FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
下関にある住吉神社を参拝いたしました。唐戸市場で時間を潰して午前8時30分過ぎに参拝したところ、すでに御朱印の受付もしていました。





楼門(登録有形文化財)




青銅の狛犬


拝殿(重要文化財:毛利元就が寄進したもの)


本殿(国宝:室町初期の代表的な建築物)




下関に午前7時30分すぎに着きました。長門の国の一宮神社に参拝するにはまだ早いので久しぶり唐戸市場に朝食をかねて立ち寄りました。すしや海鮮どんぶり、天ぷらを求めて大勢のお客さんで賑わってます。
以前来たときは河豚のシーズンでしたのでこんな感じではなかったのですが、半分くらいのお店が観光客を相手に同じような店を出してます。すこしがっかりしました。




少し雨が降りだし始めました😢⤵⤵






ウニもここで食べれます(産地はわかりませんが)

比田勝港の近くの人気の食堂でいただきました。
午後1時を回っていましたが満席で席に着くや本日はご飯がなくなったので閉店とのこと。運よく最後の客となりました。ともかく土曜日のお昼時と言うこともあり国際港のある比田勝は韓国人だらけ。店内も韓国人ばかりでしたので彼らが食べ終わり店を出るとご主人もほっとしたのか色々と話しかけてくれました。(偶然にもご主人は昔神戸で働いていたこともあったそうです)


ご当地B級グルメ とんちゃん(定食)


チャンポン(ここは長崎ですから)


オムライス(並)
普通の倍以上のサイズでした!
ご飯がなくなるのもわかります(笑)

今回ブログで紹介したところ以外にも色んなところを訪問することができました。期待していたウニ(これからシーズン)を食べることができませんでしたが、ほぼ予定通りの旅となりましたし、議会の視察で行くのとは違いプライベートであってもまた別の視点で街を見ることができて大変貴重な時間を持つことが出来ました。

かなり食べ過ぎましたが(笑)

韓国展望所では、持参の600ミリの望遠レンズで。
ここからは韓国まで直線で約50キロ。



海神神社に参拝し御朱印をいただきました。
昨日、夕刻に参拝にきましたがそのときは社務所が閉まっており(常駐してないとのこと)、予め用意されていた御朱印を購入して持ち帰りましたが、やはり御朱印帳に書いていただこうと連絡をしてから再び参拝。






博多どんたくを旅の目的地に対馬まで足をのばして来たのは全国一宮神社巡りをしようと思い、買った本の141(いしい)ページに記載されていたのが、対馬の海神神社でした。何か縁を感じて対馬行きを決行。対馬には続日本100名城の金田城もありましたので充実した旅となりました。いま博多港行きのフェリーに乗船し対馬を右手に見ながら旅の余韻に浸ってます。

昨日の海神神社の参拝の様子


書き置きされていた御朱印







追記を閉じる▲


ホテルを午前6時30分にはチェックアウト。
今日は上対馬を満喫します!






砲台の跡。島内至るところに砲台跡がありました。


ツシマヤマネコの石像

昼は地元の郷土料理をいただきました。


ろくべえそば
サツマイモの麺


とんちゃん


いりやきそば
対洲そば(十割そば)と地鶏


夕食は比田勝の人気?店で。



刺身の盛合せと金星豚のヒレカツ


穴子も有名


海鮮カルパッチョ


〆は穴子巻 絶品!

和多都美神社や烏帽子岳からの浅茅湾の大展望を満喫!






登り口から1時間あまりかけて続日本100名城の金田城跡のある山頂に。ほぼ山頂までは旧軍道で整備されていて登りやすい道もあります。ただ単に下でスタンプを押すだけではなく、ここは360度素晴らしい展望が開けてました。いにしえの防人たちの思い以上に景色に圧巻されます。曇ってたり雨だったらまた違った味わいがあったのでしょうが。




ここまで車で入れます


旧軍道


石垣の跡


山頂に直下に旧軍の施設が。


ここからの景色は最高!
但し風が強くて帽子が飛んでいってしまいました😢⤵⤵

金田城跡を訪れる前に対馬藩宗家の墓所に参拝し御朱印をいただきました。



海はしけてかなり揺れました。かろうじて船酔いはしませんでしたが、雑魚寝で体は少し痛いです。予定通り午前5時前に対馬に着きました。船で午前7時まで休むこともできたのですが下船してターミナルで休んでます。数年前に建て替えたようでトイレも綺麗です。下船時はまだ暗かったですが30分程で明るくなってきました。






今日はいい天気になりそうです。


フェリーげんかい


朝が早いので昨日、博多どんたくの帰り道でタケノコのおにぎりを購入。この辺りは朝10時位にならないと店はあかないみたい。

レンタカーは午前9時からですので時間を持て余しています。


追記を閉じる▲

博多港22時30分発比田勝行きのフェリーでいまから対馬に向かいます。 予約はできませんので21時30分からの乗船券発行前に一番に並び乗船券をゲットしました。

対馬の旅に行ってきます。

博多港


今から乗船券の販売が始まります


道中仮眠しましたが早朝に福岡に着いたので朝食は24時間営業の質さんでいただきました。




肉うどん大とごぼ天

お昼はご当地の一欄ラーメン屋
本場一欄の森でしかいただけない週替わりラーメンをいただきました。






あっさり味のとんこつラーメン 器もオリジナルです

夕食は博多どんたくのバレード終了後に中洲川端の商店街にあるお店で。











最後は馬刺しに桜ユッケ

博多天神近くの昭和通り近辺を中心にうろうろしながら一年越しに博多どんたく港まつを見ました。
期待して行った割には神戸まつりを見ているのとさほど変わりばえしないので少し期待が大きすぎた感じでしたがパレード隊が前を通過する度にエールを送りました。
















米子城のスタンプゲット!
今日はまだ諦めるのははやかったようです。次の目的地は松江城だと思ってましたがその手前に米子城がありました。

日没までになんとか登城できそうです。



















本丸跡にもスタンプ台がありました!

