FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
午後1時からの会議を終わらせて淡路島ロングライド150の受付会場へ。午後5時までの本会場での受付を無事に済ませました!(編集中)

自撮りです( =^ω^)


会場では前夜祭のじゃんけん大会で盛り上がっていました!


ゼッケンナンバーは2084です!

午前10時30分から平野町敬老会が平野小学校で行われます。ご案内をいただき毎年出席しているのですが午前11時からどうしても外せない所用と重なりメッセージを持参。既に集まっている方々に挨拶をして10分後には会場を出ます((T_T))。

モーニングライドの後は散髪へ。スッキリしてから伊川谷事務所に入り事務作業を片付けてから昨夕弔問に伺えなかった支援者の親族の告別式に午後1時30分から参列。式場駐車場で再び着替えをしてから案内をいただいていた井吹台小学校で行われているきらきら祭りに顔を出しました。まもなくクライマックスの躍りが始まるので(躍りの輪の中に誘い込まれないように)こっそりと会場を後にしました( =^ω^)。

明後日のスタート時間にあわせて午前5時30分前に自宅を出発。農業公園~神出~岩岡を通り瀬戸川へ。瀬戸川下流で大規模自転車道に合流し魚住の住吉神社を経由して大蔵海岸へ。朝霧から明舞団地を抜けて距離を調整しながら自宅へ。軽く50㎞。早朝ライドに行ってきました( =^ω^)。
明石のフェリー乗り場では淡路島へ自転車で向かうライダーも沢山見かけました。


江井ヶ島の海水浴場の雰囲気も絵になります( =^ω^)


今朝は50.05㎞。休憩入れて2時間38分で走行( =^ω^)

文教常任委員会の管内調査2日目が終了し、バスで県庁に向かっていますが最後の調査先であった明石の谷八木小学校から旧神明、175号と渋滞しており、ようやく玉津インターに入るところです。この調子なら県庁には午後6時前後の到着となり午後6時からの地元支援者の親族の通夜式には間に合いません((T_T))。

西区役所通過

明明後日(16日)にこの時間に今日の宿泊ホテルのすぐ目の前から淡路島ロングライド150の大会がスタートします。まだ少し薄暗い感じですので当日はライトを電灯してのスタートとなりそうです。いつもなら散策に出かけるところですが今朝は雨が降りそうですので見合わせてホテルでゆっくりと過ごしています( =^ω^)


今日は淡路で3ヵ所。移動して明石で1ヵ所調査して県庁には午後5時30分過ぎに戻る予定です。

午前中は高校生心のサポートシステム研究開発校に指定されている県立社高校を視察。(今回の調査内容よりも現在プロ野球で活躍中の近本選手らのいた体育科についての方が興味がありました。)

午後からは県内の拠点農業高校による農業技術、技能習得事業を行っている県立農業高校を調査。引き続き加古川県民センターで播磨東教育事務所で調査を行い、最後に部活動指導員配置校として今年は柔道の外部講師を配置している県立加古川西高校を調査しました。


社高校での概要説明の様子


県農での生徒の実習風景


県立加古川西高校の柔道場の隣りの剣道場に掲げてある-継続は力なり
昼は加古川のソールフード
少しリッチなかつめし( =^ω^)


いまから明日の調査先である淡路へバスで向かいます((T_T))


追記を閉じる▲

早朝事務所で自転車で軽く汗を流してから登庁しました。昨日の雨で少し朝方は涼しく感じましたが天気予報では日中は暑くなるとか。いまからバスで文教常任委員会の管内調査(東淡地区)に向かいます。余裕をもって出発に遅れないように今朝は駅立ちは休憩( =^ω^)。





午前9時30分には登庁したところ、9月議会の提出予定議案等について矢継ぎ早に当局説明がありました。午前11時午後1時の来客対応、その合間を縫って30分ほど支援組織に挨拶に。午後1時の来客対応のあとは(私に届いている苦情処理のため)当局ヒアリング。そして午後2時からの交通安全県民大会に先ほどまで参列していました。


あおり運転許さない。
県民こぞって注意進める。

今日の知事の一句でした( =^ω^)


キッズ交通保安官任命式

伊川谷事務所に入り水やりをしてから明石駅に。
昨日暑さのせいか午後から体調不良でゆっくりしたので今朝も早くから目が覚め動いています。


駅前工事中ですね

先程まで伊川谷事務所で作業をしていましたが室温は30℃👀!お昼を過ぎていたので近くのお店で焼きそば定食をいただきました。普段は持ち帰るのですが事務所の暑さもありお店で食べましたが狭い店内で別の客がいきなりタバコを吸いだして…。あまり気分のいいものではないです。

いまから先ほど仕上げた書類を今日は明石郵便局に持っていきます( =^ω^)

今朝は少し遅くなりましたが歩いて自宅の最寄り駅である学園都市駅に。夏休みも終わり子供たちの姿はめっきり少なくなりましたが今日も午前6時30分からラジオ体操が始まります( =^ω^)


ユニバドーム

いまから退庁します。案内をいただいていた会合の祝電を神戸中央郵便局で投函してから自宅に。(編集中)



駅立ちのあと午前9時前に事務所に入り自転車で軽くアップしていたところ午前10時前に来客がありTシャツとトレパンでの対応となってしまいました。来客対応のあと事務処理等を済ませ正午を過ぎたので月曜県政相談会は終了。ただ早朝より冷房を入れていたにも関わらず、室温は29度から一向に下がりませんでした。
今から一旦自宅に戻り駅立ちで汗をかいたので着替えをしてから県庁に向かいます。

