FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝は駅立ち道路立ちは予定していませんでしたが、正面雨が降っているのでほっとしました( =^ω^)
昨日までで1666回の駅立ち道路立ちを達成しました。明日からは選挙も睨んでの駅立ちになりますので、カウントはしません。従って次は4月8日から1667回目のスタートになります。(あくまでこれまでの駅立ち道路立ちの回数は日頃の平時のときのみの回数ですので自分の選挙や他の候補者の応援はカウントしていません。)

明日事務所開きですので来客に備えてもう少し事務所を片付けにやって来ました( =^ω^)


本会議も閉会しましたので、その報告も兼ねて地元学園都市で夕立ちを始めました。少し予定より遅くなりましたが、早速声を掛けられたりと、さすがに地元学園都市です!今日は午後7時から予定が入っているので午後6時には切り上げます。


今任期最後の定例県議会が閉会しました。勇退議員に対するお別れセレモニーもあり、いよいよ選挙モードに。
先月元町1番街の水曜市をのぞけなかったので、今日は昼食も兼ねて元町商店街にきました。もちろん目的は地元の西区からわざわざ出店されているので、そこの新鮮な野菜を購入することです。今日は押部谷のお米2キロと野菜を数種類購入しました。






先程まで大蔵谷インターの漆山交差点前で道路立ちをして歩いて今事務所に入りました。2月22日の一般質問でもこの交差点については交通マナーを守らない一部のドライバーについての指摘もいたしましたが、相変わらずマナーの悪いドライバーの姿を散見しました。重大事故が起こらないか心配です。

昨夕、西神南駅で立っていたときに神戸市長の後援会の方が、わざわざ駅まで市長の檄を持ってきてくれたので、早速事務所の正面に貼りました!
(とりあえず知事のスペースを上に空けていますが、まだもらっていません。22日から事務所開きですので、これからどんどん檄も増えてくると思います( =^ω^))



いまから県庁へ。
今日は2月定例県議会の閉会日です!

昨朝の雨とはガラリと雰囲気も変わり今朝は花粉を心配しなければいけないほどの晴天。大蔵谷インター漆山交差点に立っています。今日も一日効率よく活動します💪!


支援団体が中心になって市会予定候補者と合同で決起大会を午後6時30分からセリオホールで開催していただきました!中には子どもを抱いて参加してくれた方も。仕事終わりの出にくい時間にもかかわらず、あと10日に迫った闘いに花を添えていただきました!
最後は必勝頑張ろう!で心あわせを行いました💪


決意表明持ち時間10分でしたので、相変わらず早口になってしまいました😢⤵️⤵️




午後4時から予定通り西神南駅で夕立ちをスタートしています。午後6時30分からセリオホールで行われる集会の呼び込みもしています( =^ω^)


午後6時まで2時間。あっという間でしたが、後から来た憲法の会のメンバーが一時間弱、マイクを通して訴えていたので、その間、こちらも帰宅する方々に地声で呼びかけたので喉が少し疲れました。
早々に彼らは帰りましたがのぼり旗を忘れて帰っています!


追記を閉じる▲

みるみる通信84号が刷り上がりましたので明日からポスティングが始まります。(なお一部地域は新聞折り込みでの対応になります。)
みるみる通信Web版は3月の28日にはアップする予定ですので、いましばらくお待ち下さい( =^ω^)


駅立ちを終了し伊川谷事務所に入ってきました。
本番まで10日。今日は西神南セリオホールで午後6時30分から決起大会を開催します。支援団体が中心になって開催していただきますが、お時間のある方は是非お立ち寄り下さい。


会場に持参するポスターや政策ビラを用意しました。
常任委員会終了後、再び事務所に立ち寄り持ち出します。
雨があがっていたら呼び込みもかねて午後4時頃から西神南駅で夕立ちを行う予定です。

今朝は明石駅です。明石市長選挙の関係で今月はまだ明石駅に立ててなかったので、雨もそれなりに降ってはいますが残された時間も限られているので、少し迷いましたが今朝も頑張ることにしました!


雨の影響か、明石の県会市会候補は誰もいません。

午前8時10分過ぎまで明石駅で立ちました。
結局どこの陣営も北側も南側にも現れませんでした。
(ただ雨も降っていたので黄色のイメージカラーの上着を着て立っていたせいか、バス乗り場やタクシー乗り場を何度も聞かれました)
雨もやむことなく降り続いていましたが、県庁や明石市役所の幹部や西区役所の幹部職員にも挨拶ができたので一定の効果はあったと思います。(もちろん西区の有権者にも何人も出会いました!)


追記を閉じる▲

本会議終了後、午後からの議員団総会出席のあと、少し時間が出来たのでいまから午後5時30分頃まで西神中央駅に立つことにしました!

