FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
江井の辺りで26日まで復旧工事のため通行止めになっており迂回路を郡家まで走ることになっていまいました。約10キロ弱追加で走ることになります。
(編集中)

伊弉諾神宮


慶野松原。あとは海岸線を岩屋まで走るだけのはずが……。


淡路島では新たまねぎの収穫シーズンを迎えています。
レタスの収穫と合わさって農家さんも大忙しの感じです( =^ω^)


昼は予定していたところが定休日でしたので伊弉諾神宮前でトンカツ定食を注文。

南淡路島はアップダウンがあり足が吊りそうになったりと時間がかかりました。


道の駅 福良にて


ようやく半分です😢⤵️⤵️


水仙はこの時期咲いてません。


沼島が見えます( =^ω^) まだ岩屋から55キロです


モンキーセンター

ゆっくり景色を楽しみながら洲本まで走ってきました( =^ω^)。ここまではほぼ平坦な道でしたがこれから第1の難関?由良から立川水仙郷に向かいます💪






いつか崩れそうな感じです(>_<)


日本200名城の洲本城

準備完了!
昨夕はJRの事故に巻き込まれ散々でしたので(午後6時からの会合には間に合いましたが…。)、気分転換も兼ねて駅立ち等も休みにして淡路島1周を自転車で走ることにしました( =^ω^)
神戸マラソンのあと秋口からは十分に身体を動かすようなことが出来ていないので不安はありますが完走を目的にタイムは度外視して無理せずにゆっくりとチャレンジします!

今日はコロちゃんで走ります!


スタートする前に立ち寄った淡路サービスエリアにて。


いい天気になりそうです( =^ω^)

兵庫駅で停止して新快速列車の中に閉じ込められたままの状態です。まもなく午後5時からの宅建明石支部の総会が始まります。あまりJR を利用することはないのですが、この前も乗車したときにはトラブルがあり大幅に大阪駅で待たされました。今回は兵庫駅に停止しているにもかかわらず、向かいホームの快速列車はドアが開いて出入り自由ですが新快速列車はドアも開けてくれません。予定の会合に間に合わないので午後6時から神戸で行われる会合に遅れないように参加したいです。


結局大幅に遅れて明石駅に到着。





時間の正確さを信じて普段あまり利用しないJR に乗車したにもかかわらず支援していただいた方々に挨拶もできずに神戸に戻るのは大変心苦しいものです😒💢💢


追記を閉じる▲

駅立ちを終了しそのまま県庁へ。
県庁再整備等協議会に先立ち、午前10時から当局のヒアリング。その後午前11時から選挙の収支報告。午後からは議員団控え室の片付け等でバタバタしそうです。

汗ばむような陽気になってきました。今朝は総合運動公園駅立ちからのスタートです( =^ω^)。





駅前広場は鯉のぼりで飾られています!


改札手前の駅構内にツバメが巣を作っていました( =^ω^)

今朝も早く目覚めたので昨日の統一地方選挙の後半戦の結果を見ながら伊川谷事務所で今週の予定等をチェックしながら一時間ほどゆっくりしてます。(隣の部屋はまだ片付いてません😢⤵️⤵️)
個別のコメントは控えますが今回の選挙結果を見ていると複雑な気持ちもになる反面、ほっとした結果もあり選挙の難しさを改めて感じています。選挙にまさかの坂はなし。


メーデーとしては早い気がしますが明石地区のメーデーが県立明石公園にある陸上競技場(きしろスタジアム)で午前10時30分から開催されました。開催に先立ちセレモニーとして午前10時から明石南高校吹奏楽部の演奏がおこなわれました。







伊川谷事務所の隣の部屋を片付けに。休憩しながら3時間程片付けましたが片付ける前よりも雑然とした感じになってしまいました😢⤵️⤵️。明日もう一度頑張ってみます( =^ω^)

今朝はゆっくり目のスタートで西神中央駅に立っています💪
土曜日はこの時間は部活に向かう生徒などで賑わっています。天気もいいのでハイキングに向かう方も結構いらっしゃいます( =^ω^)


今朝は農業公園前交差点で立っています( =^ω^)
午前8時30分過ぎまで頑張ります💪


今朝は朝刊が届くのを待って事務所へ。昨日は昼間からのお酒で午後から事務所に入れなかったのでいま郵便物などに目を通しています。自宅から事務所に向かう道中に見た今朝の月は赤みがかかっていて魔女でもでてきそうな満月でした!


