FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
明石公園で今日明日と行われている兵庫県農林漁業祭に。
ほぼ毎年顔を出していますが、一番のお目当ては県職員による課室長鍋。初日の午前中のみで毎年地元行事が重なりやりくりしながら、時間をみつけてのぞいています。




恒例の農政環境部の県職員による課室長鍋


今年は知人がピザの販売をしていました。


明石の蛸にしらすをトッピング。
美味しくいただきました!

午前9時30分の受付でしたが既に午前9時前には行列ができ始めてました。今日はテントの設営、案内のぼり旗の設置、参加賞の袋詰めなど1時間足らずでしたが区役所の方らと一緒になってお手伝いすることができました。
午前10時に開会式が行われ、つぐみ保育園の園児による太鼓が披露され神戸学院大学の学生ボランティアの先導のもと参加者が順次出発していきました。歩くのは得意?なので私も歩きたかったのですが、次の行事をのぞくためにいま会場をあとにしました。

早朝伊川谷事務所に入り自転車で一時間アップ。
水分を取りすぎているのか、かなり汗が流れました(T_T)。

自転車でのアップ後に昨日購入しておいたチューリップをプランターに植えました。(かなり大粒の球根です!)
まだ球根に余裕がありますので今月中に別のプランターにも土を作ってから植え付ける予定ですが、今日は昨夜の雨の影響のなかった2つのプランターに16球植えました( =^ω^)。
いまから一旦自宅に戻り、雨が心配ですが午前9時30分からの地元のウォーキングのお手伝いに一時間ほど前に行くつもりで動きます。




午前中時間がとれたので実家に立ち寄り台風被害を確認(異常なし)して魚住の住吉神社に参拝。
今日は自転車でのアップを中止にして高砂の鹿島神社から高御位神社までのトレッキングを行いました。到着したときに雨が降ってきたので少し待ってからトレッキング開始。約2時間強のコースですが展望もよく景色を楽しみながら汗を流しました( =^ω^)。


27日に秋祭りが催行される明石の住吉神社


高砂の鹿島神社


高御位神社


鹿島神社の参道で購入した柏餅( =^ω^)

今朝は朝刊をとりに家を出たときには少し雨が降っていたので予定していた大蔵谷インターの交差点立ちは中止に。

事務所に入ってくるとここ1週間敢えて水やりをせずに放っておいたベランダのプランターの花も枯れだしました。夏の暑いときに可憐な花を咲かせて目を楽しませてくれたり、緑のカーテンとして凉を感じさせてくれたのですが10月中には植え替えます。まだ用意はできてませんが今年もチューリップを植えようかなと思っています。


午後1時30分から県公館で神戸市老人クラブ連合会を対象にした「さわやかフォーラム」が開催されています。





前列は空席が目立ちます(T_T)。

道路立ちのあと県庁に。
所用を片付け、支援団体に挨拶を兼ねて県政報告「みるみる通信」を持って午前中に8ヵ所訪問。いま昼休憩に入りました( =^ω^)。
今日の昼ごはんは午前中最後の訪問先近くのラーメン三七十家です。初めて入りましたので味が楽しみです!




今朝は押部谷の交差点道路立ちスタートです。
先週の秋祭りでもこの場所に立っている姿を見ている何人もの方から声を掛けていただきました!
継続は力なりを実践中( =^ω^)


淡路から戻り2ヵ所立ち寄ってから散髪に。
花と緑を愛でる会に行く前に散髪しておきたかったのですが、時間が上手く取れなくて。
いつもの事ですが忙しい時ほど効率よく動ける気がします( =^ω^)。


7月に淡路島にもオープンした幸せのパンケーキに予約を入れておいたので立ち寄ってます( =^ω^)。

先月の淡路島ロングライド150の大会に出場したときに店の前を通過したのですがすごい行列ができていて気になっていました。今日は平日ですが賑わっています。西海岸に面しているので今日みたいに天気のいい日は夕焼けが最高に綺麗でしょうね。


季節のフレッシュフルーツのパンケーキを注文!




