FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝は寝覚めのいい朝を迎えました。昨夜は川西市長選挙の開票作業が始まる前に早々に当選の一報が入ったので夜遅くまでハラハラすることもなく、休むことが出来ました!越田新市長の活躍を期待しています。

今週は明石駅からのスタートです。今月は天気にも恵まれ出張もなかったので予定していた駅立ちも順調です。
若い力に刺激されて頑張ります!




いよいよ投票が終わりました。
越田候補の当選を祈るのみです!

先ほど甥っ子と別れて帰路に着きました。いまから地下鉄で学園都市へ向かいます。食べるとは思ってましたが体にあわせて気持ちよく焼き肉を食べてました。ちなみにご飯は大を四杯。叔父さんとすれば嬉しい悲鳴です(笑)




王子スタジアムで行われた午後2時30分開始のアメフトの社会人試合を応援に(甥っ子が今年就職して社会人チームに入団。6月頃から聞いていたので予定していたのですが今日もバタバタしてしまって)。
神戸西消防団平野支団選手団の解散式の会場を出たのがすでに午後2時30分をまわっていたので試合会場に着いたのは午後3時20分を過ぎに。先の試合の影響で試合開始が少し遅かったみたいで、着いた時にはまだ試合は半分が終了してませんでした。ルール自体あまり理解出来てないので少し戸惑いましたが、最後のところで地元相手チームに20ポイントも奪われヒヤヒヤしました!






甥っ子と。今は181㎝ 121㎏だとか。
パンフレットには113㎏と記載してるんですけど(笑)

西神中央のプレンティ側の広場ではハンバーガーフェスタが行われていました。どれも美味しそうでした昼間から御避けも入り食事を取ったあとでしたので食べるのは諦めました(笑)




正午から西神オリエンタルホテルで行われた解散式に参列していました。開会してから2時間半が過ぎましたがまだ宴たけなわといった感じです。懇親会に先立ち行われた式典では県議会を代表して挨拶をさせていただきましたが、朝イメージしていた挨拶とは少し違った挨拶をしてしまいました(反省😢⤵️⤵️)。
地域防災の要である消防団員の役割や重要性を県民に広く啓発することは私たちの責務であると思います。


午前9時30分から行われている西区老人クラブ連合会主催の趣味のつどいで県議会を代表して挨拶をしたあと、会場の輪に加わり観賞しています。
まずは青い山脈の生演奏で始まりました!





開会にあたり近藤会長の挨拶
近藤会長は平成30度のエイジレス章を内閣府から送られました!


先ほどの神出の運動会をのぞいたときに今年も貝ほりをやってるから見に来てよと声を掛けてもらったので、まだ準備中でしたが、老人クラブの趣味のつどいに向かう前に寸暇を惜しんで立ち寄りました。


受付のあるめっこうファーム
すでに池は水を抜いているとのことでした。


奥の畑でさつま芋掘りの準備中です!



神出町運動会の開会前にのぞきました。
テントの設営とかを行っている役員さんらに声をかけながら、開会前に退席することをお詫びして会場をあとに。

早朝に事務所に入り今日の老人クラブの趣味の集いと消防団の会合での挨拶をイメージしました。その後明るくなってきたのを見計らって総合運動公園コスモスの丘まで軽くランニング。先日よりもコスモスはいい感じに咲いてました。あと一週間くらいは十分見頃ですよ!





昨日の明石公園での菊花展でのタコをイメージした菊


こちらはこれからが咲きどころといった感じ

みるみる通信81号が刷りあがりました。
明日からポスティング開始です!