登り10分程で登城できますか、下山口を間違えて下山に30分以上かかってしまきました😢⤵⤵


追記を閉じる▲

雨の降るなか倭文(しとり)神社参拝。
昨日が例大祭だったようで片付けをしてました。













次のところまでは約90キロあるので、受付時間には間に合いそうにないので今日はこのあたりで終了し、今回の山陰攻めはまたの機会に。どこかの温泉にでも入ってしばらく休んでから博多に向かいます。国道9号を西に走るので晴れていれば大山が見えるのですが。

砂で世界旅行 北欧編

カメラ撮影OKはうれしいですね。
一部を紹介します!















3月会派の視察で鳥取県庁へ来ていたのですが流石にその時にスタンプをゲットする訳にもいかず、今回無事に達成することが出来ました!

スタンプ台が設置されている仁風閣から本丸跡まではプチ登山。雨の降るなか往復1時間、本丸跡まで登ってきました。

鳥取城跡を背に吉川経家像


県立博物館入口で色んなアーティストが歌ったふるさとが聴けます


仁風閣


ここでスタンプゲット!


登城開始!


一見の価値あり 円形の石垣


8合目あたりで。雨と汗でぐちゃぐちゃになりながらも癒されました。


天守跡に到着!
雨と風で傘の機能をはたしません。


藤棚の白色の藤も風にさらされて。


天守跡からは鳥取砂丘もよく見えました!


下まで降りてくるとりっぱに石垣が再現されてます。

宇部神社を参拝しました!
宇倍神社は、孝徳天皇大化4年(648)の創建と伝えられ、平安時代にまとめられた延喜式では鳥取県で唯一の名神大社、また一の宮として信仰を集め、明治4年に定められた制度により国幣中社に列せられました。現在の社殿は、明治31年に完成しましたが、翌32年には全国の神社では初めて、御祭神である武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)の御尊像と共に五円紙幣に載せられ、以後大正・昭和と数回当社が五円・一円紙幣の図柄となりました。

お金に御縁があり、商売繁昌の神様として全国からの参詣が絶えません。
(神社のホームページより)




社殿





双履石(そうりせき)



境内にある国府神社

続日本100名城の若桜鬼ケ城に。若桜歴史文化の里に立ち寄り情報収集。スタンプ台はお城のところにあり終日押印可能。


城下では明日の若桜神社大祭の準備に追われてました



かわいい鬼の案内板


山頂の城跡はかなりの暴風が吹き出してました。間もなく雨が降りだしそうでした。





破城しても石垣はしっかり残ってました。


交通の要所に築城されたことが天守の跡に立つとよくわかります。

先日の西播磨県民局の本監査でふるさと創生費などを活用して本格的に整備を進めている報告を受けた音水湖のカヌー競技場に立ち寄りました。今日は平日と云うこともあり閑散としていましたが、今回増設した駐車場などもチェック。約25年以上前に仕事でよく国道29号を利用し戸倉峠手前までよく来ていたので沿道の変化にびっくり。特に鳥取との県境の戸倉峠までの道路は大変快適に走れるようになってました。

伊和神社で参拝を済ませ御朱印をいただきました。

一宮神社巡りの最初に私のルーツである播磨の国の一宮神社に。
境内には播磨十六郡神社として右手に明石郡の神社もあります。








拝殿


西参道の市杵島姫神社

境内末社の一つ(播磨十六郡神社)


「鶴石」 本殿の裏にあります


バラの蕾もだいぶ膨らんできました。今朝方一瞬雨が降ってきたので予報より早くなったなと思っていたのですが、いまは降ってません。
道中雨が心配ですが今日からオフにして昨年行けなかった博多どんたくを見に行こうと思ってます。今回の旅の目的地は博多方面としましたので博多を起点に満喫できる旅にしてみます。
それと日本200名城にも挑戦します。その都度今回攻略したお城はブログでアップしていきますのでフォローしてみて下さい。
もうひとつ今日から全国一宮神社巡りを始めます。
(昨日はそのために生田神社で御朱印帳を購入しました。)
4年半前に日本100名山を達成したあと、自転車の仲間で最後の奥穂高岳を同行してくれた方から、全国一宮神社巡りというのを始めたらと薦めていただいていたのですが、その時はピンと来なかったのですがこの度同じ自転車の仲間が病気にかかり、私としては神頼みしかないので、これから日本200名城を20年はかかると言われる熊本城の完全復興までにまわるつもりですので、同じ全国をまわるのであれば効率よく同時に一宮神社巡りをし、日本の歴史や文化、自然を再発見することができるような充実したものにしていきたいと思ってます。
同行人 募集中!(笑)


無事帰ってきたころが見どころかな

駅立ち終了後、午前9時30分にアポが入っていたので直接県庁へ。その後午前10時に体育協会へ。再び県庁に戻り所用を済ませ、御朱印帳を入手するため生田神社へ。その目的は明日記載いたします。



生田神社の御朱印。


生田神社オリジナル御朱印帳



午後からも連休前半の要望事項等のほか、遅れていた会派の視察報告書の作成に追われそうです。


今朝は西神中央駅プレンティ側に立ってます。
ここは間もなく直射日光が当たる場所ですので今日はかなり暑くなりそうです。


駅前に広場には神戸まつりのバナーが。