FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
駅立ち終了後は午前10時からの農政環境常任委員会の閉会中の審議の出席のため県庁へ。午後12時30分過ぎに終了。事務処理を済ませ午後3時に地元での現地調査(立ち会い)に。(少し早めに着いたので神戸農業普及センターに立ち寄りました)
地元での立ち会いですが蚊、蚊、蚊。顔まで刺され大変な状態に。


革靴での現地立ち会いになるとは思ってませんでした😱☀️




彼岸花が咲いていました!

今朝は明石駅に。最近明石駅にも立ってますねと耳にすることが増えてきました。継続は力!今日も1日頑張りましょう!


鯛かな?
綺麗な植え込みが…。


駅北側で信号待ちしているとお堀から白鳥が近寄ってきました!

来週から9月定例会が始まりますので今日は一週間前議員運営委員会があり、そのあと議員団総会が行われました。午後から登庁し事務処理等を済ませ、総会までに時間があったので自転車のヘルメットをゲットしました!



道路立ちも予定通り午前9時過ぎまで行いました。昨日来の登山で脚と腕に筋肉痛が残っています。

午前中、事務所で来客対応したのち、時間があったので、車の室内を掃除しました(なんといってもおじさん5人で登山に行ったら室内もご想像の通りです。今回はあまり汚れてませんでしたが…。)


室内はスッキリ!いまから洗車に。

登山靴とストックの泥も落としました。
右足用の登山靴の踵の部分が剥がれてるので、乾いたら修理に。(今年ソールを張り替えたばかりなのに剥がれるなんて。少しひどいと思います。)




かなりぬかるみがあったので泥が結構ついています😢⤵️⤵️

私にとっては昨夜安全に帰宅することは、もちろんですが、ここまで(登山道具等の掃除)やって、無事に登山が終わった感じがします。


今朝は秋を感じる天気となりました。
この感じなら午前9時過ぎまで頑張れそうです!
昨夜はギリギリ日が変わる前に帰宅しましたが、今朝も予定通り学園都市の道路に立っています!

雑草がかなり伸びてますね。

大渋滞に巻き込まれましたが、何とか日の変わらない内に帰宅することができました。
鈴鹿で事故のため約1時間30分以上のロス。
一旦高速を下りたりして
(編集中)



バックに富士山!




サンダルで登ってきました!









明日のぼる瑞牆山がくっきりと見えました!

9月定例県議会を前に県政報告(みるみる通信)の原稿が出来上がりましたので印刷に。月末までには配布予定です。


朝駅に立ってると自転車競技連盟の理事にパッタリ会っていまから国体の強化合宿の手伝いに行くとのことでしたので、私も駅立ちのあと、所用を済ませ、なんとか正午までにのぞきに行くことができました。今年は福井で開催されますので比較的近いので本会議開会中ですが休会日になんとか激励に駆けつけようかと思います。


今朝も天気が心配ですので道路立ちの予定を変更して西神中央駅に立っています。土曜日に立つと普段よりは声をかけられます。
(昨夜の越田けんじろう川西市長選予定候補に刺激されました)

(編集中)











今朝は予定を変更して神鉄木幡駅前道路に。(編集中)
朝方は雨が降っていたので諦めようかと思い事務所に入って軽く自転車で汗を流しました。自宅に戻り天気予報を見てると曇りの予報に変わっていたので、神鉄沿線で今月残っていた木幡駅前に立つことにし急いで準備して出てきました!



駅前のお米は台風の風の影響はなかったみたい。

午後から都市型農業、6次産業化、バイオマスエネルギーの実証実験に取り組んでいる北区にある弓削牧場を調査。乳牛の搾乳ロボットを導入して機械化省力化に取り組み始めた頃に一度委員会でお伺いして以来、約10年ぶりに現地調査を行いました。
弓削社長から牧場の概要説明を受けたのち、敷地内にあるレストランで昼食を食べながら、さらに詳しく神戸大学や帯広畜産大学等との連携事業などの説明を受け、その後現地調査を行いました。






搾乳ロボット。
ちなみに手前に写ってる子牛はエサを食べにきてたみたいです。





ちなみに今日の昼も豪華でした!







