FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
前10時から第9回神戸マラソンの抽選の結果発表がありました。本会議の昼休憩にメールを確認したところ、今回は残念ながら参加することができませんでした((T_T))
過去8回すべてに申込みをし高い確率(8回中6回)で当選していましたが9回目はダメでした。


今朝は西神南駅に。午前9時には登庁しておかなければいけないので軽く午前8時過ぎまでの予定で、今日は井吹台西町から来る方を対象に頑張ります( =^ω^)


正午過ぎまで伊川谷事務所で月曜県政相談会で滞在。
昼にサラダが食べたくなってサラダバーのある旧神明沿いのお店に。腹ごしらえをしてから月末からの登山の打合せにやま友の自宅に先程までお邪魔していました( =^ω^)
この方も日本100名山を6年前に踏破されているのでそれなりの登山をするときには大変心強い方です!


今朝も晴天( =^ω^)。
学園都市の道路に立っています💪
今日は伊川谷事務所で月曜県政相談会を開催しますので午前8時30分には切り上げて自転車を自宅に置いて事務所に向かいます。(今日の月曜県政相談会は午前9時30分~正午目処です)




今年も姫路の的形での支援団体の潮干狩りのご案内をいただきましたので正午からのセレモニーに参加しました。



ファミリー連れで大にぎわい👀!
昨日でなくてよかったですね。


もう少し汐がひくといいのですが…。
すし辰で昼をいただいて帰りました。
今日は名代定食(肉うどんと名代押し穴子)ではなく、海鮮ちらし定食を注文!



追記を閉じる▲

事務所ベランダのプランターのきゅうり🥒にネットをはりました。(編集中)


晴天です( =^ω^)
ここまで来る道中、昨日の雨風の影響で枝など散乱しているところがありました。
今朝は新鮮な野菜を出荷する農家の方を対象に頑張ります!








午前9時から案内をいただいていた県立須磨友が丘高校の学園祭をのぞきました。今年のテーマは笑顔満祭~青春の1ページを~です。(編集中)



玄関には多くの表彰楯が飾られていました!


黒板にはてるてる坊主が…。




バイオハザード 模擬店 大人気のようでした👀


早朝雨が降っていたので道路たちは中止に。伊川谷事務所でゆっくりしてます。先日プランターに植えたきゅうりとなすは今のところ問題ない感じです。今日は雨模様なので明日時間があればきゅうり用のネット等を取り付ければと思っています。




水に浸しておいたあさがおの種も芽を吹き出してきました( =^ω^)

今朝は神鉄沿線で残っていた木幡駅前の道路に立っています。道路立ちの時に使用している安全運転ののぼり旗を今朝は忘れてきました((T_T))


今朝はいつも利用している駐車場が満車でした👀!

今朝の朝刊に昨日の県議会の正副議長選挙に関しての記事が出ていました。これだけ自民所属議員に不祥事が続いているなかでも相変わらず数の力とその誘いに乗る一部の心ない議員の行動によって、今回も正副議長を自民党会派か独占しました。他の道府県でも同一会派が正副議長を独占しているところはありますが兵庫県議会のように過半数を少し上回るくらいで(今回は過半数をもたず)、50年以上も独占している議会は極めて異例な状態が続いています。
せめて今回同数で抽選に持ち込めていたら…。

(編集中)


(編集中)

副議長選挙では自民会派以外の4会派の統一候補として選挙にのぞみましたが、結果は41対44無効1で当選できませんでした。(石井と名字だけ記載したものは無効扱いとなりました)
副議長選挙においては会派の執行部はじめ多くの議員にそれぞれの立場で動いていただき感謝です。

結果だけ見てみると思うとこはありますが今日は控えさせていただきます。今日からまた前へ( =^ω^)💪


今朝は総合運動公園駅に立ってます。すでにガンガン直射日光を浴びてます( =^ω^)。
この感じなら新議会に備えて新調したスーツも汗で台無しになるかも(笑)

会派の幹事会は午前10時15分からで本会議は午前11時開会ですが他会派への挨拶まわりもありますので午前9時過ぎには登庁できるように駅立ちを早めに切り上げる予定です。



駅に立っていると普段会話したこともない方から(新聞を見ていたのか)副議長ですか?と声をかけられました。
今日はいつもより20分ほど早めに切り上げて、いまから県庁に向かいます💪


追記を閉じる▲

今日から新議会の本会議が始まります。開会にあたって正副議長の選挙が行われます。今朝の神戸新聞に大きく取り上げられています。私は自民会派以外の4会派の統一候補として副議長選挙にのぞみます💪


本会議開会は午前11時です!

