FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝はゆっくりめのスタートでしたので既に総合運動公園のシャッターは上がってます。いまからコスモスの丘目指して走ります!


約1時間のプチランニング終了!
事務所で自転車で軽く1時間アップするのと汗の量がまったく違います。コスモスの丘では見事にコスモスの花が咲いていました。やはり走ってると地元と言うこともあり多くの散歩している顔見知りに出会いました。特に駅でいつも激励してくれる方からはインターバル走法をするようにすすめられましたが、いまは止まらずに走るだけで精一杯です(笑)。

昨日撮影に来れたらよかったのですが…。


追記を閉じる▲

事務所で少し作業があったので遅れて押部谷の顕宗仁賢神社の宵宮に。すでに農村歌舞伎も終了し後片付けをしていました。今日はいつもより少し早く宵宮の神事も終了したみたいで片付けに残っていた方々と少し会話を交わして明日立ち寄ることができない非礼をお詫びして神社をあとにしました。









うす暗くなってましたが、携帯のカメラで撮影すると昼のようですね。


昨日朝立ちのあとに今週末に祭事があるか確認に来た時に撮った写真です。やはり宵宮はそれなりの雰囲気があります。(2枚目の写真と同じところで撮影しました)

明後日には原稿が仕上がりくらいの勢いで今のところ順調に編集が進んでいます。今回は決算特別委員会の質疑を二回に分けて(81号と82号)作成しますので81号をなんとか今月の本会議閉会日までにポスティング完了する予定です。


伊川谷の惣社神社の近藤宮司に祭主をつとめていただき、県立大学の国際学生寮の建設安全祈願祭が執り行われました。県議会からは議長と同窓の須磨区の島山議員と私の3名が参列(今日は秋の行事が各地で開催されているので残念ながら多くの議員が欠席)。同窓会の代表や地元自治会の代表はじめ大学関係者等と久しく懇親の機会を持つことができました。編集中のみるみる通信に載せる写真もバッチリ撮影してもらいました。





早朝に伊川谷事務所に入り次号の県政報告紙の編集データを整理し、予定通り西神中央駅に。気のせいか早朝より学生が多いし土曜日で晴天ということもあり、リュックを背負ってプチ登山に出かける人がけっこう目につきます。



ようやく決算特別委員会の前半戦が終わりました。来週の質問内容等をチェックしていま県庁を出ました。
こんな時間(まだ19時前ですが(笑))に県庁前を車で通過することはあまりないので、改めて県政150周年の電光デコレーションを見ました。

決算特別委員会が開催されており緊張感が持続しています。今朝も午前4時過ぎには伊川谷事務所に入り、今日の質問に目を通し自転車で一時間軽く汗を流して一旦自宅へ。いま押部谷駅立ちを開始しました。
自分でも驚くくらい、気力、体力、知力が充実しています!

駅前理髪店も先月末から無事営業を再開したみたいです。

午前中の審査が終了しました。
私は午前中の三番バッターとして消防団活性化に向けた取り組みの推進について質問しました。
午後からは13時再開で私は本日第2段として企画県民部②に17時位から登壇する予定です。
(今日の終了予定時間は19時前のようです。)


今日も雨でしたので朝来るときに久しぶりにトミーズのサンドイッチを購入し今昼ごはんを食べています!

朝から雨です。昨日事務所に入れてなかったので午前4時過ぎに伊川谷事務所に入り事務処理を済ませ、自転車で一時間軽くアップ。悩みましたが小雨模様ですので屋根のある伊川谷駅に立つことにしました。


決算特別委員会が午後3時前に終了したので慌てて午後1時30分から県公館で行われていた知事出席のさわやかフォーラムをのぞきました。(実は昼休みに一旦会場をのぞいたのですが西区の老人クラブの役員さんがまだ誰も来られてなかったので再度公館へ。)
予定していた時間を少しだけオーバー(ほぼ時間通り)してフォーラム終了。いまから明日からの決算の質問の打ち合わせに県庁に戻ります。




午前中の決算特別委員会は正午前に私の質問が終了後に昼休憩に。雨の中、昼時でどこもいっぱいでしたので早くて美味しい県庁近くのカレー屋さんに。
一昨日もカレーを食べたのでどうかなと思いましたが大変美味しかったです!