神出神社にある裸石神社の弥栄祭。毎年4月18日と決まった日に祭事が執り行われています。(古くから主に子孫繁栄等を願う神事です)

午前11時からの裸石神社の神事の中では湯立ても行われ神事終了後は場所を神出神社に移し餅まき、その後社務所にて直会(なおらい)。直会では来賓として一言挨拶。選挙の後と言うこともあり色んなご要望等もいただく中、かなりお酒もすすめられました👀‼️

まだこの時間ですが自宅まで送ってもらって休息します( =^ω^)




湯立


餅まき


県政150周年を記念して募集され兵庫景観150選に選定されたビューポイントが西区では唯一神出神社から淡路島を望むこの場所が選ばれました!

今朝は神鉄栄駅で立っています。

昨日に引き続き、この駅では押部谷駅で下車する元気な小学生の姿を見送るのも楽しみのひとつです( =^ω^)


冬場とは違ってこの時間でもすでに明るく朝を快適な迎えました!

目は相変わらず早く覚めるていましたが朝刊が来るのを待って起床。いま朝刊(神戸新聞)にざっと目を通しました。新議会に向けて会派として新たな執行部体制を昨日県政記者クラブで会見しましたので大きく取り上げられていました。やはり第2会派の扱いはそれなりの扱いになるのだなと改めて実感しました。(もちろん第1会派であればなおさらのことですが……。)
新議会に向けて新たな布陣ですが経験者を中心に再登板するなど、いままでの会派運営にはなかった布陣で、ある意味背水の陣を敷きながらのスタートです。
それだけに団長としての重責を担うことになりました。


午前10時過ぎから登庁していました。
午前11時15分から新議会に向けての議員団総会が開催され、今回新たに当選し会派への入団を希望する4名も出席しました。先日もブログしたように新議会のスタートは会派メンバー14名は確保し知事与党第2会派として4年ぶりに復帰することになりそうです。
新執行部も決定し私は今回新設された議員団の団長に就任しました。同時に今日の総会では会派を代表して県庁舎等再整備協議会のメンバーにも選ばれました。
午後3時から県政記者クラブで会見しましたので明日の朝刊には記載されると思います。

先ほど支援団体にも新執行部5名全員で報告に行ってきました。


ランチは久しぶりに県庁前のダイニング武田で。

今朝は神鉄押部谷駅からのスタートです。
昨日ここに立つ予定でしたが天気が良かったので木幡駅に立ちましたが、もうひとつの理由は駅前の散髪屋さんが火曜日で休みかなと思ったことも予定を変更した理由でしたが、やはり15日16日と連休となっていました。午前7時過ぎにはシャッターが上がるのでマスターに会うのも今日の目的のひとつです。



午後1時30分から県公館で行われた兵庫県体育協会加盟団体会長理事長会に自転車競技連盟の会長として出席しました。午後5時30分からは会場を県民会館に移して懇談会が行われます。懇談会には兵庫県議会スポーツ振興議員連盟のメンバーも呼ばれていますので、私(議員連盟副会長)は両方の立場でいまから参加します。

今朝は予定では神鉄沿線の押部谷駅でしたが、天気もいいので木曜日に予定していた神鉄木幡駅前交差点の道路立ちに。
昨朝とは違って太陽の影響でドライバーの視覚を遮るところではないのでドライバーの顔がよく見えます。しかしこの場所も季節によっては太陽の光がドライバーに直接射し込む頃があるので立つにしても注意は必要です。