夕立ちをしているとよく声を掛けていただきます。
昨夕は中学生から押部谷駅でよく見かけますと言われたり、今夕は最初から(20年前)ずっと投票していますよとご年配の方から声を掛けていただいたりと。その他にも色々とお声かけしていただき、元気と勇気をいただきました!今夕も継続することの大切さを痛感。感謝( =^ω^)


追記を閉じる▲

伊川谷駅立ちのあと、午前9時30分からの常任委員会に出席し議員団総会まで時間があったので3月末提出期限の後援会の収支報告書を提出してきました。住所の地番を入力ミスしており、訂正印を押して再提出することに。
その間、候補者のしおりで疑問に思っていたところを確認できたので時間は有効に活用できました( =^ω^)


今朝は伊川谷駅で立ってます。この駅にもマメに立ってきました。この1650回達成のぼり旗にも大きく貢献してくれています( =^ω^)
車の外気温は1℃でしたが爽やかな朝です!







3月11日から3月21日の午前7時から午後8時までモヨリノ休憩スペースということで社会実験をおこなってるようです( =^ω^)
21日には今朝の朝刊にも出てましたがマーケットも開催されるようです。


のど飴を昨夕の駅立ちの時に差し入れしてもらいました!今朝は喉の調子が悪いので早速いただいています( =^ω^)

午後5時から本番中の様子見も兼ねて西神中央駅に。すでに2つの陣営が先行して街頭活動を行っていました。午後6時過ぎには私だけになりましたのでノビノビと夕立ちを行いました( =^ω^)。
日曜日のこの時間帯での感じはつかみましたので本番に向けての街頭活動の参考になりました!


肌寒いですね。今朝は日曜日ですのでネクタイはせずラフな格好で立つことに。
午後9時頃まで頑張るつもりですが少し天気が心配です。、



午後1時から兵庫県公館で行われている「県政150周年フィナーレイベント」に参加しています。オープニング演奏として甲南小学校の和太鼓教室のメンバーによる力強い和太鼓の演奏(神戸発~碧空へ)に引き続き、県立長田高等学校音楽部による県政150周年記念歌「カケルーdedeicated to Hyogo」の合唱が会場を癒してくれました。その後知事、議長の主催者挨拶があり、県政に貢献のあった団体に対する知事表彰が行われました。15ヵ月間の記念事業を映像で振り返り、いまから若者によるクロストークが行われます。クロストークの後は一旦休憩をはさみ、午後4時30分までいろんな催しものが予定されています。

*ひょうごの景観ビューポイントBEST150選には神戸市エリアでは16ポイントが選ばれ西区からは「雌岡山神出神社の展望台」が唯一選ばれていました。ここから見える田園風景と明石大橋は何ともいえない絶景です!まもなく咲く桜の時期は特にお薦めのビューポイントです。






今朝は西神中央駅に立つ予定でしたが、雷が鳴り響き、霰がいきなり降ってきたので、しばらく様子見していましたが、いまのところ小雨も止みそうにないので駅立ちは中止にしました。私にとっては少し休んだらという天からの恵みに雨だと受け止め、事務所に入って片付けをしています。(今日駅立ち中止にしたので、明日は予定してませんでしたが道路にでも立つことにします!)

霰?

午後4時30分から県議会の7階会議室で昨年11月に神戸市から県に対する予算要望についての回答と神戸市の平成31年度の当初予算について説明を受けたのち質疑応答を行いました。選挙前と言うこともあり神戸会からの出席状況は半分以下で神戸市選出の議員としての自覚としては如何なものかと。これから神戸市との連携を更にしっかりととっていく必要があるのに…。


神戸会の出席状況とは逆に本会議のない日に、この時間でこれだけの議員がまだ登庁してます👀‼️
主に無投票の選挙区の議員が多いですが…。

午前中、道路立ちのあと、一旦伊川谷事務所に入ったところ、檄文が届いたり、推薦はがきを届けに来てくれたりと来客対応に追われながら午前10時30分から明石で打合せを行い、選挙に向けて体制を整えつつあります。明石で見かけた明石市長の公営掲示板に貼られたポスターですが、やはり前市長はポスターを名前だけのものから顔写真を入れた規定サイズの大きさのポスターに貼り換えていました。(辞職した問題が問題ですが、元気のない顔写真です)


今朝は交差点道路立ちをすることに。
外気温が0℃。寒の戻りを感じさせられます。
粉塵と交じって花粉を吸い込みそうでつらい1日になりそうです😢⤵️⤵️
さてこの交差点はどこでしょうか?





