FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今週は学園都市道路交差点立ちからのスタートです!
喉の調子がいまいちです(T_T)。自転車で来たので手が悴んでいます(T_T)。
今年はこの場所も最後になるので感謝の気持ちを込めて午前8時30分過ぎまで頑張ります( =^ω^)



午前11時から洲本のホテルで県議会副議長の就任祝賀会が開催され、(少し複雑な心境でしたが)会派を代表して参加しました。当初予定していなかった地元の直売所の感謝祭に顔を出したので10分程遅れてホテルに到着することに。ちょうど経済再生担当の西村大臣の到着のタイミングでしたので久しぶりに2人で会話をしながら一緒に会場入りしました。オープニングのセレモニーが終了したところで壇上の模様替えをしていたところでしたが、着席での祝賀会で席を最前列に用意していただいていたので少し目立ってしまいました。会場では自民党会派の県議団、県幹部職員、洲本市議会議員、後援会のメンバーらが各テーブルに集い、副議長の就任祝賀の宴を祝っていました。改めて「正副」議長が県議会における力の源泉であると実感しました。
会場のホテルのオーナーは大学の先輩にあたるので、今日も親しく声をかけていただき、自転車を活用した淡路島の交流人口の拡大、賑わい作り等についても意見交換を行いました。
(編集中)


西村大臣も祝賀会に駆け付け祝辞を述べられました。

今朝は久しぶりに早朝に伊川谷事務所に入り軽く自転車でアップしました( =^ω^)。
午前10時から今年4月の選挙の時にオープンした神出上北古の農産物直売所の感謝祭があるので顔を出してくれと連絡が入ったので、先約があったので断るところですが開会の45分前に直売所へ。既に午前9時から新鮮な野菜は販売しており、(小さな直売所ですが)それを目当てにお客さんが来所していました。今日は知人(大学の先輩)の野菜のみを購入しました。
(編集中)








退職後、自分の畑でいろんな種類の野菜を育てているようです( =^ω^)。あいにく生産者の先輩の顔を見ることはできませんでした。

午後5時30分から地元の忘年会に。毎年支援団体の忘年会と重なってしまい、ここ2年は欠席していたのですが3年ぶりに参加しました。開会から8人が挨拶したので乾杯までに45分ほどかかりました。今年は会場を北区にあるゴルフ場のレルトランで開催され、例年とは違った雰囲気の中で参加者らと懇親を深めました。お開きにのあと、主催者のような感じで参加者を見送り今から帰路に着きます。






農業公園では会うのを楽しみにしていた方にも会うことができ、年内最後の農業公園前の交差点立ちを終了( =^ω^)。いま年末の挨拶まわりで2軒目に。(編集中)

今朝は農業公園前の交差点に。
軽く午前8時30分頃まで立つ予定です( =^ω^)。
この場所も今年は最後になるので感謝の気持ちを込めて頑張ります💪( =^ω^)


10日の事務所1階隣の空き巣被害の件で、事務所の防犯カメラの録画画像の協力依頼に県警本部の方が訪ねてきました。やり取りの中で一部不備な点もあきらかになったので今日追加で対策を講じました。
事務所が2階とは言え、他人事ではないので更に空き巣対策の強化を考えていかなければと思っています。




12月定例県議会が閉会しました。

閉会後に新たに設立された日本酒振興議員連盟の設立総会に。その後、午後1時から兵庫県私学総連合会から私学議員連盟の役員に対して来年度県予算要望会に出席。引き続き教育関係の要請活動に同行し、私は公明県民会議と維新の会の各会派と正副議長への要請活動に同席しました。


正副議長に要請書を手渡し


今朝は満月が西の空に沈んで行くのを見ながら神鉄木幡駅前の道路立ちスタートです。
駅前の駐車場での外気温は0℃😱💦。





伊川谷事務所のパソコンのモニターを1台追加してデュアルモニターとして利用できるように設定してもらいました( =^ω^)。これで更に作業がスムーズに捗ります!

明日で本会議は終了するので年末に向けて資料の整理と事務所の片付け等を行えればと思っています。

ガスが少し立ち込めています。そのせいか、外気温も7℃で暖かく感じます( =^ω^)
今朝は駅立ち後の予定も考えて明石駅に立ってます💪。
既に高校の同級生は出勤したようで会えてません。このあとは7時30分頃に降りてくる同級生に会えるかどうかです。





いつも立つところに山陽電鉄の回数券を落としていたので早速明石駅の山陽電鉄の窓口に持っていってきました( =^ω^)


昨日栄駅は2℃でしたのでかなり暖かく感じます。

議員連盟の懇親会終了後、一人でルミナリエ会場に。
2~3日前の新聞では午後8時以降は比較的空いているとのことでしたが、結構人も多く賑わいをみせていました。年が明ければ震災から25年。政治を志した想いをしっかりと再確認して「県政に全力投球」していきます!




