FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
本会議終了後、明日通告の一般質問の打合せを軽く済ませるなどし、一旦伊川谷事務所へ。午後6時過ぎに着替えに自宅に戻り気合いを入れて午後7時から西神中央のなでしこホールで行われた新人の神戸市会候補のはげます集いに来賓として参加しました。
新人の候補でなでしこホールを立ち見が出るくらいの満席にする組織力はさすがのものです👀‼️
(編集中)

今夕は私の支援組織の研修会が午後6時30分から三宮で行われていたのですが、候補者の時間を忘れるくらいの熱い訴えを聞いているうちに結局いま終了しましたので、いまさら合流することもできませんでした。

これくらいの雨ならと今朝は予定通りに伊川谷駅に立っています。この3日間はロード(道路立ち)でしたので、今朝は雨ですが気分的にすごく楽です。



外気温は7℃( =^ω^)




今日から本格的に本会議が始まります。午前9時30分からはスポーツ振興議員連盟(副会長)の役員会が開会の前にありますので遅れないように午前8時30分前には切り上げてそのまま車で県庁に向かいます。

午後6時30分から始まった明石の泉前市長の会合から1時間ほど滞在して出てきました。泉氏本人からはお詫びと反省の言葉がありました。もともとあの騒動のある前から計画されていた会合で参加者も実際どんなものかなと思っていましたが、いつもと変わらないくらいの人で溢れており、泉氏への期待の大きさも感じました。

会場の外ではマスコミがまだ待ち構えています。





昼からも精力的に訪問活動を展開しましたが、予定していたところで1ヵ所どうしても行くことができませんでした。次に平日で時間がとれそうなのは27日の午後までなさそうなので何としても行きたかったのですが残念です((T_T))。

先程まで大阪で支援拡大もかねて挨拶回り。
駐車場に車を止めるのにも一苦労です😱💦


訪問先の企業では関西ワールドマスターズゲームズのメインスポンサーの一つとして大会をサポート。



少し早めに北浜のハマヤでランチ(ダブダブ/お肉と卵がダブル)をいただきました。(大阪で勤めていたときにたまに昼を食べにきていた店の姉妹店です。)

今朝は大蔵谷インター前の道路立ちスタートです。
ここの交差点(漆山)の問題点について2月22日の本会議の一般質問で取り上げる予定ですので、今朝は最終チェックもかねて今から2時間立ちます( =^ω^)。
今日も予定がかなりタイトに入っていますので段取りよく行動します!




支援団体の集会に加東市に。構成団体の責任者が揃ったところで挨拶をさせていただき、今春の支援の輪を拡げていただくように依頼しました。この地域(北播磨)は衆議院議員の選挙区では兵庫4区で、西区と同じ選挙区ですので以前から連携はしていたのですが、今回特に危機感をもって周辺地域にも足を運んでいます💪




今日の会場は175Rから東に入ったところでしたので、めったに通ることはないのですが、会場に向かう道中でビビッドくるものがあったので帰り際に遅めのランチを食べに入りました。美味しかったですよ( =^ω^)

(店内には野田佳彦前総理の色紙もありました)

午前9時30分まで道路に立って自転車で総合運動公園のユニバー記念競技場へ。午前10時から西区ファミリーロードレースの開会式に参加しました。(もともとは農業公園内で行われていたのですが、ここ数年は隣のサブトラックをメイン会場に開催)
会場が変われば雰囲気もがらりと変わり、参加者もこの競技場で走ることで記録も伸び、記憶に残るいい大会になりますように( =^ω^)




道路に立っていると一日一日と日が開けるのが早く感じます。昨日は午後3時過ぎまで後援会長と地域周り。その後、高砂へ。再び事務所にもどり打合せ等や来客対応を行い、午後8時に帰宅しました。
今朝は予定通り学園都市道路立ちの準備を完了しました。いまから一旦車を自宅に置いて午前7時前には自転車で戻ってきます( =^ω^)。

昨日から本会議が始まったということもありバタバタでした。夕刻には地元で支援団体の職場集会に呼んでいただいていたので顔を出しました。
今朝は農業公園に立ってます。(編集中)




駅立ちを予定通り終了し支援企業へ。先日預けておいたポスターを車利用者からよく見えるところに早速貼ってくれていました。



議会棟では本日限定で「ミロのビーナスさわるアート展」を開催しています!



