FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝は午前9時過ぎから農政環境常任委員会が開催されますので駅立ちは休止にして早めに県庁に。


机上が書類で山積してますので、午後から少し整理するようにします!

月曜県政相談会のあと、午後から県庁へ。
新行革プランの当局説明などを受けたり、当局とやり取りをしたり、事務作業等を済ませバタバタと過ごしています。いまから再度当局とやり取りをしてから地元に戻ります。


第73回国民体育大会自転車競技会競技会役員に委嘱されました。競技日程は9月25日から9月29日です。9月定例県議会が9月25日から始まりますので大会会場に足を運ぶのは難しいかもしれませんが、時間がとれれば是非のぞきたいと思ってます。

足の腫れと傷みも少し和らいできました。少し大きめの靴を履いて今朝は神鉄木幡駅前道路に立ってます。昨朝の足の痛みに比べれば嘘のようです。今週は台風の影響がありそうですので気を付けましょう!


1500回達成旗が今朝も鮮やかに!

兵庫県合唱コンクールの高校生の部の最終プログラムに間に合いそうでしたので西宮の県立芸術文化センターまで足を運び、午後7時すぎからわずかな時間でしたが高校生の歌声に耳を傾けました。早い時間帯には中学生の合唱もあり、地元の西区からは長坂中学校が出場していたようです。(会場に着くと既に合唱を終えた高校の応援に来ていた知人にばったりと出会いました。)

審査発表も終え、いまから帰路へ。
(私が応援しにきた高校は来月に同じこの芸文センターを行われる近畿大会に無事出場することに)

兵庫県立芸術文化センターエントランスモニュメント


会場内の撮影はNG

須磨のグリーンアリーナで開催された1000日前イベントに参加しました。1000前カウントダウンボードの除幕式を行った後、元プロテニスプレーヤー沢松奈生子さんの講演が始まりました。


除幕式の様子(沢松さんの左隣が私です!)


沢松奈生子さんの講演


今回議会からは島山議員と私の2人だけの参加で寂しく感じました。私らは特に案内をもらって参加したのではなく、事前にイベントが開催されるのを知って地元開催ということもあり参加しました。文教常任委員会の委員には全員案内したとのことなので誰も参加していないのは大変残念でした。
沢松さんの講演は最近テレビでのコメンテーターの感じとは違い、選手としての経験をエピソード等も交えながら淀みなく講演され大変いい話を聞くことができました。

最後に参加者で集合写真


追記を閉じる▲

病院を出た後、一旦伊川谷事務所に立ち寄り、その後昨日に引き続き明石の自転車競技場で行われている来月の福井国体に向けての強化訓練会場に激励に訪れました。(今年は初めて女子選手も国体に参加することとなりましたが、入賞には高いハードルがあり、あと1ヶ月まだまだ伸び代があるので大会までにしっかり育っていってもらいたいものです。)


農業公園に1時間半ほど立ちましたが、あまりの右足親指付け根あたりからの痛さに耐えきれず予定の午前9時まで立つことが出来ませんでした。学園都市にある皮膚科が日曜日午前8時45分から営業しているとのことでしたのでそのまま直行しました。わたしとしては①疲労骨折、②細菌感染による痛み&腫れ、③ついにきた!痛風。のいづれかかなと思いながら、③であることだけはないように願いつつも、診察待合でいるあいだは、やはり③かなと諦めながら順番待ち。診察の結果はどうも②のようですが、どこで感染したのか、ほんとうに感染が原因なのか、不安です。処方してもらった薬と痛み止めを飲んでしばらく様子をみることに。


だいぶ足首からつま先にかけて腫れてます。先日の登山の影響で親指が・・・。

今朝は農業公園に立ってます。既に多くの生産者が出荷に。日曜日ということもあり、ホビーのサイクリストも早朝よりサイクリングを楽しんでいます!
足は相変わらず腫れが引かずに痛いです😢⤵️⤵️




今年も恒例の平野町の夏まつりに。昨夜から夜はだいぶ過ごしやすくなりました。(編集中)


セミプロの生声にあわせて盆踊りがようやく始まりました。


ビンゴで当たりました!


特別に自家製の煮物をいただきました!お袋の味!