元町カレーパルシェ
チキンカレー(大盛(笑)) このボリュームで600円!


一昨日は地元西区岩岡のあじーる
カツカレー

今日から決算特別委員会の論戦が始まります。今日は午前11時30分位から約30分、県の財政状況について質問に立ちます。午前9時30分開会ですので県庁に一番近い総合運動公園駅で今朝は立ってます。早朝のシャッターの閉まった真っ暗な状態から一転、曇り勝ちですが明るい朝を迎えました!


駅前はハロウィン風に装いも新たに。

数年前までは10月10日体育の日。来月の神戸マラソンに向けて重い足を上げて今朝はとりあえず総合運動公園駅まで走って来ました。まだ始発電車には時間がありますので構内へのシャッターは閉まったままです。

学園都市駅まで戻って来ましたが、ここもまだ駅構内へのシャッターは閉まったままでした。





追記を閉じる▲

昼過ぎまで明日からの決算特別委員会の質問の打ち合わせと昨日地元で依頼を受けた猪被害の対処策等について当局とやり取りをし地元での打ち合わせの為、県庁をあとに。

秋の訪れを感じさせる太山寺





打ち合わせは地元の隠れ家
太山寺珈琲焙煎室で。
(以前から噂は聞いていましたが初めてお店に。こじんまりとしたお店ですが平日にもかかわらずひっきりなしにお客さんが。いろんなコーヒーが味わえますしコーヒー豆も豊富です。)


今日は暑かったのでアイスをいただきましたが、この雰囲気でホットをいただいたら最高かも。

伊川谷事務所に車を停めて大蔵谷インターに立ってます!
午前8時30分過ぎまで大蔵谷インターに立って伊川谷事務所に入りました。いまから自転車で軽く汗を流したあと、明日からの決算特別委員会に向けて県庁へ。

大蔵谷インターでは、(会えると)想定していた人以外にも何人かの知人の顔を見ることが出来ました。今朝はどこに立とうかと朝方まで迷いましたが結果として大蔵谷インターに立ってよかったです!


追記を閉じる▲

伊川谷事務所に戻ってきて土を寝かせていたプランターに今日の移動中に購入したチューリップの球根を植えました。春に綺麗な花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

球根7色。6個づつ 計42個購入!


春が待ち遠しいですね。

午前中一度立ち寄っていましたが再び赤羽神社へ。
ちょうど最後に境内で練り合わせが行われており無事に祭りも終了しました。(今日私が予定していたところは赤羽神社で終了!)


正午から諏訪神社の秋の大祭の神事に参列しました(口々にお天気に恵まれたことに対する感謝の声が聞かれました。)
今年は少し神事の順番を入れ替えて行われましたが、進行的には今回の方が参列しやすい感じがしました。

直会(なおらい)に出されたお食事。次の予定があったので持ち帰りました。

再び伊川谷事務所に入り赤羽神社へ。総代さんに挨拶をして昼過ぎに戻って来ることを告げ、秋祭りで相談を受けた猪被害を受けている現地を訪問。昨日みなさんあれほど飲まれていたのに何ごとも無かったかのようにすでに一仕事終えてました😱☀️
(明日県庁でどんな予防策があるか確認してみることに。)


この山に巣があり山の奥にある田畑を荒らしているとのこと。

今朝は一昨日のリベンジで学園都市の道路立ちからのスタートです。昨夜はさすがに疲れて午後9時には爆睡。お陰で今朝は午前3時過ぎから動き始め事務所に入り一時間以上自転車で汗を流し自宅に戻ってゆっくり風呂に入ってもまだ午前6時前でした。祭日ですので過ごしゆっくりめの午前6時30分からのスタートです。今週も頑張ります!


晴天の秋の日和を迎えました!