今日から2月定例県議会が開会されます。
(私は来週の22日の13時から約45分県議会で一般質問を行います。)

今朝は総合運動公園駅で立っています。午後8時20分には切り上げて近くの支援企業の朝礼に顔を出してから午前9時30分からの議員団総会に間に合うように登庁します!



昨夕打合せをした印刷物の原稿も夜遅くまで作業していただきました(感謝!)。
選挙の準備も着々と今のところ進んでいます💪

夕方からは会合を梯子しました。尼崎では午後7時から支援団体の会合もあったのですが、そこは代理でカバーしてもらって午後6時30分からの明石と午後7時からの西区の会合を掛け持ちしました。


今から印刷物の打合せを行います。
今日も充実した一日でした!
明日も予定が盛り沢山ですのでしっかり頑張ります( =^ω^)

散髪を済ませました。来週は一般質問で登壇しますし、20日にはマスコミ各社の選挙用の顔写真の撮影が予定されているので、今日しか時間がとれそうになかったので先ほど行ってきました。明日からの駅立ちが少し心配です。(どうしてもこの時期、散髪のあとはうなじの辺りが寒く感じます。)

昨日もバタバタでした。午前中は農政環境常任委員会があり、また午後からは担当部局との来週の一般質問のやりとり等で過ごしました。夕刻に事務所に入り、印刷物の打合せ等を行い午後7時前には帰宅しましたが、少し疲れが…。


今朝は高和橋の交差点での道路立ちです。


引用



今朝の朝焼け(午前6時50分頃)


午前8時20分過ぎに風が出てきてのぼり旗が倒れ出したので5分後に撤収しました!

今朝は体調的にはいまいちでしたが、選挙が近づいてきたのか、車窓から激励の声をかけていただいたり、数少ない通行人から、ずっと以前から頑張っている姿を見ていましたと声をかけていただき、必ず投票しますからねとまで言っていただきました。継続することの大切さをしみじみと感じました。感謝!


追記を閉じる▲

昨日は明石駅での駅立ちの後、午前中は地域回り、午後からは支援団体に週末に作成した支援者紹介用のグッズのデリバリーや来週の県議会の一般質問の打合せ、週末に地域でいただいた宿題の照会などを片付け、午後6時からは支援者の親族の通夜式に参列するなどブログを更新することが出来ないほどバタバタでした!
今朝は神鉄木幡駅前の道路立ちをスタートしました。まだ暗いですが、今日も一日頑張ります💪

今朝は明石駅です。
明石も賑やかになってきてるので当初の予定より1週間早めに立ちましたが、いまのところどこの陣営も来ていません。




今朝は私が立ってから1時間以上してから明石の市議会議員候補の新人がスタッフを一人連れて午前7時30分前に来ました。連休明けでもっと賑やかになるのかなと思っていたので拍子抜けでした。


追記を閉じる▲

潮海寺で午後1時過ぎまで懇親を深め、急いで押部谷の近江寺へ。既に1回目の餅まきは終わっており、子供たちによる鬼やらいの行事が行われている最中に到着。明け方から降りだした雪もこの時間にはあがり、積もることなくスムーズに行事が進行していました。





近江寺に至る道路ですが、昨年の台風による被害もまだそのままところもあり、ようやく工事が始まったといったところといった感じで復旧にはいましばらく時間がかかりそうです。


母校の卒業式を早めに切り上げて出たのと道路の渋滞がなかったのとで予定よりも早く潮海寺に到着することができました(すでに行事はクライマックスを迎えていましたが…。)。例年は終わる間際に到着するので周りをヒヤヒヤさせていたのですが、今日は逆に早かったねと声をかけられるくらい。火渡の行事も住職に続き2番目に渡らせていただき、冷えきったお庭に溜まった水で足を洗い浄めた後、恒例の餅まきに。冒頭で挨拶をさせていただき、ふんだんに用意されたお餅やお菓子を撒かせていただきました。



地域の発展を願って






鬼と共に邪気払いです💪


檀家さんが作ったおいしくて味のよくしみこんだ大根をいただきました!