淡路で知事主催の秋の花と緑を愛でる会に会派を代表して案内をいただき参加してます。
天候にも恵まれ大勢の招待者の中に久しぶりにお会いする方に至るところで声を掛けていただき旧友を深めています( =^ω^)。

所どころにハロウィーンの飾りが施されるなど季節を感じさせてくれます。




温室では蝶々にも出会いました( =^ω^)


おにぎりのお弁当をいただきました( =^ω^)

台風の影響で県政報告(みるみる通信)の配達が遅れたので心配していましたが、道路立ちから帰ってくると我が家にもキッチリとポスティングされていました。
ポスティングの直後は事務所に電話がかかってくることがあるので今週はその対応にも追われそうです( =^ω^)。


今朝は朝イチで事務所で自転車でアップしてから学園都市の道路立ちに自転車で来ました(笑)
この場所にも根強いファンがいるので今朝も会えるか楽しみにしています( =^ω^)。




8月に予約していた折りたたみ自転車がようやく入ってきました( =^ω^)。
20インチタイヤの自転車の中では折りたためば最もコンパクトになる最新のモデルです。(スーツケースに入れることも可能)
先ほど店に現物を見に立ち寄り、写真におさめてきました( =^ω^)!後日、改めて持ち帰ることに。(その時に詳細は記載しますが興味のない方はパスして下さい。)


11月10日に神出山田自転車道のリニューアルセレモニーが行われます。
神戸市長も参加されるようですので、その時にレベルにあわせて淡路島ロングライド150を走ったロードバイクを乗るか、スポーツタイプの電動自転車を乗るか、この折りたたみ自転車を乗るか、今から楽しみです( =^ω^)。


午後から登庁していました。
秋祭りでいただいた地元要望を順次担当部局に投げながらヒアリング。後日回答をもらえるように日程調整等したり、10月11月の行事予定の調整等、1週間分の仕事を半日でこなしたくらいタイトな時間でした。




特に農林関係、いのしし対策やため池の要望は神戸県民センターに直接足を運び依頼してきました。
(神戸県民センターの本体は7月に新長田の合同庁舎に移転しましたが、農林振興事務所はそのまま旧生田庁舎に残っています。)

県政報告みるみる通信86号が刷り上がりました。明日からポスティングに。Web版はポスティング終了後の25日前後にアップします。


こんなところにも台風の影響があり、本来なら一昨日に到着する手配をしてもらっていたのですが先ほど事務所に一部予備が届きました。

今月からペースダウンをしようと思いながらも朝になると駅に(笑)。
今朝は神鉄押部谷駅からのスタートです!




駅前の理髪店は第二火曜日で休みのようです。

赤羽神社から戻ったあと、週明けから効率よく動くようにスケジュールを立て伊川谷事務所で少しゆっくりとすることが出来ました。


午後6時からは通夜式に参列。

午後から3日間にわたる秋祭りの締めくくりとして事務所の所在地にある赤羽神社の秋祭りに。私の後援会長の岩田前市議の地元でもあり、一緒に氏子である生田地区と白水地区の方々に挨拶をさせていただきました。

*月曜県政相談会で事務所をあけていましたが、今日は3連休の最終日とあって来客も電話対応もなく、事務処理が進みました。



今日はホームページ掲示板で案内している通り、祝日ですが月曜日ですので伊川谷事務所で月曜県政相談会を開催しますので既に事務所に。新聞テレビでは台風19号の甚大な被害状況が報道されています。改めて被災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。もう一つのニュースとして台風の影響で開催が危ぶまれてましたラグビーワールドカップで日本がスコットランドを破りベスト8進出。昨夜は午後9時過ぎに帰宅したときにはまだ試合中でしたが、昼からかなりお酒も入っていたこともあり帰宅してすぐに爆睡してしまい結果を目が覚めてから知ることとなりました(T_T)。


今回の台風では事務所防犯カメラは被害影響なく正常に作動しています( =^ω^)。

台風一過。西区の各地で催行された秋祭りに参列しました。
午前10時からの押部谷住吉神社の神事、午前11時から始まっていた神出神社の神事に遅れて参列。神出神社の直会で挨拶をさせていただき、岩岡神社へ。岩岡神社から平野の春日神社の御旅に合流。そのまま、北上して再び押部谷の住吉神社の御旅に合流。高和、養田の獅子を楽しみ、宵宮の行われている赤羽神社に立ち寄り、櫨谷の諏訪神社宵宮の太鼓入りに。その他にも区内で秋祭りが催行されていますが、立ち寄れるのはこれが限界でした。


押部谷住吉神社にて


神出神社の神事のクライマックス


岩岡神社にて


平野春日神社の御旅


押部谷住吉神社御旅所での獅子舞奉納


諏訪神社宵宮太鼓宮入り


最後に神出上北古の太鼓と下北古から一緒に歩いき太鼓櫓へ。



上北古太鼓櫓前で新々田の獅子が披露。

あっという間に長い1日が過ぎ去りました( =^ω^)。


追記を閉じる▲

東日本北日本を中心に台風19号よる甚大な被害が発生しています。
被害の概要はこれからはっきりしてくると思いますが被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今朝方は風がまだ強かったですが雨も上がり秋祭りも予定通り催行されそうです。秋祭りに備えて?事務所でまずは自転車で軽くアップ。体の代謝を高めていざ出陣!



