FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝もまだ暗いですが道路で立ってます。今日で今月予定していたところは土曜日の学園都市道路立ちを残して終了します。来週からは年末恒例の地下鉄沿線での駅立ちに。



午前中大阪の支援団体に挨拶に行くので午前8時15分には切り上げます。



この外気温を見るとほっとします(笑)

午後4時から県庁近くの会議室で行われていた支援団体の研修会に出席した後、懇親会にも出席し友好を深めました。(編集中)

大蔵谷インター前の道路に午前8時30分過ぎまで立った後、一旦伊川谷事務所に入り暖をとってから県庁へ。打合せと事務処理を済ませ支援団体の挨拶回りに。昼を挟んで午後3時前まで効率よく回りながら車を置きに一旦自宅へ。いま地下鉄で県庁前駅に着きました。午後4時からの支援団体の研修会に出席します。


挨拶回りのときに東遊園地を横切りました。ルミナリエ会場も大分片付いていました。

昨日は農政環境常任委員会の懇親会でしたが午後10時前には帰宅したので予定通りに大蔵谷インター前の道路にたっています!


まだ暗いです😢⤵️⤵️


東の空は明るくなってきてます!

新しいのぼり旗も。
今朝の反応はイマイチでした。



追記を閉じる▲

常任委員会終了後、県の公館で行われていたフォーラムに参加。
(編集中)

特に優秀な取組をしている5団体が今回表彰されました。


星野審査委員長より選考総評
(星野さんは地元西区の神出の行事にも何度か参加してくれたことがあります)


表彰団体を代表して取り組み状況を発表


今日はこれから農政環境常任委員会の特定テーマについて委員会が再開されます。また、夕刻からは常任委員会の懇親会が行われます。その空き時間を活用して支援団体に挨拶に行きます💪!

今年最後の区外での駅立ちになりそうです。
午前6時30分に友人が通過すろのでそれまでにと思い明石駅にきましたが、タッチの差でもしかしたらすでに通過したかもしれません。(朝一で伊川谷事務所に少し立ち寄りましたので、その分遅れてしまいました)

駅立ち終了後に玉津事務所に立ち寄ってから常任委員会出席のため県庁に向かいます!


追記を閉じる▲

本会議も先週閉会し街中も来春の地方統一選挙に向けてポスターが出始めています。私はまだ作成中ですがサンプルが完成しましたので事務所に貼ってみました。A1サイズですのでとなりのB2サイズのポスターと比べるとかなり大きく感じます。

12月14日に私学総連合会からいただいた要望事項をまとめ、会長、副会長3名、事務局長で先程企画県民部長に手渡ししてきました。

総合運動公園に午前8時15分過ぎまで立っていたので県庁にはギリギリに到着しました。

今週は総合運動公園駅からのスタートです。午前8時55分には県庁へ着かなければいけないので今朝は県庁に一番近い総合運動公園駅に立つことにしました。



今朝は雨上がりで寒さも一段落です。

藤原神戸西消防団平野支団前支団長の叙勲の祝賀会終了後に地元のいちご農家のハウスに。前々から親交のある上地結衣選手が立ち寄ってるとのことで連絡をいただき、約40分程いろいろと懇親を深めました。来年早々にはオーストラリアでの大会に出場するとのことで、忙しい中、ここのいちごを楽しみに今年もお母さんと一緒に訪ねてきたようです。


スポーツを通した地域振興にしっかりとこれからも取り組んでいきます!

午前11時から西神オリエンタルホテルで行われている神戸西消防団平野支団の藤原前支団長の叙勲を祝う祝賀会に参列し県議会を代表して挨拶をしてほっとしてきるところです。

ご本人からの謝辞


平野支団の発起人のメンバーと


西区連合婦人会長から花束贈呈


アトラクションでは地元の平野音頭等も披露されました!