雪が深々と降る中、高砂にある母校の卒業式に参列しました。式は午前10時からでしたが予め用意していた卒業生激励ののぼり旗を校門前に午前9時前にセットし卒業生を出迎えました。





一人ひとり卒業証書が手渡されます。今年は188名が学舎を卒業していきます。


例年は式終了後に急いで地元行事に向かうのですが今日は雪の影響も勘案し、卒業証書が全員に手渡されたのを見守ってのぼり旗を回収し会場をあとにしました。(残念ながら来賓紹介まではおれませんでした((T_T)))


今朝予定していた農業公園前の道路立ちは中止にし早朝より事務所に入りました。次の予定まで少し時間があるので実家に立ち寄ってから本格的に動くことにします。


午前10時から支援者の方とポスター貼りをしながら挨拶回り。地元の要望もいただき、早速明後日に県の担当部局に照会することに。
昼前に岩岡のカレー専門店のあじーるの前を通ったのでお店に入ることに。(お店は昼前にもかかわらず一杯でした)
車を駐車場にとめて隣の喫茶店を見るとうどんの表示があり、いつの間にうどん屋さんになったのかなと思ってのぞいてみると知り合いが店にいたので結局おうどんを食べることに。おすすめを聞くと隣がカレー専門店と言うこともあり、カレーうどんとのこと。実は昨日もうどんを昼にたべていたので2日続けてうどんをいただき、一日置いて連続でカレーを食べることになりましたが、すごく美味しかったです!


鳥天カレーうどん

今日は駅立ち道路立ちは中止。最近体がなまっているので、伊川谷事務所まで歩るきました。約4キロですのでたいしたことはないんですが、2週間前にスクーターを事務所に置いたままにしていたので一旦自宅に持って帰ってきました。

(本来なら軽く走ってくればいいのですが、少し事務所で作業もしたかったので、風邪をひかないように防寒対策をして歩いてきました。)



着々と選挙に向けても準備をすすめています!

今日は午前10時から支援者の方と地元回りを行います。

今朝は高校の私学入試の日ですので受験生激励に西神中央駅に立ってます( =^ω^)

午前6時30分頃から学校の関係者らが駅に。受験生は午前7時15分頃をピークに駅から各受験校へ。
逆に午前7時30分頃から30分間は滝川第二高校へ受験のため多くの受験生がバスに乗り込んでました。

頑張れ! 受験生!


追記を閉じる▲

午後からも当局との一般質問のやり取りを始め、議員団総会、平成31年度県当初予算の説明等々、30分刻みで午後5時過ぎまで息つく間もないくらいタイトでした。

その後、午後5時30分から所属団体の常任幹事会、午後6時から幹事会、午後6時30分から学習会に参加しました((T_T))


(学習会の様子)
NPO法人篠山国際理解センターの足立事務局長より交流から共生へをテーマに講演してもらいました。

今日もお昼はカレーでした(笑)!
午前中は午前10時から2月22日の一般質問の打合せに30分刻みで当局ヒアリング。息抜きに久しぶりに元町の中華店にカレーを食べに来ました。外はかなり寒く感じましたが、このカレーを食べ終わる頃には、汗がビッショリ。
身体も暖まりました!
今日は午後からもビッシリ予定が詰まっています💪




この時間でもだいぶ明るくなくなってきました!
少し風があるので寒く感じますがこの時期にしては外気温も5℃近くあり暖かいです。
今日は来週から始まる2月定例県議会の1週間前と言うこともありバタバタしそうです💪

午後からは明石にある支援団体に推薦依頼に回っていたときに立ち寄った会社でウィスキー(あかし日本酒カスク3年)を購入しまた。最近よく酒屋さんにも置いている「あかし」ですが、今回は数量限定で販売している日本酒カスク3年ものを購入。(昨年議会派遣で行ったアメリカのワシントン州のスーパーにもノーマルの「あかし」は置いてました!)




*瀬戸内海を望む、兵庫県明石市の小さな蒸留所で造ったシングルモルトウイスキーです。
日本酒を貯蔵した樽に3年間貯蔵し、モルト本来の味をお愉しみいただくために、ノンチルフィルター(冷却ろ過せず)、ノンカラー(着色せず)で瓶詰めしております。

駅立ちのあと、地域まわりへ。
4枚ポスターも貼らせていただき、一旦伊川谷事務所へ。正午から明石市内にある支援団体へ5ヵ所推薦依頼に行くので予め作っておいた推薦依頼状等を車に積み込み少し早めの昼食を待ち合わせの道中にある店でいただきました。


あづまやの海老カレー丼
相変わらず海老はボリューム満点!

明日から寒くなるたのことでしたので、明日予定していた西神中央駅立ちを今朝に変更。
今日も一日が始まりました💪