FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
(編集中)



土曜日の学園都市はこの時間まだ静かです( =^ω^)
今朝は午前8時過ぎまでここで立ってから場所を移動して道路立ちを予定しています💪

午前6時50分過ぎに朝陽が……。
今日はいい天気になりそうです!
午前8時5分で学園都市の駅立ちを切り上げました。
今朝は県政報告みるみる通信を見た方から、趣味にマラソンを記載していませんが、神戸マラソンも完走してるんですから趣味にマラソンを入れたらどうですか?と声をかけられました(笑)


追記を閉じる▲

伊川谷事務所に戻ってきました。
本会議終了後、加古川まで推薦の依頼に行ってきました。27日に機関決定していただけるようで決定していただければ選挙ハガキ等100人以上に対応していただけるようで大変助かります( =^ω^)
早速機関紙に掲載していただく顔写真データをメールしました!


本会議の一般質問も無事終了しましたので、いま伊川谷事務所でほっと一息、必勝だるまとにらめっこしています(笑)


午後1時から再開する県議会において一般質問に登壇します。(質問項目は7問で5問目で分割します。)
[発言方式:分割]
1 兵庫県立大学のブランド力向上に向けた取組の推進について
2 県庁舎のセキュリティ対策について
3 ツール・ド・ひょうごの実施について
4 ライフラインの早期災害復旧に向けた県の取組について
5 長期保有土地の有効活用について
6 世界パラ陸上競技選手権大会について
7 渋滞交差点の解消に向けた信号制御のあり方につい

今日はお昼休みが90分ありますので会派でのお弁当ではなく近くのお店でいただきました( =^ω^)




期間限定のミックスB(神戸ポークロースカツとベーコン巻きカキフライ)

今朝は午後1時からの本会議での一般質問に備えて駅立ちはオフにしました( =^ω^)
昨日の道路立ちで花粉にやられたみたいで喉が痛いです((T_T))

オフと言ってもいつものように早朝に目覚めたので、近くの石戸神社に参拝。気合いを入れてきました。
少し早いですが午前8時30分頃には県庁に到着しそうです。







私のこだわりですが、この16年間議場での代表質問&一般質問の時には必ず新調したスーツを着用の上、登壇いたします。今日は少し落ち着いたグレーのスーツです( =^ω^)


明日の一般質問に備えてリフレッシュしました!
一時間足らずですが地元のラジウム温泉なでしこの湯へ。






地元農家の新鮮な野菜をゲット!
知り合いの若手農家のほうれん草を今日は買いました( =^ω^)

本会議終了後、伊川谷事務所に入り、とりあえず声を出して一般質問の原稿を読んでみました。今回も字数が多いので少し心配ですが(質問と答弁合わせて持ち時間45分)、分割質問方式を選択したので後半は少し要約した質問になるかもしれません。
明朝もう一度声を出して読んでみて最終の戦略を練ります( =^ω^)

2月22日午後1時に登壇します💪


今日の昼の会派のお弁当はマイスター八千代の巻き寿司でした👀‼️
予め聞いていたので、カップ麺を自宅から持って行って美味しくいただきました!

17日(日)に引き続き、今朝は学園都市道路立ちからのスタートです。昨日よりも冷え込んでますね。これからの季節、花粉が心配ですが午前8時30分過ぎまで頑張ります( =^ω^)。


道路立ちを開始してから2時間立ちました。やはり選挙が近づいてきたのか、一年前と比べて反応が出てきました( =^ω^)!まだまだ頑張りたいところですが午前10時から本会議が始まりますので、いまから自転車で自宅に戻って車で県庁に向かいます!


追記を閉じる▲

午後5時50分から支援団体の集会に参加しました。来賓として呼んでいただいたのですが会場には私の推薦御礼と2連ポスターを貼って出迎えていただき、まるで私の会合のように演出していただきました(^人^)

今月も1週間足らずになってしまいました。取りこぼしのないようにコツコツと支援拡大に向けて取り組みます💪


本会議終了後、県庁でマスコミ用の写真撮影を済ませ玉津事務所へ。
後援会事務局長が選挙に向けて高崎から必勝だるまを用意してくれました👀‼️

イメージカラーの黄色のだるまです!


春ですね
今朝は外気温は10℃もあります!