追記を閉じる▲

姫路の西二階町にある七福寄席に。午後1時から私の後援会事務所長が仲間と落語仲間と一緒に落語をするとのことでしたので本人に内緒で見にきってきました。
(編集中)







昼は二階町にある喜来春という老舗の中華食堂に。
見た感じ古いので恐る恐る初めて入りましたが常連客で賑わっていました。


追記を閉じる▲

土曜日は西神中央駅も少しゆっくりしています。
2週間前の1日は午前7時から午前9時過ぎまで立ったので今朝は45分前倒しで立って午前8時30分位に切り上げる予定です。




当初予定通りに午前8時30分過ぎに駅立ち終了。
雲っていて気温が上がらずにわずか2時間程でしたが足の底から冷えました😢⤵️⤵️。
あまりに寒く感じたので駅立ち終了後に駅近のドトールコーヒーで暖をとりました。


追記を閉じる▲

伊川谷事務所への道中で酒屋さんへ。入荷していたサントリーウィスキー「白州」を運よくゲットすることができました!(お正月用にとっておきます(笑)。我ながら最近よく活動しているなと思っていましたがご褒美をもらったような気分です)
いま事務処理を一つ済ませたところですので、もう小一時間頑張ってみます。


12月定例会は閉会しました。
午後1時からは私学振興議連に対して私学団体からの来年度県予算に対する要請活動を議連の副会長として議連の役員メンバーと受けました。(17日に今日の要請内容をまとめて県民企画部長と面談します)
その後兵庫県教職員組合の要請活動を会派所属議員全員で受けました。


午後3時からの議員団控室に来客がありますのでその対応を済ませてから伊川谷事務所に戻ります。

今朝は神鉄沿線の木幡駅前の道路立ちからのスタートです。まだ暗いので少し早かったかなと思いますが、いまから2時間しっかり頑張ります!
(今日で今年の神鉄沿線での駅立ち道路立ちは終了です。朝の活動も通算1593回となりました。年内に1600回達成も目前です!)


写真では明るく見えますがまだ暗くて寒いです😢⤵️⤵️
午前8時25分道路立ち終了!いまから県議会へ。
足の先は冷えきってますが午前7時30分過ぎからは直射日光が背中にあたって少し温まりました( =^ω^)




真ん中の影が私の影です。


追記を閉じる▲

午後6時から明石の勤労会館で行われている支援団体の幹事会の冒頭に挨拶させて頂き、推薦決定していただいたことに対するお礼と構成組織のそれぞれの推薦依頼をその場でさせて頂きました。(今回は14団体が参加)



今日は懇親会(忘年会)はないので肝臓にはやさしい日になりそうです。( =^ω^)

栄駅立ちを終了後は、まだ時間が早かったので地元回りをイメージしながら一旦実家に立ち寄ってから再び押部谷に。午前中はご無沙汰してた支援者のところにふらりと訪問しました。


お昼は栄駅前でランチ(500円)を注文。粕汁も付いてこの値段はお値打ちでした!(串2本を別に注文(笑))


押部谷町細田では里山を県民緑税を活用して整備してました。


昨日よりもかなり寒く感じます。
今日は常任委員会の予備日でしたが昨日審議は終わったので、夕方まで特に予定ははいので駅立ちのあとは地元回りをしょうかなと思っています。(明日で本会議も閉会予定です。)




前払いの駐車場料金を支払う小銭がなかったので、ぽっかぽかレモンを購入。急いで駐車場に戻って支払いを済ませてきました。

午後6時から神戸の神仙閣で行われた兵庫県議会日韓親善議員連盟の懇親会に出席しました。今日はまっすぐに帰路に。(編集中)

支援団体の兵庫県への要望会に今年も同席しました。
今年は午後2時から午後4時まで事前に渡していた要望内容について担当部局より順次回答をいただいた後に意見交換を行いました。その後、各担当部長に要望書を手渡ししました。(例年の年中行事ですが今年は事前にいただいていた要望内容を一部ですが11月28日に行った井戸知事への会派来年度予算申入れにも取り入れ要望しまいた)




常任委員会終了後に先日前を通りかかって気になっていたハイナン🐓チキンに昼御飯を食べに入りました。
ジャスミン米を鶏のスープで炊き、蒸し鶏を盛り付けたシンガポールチキンライスを注文。




県警別館の東側です。
せっかくあっさりとおいしいお店を発見できたのに残念ながら12月22日に閉店するみたいです。

ようやく明るくなってきました!
今朝は雨上がりでかなり暖かく感じます。



午前8時40分前まで立ってから一旦伊川谷事務所に入り事務処理等を済ませました。午前10時30分からの常任委員会出席のため、今から県議会に向かいます!