みるみる通信81号WEB 版は今月末にホームページにアップしますのでまたご覧下さい。

ふれあいフェスティバルの会場から歩いて明石公園で開催されている農林漁業祭の会場へ。(今年は天候に恵まれてます。昨年も一昨年も天気が悪かったので気の毒でしたが今年は明日も天気は期待できそうです)

高校生に点ててもらった抹茶をいただいたり、県のブースで丼を買ったり、丼だけでは少し物足りなかったのでラーメンを買って今日の昼ご飯にしました。
明石の玉子焼は土産に買って帰りました。


午後からの絵画コンクールの表彰式


今年は県の農政環境部の課室長コーナーでは名物の地元野菜をふんだんに利用した鍋ではなく、ぼっかけトマト丼500円(昨日のNHKで放映されてました)
ぼっかけとは名ばかりで淡路産ローストビーフ入り


赤穂塩ラーメン400円


加古川の迎山議員と(県政150周年を祝ったバースデーケーキ?)

今年はアスピア明石を舞台会場にふれあいフェスティバルが開催されました。(毎年県下各地で持ち回りで開催されています。)
西神南の井吹台の会場を出たのが午前10時20分でしたから間に合うかどうかハラハラしながら開会(午前10時45分)と同時に会場に滑り込みました!
実行委員会委員長の挨拶のあと、井戸知事、県議会議長が挨拶をしてその後来賓紹介をしていただきました。


壇上には知事、県議会議長をはじめ東播磨管内の首長らがくす玉開きを行いました。


宝塚本科生による すみれの花合唱


マンマ-ミーヤ

午前10時からオープニングセレモニーが行われ、つぐみ保育園の和太鼓演奏が披露されました。(開会に先立ち20分ほど参加賞の袋詰めをお手伝いしました。)
今日のコースは約7キロで2時間くらい。毎回約800人が参加されます。



この時間はまずは新鮮な野菜などを持って来られる生産者の方を対象に立ってます。
今日もいい天気なのでサイクリングを楽しむ方々がたくさんこの前を通過していくのを見るのも楽しみです。




今日は午前中、3箇所の行事会場を掛け持ちしてのぞく予定ですので朝からバタバタしそうです。

今朝はゆっくりできたのに午前4時過ぎには動き出しました。決算特別委員会で忙殺されていたので事務所北側の電気を消し忘れて帰ってたみたいで、今朝事務所に着くと電気がついたままに。
行事案内の郵便物も多く、出欠ハガキ等の事務作業を済ませました。今から一旦自宅に戻って身仕度を整え今日は農業公園に立ちます!

今日で決算特別委員会の部局審査が修了しました。今日をあわせて委員会開催日8日間連続で質問に立ちました。
審査日は23日の総括質疑を残すのみとなりました。私は総括には立ちませんので実質今日で終わったようなものです。


17時30分過ぎに自宅に戻ってきたので、総合運動公園までゆっくり走って汗を流しました。神戸マラソンまで1ヶ月を切りました。なかなか朝は駅立ちとの両立は難しいのでバランスをとって完歩目指して仕上げていきます!

今朝は午前4時過ぎに朝刊でお世話になってる方の訃報を知りました。1ヶ月前に亡くなられたようで大変ショックを受けています。業界団体のトップとして神戸の地場産業を牽引して来られた方です。会長のご冥福を心よりお祈りいたします。

今朝は初心忘れずの気持ちで西神南駅始発立ちスタートです!
まだ真っ暗ですがすでに改札はあいてます。
今月は前半に一度主に井吹台東町と北町から来る方を対象に立ってますので、今日は井吹台西町から来る方が対象です。今日も決算特別委員会の最後の部局審査がありますので午前8時過ぎには切り上げて県庁へ向かう予定です。





連日の決算特別委員会も明日で部局審査が終了します。帰路に近くの酒屋さんに立ち寄ったところサントリーウイスキー白州を発見。即購入しました!品薄と聞いていたのですが月に1~2本入ってくるとか。幸運にもゲットすることができました。


ノーマル2本と12年もの1本。自宅に寝かしてます(笑)

今朝は決算特別委員会の教育委員会の部局審査に気合いを入れて登壇する予定でいつもより早めに登庁してます。
質問項目にあわせて関西ワールドマスターズのスフラのピンバッチと県政150周年記念よピンバッチを胸に付けて登壇します。今日の登壇予定時間は10時30分前になりそうです。