西神中央駅立ちの準備も完了しバス停側に立っています。すでにプレンティ側には神戸市会の重鎮の議員が立ってました!
もともと昨夜は支援組織との研修会懇親会があり遅くなるので駅立ちは中止にする予定でしたが、西区での市会候補のはげます集いが予定時間をかなり超過したので、三宮で合流することを諦め帰宅しました。

結局今朝もいつも通り覚めたので駅立ちをすることに。まずは西神に行って誰も立ってなかったら立とうと思っていったところ、誰も立っていなかったのでそのまま西神中央駅のバス停側で立つことにしました。


本会議終了後、明日通告の一般質問の打合せを軽く済ませるなどし、一旦伊川谷事務所へ。午後6時過ぎに着替えに自宅に戻り気合いを入れて午後7時から西神中央のなでしこホールで行われた新人の神戸市会候補のはげます集いに来賓として参加しました。
新人の候補でなでしこホールを立ち見が出るくらいの満席にする組織力はさすがのものです👀‼️
(編集中)

今夕は私の支援組織の研修会が午後6時30分から三宮で行われていたのですが、候補者の時間を忘れるくらいの熱い訴えを聞いているうちに結局いま終了しましたので、いまさら合流することもできませんでした。

これくらいの雨ならと今朝は予定通りに伊川谷駅に立っています。この3日間はロード(道路立ち)でしたので、今朝は雨ですが気分的にすごく楽です。



外気温は7℃( =^ω^)




今日から本格的に本会議が始まります。午前9時30分からはスポーツ振興議員連盟(副会長)の役員会が開会の前にありますので遅れないように午前8時30分前には切り上げてそのまま車で県庁に向かいます。

午後6時30分から始まった明石の泉前市長の会合から1時間ほど滞在して出てきました。泉氏本人からはお詫びと反省の言葉がありました。もともとあの騒動のある前から計画されていた会合で参加者も実際どんなものかなと思っていましたが、いつもと変わらないくらいの人で溢れており、泉氏への期待の大きさも感じました。

会場の外ではマスコミがまだ待ち構えています。





昼からも精力的に訪問活動を展開しましたが、予定していたところで1ヵ所どうしても行くことができませんでした。次に平日で時間がとれそうなのは27日の午後までなさそうなので何としても行きたかったのですが残念です((T_T))。

先程まで大阪で支援拡大もかねて挨拶回り。
駐車場に車を止めるのにも一苦労です😱💦


訪問先の企業では関西ワールドマスターズゲームズのメインスポンサーの一つとして大会をサポート。



少し早めに北浜のハマヤでランチ(ダブダブ/お肉と卵がダブル)をいただきました。(大阪で勤めていたときにたまに昼を食べにきていた店の姉妹店です。)

今朝は大蔵谷インター前の道路立ちスタートです。
ここの交差点(漆山)の問題点について2月22日の本会議の一般質問で取り上げる予定ですので、今朝は最終チェックもかねて今から2時間立ちます( =^ω^)。
今日も予定がかなりタイトに入っていますので段取りよく行動します!




支援団体の集会に加東市に。構成団体の責任者が揃ったところで挨拶をさせていただき、今春の支援の輪を拡げていただくように依頼しました。この地域(北播磨)は衆議院議員の選挙区では兵庫4区で、西区と同じ選挙区ですので以前から連携はしていたのですが、今回特に危機感をもって周辺地域にも足を運んでいます💪




今日の会場は175Rから東に入ったところでしたので、めったに通ることはないのですが、会場に向かう道中でビビッドくるものがあったので帰り際に遅めのランチを食べに入りました。美味しかったですよ( =^ω^)

(店内には野田佳彦前総理の色紙もありました)

午前9時30分まで道路に立って自転車で総合運動公園のユニバー記念競技場へ。午前10時から西区ファミリーロードレースの開会式に参加しました。(もともとは農業公園内で行われていたのですが、ここ数年は隣のサブトラックをメイン会場に開催)
会場が変われば雰囲気もがらりと変わり、参加者もこの競技場で走ることで記録も伸び、記憶に残るいい大会になりますように( =^ω^)




道路に立っていると一日一日と日が開けるのが早く感じます。昨日は午後3時過ぎまで後援会長と地域周り。その後、高砂へ。再び事務所にもどり打合せ等や来客対応を行い、午後8時に帰宅しました。
今朝は予定通り学園都市道路立ちの準備を完了しました。いまから一旦車を自宅に置いて午前7時前には自転車で戻ってきます( =^ω^)。

昨日から本会議が始まったということもありバタバタでした。夕刻には地元で支援団体の職場集会に呼んでいただいていたので顔を出しました。
今朝は農業公園に立ってます。(編集中)




駅立ちを予定通り終了し支援企業へ。先日預けておいたポスターを車利用者からよく見えるところに早速貼ってくれていました。



議会棟では本日限定で「ミロのビーナスさわるアート展」を開催しています!



