FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今週はJR明石駅からのスタートです。
大暑ですので十分に水分補給しながら今朝は無理せずに午前8時過ぎを目処に頑張ります!



2年に1度開催の消防操法大会に参列しました。今年は神戸地区代表に西区平野支団から2チームが小型ポンプの部でエントリーしています。開会に先立ちまずは平野支団を激励しました。小型ポンプの部は県下から選抜された10チームが競いあいます。


選手宣誓


心をひとつに 平野魂


今朝は久しぶりに駅立ちはオフにし伊川谷事務所に入っています。最近は駅立ちに向かう前の早朝か、駅立ちが終わってから事務所に入っていたのであさがおが咲く前か、萎みかかってからしか見ることはなかったのですが、今朝は元気よく咲いてるところを見ることができました!



いま自転車で軽くアップしていますが汗だくです。
今日も暑くなりそうですね。気をつけましょう!

西区の夏祭りの先陣を切って平野町の川まつりが行われています。午後3時スタートですのでまだかなり暑いです。テントの中にいる私たちでさえこの暑さにうんざりしてますので、今日の川まつりを盛り上げてくれている演目の参加者はそれ以上に大変だと思います。
この前の大雨も大変でしたが、この暑さも別の意味で大変です。今日はスクーターで午後からは移動しているので、なお暑さで大変です😢⤵⤵。


炎天下の中、演目が始まりました。


花でひらの川まつりの文字


あまりの暑さに子供たちも泳いでました!

駅立ちのあと、地元対応を済ませ一旦伊川谷事務所へ。

午後からは次の予定のことも考えスクーターに乗り換えて県公館で午後1時30分から行われている総会に農政環境常任委員会委員として出席しています。


議会を代表して小西副議長が来賓挨拶。

今朝は西神中央駅立ちスタートです。

午前9時30分にアポが入ってますので余裕をもって午前9時前まで頑張ります。
この場所は直射日光はあたらないので少し楽ですが、連日の駅立ちでさすがに少し夏バテかもしれません。(昨夕は口内に腫れを感じていたため歯科で治療してもらいました。)


今日は凍った飲料水で水分補給をおこないます!

今朝は押部谷の高和の交差点で立っています。あまりに暑いので、午前8時には終了する予定です。1時間半頑張ります!
道路立ちのあとは、今日は玉津事務所に向かいます。


すでに多くの車が行き交ってます。

いままで使用していた機種はGalaxyのNOTE edgeでしたので同じGalaxyのS9+に変更しました。電話帳だけはデータ移項してもらいましたが、その他はこれからボチボチ自分でヤっていく予定です。


写真と音声がすごく進化したみたいです!

先日の月曜県政相談会の時に来所された方から奨められた本を購入。
今月中に読んでおこうと思っていますが、朝から伊川谷事務所に冷房を入れているにもかかわらず室内温度は30℃。もう少し涼しくなってから読み始めます。




昨夜の予告通りに神鉄木幡駅前の道路に立っています。



最近では珍しい(旧形)の色の車両。

今日もバタバタでした。先程懇親会も終わり、いま新神戸から地下鉄に乗りました。列車の窓には保育園児の七夕飾りが…。それぞれの夢が個性ある字で書かれていました。

明日は神鉄木幡の道路立ちの予定です。

今朝も伊川谷事務所に早朝に入り自転車で軽く1時間アップ(プランターの水やりも済ませました)。
いま伊川谷駅立ちをスタートしました!
今日は昨日急きょ午前9時30分から当局ヒアリングが入ったので午前8時20分には切り上げて県庁へ向かう予定です。


今のところ陰なので暑さも和らいでます😵💨

第8回神戸マラソンが11月18日に開催されます。それに先立ち申し込みを済ませ、抽選結果を楽しみに待っていたところ、当選のメールの通知が。(今回も昨年に引き続き名古屋にいる実兄とのペアでの申し込みで当選しました)
当選後の入金が7月4日締切でしたので、少し悩みましたが、10月末までに予定の体重に減量できれば出場することとし、ギリギリの日程で入金を済ませました。本来ならこの入金した日に覚悟も決めてブログするところでしたが、大雨で地元も大変混乱していたときでしたので控えておりました。今日はさらに自分を奮起するために、NEWマラソンシューズを購入しましたので、改めてブログであげました。スポンサー企業のアシックスの最新のモデルですので、完走(歩)は間違いなしと思います。(あとは体重だけです(笑))。


今回は普段履きもできるように地味な感じ?ただし靴紐は別途オレンジで勝負!


駅立ちのあと、灘区での午前10時のアポを澄ませ県庁へ。
事務処理を済ませ、注文していた靴を取りに三宮へ。暑いので地下を通って早めのお昼に吉兵衛のカツ丼をいただきました。午後2時の議員団総会まで時間がありますので、ショッピング等しながら時間を潰します。


創業の味 肩ロース

今朝は少しゆっくりめの駅立ちとなりました。総合運動公園駅で準備も完了し、いまから午前8時30分までの予定で立ちますが、すでに直射日光がガンガンあたっておりどこまで頑張れるか少し不安です😢⤵⤵。


駅前では七夕飾りが…。

今朝は午前4時30分には伊川谷事務所に入り水やりをしてから自転車で軽く1時間アップ。事務所を出る前にベランダの


今朝は晴天のもと農業公園に午前9時頃までの予定で立っています。7月から六甲のめぐみのオープン時間が30分早く夏時間になりました。適度に水分補給しながら今から2時間頑張ります!