本日の決算特別委員会は16時前に終了したので一旦車を自宅へ。(建設常任委員会の部局審査では持ち時間いっぱいの30分を使ってしまったので、明日と明後日の部局審査の残り時間は21分となってしまいました😱💦。教育委員会で予定していた1問を落として明日は15分の持ち時間で挑みます。)
いまから地下鉄とJRを利用して兵庫駅へ。職場集会の会場には徒歩で向かいます。開始時間の18時には間に合いそうですが到着予定時間の17時45分には微妙です。


昨夜は少し雨が降ったみたいで道路はまだ濡れてますが、朝陽が眩しい秋晴れを予感する1日となりそうです。




かなり雑草が伸びてます。今日も花粉症が心配です!

2日間、事務所に入れてなかったので早朝伊川谷事務所に。
郵便物とFAXに目を通し、今夕の兵庫区にある企業の職場集会の講師としての資料をそろえて事務所を出ました。
今日も決算特別委員会に開会されます。今日の部局審査は県土整備部で部局審査は5日間連続の登壇となります。


今日は農政環境常任委員会の部局審査に質問に立ちました。決算特別委員会自体は16時過ぎに終わりましたが、17時からアポがありその流れで軽く2軒梯子しましたのでいまJRと地下鉄を利用して帰るところです。
明日は午前中の3番バッターですのでしっかりと質問して参ります。

西神南駅で始発立ちをする予定でしたが県政報告紙みるみる通信の編集も終えて少し安心したのか、少し出遅れましたので高和の交差点に予定を変更。
今朝はさわやかな秋の天気ですので花粉症が心配です!


みるみる通信81号が完成しましたので印刷に。
予定通り9月定例県議会の閉会日までには配布できそうです。バタバタ忙しいときほど作業が進みます(笑)


今週は神鉄木幡駅前の道路立ちからのスタートです。
昨夜は私としては(飲みに行くとき以外では)帰宅が遅かったのですが体が緊張感を保っているのでいつものように起床。身仕度を整え道路立ちをしています。
決算特別委員会も今週が大きな山場です。5日間すべてに質問に立ちます。今日は公安委員会(警察)の質問に立ちます。県庁に行かなければわかりませんが、今日は産業労働部と2部局ありますので質問登壇時間は17時前後になりそうです。今週も頑張ります!


駅前の水田も収穫の秋が…。

まだよくシステムを理解してないのですが携帯電話のサービスを利用して今夜はマクドナルドへ。昨日(13日)にクーポンをゲットしておいたら明日までに交換してくれるとのことだったので、川西からの帰路に宝塚でマクドナルドを沿道で見かけたので立ち寄りました。


今回のサービスでダブルチーズバーガーとドリンク(写真右)をゲット!ただで頂くのも申し訳ないのでポテトとチキンナゲットを購入(これが太る原因ですよね(笑))

午後から1時間ほど事務作業をして15時過ぎには川西の市長選挙の応援に。16時から20時まで市長選挙用の確認団体車に貝塚の市議らと乗車しカラス役に徹しました。
20時過ぎに今日の街宣を終えて戻ってきた候補者を激励!


奈良の県議とともに。


事務所の駐車場にて(20時過ぎで暗いですが…。候補者の選挙車)


岩岡での運動会を途中で切り上げ、明石の自転車競技場で6回にわたって行われた兵庫県自転車ジュニア教室の閉会式に。子供たちの楽しそうに走っている姿を見てから正午前に行われた閉会式で主催者側として冒頭に挨拶をし、子供たちに参加賞を手渡ししました。
(今年も明石市の教育長や副市長なども参列していただき閉会式に花を添えていただきました。)


レベルあわせて指導 

実家の様子を見に行った後、午前9時から行われている岩岡町の運動会に(30分ほど前に到着)。5番目に行われた来賓種目にも参加させていただき、一時間半ほどでしたが地域の方々と一緒になって汗をかき声援を送りました。


上新地地区より昨年の優勝旗返還


子供たちとお年寄りが一緒になった紅白玉入れ


キャベツ箱リレー(バランスが大切なようで……。)