午前9時から尼崎市にある会場で始まった支援組織の定時大会に出席し、いま挨拶を終え出て来ました。これから午後1時から兵庫区で行われる別の大会に出席するため、神戸に戻ります。
ここまで来て甲子園球場で行われている高校野球を見れずに戻るのは残念ですが、今日は第一試合に大阪桐蔭、第二試合に地元兵庫の報徳が出場するということもあり、午前6時前には満員になったようで入場することも厳しいみたいですね。



久しぶりに高校の友人3人と夕食を食べ、いま明石からバスに乗ったところです。今日は伊川谷事務所まで帰って、そこで休んで朝事務所で作業してから家に帰ります。(右足親指付け根あたりの痛みがひきませんでした。いまはお酒が入っているので少し痛みが和らいでいますが。。。)


お盆明け最初のスタートは学園道路立ちです。いつもより30分ほど遅れて開始しましたので、午前9時までみっちりと頑張るようにします。

道路立ち終了!
今朝はそれほど暑くもなく少し風もあり体感的には快適に2時間半立つことができましたが、右足の親指付け根あたりにかなりの痛みがあり、信号が変わって挨拶の位置を変えるだけでも激痛が走りました。少し様子をみながら病院で診てもらった方がいいくらいの痛みです😢⤵️⤵️


追記を閉じる▲

以前にもブログでアップしたことのある三宮にあるパン屋さんバカンスのハニートーストを始めてゲットすることが出来ました!(このお店は以前某テレビ番組で放映されたのをきっかけに知りました。)
HAT神戸の家電店に立ち寄った帰り道にふと思い出して行ってみることに。以前は午後4時に3度目の焼き上がりの案内があがっていたように思っていたので、時間(午後3時過ぎ)的にはまだ早かったのですが、既に行列ができているのではないかと思いつつ、バカンスへ。お店は開いているけれども行列も焼き上がりの案内もなく不安げに入店すると、焼きあがったばかりの「ハニートースト」が。まだ売り物ではないのだろうと思いつつ、聞いてみると「大丈夫です!」とのこと。焼き上がりの熱々の「ハニートースト」を4回目にしてゲットすることができました!


7月豪雨災害で通行止めになっていた山麓バイパスの夢野方面行きが8月10日に開通して以来、初めて利用しました。昼間の時間帯での利用でしたので、渋滞もなくスムーズに通過することができました。一か月以上通行止めが続いたのでかなり不便でしたが、これからは県庁に行くにも車が分散されるので、新神戸のトンネル内の渋滞も少しは解消され時間が読めるようになりひと安心です。


今朝もお盆なので駅立ちは中止。お墓参りを済ませ、軽くサイクリングをしました。明石の大蔵海岸にある龍の湯に車を停めて、明石の自転車道を魚住の住吉神社まで往復しました。途中パラパラと雨がふってきしたが、かえって暑さがしのげて快適に走ることができました。(登山の筋肉痛にも効果がありそう!)
淡路島への船乗り場の前にあるくるみやさんでソフトクリームを帰りにゲット。龍の湯で汗を流してフル充電できました!


魚住の住吉神社にて


くるみやさんのソフトクリーム


お昼は明石の満蔵で。

今日も半日あっと言う間に経ちましが、あまりの暑さに閉口。昨日までの天然のクーラーが懐かしく感じます。
今年は天気を信じて1年越しの北アルプス裏銀座縦走でしたが、残念ながら天気はそれほど恵まれませんでした。しかし何とか無事縦走することができほっとしています。こんな感じで年に2~3回夏山を気の合う仲間と歩けるよう、日ごろから体力を作っておきます。次回は9月に行事予定と睨めっこしながら奥穂岳に1泊2日で行きたいと思っています!


野口五郎岳(黒部五郎岳は日本100名山ですので数年前に登頂してたので、今回、是非登っておきたかったのが、この野口五郎岳でした。電波状況が悪かったので、登頂後にすぐにブログでアップできなかったので今回改めてアップしました!)


野口五郎小屋


カップ麺でまずは温まりました。


冷えた身体をホットミルクで温まりました☺️
砂糖を入れて飲んだので、なおさらおいしく感じました。


登山靴やザックなど今回の登山用具は雨や汗で濡れてたので今朝からしっかり洗いました。車内も少し汚れていた(それほど汚れてませんが…。)ので掃除しました。あとは乾くのを待って片付けるだけです。
そんな感じで午前中は程よい脚の筋肉痛を感じながら事務所でゆっくりできました。


今朝がた渇れかかっていた、あさがおも色とりどりの花を咲かしてくれてます。

お盆に入り少しの渋滞は覚悟していましたが、時間も時間でしたので案外高速道はすいていました。せっかくですので、先般神戸ジャンクションまで開通した新名神高速を初めて利用(昨年開通前に建設常任委員会の調査で一部区間をバスで来たことがありますが)。話題の「宝塚北」サービスエリアに立ち寄りました。上下線共有のサービスエリアでしたが、なんと言っても目を引いたのがトイレ。さすが{宝塚}と思わせるような雰囲気が出ていました。写真撮影をする方が多かったのか、トイレの中には写真撮影禁止の貼紙も。改めてこのサービスエリアだけに来るのもありかなと思いました。


新名神宝塚北サービスエリア

お土産&フードコートには宝塚歌劇団や手塚治虫さん関連のものも展示されていました!