普段は角かオールドくらいですが今日は誕生日と言うこともあり響をいただくことに。少しリッチな気分です( =^ω^)




誕生日ケーキもいただきました( =^ω^)


追記を閉じる▲

今日もまだ来客用に確保している駐車場に軽自動車が無断で駐車したまま放置されています。

先程西警察に来てもらいました。しばらく待っていると警察官が不動産屋さんと一緒に事務所に。7番にとめるところを勘違いして修理に出していた車を5番に置いたままにしていたようで平謝りでした。月曜県政相談会で珍しく来客対応していたので特段なにもいえず、警察官の素早い対応には感謝です。


追記を閉じる▲

午前6時20分過ぎスタートしましたが太陽がちょうどドライバーの視覚に入ってくる時間帯なので私を見つけづらい感じです。いまから午前8時30分過ぎまで頑張ります💪
午前8時30分過ぎに終了しました。今朝も自転車で帰ります( =^ω^)。
車の中からもおめでとう!の言葉をいただきました。
この場所での道路立ちは来月からはペースダウンしていきますが私の原点の場所の1つですからこれからも大切にします💪


のぼり旗1本では心許なかったので、1650回達成旗も立てていました( =^ω^)


追記を閉じる▲

歳もひとつ重ね気持ちも新たに頑張ります!

雨もあがり今朝も駅立ち日和です。道路立ちの準備のためすでに伊川谷事務所に入っています。選挙が終わって1週間はのぼり旗もなく駅に立ちましたが、さすがに道路ではなにもなければ気付かれる前に通過されてしまうので安全運転ののぼり旗を立てて立つことにしました( =^ω^)





檄もはずし事務所もほぼ日常に戻りました!

ポスターも貼らずに午後5時の立候補届け出の締め切りを待って当選? この前の選挙結果からして現職の当選は間違いないと思うけれどポスターも貼らないのは有権者に対して如何なものか。日曜日の告示の場合、当日に供託金を納めることもできず、他に立候補者がいないとの判断にせよ、せめて午後5時まではしっかりと有権者に訴えていただきたい。この感じなら選挙車も作ってないのかな。



明石市長選の公営掲示板 午後2時30分頃


明石市議会選挙の公営掲示板 午後1時45分頃

午後からも明石の市会候補の出陣式に。午後1時からの陣営と午後2時からの陣営に。


2期の経験の中で地域にもしっかりと溶け込んできている様子が伺えました( =^ω^)


3度目の正直。なんとか滑り込んでほしいものです!

姫路から午前11時に行われた明石市会の新人候補の激励に間に合いました( =^ω^)
最初は時間的に無理だと思っていたのですがギリギリ始まる前に到着しました。初陣ですがこの地域での有力者が勇退されたのでこの地域のためにも勝っていただきたい候補者です。






私の支援団体の組織内候補の激励に姫路に足をのばしました。まだ1期ですが200人以上の支援者が駆けつけ盛会に出陣式が開催されました。あいにくの雨の中でのグラウンドでの出陣式でしたが最初は町民運動会でも開催されるのかなと思うくらいに人が集まっていました。
働く仲間の代表としてだけでなく地域での活動もしっかりと行っていることがヒシヒシと伝わり必勝を確信し会場を早々にあとにしました。




事務所に入りコーヒーを飲みながらベランダに咲く花に癒されました( =^ω^)。
いまから統一地方選挙の後半戦を闘う仲間の激励に。
まずは姫路から。だいたい午前中に出陣式が行われる予定なので限られた候補者のところにしか行けませんが効率よくまわりたいです!


朝から事務所の裏の駐車場に無断で駐車している車がいまもまだ駐車しています。立場上あまりトラブルをおこしたくないですが困ったものです💢。すぐ近くに1日400円のコインパーキングもあるのに。

とりあえず無断駐車するなと書いて置いてきました!