FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
北播磨県民局での農林振興事務所と土木事務所の本監査終了後、場所を移動して加西市にある農林水産技術総合センターの本監査を行いました。



今回の本監査を持って一年間の監査委員としての職務もほぼ終了しました。一年間結構時間の制約はありましたが自分なりに充実感がありました。

因みに今朝の道路立ちしてたところを農林振興事務所の方や総合技術センターの方が通勤途上で見てくれていたみたいで感心してくれてました((*>ω<*))

何もないところから、コツコツと始めて朝の駅頭等の活動も16年あまり、継続することの大切さを改めて痛感いたしています。
まもなく1500回。西神中央駅で会いましょう!((笑))



道路立ちのあと、昨日の土木事務所のヒアリング内容を伝えに1ヵ所訪問。その足で北播磨県民局に。少し早く着いたの一昨日立ち寄ったパン屋さんのアイガーへ。
ブランチをいただきながら監査資料に目を通しています。


人気のカレーパンとマッターホルンを注文。
お薦めの食パン 春よ恋 は持ち帰りで監査終了後に取りにくることに。

今朝はこんな感じです。

建設常任委員会も今日の閉会中の審査で1年間の委員会活動もほぼ終了しましたので、1年間お世話になった県当局の方々との懇親会に参加しました。


議員団総会終了後は、午後4時に神戸土木事務所へ。地元要望について打ち合せに。


今日も朝から行ったり来たりで大忙しでした!

午前中に建設常任委員会に出席したあと、午後1時30分から行われていた西区老人クラブ連合会総会に。
100歳の表彰が今年は9名。


プレンティ広場では今週末の神戸まつりの練習が。

議員団総会出席のため再び県庁へ

今朝は神鉄栄駅です。
乗降者も少ないので少し気分的には楽ですが、先日押部谷駅立ちの時には見かけなかった児童に会うのが楽しみです。



朝食は自家製太山寺のいちごジャムに昨日買ったアイガーの食パン!




午前中に1コマ、午後から3コマの本監査を行いました。明日は建設常任委員会が開催されますので1日はさんで明後日残りの本監査を行います。



昼は車で移動し日替り定食を注文
ボリューム満点でした!コスパはかなり高かったです。



県民局の前にお薦めのパン屋さんがあるとのことでしたので帰りに立ち寄りました。

アイガーと言うパン屋さんでオーナーが山登りが好きだとか。お店にはたくさんの種類のパンがこの時間でもところ狭しと並んでました。私は穂高という食パンも買いましたが、おすすめは春よこいという食パンらしいです。

道路立ちを終え、時間があるので午前9時前に神出の神戸改良普及センターに立ち寄りました。今回新たに赴任された所長と経営課長と管内の情勢について軽く会話したあと、北播磨県民局へ。

北播磨県民局の本監査までまだ時間(午前10時40分開始)があるので、県民局の道路を挟んで西側にあるマクドナルドで待機しながら監査資料をめくっています。



今日も暑くなりそうですが頑張りましょう!

道路立ちの前に時間があったので土曜日に駅立ちしてたときに相談を受けた場所の確認をしてきました。
道路立ちのあとは北播磨県民局で本監査がありますので、県庁から出発せずに直接現地に向かいます。


(木幡の道路立ち)

78号から少し間が空きましたが県政報告みるみる通信79号もほぼほぼ完成し5月中にはポスティングできるように印刷にかけれるよう校正してます。



いまは明日の監査に向けて下調べに登庁しています。

昨日の雨もすっかり上がり今朝は神鉄押部谷駅に立ってます。

(例年でしたら喫茶フジのマスターが育てた路地のいちごをいただく時期ですが昨年喫茶店を閉められてしまったので残念ながら今年はいただくことができません。路地のいちごはハウス栽培とはまた違って独特の香りと味がします。)


今朝は昨日小学校で行事があったみたいで今日は休みのようで残念なことに元気な児童たちに会うことができませんでした。
代わり?に神鉄のしんちゃんをバッチリ写真におさめました!


追記を閉じる▲

地元の京助の玉子焼きをお酒のあてに持ち帰ってきました。ハイボールをちびちび飲みながら明日への英気を養います。



今日は終日雨でしたが自転車の大会は当初のプログラム通りすべて終えることができました。閉会式ではそれぞれの競技の1位の選手に表彰状をプレゼンターとして手渡しさせていただきました。
大会終了後、一旦伊川谷事務所に入り所用を済ませ、午後6時から行われた通夜式に参列しいま帰宅しました。

今日は兵庫県民体育大会の開会式が明石公園の陸上競技場で行われてますが、自転車競技大会も明石公園の自転車競技場で同時開催されてますので私は会長として自転車競技大会に参列しています。残念ながら生憎の雨ですので開会式もカットし早速競技が行われています。
(今回の大会は春季タイムトライアル兵庫県記録会も兼ねて開催)

陸上競技場での開会式は中止になってたみたいです。



開会に先立つ役員打合せでは雨天の対応を十二分にして安全対策を講じていただくように挨拶いたしました。

神戸の中央区で午後2時から行われていた支援団体の政策政治研修会に懇親会から出席しました。いろんな意見交換をさせていただきながら有意義な時間を持つことが出来ました。これから知り合いの店に少し顔を出してから帰ります。


私の挨拶のあと竹内県議が挨拶されました。

駅立ちを午前9時過ぎに終了し、午前10時から平野町公園で行われた今回神戸市を代表して出場する平野支団発隊式に参列し出場選手らを激励しました。









まずは兵庫県の代表目指して7月22日の大会に向けてあと2か月。これからが正念場です。

今日は土曜日ですので少し遅めのスタートです。
午前7時前とはいえ平日と比べれば閑散しています。
土曜日のこの時間は学生が目立ちます。

現在、兵庫県議会の3号館(議会棟)1階のロビーで障害者のアート展が昨年に引き続き開催されています。どの作品も個性的ですばらい作品が展示されてますので是非議会に足をのばして見に来てください。


今朝は昨日の予告通り学園都市の道路立ちでスタートしました!


