FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝は道路立ちの予定でしたが雨が降ってるので中止にし、早朝より伊川谷事務所に入り自転車で約1時間アップしました!
事務所ベランダのみどりのカーテンとして植えたきゅうりもネットにツルを巻きつけ出しましたので、これから先の暑さを少しでも和らげてくれるのもと期待しています。
(昨日買った肥料を追肥し勢いよく成長してくれるのを楽しみにしてます。)




明石駅立ちの後、玉津事務所に立ち寄り所用を済ませ伊川谷事務所へ。6月17日から始まる加古川市長&市議会議員選挙の候補に檄を作成。その後、午前10時30分にアポしていたところへ訪問。午後1時には伊川谷事務所での来客対応。午前中に作成した檄も乾いたので今から加古川の各候補者の事務所へ届けに行きます。


今朝はJR明石駅立ちです。梅雨に入ってからも順調に精力的に駅立ちを行ってますので、この調子なら6月中に駅立ち1500回を達成しますので来週から調整しペースダウンします☺





本会議が閉会し少しゆっくりしたかったのですが高校の先輩で来年の姫路市長選挙に挑戦されようとしている飯島よしお先輩の懇話会が午後6時から姫路のホテルで行われましたので参加しました。
当初声をかけられた時には久元神戸市長が来られるということと人が集まらないかもしれないからと、これまた同窓の先輩から是非とも顔を出すように言われ参加したのですが、会場に入りきれないほどの人が集まっており姫路市議会からも大勢の議員もかけつけ盛会に開催されていました。


会場の様子


久元市長のご挨拶


飯島先輩からは姫路市の発展に対する熱い想いがかたられました!

この規模の会は初めてのようで私なりに気付いた点を日を改めてアドバイス?しようと思います。

6月定例県議会もあっという間に閉会しました。

今日で監査委員も交代ということで井戸知事から労いの言葉をいただき、新旧の監査委員で引き継ぎ書にサインしました。

今朝は暑くなりそうです。すでに直射日光をガンガン浴びてます。



花壇も模様替えしてました!
駅立ち終了。
今朝は約20年ぶりの知人に声をかけられました。
(わざわざのぼり旗を見かけて勤め先の反対方向に立ってた私のところまできてくれました。)
いまから本会議出席の為、県庁に向かいます。
今日で監査委員の役職を解かれますがこの一年間は住民監査請求も数えるぼどしかなかったこともあり、無事大役を果たすことができました。


追記を閉じる▲

夕方から県庁近くの焼き鳥屋さんで。以前勤めていた会社の先輩と一杯。気遣うことなく(先輩に失礼ですが(笑))、昔話に会話をはずませました。





明日はお互い朝早いと言うこともありましたが、もう一軒ということで、行ったお店がこれまた知り合いの知り合いのお店と言うことで1時間が2時間になってしまい少し長居してしまいました😢⤵⤵。

いま地下鉄に乗り家路に。明日は本会議最終日。朝は総合運動公園駅に立つ予定です。

午前中の常任委員会終了後、一旦事務所に戻り事務処理と日課?の自転車(時間がなかったので45分)を済ませてから再び県庁へ。

午後2時から県議会7階大会議室で日米友好兵庫県議会議員連盟講演会が開催されました。開催に先立ち、講師のエフドリッヂ氏と議員連盟の役員(副会長)として議長応接で面会。


今回の講演のテーマは日本の諸課題(少子化、地域創生等)への提言-日米関係を踏まえてです。



神鉄木幡駅前道路立ちの予定で押部谷に向かってましたが再び雨が降って来たので来週予定していた西神南駅へ。駅まで行くと雨があがってきたので再び神鉄木幡駅に。
今朝は午前8時15分頃まで雨が降るか心配ですが頑張ります!



