FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝も晴天のもと農業公園に立ってます。対象は新鮮な野菜等を出荷にくる農家の方ですが、すでにサイクリスト何人か通過していきました( =^ω^)



まさに私も年中無休です(笑)


今日は駅立ちのあと、県庁にて午前9時30分からスポーツ振興議員連盟の役員会、午前10時から午後5時まで政務調査会の部局調査(警察、企画県民2、産業労働、農政環境2、県土整備、教育委員会)と昼休みには議員団総会とバタバタでした。


教育委員会の調査風景

今朝は地元学園都市駅立ちからのスタートです( =^ω^)
地元だけあって駅利用者やラジオ体操に向かう方々から早々に激励のお声がけをしていただきました💪。
それにしても今朝もガンガンと照りつけられかなりやけそうです( =^ω^)
(編集中)

令和元年度の県主要事業の進捗状況を部局ごとに説明を受けたのち質疑応答する政務調査会が行われています。
1日6コマ50分。今日は企業庁、企画県民1、健康福祉、農政環境1、県土整備1、病院局の6部局。ちょうど先ほど3コマ目の健康福祉の部局調査が終わったところです。


企画県民部の調査のようす

今日は水筒持参で午前8時30分まで道路に立ちました!
汗だくですので今から一旦自宅に戻って着替えてから午前10時からの政調会に出席のため県庁に向かいます。


今朝も伊川谷事務所に入り水やりを。あさがおに癒されました( =^ω^)。


きゅうりやナスもたまに収穫できるようになりました。




今朝はいまから学園都市の道路立ちに向かいます💪

神戸交通振興事務所が管理する西神中央駅前の駐車場ですが2~3ヶ月以上前から故障の貼り紙が貼り出されたままです。しばらく様子を見ているのですが修理する予定があるのか、有料駐車場前で管理人も冷房のきいた部屋で誘導もすることなく放置したままの状態をいつまで続けるのか。
県が管理しているものならすぐにでも対応させるのですが…。






今朝は事前精算機も故障していました!

今朝はプレンティ側ですのでガンガンと日光浴しています(笑)。この感じなら午前8時30分までは無理かもしれないので熱中症対策に冷凍のペットボトルを準備しました。(編集中)

県庁から伊川谷事務所に。
午後5時過ぎに事務所に入ったら室温は35℃。1時間程クーラーを入れましたが30℃までしか下がりませんでした。もう少し事務所で作業したかったのですが限界です☀️😵💦。(編集中)




退室するときもまだ30℃でした((T_T))

今日は幹事団の当番日でしたので午前10時前には県庁控え室に。事務所に届いた書類等に目を通し担当課にアドバイスを依頼したり、途中昼をかねて外出してから来客対応などしているうちに午後4時を過ぎてました。明日も幹事団の当番日に当たっていますが昼から登庁する予定です。

駅立ち終了!
風があったので暑さはかなり緩和され予定していた午前8時30分までしっかり立つことができました( =^ω^)

午前5時30分過ぎに駅立ちの前に伊川谷事務所に立ち寄るとあさがおが一輪だけ咲いていました!
これからどんどん咲き出してくれると思います。去年の収穫してとっておいた種から再び新たな命が引き継がれ、夏の涼を感じさせてくれることに。


今朝は西神南に。
台風の影響か、少し風があり、まだ直射日光にもあたってないので気分的には楽ですが既に30℃あります((T_T))
普段午前8時前後に駅を利用してる方が駅に向かっていたので声をかけると今日は仙台に出張だとか。すでに駅にはパラパラと利用者が改札に向かってます( =^ω^)

今朝は始発に間に合うように西神中央駅に。
タッチの差で改札に向かうシャッターは上がってる最中でした。(すでに50人くらいの駅利用者がいました)
(編集中)
暑さのせいか、午前8時過ぎに救急車が駅に。

早め早めの水分補給をこころがけましょう!