まだまだ残暑が厳しいですね((T_T))。
今朝はプレンティ側ですので間もなく直射日光をガンガン浴びそうです。水分を適度にとりながら今朝も午前8時30分まで頑張ります( =^ω^)。
駅立ち終了後は伊川谷事務所で正午まで月曜県政相談会を開催します。(駅に来る前に事務所に入って冷房のスイッチを入れてきてますので伊川谷事務所は快適になってますよ( =^ω^))

駅前のファミリーマートで凍った飲料水をゲット( =^ω^)


追記を閉じる▲

加古川右岸自転車道のブログと前後してしまいましたが、午前中は午前9時から始まった高砂の母校の運動会に。今年で56回目。学校は創立57年で私が20期生ですので隔世の感がありますが行進する後輩の勇姿に今年も元気をもらいました。
来賓として清元姫路市長(息子さんが6年ほど前に卒業したとか)や地元の山本県議(淳心)、今竹高砂市議(5期生)、岩見高砂市議(13期生)らが花を添えてくれてました。
(いまなお母校では当時お世話になった先生がいらっしゃるので私がほんのひととき原点に戻れる場所の一つです( =^ω^))



校門入口にこのような看板が設置されてますので運動会の様子をアップするのは控えます( =^ω^)

(編集中)
母校の運動会に2時間ほど出席してから高砂海浜公園へ。
16日の本番を見据えて敢えて日中の暑い中を自転車で加古川右岸自転車道を往復しました!


高砂海浜公園(スタート地点)


志方東公園(加古川右岸自転車道終点)


2時間の走行で40キロ。ゆっくり走ってちょうど時速20キロです。ゴールは2キロ程先です( =^ω^)

午後からはオフですので伊川谷事務所に入ってから自転車で1時間アップしました!
今朝の青年に感化されて16日の淡路島ロングライド150の大会で乗る予定の自転車の整備点検を行いました。明日は母校の運動会の案内をいただいているので参加するつもりですが高砂まで行くので本番さながらに軽く加古川の河川敷でも走ってみようかなと計画しています( =^ω^)


かなり走りそうな攻める車体です!




午前10時から案内を頂いていた地域福祉センターで毎週第1土曜日に行われているふれあい喫茶をのぞきました。地域の憩いの場として定着している感じで大勢の方で賑わってました。

このボリュームで100円。小一時間ゆっくりと団欒を楽しみました( =^ω^)

駅に着くと大阪から輪行してきたと言う青年が自転車を組み立ててました。高塚公園集合で午前7時スタートと午前7時30分スタートで200キロ走るとか。少しスタートが遅いのではないかと心配ですが今日も暑くなりそうなのでしっかりと水分補給しながら頑張ってほしいと思いました。(それにしてもどこまで走るのかな( =^ω^))


今日は土曜日ですから、私は軽く2時間駅立ち頑張ります💪( =^ω^)






今日も県庁舎等再整備協議会のメンバーの一員として一昨年移転建て替えを行った長崎県議会並びに県庁を調査に。神戸空港から長崎には8月から10月26日までは4便運航しており今日は第1便の8時15分発141便に搭乗し長崎からは17時25分発148便で日帰りで調査を行います。(満席です( =^ω^))
(編集中)


空港からバスに乗り換えて長崎市街地に。
まずは腹ごしらえ。長崎チャンポン( =^ω^)




追記を閉じる▲

今日は長崎へ出張です。
午前7時30分に神戸空港集合ですから駅立ち道路立ちは中止に。早朝より伊川谷事務所に入りいま自転車でアップしています( =^ω^)。まだ15分経ったところですが既に汗が吹き出してます。

午前中地元で所用を済ませ午後から県庁に。昼を過ぎていたので混雑なく洋食レストラン マルシェでマルシェとんかつをいただきました。ボリューム満点ですので思わずご飯のおかわりを(笑)。

今朝は西神南駅からのスタートです。朝刊をとりに午前4時30分頃に外に出るとパラパラと雨が降りだしましたが今は大丈夫ですし、この場所は屋根があるので安心です( =^ω^)。



昨日は夜の会合もあり遅くなることが想定されていたので今朝は予定通り地下鉄伊川谷駅に。この駅は主にバスから降りてくる方が対象なので比較的立ちやすい駅で、なおかつ自宅に近いので飲んで帰った翌日には手頃感があります( =^ω^)


午前11時から知事に対して9つのテーマ、計92項目からなる2020年度当初予算編成に対する重要政策提言を行いました。



終わりに議員団の団長として〆の挨拶を行いました。

午後1時からは午前中の知事に対する重要政策提言について記者クラブで記者発表を行いました。

昨日は出張で遅かったのですが今朝は既に西神中央駅に。
継続は力なりを実践中( =^ω^)
(編集中)


(編集中)
今日の目的は県庁舎等再整備協会として議事堂そのものの機能などについて10年前に整備した栃木県議会を視察することにより兵庫県議会としてどうあるべきかの参考にするために調査を行いました。栃木県議会事務局の方々に整備にあたっての概要を説明してもらい、質疑応答を行いました。その後細部にわたり議事堂をはじめ控え室や委員会室などを丁寧に案内していただきました。今週末には長崎県議会にも日帰りで調査にいく予定です。今日の感想とすれば、もっと時間をかけてじっくりと検討する必要を痛感しました。










栃木県庁舎に正午に到着。県庁本館15階の展望レストランで昼食をいただき調査開始まで40分ほど余裕があったので県庁舎南側にほぼ隣接する二荒山神社を参拝しました。全国一宮神社巡りをしている私にとっては思ってもない偶然の御朱印ゲットとなりました( =^ω^)
(編集中)


(県庁本館展望ロビーからは天気が良ければ日光連山が…。)




展望レストランからの眺望。鎮守の森のようなところが二荒山神社です( =^ω^)



御朱印もゲット( =^ω^)