今日から2月定例県議会が開会されます。
(私は来週の22日の13時から約45分県議会で一般質問を行います。)

今朝は総合運動公園駅で立っています。午後8時20分には切り上げて近くの支援企業の朝礼に顔を出してから午前9時30分からの議員団総会に間に合うように登庁します!



昨夕打合せをした印刷物の原稿も夜遅くまで作業していただきました(感謝!)。
選挙の準備も着々と今のところ進んでいます💪

夕方からは会合を梯子しました。尼崎では午後7時から支援団体の会合もあったのですが、そこは代理でカバーしてもらって午後6時30分からの明石と午後7時からの西区の会合を掛け持ちしました。


今から印刷物の打合せを行います。
今日も充実した一日でした!
明日も予定が盛り沢山ですのでしっかり頑張ります( =^ω^)

散髪を済ませました。来週は一般質問で登壇しますし、20日にはマスコミ各社の選挙用の顔写真の撮影が予定されているので、今日しか時間がとれそうになかったので先ほど行ってきました。明日からの駅立ちが少し心配です。(どうしてもこの時期、散髪のあとはうなじの辺りが寒く感じます。)

昨日もバタバタでした。午前中は農政環境常任委員会があり、また午後からは担当部局との来週の一般質問のやりとり等で過ごしました。夕刻に事務所に入り、印刷物の打合せ等を行い午後7時前には帰宅しましたが、少し疲れが…。


今朝は高和橋の交差点での道路立ちです。


引用



今朝の朝焼け(午前6時50分頃)


午前8時20分過ぎに風が出てきてのぼり旗が倒れ出したので5分後に撤収しました!

今朝は体調的にはいまいちでしたが、選挙が近づいてきたのか、車窓から激励の声をかけていただいたり、数少ない通行人から、ずっと以前から頑張っている姿を見ていましたと声をかけていただき、必ず投票しますからねとまで言っていただきました。継続することの大切さをしみじみと感じました。感謝!


追記を閉じる▲

昨日は明石駅での駅立ちの後、午前中は地域回り、午後からは支援団体に週末に作成した支援者紹介用のグッズのデリバリーや来週の県議会の一般質問の打合せ、週末に地域でいただいた宿題の照会などを片付け、午後6時からは支援者の親族の通夜式に参列するなどブログを更新することが出来ないほどバタバタでした!
今朝は神鉄木幡駅前の道路立ちをスタートしました。まだ暗いですが、今日も一日頑張ります💪

今朝は明石駅です。
明石も賑やかになってきてるので当初の予定より1週間早めに立ちましたが、いまのところどこの陣営も来ていません。




今朝は私が立ってから1時間以上してから明石の市議会議員候補の新人がスタッフを一人連れて午前7時30分前に来ました。連休明けでもっと賑やかになるのかなと思っていたので拍子抜けでした。


追記を閉じる▲

潮海寺で午後1時過ぎまで懇親を深め、急いで押部谷の近江寺へ。既に1回目の餅まきは終わっており、子供たちによる鬼やらいの行事が行われている最中に到着。明け方から降りだした雪もこの時間にはあがり、積もることなくスムーズに行事が進行していました。





近江寺に至る道路ですが、昨年の台風による被害もまだそのままところもあり、ようやく工事が始まったといったところといった感じで復旧にはいましばらく時間がかかりそうです。


母校の卒業式を早めに切り上げて出たのと道路の渋滞がなかったのとで予定よりも早く潮海寺に到着することができました(すでに行事はクライマックスを迎えていましたが…。)。例年は終わる間際に到着するので周りをヒヤヒヤさせていたのですが、今日は逆に早かったねと声をかけられるくらい。火渡の行事も住職に続き2番目に渡らせていただき、冷えきったお庭に溜まった水で足を洗い浄めた後、恒例の餅まきに。冒頭で挨拶をさせていただき、ふんだんに用意されたお餅やお菓子を撒かせていただきました。



地域の発展を願って






鬼と共に邪気払いです💪


檀家さんが作ったおいしくて味のよくしみこんだ大根をいただきました!