追記を閉じる▲

今日も身内の不幸でバタバタでした。

ようやく落ち着き九州で下宿している大学生の息子らと自宅に戻り地元で行われている学園都市の夏祭りをのぞきました。(明日は駅立ちのあと新神戸駅へ息子を送っていくことにしましたので月曜県政相談会は中止にします。)

午後2時から行われた伊川のリバーフェスタに顔を出しました。その後西神中央に。私の中では午後3時から夏祭りが行われると思って行ったのですが午後4時30分から始まるとのことで準備中の方に挨拶をして会場をあとに。
その後プライベートの所用で段取りよく動き回りなから午後6時から枝吉小学校で行われた夏祭りに冒頭顔を出しました。(編集中)




予約していたタイヤが入ってきたのでタイヤ交換に。
遠出することも多いので暑い夏、これでひと安心です( =^ω^)




2年前に交換しましたが、かなり走り込んでます。


タイヤ交換を待つ間に向かいのラーメン屋さんで冷麺をいただきました!




たんたラーメンの特製冷麺(大盛)( =^ω^)

実家近くにある支援団体の納涼会に今年初めて案内をいただきのぞいてきました。地元周辺地域住民にも案内をかけており大勢の方で賑わっていました。今年のメインゲストは藤崎マーケット(闇ではありません(笑))。舞台が始まる午後7時50分には舞台前にさらに大勢のひとだかりが…。

今朝は神鉄栄駅に立ったので駅前の串かつランチを久しぶりに食べたくなって午前中地元回りをしながら昼前に再び栄駅に。追加で串を2本頼ん打ので、かなりボリュームのあるランチになりました( =^ω^)


今年はいまのところ8月10日に地域の夏まつり情報のあとは14日までは地域行事等の情報は聞いてないので、山の日の11日~13日の日程で登山を予定しました。
晴れることを前提ですが八ヶ岳縦走(蓼科山~赤岳)もしくは白馬三山~五龍岳の縦走を計画。山小屋2泊。

現在参加者募集中( =^ω^)





今朝は栄駅に。
駅前の駐車場に車を停めて前払いなので駐車料金を支払って車に戻ってきたところ、のぼり旗を忘れて来たのに気づきました。昨朝は総合運動公園駅でしたので自転車で行ってそのまま慌てて車に乗り換え神戸土木事務所に向かったので、自宅に置いたままにしていたのを失念していました((T_T))。
あくまで駅立ちは私の県政に対する、また有権者に対する姿勢ですので今朝はのぼり旗なしで立ってます。



利用者の少ない駅なので顔見知りの方も多く、のぼり旗なしでもこの駅なら十分ですが、試合に向かう普段駅をこの時間帯に利用していないホームのベンチに座っている中学生たちには何をしてるのだろうと怪訝な目で見られています(笑)

午後4時30分過ぎまで県庁で幹事団用務を片付け、一旦自宅へ。車からスクーターに乗り換えて夏まつりへ。今夕は3ヵ所に顔を出しました( =^ω^)


移動中に見た夕日。空気が澄んでいるのか、きれいな夕日でした!



クリーンセンターで行われる伊川谷音頭保存会の夏祭りに準備中にのぞいて主催者に挨拶。(午後8時30分頃に戻ってこれたら戻ってきますと。)


明石のホテルで午後6時20分から始まった支援団体の納涼会。主催者の挨拶のあと乾杯。その午後トップで挨拶させていただき、すぐに次の会場へ。


県立総合リハで行われた行われた夏祭り。今回50周年記念と言うことで神戸市消防の音楽隊が花を添えてくれていました。


午前9時30分から神戸土木事務所で行われた建設常任委員会の管内調査に地元議員として同席し調査終了後、最後に地元議員を代表して一言挨拶をしました。(神戸選出の県議は23名いるうち、今日調査に出ているのは7委員会のうち建設と農政の2委員会だけなので地元議員の立場で出席したのが私を含め2人というのは残念です)


調査終了後に先日の地元要望を直接担当課長に伝えました。今から幹事団当番で県庁に向かいます!

8月が始まりましたので本来なら西神中央駅立ちからのスタートですが先週終わったばかりですので今朝は総合運動公園に。(編集中)



29日に高校野球兵庫県大会が行われたほっともっと球場


今年も駅前の広場でパークDEビア🍺が開催されるようです。8月5日~11日

みるみる通信85号夏号WEB版をアップしてます。是非ホームページにアクセスの上ご覧下さい( =^ω^)