予定していた時間より小一時間遅れて惣社に到着。
伊川谷に事務所を置いているということもあり、また学園都市に住んでるということもあり、遅くに到着したにもかかわらず歓待していただきました。
祭りもクライマックスを迎えていたのだ今日は久しぶりに御旅行事まで氏子の皆さんらと盛り上がりました。






いまから明日昼宮のある諏訪神社に参拝し、午後5時30分から西明石のホテルで行われる県議会議長の就任祝賀会に向かいます。(その前に少し酔いを冷まさなければいけません(笑))

今朝のぞいたときには総代さんらが境内の清掃をしており、ひっそりとしていましたが到着したときには養田の獅子舞が奉納されているところで祭りもクライマックスを迎えていました。このあと餅まきを行うので是非一緒に撒きませんかと声をかけていただきましたが、地元の惣社に行くことになっていたので後ろ髪を引かれる思いで神社をあとにしました。(すでに惣社に行く約束をしていた午後2時30分は過ぎていましたが…。)


朝のぞいたときには閑散としていた春日神社も大勢の方で賑わってました。ここではわずかな滞在しかできませんでしたが、ポイントポイントできっちりと挨拶をし天狗とも撮影しました。

西区の神社はどこも賑やかで華やかでそれぞれに味わいがありますが、中でも岩岡神社の秋祭りは特に目を引きます。普段ここの境内は鎮守の森に囲まれて大変静寂なところですが、とこからこれだけや人が集まってくるのかと思うくらいに今日は賑やかです。


昼過ぎに到着して小一時間ほどで次の神社に向かう予定でしたが、昼時ということもあり各集落の桟敷に呼んでいただき(自分から積極的にのぞきましたが(笑))、いろんな要望をいただきました。同時に私に対する期待の大きさも改めて感じました。そんなわけで予定滞在時間を大幅に超えてしまいました!
ここではみるみる通信81号に掲載する写真もバッチリ撮影しました。



今日のスタートは午前8時に迎えに来てもらうことにしていたので駅等に立つには中途半端ですので、早朝伊川谷事務所に入り自転車でアップし体調を整えました。

神出神社の神事に参列する前に時間があったので今日予定されている神社の秋祭りの会場を5箇所下見をかねて参拝。いまから(午前11時より)神出神社の秋の大祭があこなわれます。
台風一過、この神出神社から淡路島を望む景色は今日は特にくっきり見えて最高でした!



今年も上北古の大歳神社の宵宮に参列しました。
ここでの楽しみは参拝後の名物おでん。これをいただいて初めて秋祭りの訪れを実感します。









上北古名物のおでん

先程は押部谷住吉神社の宵宮祭が滞りなく?神事が終了し、(強風の影響で少しトラブりました)神社をあとにしました。いよいよ今日から西区の秋祭りが始まりました!
明日が本番ですので段取りよく参拝していきます。


昼は前から気になっていた伊川谷にある貝汁と言うラーメン屋さんに。塩味の煮玉子入りラーメンと炊き込みの貝ご飯を注文。ラーメンの汁としてはいままでに食べたことのない珍しい味でした。昼前でしたので子供連れの家族で賑わっていましたが、今度行くことがあれば平日の静かな時に行こうと思います。






雨が降りそうな感じですが今朝は学園都市の道路立ちスタートです!

かなり雑草ものびてきました!
午前7時10分過ぎにかなり雨が降ってきました。しばらく様子見しましたが、午前7時30分にあきらめて退散。一旦歩いて自宅まで。のぼり旗を午前8時前に回収し完全撤退。近いうちにリベンジします!


追記を閉じる▲

本日の本会議終了後、今月中に発行予定の県政報告みるみる通信81号のざっくりした打ち合わせを済ませ、阪神の神戸三宮駅から近鉄奈良行きの快速電車に乗りました。
近鉄奈良駅に到着時間は14時20分なので県議会に14時30分のアポにはギリギリ間に合いそうです( =^ω^)

奈良県庁前の芝生広場にて


追記を閉じる▲