いまから神戸県民センターに向かい、神戸管内の農林振興事務所の事務概要と県民交流室の事務概要の説明を受けたのち、質疑応答を行います。今回の管内調査は以上です!

午前中、一番目の調査として、オリジナルシンテッポウユリによる高収益露地花き産地である北区のJA兵庫六甲淡河ゆり部会の取組状況など調査しました。




出荷前のテッポウユリ


開花するとこんなに綺麗に!

二番目の調査先として農福連携の取組みを行っているきたベジねっとを訪問し、上野丘さつき会の責任者および北区役所の保険福祉部長から事業の説明を受けたのち、現地の農場で行っている作業等を見せていただきました。




ここでは、オクラの収穫等が行われていました。
施設利用者の個性(能力)にあった作業を任せてやってもらってるとのこと。

1時間RUNNING
西神中央駅の始発である午前5時23分に宿泊ホテルの最寄り駅の阪神甲子園駅に。さすがに誰も駅立ちはしていませんでした(笑)。

今朝は武庫川の河川敷を亀のような速度で走りました。
甲子園駅から武庫川駅まで、整備された高架下を軽く走って河川敷に到着。そこから北へ。国道2号を通過し県道?606号のところでUターン。武庫川駅に着く手前で丁度ラジオ体操が始まりました。いま駅下のベンチで少し休憩中。約1時間でしたが汗だくです。
いまからホテルまで2駅、クールダウンを兼ねて歩いて帰ります!



甲子園駅の始発は午前4時台でした!


武庫川駅まで軽く走ってきました。


武庫川河川敷。まもなく太陽が昇りだします!


台風21号の影響か?、樹木が折れたままになっている状態が生々しく残っています。


汗だくですが1時間ならゆっくり走ることができました。
これから神戸マラソンに向けて完歩できるように、徐々に練習していこうと思います(笑)💪

午後からは野生動物共生林整備を行っている三田市上青野地区のバッファーゾーンの取組状況などについて現地で説明を受けたのち、場所を阪神北県民局に移し阪神南県民センターとの合同で阪神農林振興事務所及び県民交流室の事業概要の説明を受け質疑応答を行いました。





本日の調査の最後に伊丹にあるひょうご都市農業支援センターで支援センターの行っている事業の概要とJA兵庫六甲のパックセンター、スマイル阪神の現状と課題について説明を受け質疑応答を行い、現地調査を終了しました。


今年5月にリニューアルオープンした六甲山ビジターセンターを訪問。(道中、先日の大雨等の影響で山崩れした所が何ヵ所もありました。)
六甲山及び施設の概要説明を受けたあと、治山事業の取組みについても説明をしてもらいました。六甲山系には1600ヵ所以上の治山ダムと600ヵ所以上の砂防ダムがあり水害等の災害から神戸の街を守ってくれています。






本日の配布資料。こんなバイキングマップをいただくと歩きたくなりますが、まだ全山縦走は迷ってます。


リニューアルされ拡幅された展望テラス


六甲山開発の祖 グルーム像


六甲山周辺に多くみられるキベリハムシの模型


今年六甲山自然保護センターから名称も六甲山ビジターセンターへ。ハイカーの交流の拠点としての機能も兼ね備えました!

西神南駅に。少し空模様が怪しいので屋根のあるこの駅は助かります。早朝午前5時には自転車のアップも終え、今日からの農政環境常任委員会の管内調査の用意も整えて今朝も元気いっぱいでスタートしています。

午前8時過ぎまで2時間みっちり駅に立ったあと、午前9時の管内調査のバスに間に合うようにいつもより早めに切り上げ県庁へ。結局立ち出してから小雨が降りだしたので屋根のある西神南に立って正解でした。
今月はもう一回井吹台西町から来る人を対象に立つ予定ですので、その時にはいつも通り午前8時30分まで頑張ります!