午後12時30分から国際会館で行われているコープこうべの通常総代会に会派を代表して出席しました。(来賓として井戸知事と神戸の副市長が挨拶をされました)

一旦県庁に戻り幹事団で打合せ等をしたあと、午後4時45分から神戸商工会議所のイベントホールで行われた兵庫県商工会議所連合会の懇親パーティに会派を代表して臨席しました。

県下の商工会議所の代表と懇親を深めました( =^ω^)


追記を閉じる▲

昨日から新議会の任期が始まりました。
今朝登庁してくると登庁パネルも新議員の氏名に書き換えられていました。「あいうえお」順の表記ですので私は上段ですが伊丹の相原議員が当選されましたので従来の4番目から5番目に表示されるようになりました。


昨夕少し時間ができたので事務所に置いてあるプランターにきゅうりとなすと落花生の苗を植え付けました( =^ω^)。週末にネットなどをはろうと思っています。昨年収穫しておいた朝顔の種は水に浸しました。今年も事務所のベランダで少し夏を感じるように準備してみます。


今朝は神鉄栄駅からのスタートです。






この場所は直射日光をにあたらないので快適に立てそうです( =^ω^)



明日から宮里藍サントリーレディースオープン2019が六甲国際ゴルフ倶楽部で開催されるようで臨時列車の案内が掲示されています👀!

今朝は神鉄押部谷に来ています。雨なら引き続き屋根のある西神南駅で昨日とは反対側を対象に立つ予定でしたが天気予報がコロコロ変わり今朝は曇っているので予定を変更。雨よりも天気で何よりです。


今日は第2火曜日ですので駅前の理髪店は休みのようです((T_T))

予定していた時間より少し早いですが今日は竹内政調会長も来てくれているのであとは竹内議員にお願いしました。月曜日ということもあり、けっこう当局とやり取りすることも多く時間に追われました。依頼されていた事項で気になっていたことはほぼ片付けることが出来ました。
今から一件支援団体に立ち寄ったあと、地元に戻って出前月曜県政相談会に向かいます( =^ω^)


バタバタしていたので、まだ片付いていません((T_T))

午前8時30分過ぎまで西神南駅で立った後に選挙前にポスターでお世話になった西神南にある蔵人珈琲のマスターに挨拶をかねて訪問。喫茶店に入るや否や2つのテーブルから声をかけられました。なかなかの有名人です(笑)


珈琲に190円プラスでこのボリューム。
追加の珈琲もサービスでしたが今日は時間がないので遠慮しました((T_T))

明日から5期目のスタートを前に今朝で駅立ち道路立ちは1701回に。先週の土曜日に西神中央駅での駅立ちが1700回目でした!
今朝は西神南駅です。
今月この駅には2回立つ予定ですので今日はあと1時間程すると井吹台東町北町から来られる駅利用者ならびに井吹台中学生を対象に立ち位置をシフトして頑張る予定です( =^ω^)


明後日からの新任期を前に突然ご逝去された須磨区から神戸市会に当選された崎元先生の通夜式に参列。前回の雪辱を果たして4年間毎朝駅頭での活動なども続けながら見事に当選。6期目63才能。神戸の副議長も歴任されこれからだと言うところだったのに。本当に残念です。私にもユーモアいっぱいで接していただきました。ご冥福を心よりお祈りいたします。(なお告別式は明日の11時~です。)

(編集中)

通夜式がとりおこなわれたベルコシティホール名谷

県議団会派代表者宛に案内が来ていた総会に出席。
(編集中)




総会終了後、臨席していた服部太子町長と

今朝は駅立ち道路立ちはオフ。自宅でゆっくりしてから学園都市周辺を散歩しながら伊川谷事務所まで歩いてきました。通常ですと4キロですが散策しながらきましたので約5キロ程1時間かけてきました。昨夕事務所から車に同乗させてもらい元町に行ったのでバイクを敢えて事務所に置いていきました。なにかきっかけを作りながら運動するように心がけていきます。


(編集中)
午後から事務所で打合せの後、所用があったので元町へ。
所用を済ませ帰り道に新開地に立ち寄りました。







久しぶりに並んで新開地の八栄亭で焼き鳥をいただきました!


今朝は土曜日ですのでゆっくりと西神中央駅立ちからのスタートです( =^ω^)
風が少しあり暑さも和らいでるので快適に立ててます!
駅利用者は平日に比べかなり少ないですが部活動の生徒が今朝は多く駅に集まっています。


昨夕代表者会議のあと、自民党会派の幹事長にその他の4会派(ひょうご県民連合議員団・公明党県民会議・維新の会県議団・共産党県議団)の幹事長が新議会に向けて議会に多様な意見を取り入れる必要性から副議長ポストの他会派からの選出を求める申入れ書を提出。今朝の産経新聞と朝日新聞に掲載されていました。(残念ながら地元紙であるはずの神戸新聞紙は取り上げられていませんでした)
副議長候補として自民に次ぐ第2会派の団長である私を擁立する方向で4会派に対しては幹事長を中心に調整をしていただいています。新議会スタート時において会派に所属していない4名の動向次第では議員定数86名に対して自民会派(42名+問題行動を起こして自民会派を先日退団した議員1名(無所属))は43名を固めているようですので、残りの無所属議員3名がまとまれば43対43になり、その場合はくじ引きとなりますので、私が副議長に選出される可能性が出てきます。その時は昭和41年以来53年にわたり正副議長を独占してきた兵庫県議会の歴史に新たなページを開くこととなります。(なかなかそう行くかどうかは不透明ですが・・・。)



産経新聞

午後から県議団会派執行部の当番として登庁しています。引っ越し作業で一旦6階に一時避難していましたが、昨日より3階の南側の議場に近い部屋に4年ぶりに再び戻ってきました。まだ引っ越し時に詰めた書類等は段ボールに入ったままですが、10日にも執行部の当番として登庁しますのでその時には整理します。