午前5時前。

自転車で1時間アップしたあと。午前6時前に少しつぼみが開きだしました!
いまから自宅に戻りシャワーで汗を流して農業公園に朝立ちに向かいます。

農業公園立ちを終え午前10時30分から兵庫区で行われた告別式に参列し伊川谷事務所に戻ってきたした。
あさがおを楽しみにしていたのですがすでにあまりの暑さに萎んでしまってました😢⤵⤵。


追記を閉じる▲

午前9時20分から大会役員打合せに出たのち、午前9時45分からの開会式に。
(今回の大会は秋の福井国体の選考会も兼ねていますので、今までの練習の成果を発揮するように挨拶しました。)


1キロタイムトライアル。1分10秒前後で国体入賞にはまだ少し厳しい感じです。


9月の福井国体を目指して今年は女子選手も。



トラックの中の球技場は草が。手入れが出来ていません。


早朝より大会役員の皆様が準備に追われていました。(トラックも暑くなってます!)


大会役員の打ち合わせを行った管理棟ですが、たいぶ傷んできています。開会式もここで机を移動して行おうかとの案も出ていましたが、いつも行うところでこの時間なら何とか日陰が確保できるのではないかとのことで、開会式はいつも通り外で行いました。

今朝は久しぶりに日曜日に駅に立っています。あとの予定で午前8時30分までの予定です。(すでに多くの中学生が先生に引率されて大会会場(中学総体?)へ向かうため整列しています。)


駅前のかわいいモニュメント

私が第3者委員を務めている地元の児童館のなつまつりに。午後5時頃にのぞきましたがまだ大勢の児童や父兄で賑わっていました。(夏休みを前に子供たちにとって貴重な思い出になることでしょう!)
園長先生から先日の大雨の対応についていろいろとお話を伺うことが出来ました。今回いただいたことも踏まえ緊急時の対応については、いま一度関係者がしっかりと協議し対策を取る必要性を痛感いたしました。


児童の顔が写るので雰囲気だけですが…。


手狭な空間を利用して日除けをかけて、西日を上手く遮断していました。

午前中時間があったので西区で甚大な被害に遭った押部谷町近江の災害現場に行ってきました。(もちろんこんなときはスクーターで移動するに限ります)
道路はその日のうちに土砂等を撤去して通れるようになったみたいですが今日も崩れかかってる山肌での竹林の伐採等が行われています。
前々から県の緑税を活用して何とかできないかと相談を受けていた場所も含まれているので、なんとか事前に対処出来なかったものかと悔やまれます(国有林等で緑税の適用外)。いずれにしても週明けには農政環境常任委員会もありますし、県の関係する部署に地元、神戸市そして国としっかりと連携して対応するように再度依頼します。




竹林を伐採して安全を確保する作業が行われていました。


スクーターの影が。道路に亀裂が入って田んぼに。


上に田んぼがあります


のどかな感じですが畦畔が所々ずれ落ちてます

今日も暑くなりそうです!



汗だくクタクタになりながら午前9時過ぎまで3時間弱立ちました。昨年から再び継続して立つてるので、反応もまあまあ出てきました。それでも暑かったです。


追記を閉じる▲

午後2時から三宮の勤労会館で行われた支援組織の定時大会に出席しました。
この大会終了後は各支部の大会が8月に行われます。(今夏は各支部にもしっかり出席し、来春の選挙に向けて意識あわせを行います!)




来賓としてまず久元神戸市長より挨拶。


遅めのお昼は三宮の珉珉で。

まだ今月は地下鉄沿線の駅立ちが残っていますが来週の議会日程に合わせて立つ予定ですので、今朝は午前中ゆっくりできるので神鉄押部谷駅に立つことにしました。(先日の大雨の影響で崩れてブルーシートで被われた山肌を所々(県道52号)見ながら押部谷駅に到着しました)


(編集中)



今朝はかなり気合いが入ってます!

今月は2回西神南駅に立つ時間がとれそうにないので、のぼり旗をいつもより1つ追加で計3つののぼりを立てて立ち始めました。先日の復興支援公演で同席した方が西神南にお住まいになってるとのことでしたので、通勤時に会えるのを楽しみにしています。


1時間もすれば汗だくになり、喉も渇きましたので駅のコンビニで今日はポカリを購入。


この駅は両方向から大勢の通勤通学での駅利用者がいますし、大勢の中学生が前を通って通学するので気を緩めることができない駅で真剣勝負そのもの。予定の午前8時30分すぎにはくたくたになりました。(会えるのを楽しみにしていた方とも出会えました!)
今から着替えに帰って午前10時からの会合に出席し、午前11時過ぎには淡路県民局長が県議会の控え室に来られるので急いで県庁へ。
午後からは県政150周年記念式典に参列いたします。


追記を閉じる▲

早朝に伊川谷事務所に入り水やりをしました。昨夕たっぷりと水やりをしたのでトマトやキュウリ、なすもかなり元気を取り戻しました。残念ながらひまわりは…。


今から西神南駅立ちに向かいます!

管内調査を終え伊川谷事務所に入りました。
予想はしていましたが室内に避難していたひまわりは半分近く枯れてしまいました😢⤵⤵。(まる2日以上も事務所を留守にしていたのでかなり室温があがっていたようです。)
ベランダに出しておいたトマトやナス、キュウリも水やりが出来ずに萎れています。先程水をたっぷりやりましたが明日には少しでも復活していたらいいのですか。






依然として山麓バイパスは通行止め。伊川谷事務所には予定より50分遅れで到着。

午後からは丹波県民局で所管事項の事務概要と管内の
先日の大雨被害状況などの説明を受けたあと質疑応答を行いました。


福本局長より冒頭挨拶


管内被災状況資料

県民局での調査のあと、プリザーブドフラワーで世界展開している株式会社大地農園(農園といっても工場です!)を訪問。





昨年末には経済産業省の地域未来牽引企業2000社に選定

工場見学のあと、自社のあじさい畑の見学




この状態ではまだ収穫は早いとのこと。