれば最高ですが。


かなり大きなサイズのバッカンですがこの週末のゴミで溢れかえってました。しかしこのバッカンのお陰で公園内は見た感じゴミもなく気持ちのいい状態でした。

今朝は西神中央駅立ちスタートです!


新年度当初に一番乗りで西神中央駅のこの場所にたてるのは気持ちの良いものです。(このあとも誰も立ちに来ないかも知れませんが)。
西神中央公園の桜も散り始めた感じですが駅立ちが終わったら見に行ってみます。

伊川谷事務所のチューリップが満開です!
明日の月曜県政相談会までは十分楽しませてくれると思いますので是非お立ち寄り下さい。





伊川の川沿いの桜も満開で多くの行楽者で賑わってます!
来週まで持てばいいのですが、、、。