午前7時40分頃から雨が少し強く降りだし傘をさしながらの道路立ちとなりました😢⤵⤵。
今月は神鉄沿線は終了。
いまから常任委員会出席のため県庁へ向かいます。


追記を閉じる▲

本会議終了後、午後4時から神戸県民センター主催の政策懇話会がラッセホールで開催され23人の神戸選出議員のうち21名参加のもと、今年度の管内の主だった事業説明をうけながら質疑応答を行いました。
午後5時50分からは会場を移し井戸知事も交え懇親会が行われました。日頃大変お世話になっている所属長らと有意義な意見交換を行い、最後に〆の挨拶をさせていただきました。


駅立ちをおえ、県庁へ。午前9時30分からの議員団総会の前に昨日気付いた県立図書館の前面道路のバリアフリールートについてまずは教育委員会に。議員団総会終了後、県土整備部の公園緑地課に現況を確認して対処できるものなら早急に対処するようにお願いしました。


プログの記事にも1拍手が。

今朝は予報に反して天気が回復しましたので、午前9時30分までに登庁することも考え、今から伊川谷駅で午前8時20分頃まで立つ予定です。




久しぶりに地元の伊川谷のやっさんで今夜はご飯をいただきました。ご飯のあと、蛍観賞。今週一杯はまだ蛍を見ることができそうです。


明石公園の自転車競技場で自転車の練習会が行われていましたので激励も兼ねて少しのぞきました。
先週の奈良の近畿のロード大会に出場した生徒をはじめ、ジュニアで育って高校に進学した生徒(進学した高校には自転車部はないみたい)も練習に参加していました。
今年は女子の選手も2人参加。春からの練習で少しずつ成長してきており、秋の国体に彼女らが出場できるかも楽しみです。





県立図書館が7月1日から耐震工事を終え、リニューアルオープンすることになってます。

図書館の隣の駐車場からと図書館の正面玄関のところにかけてバリアフリールートという紙で作った案内ペーパーが何ヵ所か掲示してるのですが、何がバリアフリーなのかさっぱりわかりません。分離はされてるようですが舗装は波打っており、こんな状態でバリアフリーとは?どう感じてるのか、明日登庁したときに確認し、直せるものなら早急に対処してもらうようにします。









防災パトロールをのぞいてから会場に向かったので午前10時の開会には間に合いませんでしたが、駐車場待ちもなく会場へ。雨の予報、しかも台風の影響によるものとのことなので時のウィークの開催自体どうなのか、不安でしたが雨を気にしながらもお祭りは行われていました。(武者行列(紙等で甲冑ができてるとのこと)などは中止になったとのこと。)
県下の御当地グルメをはじめ、富士宮焼きそばなどB1グルメのブースも出てますがいまひとつ天気の影響で人出が少ない感じですね。
昼からは天気が崩れる予報ですがなんとか天気がもてばと思います。








魚釣りのブースには生のタコ🐙も。


明石仏教青年会の面々が色塗りと写経のブースを出していたので、明石JCの先輩にお声がけをしていただいたので南無阿弥陀仏と筆ペンでなぞってみました。


今朝のテレビ番組で全国各地のマンホールを巡るマンホーラーの番組が放映されていたので、思わず明石公園ないにあったマンホールを撮影。

午前9時30分からふれあいパトロール(6月1日に西区の西神中央で行っていたふれパトの拡大版)が須磨の水族館で行われるので是非とも激励にのぞいてもらえたらと3日前に手紙をいただきましたので、午前9時過ぎに指定された場所へ。まだ人はまばらでしたが手紙をいただいた方にはお会いすることはでき、今日のプログラムを再確認してもらうと午前10時から始まるとのこと。午前10時からは元々参加予定の行事があるので、開始を待たずして会場をあとにしました。(なんか中途半端な感じでした。声がけしてくれた方の顔がたったらそれはそれでいいのですが…。)
いずれにしても地域の方々や企業が地域の安全安心を守るために、ランニングしながら見守る活動が今後も広がりをみせていただけたらと思います。





続々と集合してきました。


須磨の海水浴場。砂浜がきれいに整備されてます。

6月20日に竣工式を迎える神出町の太陽光発電所の現場を見に行ってきました。当日来賓としてご招待をされていますがセレモニーの現場は別の場所ですので予め下見に。

今回竣工する1つ-大鳥ばべ池の太陽光発電所 

せっかくここまで来たのでこの周辺に予備の県政報告みるみる通信79号をポスティングしました。

梅雨の晴れ間を利用して家族総出であちこちで田植え作業等に追われていました。

今年で26回目を迎えた地元の潮海寺蓮華の会主催のアソカフェスティバルに参加し来賓として一言挨拶をさせていただきました。今回は少し趣向をかえ関西を中心に活躍するミュージシャン4名に特別にユニットを組んでいただき、施設入所されている方々を中心に来場された方々も昔を懐かしみながら楽しまれています。





梅雨の晴れ間。
雨もあがりました!
学園都市道路立ちからのスタートです。
かなり暑くなりそうですね。いまから午前9時前まで今朝も頑張ります!