午前8時30分過ぎまで行い、地元から要望されている河川の改修工事現場を見に行く予定です。

駅立ちはのあとは一旦玉津事務所に入ってから、第三者委員をしている保育所に立ち寄り、その後今回の監査の参考次項に記載されていた河川の現況を確認に。(東播磨県民局での監査は午前10時40分からでしたので今日は自家用車で向かいながら効率よく動きました。)
午前中に加古川農林水産振興事務所の監査を行い、午後から加古川土木事務所の監査を行いました。その後2班に分かれ、私は中央こども家庭センターの監査を行うために移動。(センターは私の事務所から歩いて10分程のところ)。

監査終了後、伊川谷事務所に入り事務処理を済ませ、ようやく日課?の自転車でアップを始めました。
夕刻に通夜式が入りましたので適当に自転車を切り上げます。
予告駅立ち
明日は学園都市道路立ちを予定してきます!


追記を閉じる▲

昨夜は少し飲みすぎました😢⤵⤵。
明石駅で立ち始めるやいなや、先月に引き続き今朝も高校の同級生に会いました。(先月とは別の友人です。)
幸先の良さを感じて今日も頑張ります!


駅前の花壇も模様替えしてました!

駅立ちを終え駐車場への道中、城のお堀でほのぼのとした光景を見ました。

親亀と子亀?


追記を閉じる▲

東播磨県民局管内の本監査1日目が終了し今から県庁に戻ります。
明日も引き続き東播磨県民局管内の本監査を行います。

お昼は駅前のヤマトヤシキの食事場所「清和」でいただきました。
うなぎが有名なお店みたいですが、少し値段がはるので気持ちだけうなぎの入ったミニうなぎ丼とお蕎麦の御膳を注文しました。


今朝も生憎の雨のスタートとなってしまいました😢⤵⤵
午前7時30分過ぎには雨もようやくあがり、逆に太陽の光の反射が眩いくらいになってきました。
午前8時25分で終了。今日は東播磨県民局管内の本監査を行いますので急いで県庁へいま向かってます。


総合運動公園の花壇の花も雨上がりで生き生きしてました!


追記を閉じる▲

予想に反して午後からパラパラと雨が降りだし、肌寒さまで感じる日になってます。夕刻に少し時間が出来たので散髪に。すっきりしました!

思った以上に雨が長引いていましたが今日はすっきりとした朝をむかえることができました。
西神南駅に立っていますが今月は西神南には2回立つ予定ですので立つ位置を替えて今朝はコープ寄りに立ってます。
午前8時20分過ぎにバスに並ぶ長蛇の列が駅までのびてきました。ここまで長蛇の列が出来るのはここ10年ではじめてです。


追記を閉じる▲

明日から稲美町長選挙が告示されますので、議員団総会終了後、現職の古谷町長を激励に選挙事務所に行ってきました。古谷町長はお会いする度に親しくお声がけしてくださるので、明日所用で出陣式に参列できない非礼を詫びてきました。この時間になっても他陣営の動きはないようで、このままいけば無投票で当選する感じです。明日の午後5時までは油断できませんが。祈必勝!


5月3日に新規オープンした伊川谷事務所から100メートル程のところ(以前佐藤やすき氏の選挙事務所のあったところ)にあるお好み焼き鉄板焼の杉家でお昼はいただきました。私のおすすめは焼きそばよりお好み焼きかな。
今度はトッピングして再チャレンジしてみます。









月曜県政相談会終了。
午後3時から議員団総会があるので今から県庁へ向かいます。

午前8時30分過ぎまで伊川谷駅に立ったあと伊川谷事務所に。月曜県政相談会にむけ事務所に掃除機をかけ拭き掃除を終え準備万端です。特に事前のアポは入ってませんので雨の中来客があるかどうかわかりませんが、事務処理しながら待機しときます。(適当に日課の自転車でアップしながら(笑))

バラも咲いてますし(新たな蕾も)、玄関前の寄せ植えもラベンダーを引き立てるようにかわいい白い花が勢いづいて咲いてます。





あいにくの雨ですがオンオフのメリハリは大事ですのでリハビリ兼ねて毛さらは屋根のある?地下鉄伊川谷駅に立ってます。



屋根と言っても道路の高架下ですが。

雨の中、山口県庁の裏山に位置する続日本100名城の高嶺城跡に。
山口市歴史民俗資料館でスタンプをゲットしてから、車でおとどいやま森林公園(ここからは歩いて約45分)へ。そこからそのまま林道を車で移動。雨と言うこともあり誰も登城をする人もなく、おかげで城跡まで歩いて15分のところまで車で行くことが出来ました。いまに残る石垣をみながら雨なので足早に城跡を後にしました。




山口市歴史民俗資料館にて スタンプをゲット!



今日はこれから雨が益々強くなりそうなので、日本200名城巡り&全国一の宮巡りは終了します。今から気を付けて約450キロの帰路につきます。

玉祖神社(たまのおやじんじゃ)は、山口県防府市大崎にある神社。式内社、周防国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。通称たまっさま。






拝殿








天然記念物に指定されている日本鶏黒柏が、発祥の地として神社境内でも飼育されています。


雨模様でしたので今日はゲージのなかに。