一年で昼から一番お酒の入る一日なので予めドリンクを準備。

台風19号の影響が心配です。

夕方近くまで強い雨も時折降り続いていましたが、いまは雨が止んでます。午後5時から案内をいただいていた押部谷の住吉神社の秋祭りの宵宮に参列。神事は滞りなく催行されました。いまから社務所で直会(なおらい)ですが神出の上北古の大歳神社の宵宮が午後6時30分から始まりますので明日改めて本宮に参列することをお伝えし境内をあとにしました。
神出上北古の大歳神社の太鼓櫓
例年は境内で練り上げるのですが今年は雨が上がったとは言うものの、境内がぬかるんでいるので太鼓櫓の中で子供たちよる太鼓を聴かせてもらいました。


追記を閉じる▲

今朝は予定していた農業公園前での朝立ちは中止に。
事務所に入り自転車でアップしながら台風に備えて外に出している朝顔の鉢などを室内に入れました。

秋祭りが心配ですが、ご案内をもらっている所からは宵宮の神事は催行しますとの連絡が入ってきました。
昼前後から特に暴風雨も激しくなる予報ですので気をつけましょう!

まだまだ目を楽しませてくれています( =^ω^)

先ほど6月に大山に登ったメンバーと遅めの打ち上げをして帰路に。
初めて地下鉄の新型車両に乗車することができました!以前から乗ってみたかったのですがなかなかその機会がなくて。西神中央駅に立っているときに新型車両について話しかけてくれる若者?にようやく報告出来ます( =^ω^)


午後4時に明日から兵庫県立美術館で始まる富野由悠季(とみのよしゆき)の世界展の内覧会に出席しました。
代表作は機動戦士ガンダム!
ガンダム世代の私にとっては最高の企画展です。後日改めてゆっくりと見に行く予定です( =^ω^)。
世界展は10月12日~12月22日。但し月曜日休館










直接サインしてもらいました

午後から県公館で行われている兵庫県防犯協会連合会、兵庫県、兵庫県警察主催の地域安全兵庫県民大会に出席しました。(編集中)



今回、神戸西防犯協会の安福会長は近畿防犯協会連絡協議会の防犯功労者表彰を受けられました。

午前中は当局ヒアリングなどでバタバタしていました。
現在、県議会では決算特別委員会が開催されており、昼休憩時に21日の知事出席の決算特別委員会総括の質問項目について4名の決算特別委員と幹事団で打ち合わせを行います。



今日のお昼は農政環境部から斡旋の鹿料理のお弁当を打ち合わせメンバーでいただきました!

登山から午前1時に帰宅。
今朝は駅立ちを予定していなかったので早朝より事務所に入り3日分の郵便物に目を通し自転車で軽くアップ。
少なくとも2ヵ所からファックスが届いているはずなのですが出発前から調子(紙詰まりなど)が悪く届いてませんでした(T_T)。リセットもしてみましたが…。

これから登山用具の後片付けをして一旦自宅に戻り県庁に。
終日行事予定等で走り回る1日となりそうです( =^ω^)。


登山だけで終わらないのが私の良いところです(笑)

立山雄山の山頂の神社は9月末に閉鎖されており御朱印を授かることが出来きませんでしたが、麓にある雄山神社でゲット!
雄山下山後、一の越から黒部平はこの時期最も紅葉が綺麗だといわれているおり、紅葉と特に後立山の素晴らしい山並みに感動しながら3時間約900メートルを予定時間ギリギリで下山。ロープウェイとトロリーバスを乗り継ぎ室堂に。休むまもなく午後2時40分発の4台目のバスになんとか乗車し美女平へ。平日にもかかわらず大勢の行楽客でごった返すなか午後3時50分のケーブルカーにはあと8人のところで乗車できずに午後4時のケーブルカーに。ケーブル駅から雄山神社まで約10キロ。本来なら諦めるところですが、午後4時30分に社務所が閉めるところ電話を入れて5分だけ待ってもらって快く御朱印を授けていただきました。
これから日帰り温泉に入り夕食をとってから帰路につきます( =^ω^)。

山頂の雄山本峰神社は全国一宮神社で一番高いところにある神社です。









鹿島槍ヶ岳など後立山の名峰を背に紅葉もいっそ鮮やかに。