追記を閉じる▲

今日は愛犬アリスの7才の誕生日です。写真を嫌がるので自転車のカゴに入れて何とか写しました。(編集中)

午後2時に県公館で行われている交通安全県民大会に参列しまし、いま次のアポが入っているので会場をあとにしました。

スポーツの秋。8月末に六甲全山縦走大会に申し込んでいたところ、11月11日(日)の分は当選しました。というより応募定員が足りていなかったみたいで、全員当選した感じです。先着順で11日、23日ともに300名再募集するみたいです。
一方、23日に申し込んでいた(今年から新設された半縦走:須磨~新神戸)は残念ながら落選の通知が・・・。
11月18日(日)神戸マラソンに出場しますので、当たってから考えようと思っていましたが、いざ当たってみるとどうしたものかと悩んでいます。4~5年前は平気で両方(マラソン&縦走)していたのですが(笑)。
月末まで参加費の入金の猶予がありますので、いましばらく悩んでおきます。


予定通り3時間半駅立ちをして、少し前に事務所に入りました。
先日の雨でも特に1階のテナントの方から雨漏りの苦情もなかったので、今回の防水工事もいまのところ上手くいったものと考え、2部屋ある事務所のサブの方のベランダにブルーシートを敷いてプランターを出しました。(しばらく土を入れて寝かせた状態で事務所の中に入れておいたので部屋が土臭くなってました。)
これから冬にかけてなにか植えて楽しもうと思っています。


今日は午前11時30分に神戸駅のところでアポが入っているので、いま寸暇を惜しんで自転車で軽くアップしているところです。さすがに3時間半も駅に立ってると足がパンパンです。程よい加減でほぐされています。(笑)

ようやく晴れたので今朝は西神中央駅の始発立ちスタートです!
まだ駅の構内へのシャッターは上がっていませんが、20分以上前にもかかわらず利用の姿が駅に。
今朝は3時間半頑張る予定です!(3時間半あれば新神戸から摩耶山まで歩いて往復できますよね(笑))


駅立ちを終了し午前9時45分にアポが入っていたので県庁へ。(従って今日は月曜県政相談会は中止)
午前中、5か所訪問し、再び県庁へ戻って県政報告「みるみる通信80号」の打ち合わせを行いました。ほぼほぼ完成に近づいてきましたが、記事の最終内容が明後日からの農政環境常任委員会の管内調査の内容も盛り込む予定ですので、印刷は今週末に。配り出しは20日過ぎになる感じでいまのところ動いています。


今朝も警報が出ており、西神中央駅での始発立ちを取り止め事務所で一時間ほど自転車でアップ。それでもまだ午前5時30分過ぎでしたので12日に予定していた総合運動公園駅に立つことにしました。いまは雨が小康状態ですが午前中はずっと降るようなので足元に気を付けて今日も頑張りましょう!



今日も雨。
予定していた道路立ちは中止にし、早朝より事務所に入り自転車でアップ。
午前10時30分から案内をいただいていた平野町の敬老会に出席。いま1部の式典が終了し、早めのお弁当をいただき午前11時30分から2部が始まります。
(2部では平野音頭やカラオケなどの演目がよていされています。)




主催者 平野自治会長の挨拶

今日は生憎の雨で駅立ちは中止に。案内をいただいていた運動会も順延になり、午前中少し時間が出来ましたので伊川谷事務所に入り自転車で軽く一時間アップ。午前11時から西神オリエンタルホテルで行われた西消防団団長の藍綬褒章受章祝賀会に参列いたしました。県議会を代表してご挨拶をさせていただき、ご参集の皆さま方と有意義な懇親の場を持たせていただきました。
いまほろ酔い状態で地下鉄に乗り込み帰路についたところです。

駅立ちのあとは午前中地元で時間を潰し、夕方6時から県庁近くで会食のアポが入っているので早めに県庁に出てきました。一部積み残しになっている依頼事を来週早々には何らかの返事ができるように整理しています。
時間があれば机の片付けも行います!


お昼は伊川谷のいくら大将で。
近くに何ヵ所か気になるお店があったので次回チャレンジしてみます。


学園都市の駅で電車を待ってると点検中の電車がホームに入ってきました。こんなのをホームで見たのは初めてです。