〈追記〉
本来追記の機能を使って追記するところですがパソコンで見ていただいている方には追記の記事が現在見れないみたいなので
追記として交差点立ちの今朝のトピックスを記載します。

2時間も立っていると馴染みの方から激励されたり、檄文を届けるつもりで用意していてくれた支援団体の方がわざわざ車を止めて持ってきてくれたり、普段会うこともない従兄に出会ったりと今朝も盛りだくさんのないようでした。(ここでは今朝も集団登校する小学生に手を振って激励されたり、自転車で西神中央駅まで通学していた高校生は卒業したようで見かけなくなったりと月日の流れを感じます。)

午後4時30分過ぎに西神中央駅にきましたが、あいにく立とうと思っていたところは、すでにピンク色のウェアの陣営が所狭しとのぼりやポスターを掲げていますので、月曜日にも立ったプレンティ側に立つことに。彼らが終わればバス停側に移動します。


夕立ち終了!
結局、午後6時すぎまでバス停側は占拠されていたので午後6時10分にバス停側に移動してきました。それから約1時間。寒さに耐えながら家路に急ぐ方々に挨拶をしました。(午後6時過ぎまで立っていた陣営は選挙戦さらがらの活動でかなりご高齢の方が大勢いましたが元気よく活動していました。時たま県議会の候補者がマイクを通して歌い出したのには、さすがに閉口しました!)

みるみる通信84号の原稿が出来上がりましたので大至急で印刷にまわしています。本会議終了日には配り出しができると思います。今回は2月22日の本会議での一般質問を中心にまとめたものです( =^ω^)


今朝も冷え込んでますが、既に太陽があたっているので暖かく感じます。総合運動公園駅での朝の挨拶もこの1650回達成にどれくらい貢献してきたのかと思うと16年の時の流れに感慨深いものを感じます。




菜の花祭が3月16日に開催されるようです( =^ω^)


追記を閉じる▲

午後7時からの支援団体の集会に出席しました。30分早く切り上げた分、少し時間に余裕ができたので鉄人28号のモニュメントを見てから会場へ。大勢の参加者に推薦候補として紹介していただき一言決意を述べさせていただきました。


いまから地下鉄に乗車して帰ります!

学園都市駅で新人候補が頑張っていたので午後4時15分から参戦しました!
1時間半で撤収。
次の予定もあるので午後6時15分まで頑張るつもりでしたが、あまりの風の強さに30分早く切り上げました。
本番に向けての下見を兼ねての夕立ちですので気持ちの余裕が少しありますが、本番なら雨が降ろうが槍が降ろうが決めた以上はやり遂げるつもりです❗



追記を閉じる▲

今日は県議会では予算特別委員会の総括質疑の日ですので会派メンバーの傍聴に先程まで県議会の委員会室にいました。ちょうど我が会派のメンバーが質疑を行っているとこで大きな揺れ(地震)がありましたが、今のところ大事には至ってないようでひと安心です。8年前の予算特別委員会では東日本大震災がありましたので一瞬ドキッとしました。


いま遅めの昼食に某製麺に入って季節のうどんを注文しました。なんと天ぷらコーナーでは大好物の竹の子の天ぷらがあったのでそれも迷わず注文( =^ω^)

今朝はゆっくり目のスタートで西神中央駅に立っています。風が強くて外気温以上に肌寒く感じます。
既に新人の市会候補は午前5時には場所取りをして駅立ちを始めており、今日は初めてその候補と連携して駅に立つ日となりました。
風がきつく先ほどまで雨も降っていたので早朝より大変だったみたいです!


今夕は西神南駅で午後5時過ぎから夕立ちを始めました。実は昨日も午後4時30分過ぎに西神南駅に来ましたが最初の一歩が踏み出せなくて…。
午後6時30分過ぎまでようすを見ながら頑張って見ます( =^ω^)

2時間も立つとすっかり暗くなりました。結局午後7時過ぎまで頑張れました。朝と違って中身のある会話もすることができ、また私に対する期待の大きさに改めて恐縮した駅立ちとなりました!
継続はまさに力なりです!


追記を閉じる▲

いま供託金をおさめました。先週の木曜日に明石の法務局で手続きは終わっていたのですが、既に午後3時を過ぎており指定された三井住友銀行明石支店での手続きができなかったので日を選んで友引の今日手続きを無事すませました( =^ω^)


明石駅では市長候補が演説をしてました!

今朝は神鉄沿線の木幡駅前道路立ちからのスタートです!
すでに県立高校への受験に生徒が駅に向かっています!


午前8時20分道路立ち終了。午前7時過ぎから1時間は予想に反して雨が降ったりやんだりで道路立ちは大変でした。
おおむねこの場所で見かける方には出会えました( =^ω^)


追記を閉じる▲