同行した3人のメンバーを無事に送り届けたあと、心配していた事務所ベランダのプランターに水をやりに伊川谷事務所に。元気なく萎れていましたが、たっぷりと水をやりました。今から自宅に戻り、少しだけ休みます。今朝は駅立ちの予定がないのですごく気が楽ですが午前8時前には、また事務所に戻ってきます(笑)。
おやすみ。

下山後、高瀬ダムから信濃大町駅前までタクシーで移動。駐車していた車をゲットし、まずはお風呂へ。大町温泉郷にある「薬師の湯」に直行。ここの立ち寄り湯は以前、鹿島槍を登った時にも利用したことのあり温泉で、しばし、大休止。(幸運なことに、この薬師の湯の中にある直売所に波多のスイカを発見。(このスイカは北アルプスの燕岳を登る途中にある「合戦小屋」に食べて以来、その抜群のおいしさにハマています。)迷うことなく購入しました!
せっかく長野に来たんだからそばでも食べて帰ろうということに。残念ながらすでに(午後7時すぎ)店も閉まってるところが多く、国道を安曇野方面に南下していく道中で、「勝味庵」という少し雰囲気のある店を発見。すでに午後8時前でしたが、地元ナンバーの車も数台入っていたのでここなら大丈夫(味)だろうと入店。メニューも豊富でお蕎麦もありましたが、私はここのお店の名前の付いた定食が気になり注文。ごはんもしじみの味噌汁もキャベツもおかわりでき、大変リーズナブルで、偶然入ったお店でしたが、次回も是非立ち寄りたいと思ったくらいでした。

(勝味庵定食:とんかつとえびフライに生いわしものさしみも付いていました)

結局、登山帰りに満腹になってしまい、せつかく消費したカロリー以上のものを摂ってしまいました(笑)
ここで頂いた「お水」も大変冷たく何倍もがぶ飲みしてしまいました!
他のメンバー2人はざる蕎麦に舌打ちしていました。

高瀬ダムにようやく下りてきました。烏帽子小屋を午後2時前にスタート。今朝からの長丁場でかなり脚にきておりましたが、なんとか午後5時まで(コースタイムは3時間45分)にダムにたどり着くように自分に言い聞かせ、途中で大雨に打たれながらも最後の気力と体力を振り絞り無事下山しました!(高瀬ダムでタクシーを拾い、七倉温泉まで出てようやく電波が繋がりました)


今回のこの裏銀座の縦走コースは昨年来計画しており、1年越しにその計画を実現することができました!
-まさに私にとっては待ちに待った「高瀬ラブ」です!

烏帽子小屋に到着し稜線に出るとようやく電波状況がよくなりました。水晶小屋からここまで結局天気には恵まれませんでした。
小屋から1時間かけて日本200名山烏帽子岳に登頂。風があり、これ以上(天辺まであと1.5メートルくらい)、怖くてよじ登れませんでした(日本200名山グレートトラバースの田中さんと同じ感じですね(笑))。



野口五郎岳から烏帽子岳へ(真ん中の烏帽子のように尖ってる山が烏帽子岳)

霧雨模様で少し風がありますが、本日の行程は長いので晴れることを願って、いまから出発します。


「野口五郎」岳を経由して烏帽子岳→高瀬ダムへ


きれいに建替えられた水晶小屋。右奥の建物は昨年増築されたとか。


神棚には水晶が。。。

著書「黒部の山賊」の伊藤正一氏の遺影。雲の平山荘を新しく建替えたとき宿泊した時に出会った「伊藤正一」さんの姿が今でも脳裏に焼き付いています。


午前5時に食事の用意をしていただきました

夕食も終わりガスで見られなかった明日登る野口五郎岳が見えてきました。


暗闇の中、鏡平山荘を午前4時過ぎに出発し、先発隊が泊まった双六山荘へ。(本来ならこの鏡平山荘で鏡池に映る「逆さ槍」を見たかったのですが、朝もかなりのガスがかかっていたので諦めて先を急ぐことにしました)。ここからは電波状態が悪かったので、水晶小屋に到着するまでブログをアップすることができませんでした。