今日は午前9時30分から議員団総会。午前10時から本会議代表質問が行われました。午後からは我が会派からも迎山副幹事長が登壇し8項目にわたり当局と論戦をかわしました。本会議終了後、いま伊川谷事務所に戻ってきて日課(?)の自転車🚲でアップを始めたところです。

ベランダのトマトは既に実をつけ始めました!
水やりをしたら急に強い雨が降ってきました😢⤵⤵。

明日時間をみつけて支柱を立てようと思います。

本会議の日程と週間天気予報を見ながら立つ駅を考え、今朝は神鉄押部谷駅に立つことにしました。
昨夜は監査委員の送別会で少し遅くなりましたので、少し堪えますが午前8時15分頃まで頑張ります!


駅立ちのあと、伊川谷事務所と玉津事務所に入り所用を済ませ午前10時30分から第三者委員を務めている児童館の運営委員会に出席。委員会終了後、県政報告を持って2ヵ所訪問し、いま玉津インター近くのラーメン屋さんでお昼をいただきました。

正午前でしたが既に満席でした。


ご飯を頼まずに大盛りにしてみました((笑))

食べた分、しっかり消費するために今から伊川谷事務所に入って日課(?)の自転車🚲で軽くアップします。

今日は午後3時には登庁し雑件を片付けて夕方からの監査委員会の送別会に出席予定です。


雨もすっかり上がりました!
今朝は学園都市駅立ちスタートです。
雲がかかってるので今のところ直射日光にあたることもなく駅立ちを開始することができてます。


伊川谷事務所のベランダで土曜日に種を蒔いたあさがおとひまわりが芽をだし始めました。このまま鳥などについばまれることなく無事に大きく成長しますように。




今朝は予報通り雨が降ってますね。新聞を取りに玄関先に午前4時過ぎに出たときよりも激しく降ってますが、月初に立てた予定場所を変更し、今朝は神鉄栄駅に立ってます。(この場所なら雨には濡れますが通勤通学で駅を利用する方々にはあまり迷惑をかけることがないので。)


今日から6月定例県議会が開会。
本会議終了後、豊かなむらを災害から守る月間運動にかかる神戸県民センター防災パトロール隊に合流し、昨年の10月の台風第21号災害で押部谷木見の法面崩落した現場を視察いたしました。



今から伊川谷事務所に戻って事務処理を済ませ、自転車で軽くアップして体調管理にもつとめます。



今朝は西神南駅で朝の駅立ちを開始しました。間もなく梅雨に入りそうなので今月は出来るだけ天気のいい日に駅立ち1500回達成に向け効率よく駅立ちを行います!

今朝はプレンティ広場側ですのですでに直射日光があたってます😢⤵⤵。この時期のこの場所の2時間30分が一番堪えます。今朝は珍しく市会議員も早くからバス停側に立ってます(ぼちぼち焦ってきたのかな?)

昨日植えたベランダの夏野菜にお水をやりに伊川谷事務所に入りました。いまから自転車で1時間アップして帰宅します。

奈良県の近畿高等学校自転車競技大会のゴールを見届け会場を後にしました。兵庫県勢も健闘し入賞者も出ましたがまだまだ近畿の壁も高いものを感じました。

肝心のロードのコース視察ですが選手団の3周目と10周目11周目を特別に大会役員車で案内してもらいました。
今回の大会で感じたものを兵庫県内の競技大会に生かせていけるようにしっかりと発信してまいります!


白バイが先導(県警の協力はマストですね)


大会役員車より(見ごたえがあります)


断トツで一位ゴール!


先頭より遅れること1分以上。
集団のなか兵庫県勢もゴール!80.4キロ。

大会参加の119名のうち半分以上の選手が関門時間を通過できずリタイア。


帰りは香芝のインターで下りて遅めのお昼をいただきました。この辺りに来るとなぜかいつも神座(かもくら)ラーメンに立ち寄ります。