追記を閉じる▲

本会議終了後、知事との与党会派のメンバーとの写真撮影を行い、その後午後5時からラッセホールで行われた兵庫県水産振興議員連盟とJF組合長懇談会に出席しました。
水産政策の改革における関係法令の改正点についてと海ゴミ対策について水産庁漁政部および県の漁港課の担当者から話題提供をしていただき意見交換を行いました。(懇談会は予定の時間を大幅にオーバーしました)



いまから会場を隣に移して情報交換会(懇親会)が始まります。

今朝は伊川谷駅立ちスタートです!
寒さは堪えますが冬はこれからが本番ですので、まだこの寒さは序ノ口です😢⤵️⤵️。
(今日は議会日程と夕刻からの懇親会を勘案し伊川谷駅に立つことにしました。)





今朝も外気温は1℃でした!



午前7時前に駐車すると二時間弱停めていても100円。財布にやさしい駐車場です!( =^ω^)

いまから本会議出席のため県議会に向かいます!


追記を閉じる▲

本会議終了後、議員団控室で打合せ等を済ませ地元の推薦団体の幹事会の前に顔をだしお礼の挨拶を済ませ西神中央駅へ。今年最後のふれパト(ふれあいパトロール)を激励に。午後7時からの出発の前に神戸西警察署の生活安全課から犯罪の起こりやすい場所などの説明があり重点的に見回ってもらうような話があり、その記念撮影をしてから列をなしてスタートしていきました。



すでに回を重ねているので参加メンバーは息があってます!(神戸西警察署からも3名が参加)


朝の駅立ちとは雰囲気もガラリと違い、イルミネーションも年末バージョン

帰りに駅前のそこうに立ち寄ると12月3日から百貨店等で小売りしている神戸ブランデーが置いてました!
10,000円以上するので日本での売れ行きはまだ聞いてませんが置いているだけでもそれなりの雰囲気がありました。



追記を閉じる▲

本会議の昼休憩に入りました。
県庁近くの淡路という店に入りカキフライ定食を注文しました。県庁周辺で食べるときはだいたい決まったところですが今日は昼時前でしたので初めての店に一人で飛び込んでみました。( =^ω^)

お蕎麦が付いていたので暖まりました。


追記を閉じる▲

今朝は一段と冷え込みました。昨日購入したアイヒートの靴下を早速履いて駅に立ってます。




今日は月曜日ですので駅前の理髪店はお休みです。

午前8時13分発の列車を見送って駅立ち終了。
地面から冷え込んでるのでアイヒートの靴下もあまり効果は感じられませんでした😢⤵️⤵️。
今から本会議出席のため県議会に向かいます!


追記を閉じる▲

今日は駅立ちはオフにして高砂の青年の家の近くの海浜公園に車を止めて自転車で権現ダム経由で志方東公園までの加古川右岸自転車道約21キロを往復(約42キロ)しました。
(防寒対策をバッチリして走りましたが、思ったより寒さはましでした。)


スタート


権現ダム(今日はさすがにボートで釣りをしている人は見かけませんでしたが相変わらず釣りをしている人は4~5人いました。)


ここから加西の憩いの家まで自転車道は播磨中央自転車道として整備されていますが今回は志方東公園へ。

朝ライド終了後は昼に温かいものを食べたかったので少しだけ車を西に走らせ[すし辰]で名代定食を注文しました!



追記を閉じる▲

高校の同窓のプチ忘年会に。私の都合にあわせて今日の日程を設定してくれたので、日程が確定してから入ってきた地元の忘年会は欠席しました。(三木での開催で掛け持ちは物理的にも無理でした)
私の知人の店を会場にしてくれたので少し早目にのぞき、仕込みをしているところに挨拶をしてから明日の自転車の寒さ対策のためにネックウォーマーを買いに自転車ショップに。昨日見に行ったルミナリエ会場を横目に南京町のランタンフェアで雰囲気を味わって同窓会のプチ忘年会に出席しました。1会場で4時間。大いに盛り上がり昨日同様になんとか今日中に帰宅することはできそうです。




ランタンフェア


ルミナリエ(会場手前から雰囲気だけですが…。)