鏡平山荘で作ってもらったお弁当

双六山荘に午前6時30分頃に到着。
3人のうち、1人だけ私の来るのを待っていてくれており、ようやく合流。午前7時すぎに再スタートしてガスで視界が不良でしたので双六岳には登頂せず、中道を通って三俣蓮華岳に登頂。その足で三俣蓮華小屋に。



午前10時に到着。先日放映された情熱大陸で、頑張っていた山小屋の娘さんと記念写真。数年前に日本100名山を目指して登頂していたときに、この三俣山荘で1泊したのですが、その時はまだ赤ん坊だった?娘が、小屋の看板娘に成長していました。


ここで大休止をしてから日本100名山である鷲羽岳に登頂してから水晶小屋に行くか、一旦下って黒部の源流を見てから水晶小屋に向かうか、少し迷いましたが、鷲羽岳はすでに登頂していたので、コースタイムの短い黒部の源流コースを選択。これが結構きつかったですが、休み休み午後2時過ぎに、本日の宿泊地である水晶小屋に到着。すでに先行していた2人が正午すぐに小屋に到着し宿泊予約をしていてくれたので、こじんまりとした小屋でしたが寝床の心配なし。水晶岳へのピストンをしていた二人とも午後3時前には合流しました。


写真左に写ってる青年は、平湯温泉からのバスで一緒になり、これから雲の平山荘へと旅立ちました。(テント泊をしながら最終目標地は剣岳とのこと。この山塊の奥深さを大満喫して無事に下山してほしいものです)

思ったより時間がかかってしまい、コースタイムの6時間で鏡平山荘に到着。天気もガスが出ており、鏡池からの槍の逆さ槍も見ることはできません。明朝にかけるしかないですが天気はいまいちみたい。先発の3人は明日からの行程も踏まえ、その先の双六山荘まで行ってしまいました。ここからは2時間以上かかるので、この天気と時間ではかなりきついので私ひとり、鏡平山荘に泊まることになりました。さすがに山の日で人気の山小屋ですから、天気は悪くても超満員🈵。到着と同時に名物のかき氷を食べました!




金時のあずきの甘さが疲れた体に最高!

ビールやつまみは先発隊に持っていったもらったので残念ながら今日は食事の前にひとりで宴会😢⤵️⤵️


ここは笠ヶ岳の登山口です!
お水がおいしかった!

まだここは一時間ほど歩いてきたところで、久しぶりの登山はけっこうきついです。

6時間かけて新穂高温泉登山口に到着。すでに先発の3人は今日の宿泊地の鏡平山荘に着くところみたいです😵💦。
山の行動を記録するヤマップを起動させ、いざ出発!

雨が降りだしました😢⤵️⤵️








松本のバスターミナルに着きました


午前7時50分発で平湯温泉に向かいます(新宿行きのバスも同時刻にスタートしました)


上高地へのトンネルです


平湯温泉


新穂高温泉へのバス乗り継ぎに25分ありましたので、高山ラーメンをブランチに。午前9時40分発で新穂高温泉に向かいます!

8月11日。今日は山の日ですね。
今日から一年越しの北アルプス裏銀座を縦走します!
昨年も計画はしたのですがあいにくの雨模様でしたので、南アルプスの聖岳赤石岳に変更しました。今回も台風の影響が残っているのか、道路は雨が降ったような感じですで山もガスがかかっていますが決行することに。

予定より約20分遅れで新穂高温泉に到着。すでに大勢の登山者でごった返していました。今回同行のメンバー3人と一旦ここで別れて、下山口の最寄り駅である信濃大町駅前に車を持って約100キロの道のりを独走。道中、午前5時に上高地へのゲートが開く中ノ湯にはすでにタクシーの行列ができていました。沢渡も多くの車が駐車場に。(さすがに山の日、しかも土曜日!)
ともかく列車の出発時刻との勝負でしたがギリギリになってしまいましたが、なんとか信濃大町駅に着きました。



新穂高温泉(まだ真っ暗ですが大勢の登山者…。)


信濃大町駅に着きました!


午前6時34分発松本行きに乗車します!

今日からの登山を電波が上手く繋がれば順次ブログでアップしていきます!








あまりの暑さに両面テープで貼っていたみるみる通信掲示
(編集中)


押部谷駅前


実家駐車場も

今朝は西神中央駅のプレンティ側に立っています。雲がでてるので、今のところ直射日光はあたってませんが、ここの場所はまともに浴びるところですので、このままの状態でいましばらく雲がかかっていてほしいです。


1500達成旗は青空の方が映えますが…。