午後6時から議員連盟の懇親会が行われました。

テーブルのメンバーと懇親を深めながら紹興酒もかなりよばれました。できるだけ宴席ではお酒の量を控えなくてはと思いながらも場の雰囲気で…。(T_T)。
明日は休肝日に(笑)




午後からも引き続き文教常任委員会が開催され、今年度の特定テーマである「スポーツの振興施策等」について外部講師を招き講演をしていただき質疑応答を行いました。
(編集中)



今回は大阪ガス所属のオリンピック銀メダリスト「朝原宣治」さんを外部講師として来ていただきました。

午前10時30分から文教常任委員会に出席。
委員会終了後、昼食に入った店でたまたま知事と同席することになり、昨日の一般質問でのやり取りをさらに突っ込んだところで中味のある本音の会話をすることができました( =^ω^)。
午後1時30分過ぎに控室に支援団体のメンバーが来室。午後2時からの県への要望会に冒頭参加し会派を代表して挨拶をしました。いまから午後2時30分再開の文教常任委員会へ。


まもなく夜が明けます。
今朝は神鉄栄駅に。駅前駐車場で400円を支払い、のぼり旗を立て準備完了。駅利用者が少ないので一人ひとりに丁寧に挨拶できます( =^ω^)。
午前8時前には一駅乗って押部谷駅で降りる小学生に会うのも楽しみです( =^ω^)


駅前の自販機でカイロ代わりにホットレモンを購入。




自宅前駐車場では5℃


栄駅前駐車場では2℃
3℃の差は堪えます(T_T)
(編集中)

伊川谷事務所の隣の花屋さんに昨晩空き巣が入ったとの連絡があったので事務所に。壊されたガラスは既に新しいガラスに取り替えられており、お店も閉まっていたので直接状況を聞くことができませんでした。幸い大きな金銭の被害は無かったようですが、事務所周辺でも空き巣被害が他にも発生しているようです。事務所に設置してある防犯カメラに犯人が写ってる可能性があるので記録が残っていればいいのですが…。


モニター右側のカメラに写っている事務所への階段のところのガラスが壊されたようです。


ガラスは既に新しくなってました。

私にとって今年最後の議会でのビッグイベントである一般質問を予定通り午前10時45分過ぎから12月定例県議会で行いました。6項目のうち4項目は知事部局に対するものであり、その内特に力を入れて質問した2項目を知事より答弁していただきました( =^ω^)。再質問する時間的な余裕は残っていませんでしたのでコメントしかできませんでしたが、それなりの答弁はいただけたのではないかと思います。
録画配信もされていますし、後日私のホームページでも今日の質疑の様子をアップしますので是非ご覧ください。




新調したスーツとニューネクタイ。
写真ではネクタイとシャツの色が同色でネクタイしているかどうか、わからない感じですね(T_T)。

本日午前10時45分ごろから県議会一般質問に登壇します。
今朝は駅立ちは中止にして新調したスーツに身を包み、すでに県庁に。
最終の原稿に目を通しています。

一般質問初日が終了しました。
議会会派控室にいると当局から色々と説明に来られるので、明日の一般質問に備えて早めに退庁します。いまから伊川谷事務所に向かい、明日原稿が読みやすいように文字の大きさを調整して(今回も文字数が7000字を越えているので)最終25分以内に読むことができるか、音読します。


県庁の駐車場では14℃。今朝とのギャップを感じます。


今朝も冷え込んでますが気合いを入れて西神南駅に。
(編集中)


既に大勢の駅利用者の姿が…。


パン屋さんが撤退して何年も空店舗になっていた場所にドラッグストアーが出店していました、


自宅前では今朝は2℃でした👀!

事務作業も順調に済ませ、明後日の一般質問の原稿もチェックし新調しているスーツを試着。食欲の秋から視察、忘年会等々の暴飲暴食で明後日着る予定のせっかくオーダーで作ったスーツがピチピチに(T_T)。

最近私の周りでもジムに行って健康管理につとめている方が増えてきたので今年4月にオープンしたジムに下見に行ってきました。事務所での自転車だけでは冬場の寒い時に効果が期待できないので真剣にジム通いするか悩んでいます。




今朝は駅立ち道路立ちの予定もなくゆっくりと事務所で過ごしています。

12月10日に一般質問で登壇しますので冬物で新調してストックしているスーツが2着あるので、どちらのスーツをは着ようかと悩んでます(笑)。ちなみに夏物もあと1着新調したものをストックしています。
16年間の及ぶ議員生活の中で、代表質問、一般質問で登壇した時には必ず新調したスーツを着用しています。おそらく兵庫県議会において、そこまでこだわりを持って本会議に臨んでいる議員はいないと思います。
(私のホームページでは過去のすべての代表質問・一般質問の録画もアップしてますので、興味のある方は確認してみてください。)


写真では同じような感じににみえますが左側のスーツは生地も結構艶やかです!

「こうべのたべもの祭り」が農業公園で行われていましたので、顔を出してブースの出店者らに挨拶をしながら地元の方々と懇親を深めました。神戸学院大学の中野ゼミのブースも出店していて、テレビなどによく出演している中野教授も来られていたので少し会話をしました。今日は天気は崩れそうにないので少し寒いですが、これから昼にかけてもっと大勢の人々で賑わいをみせてくれるとおもいます。


神戸市消防隊の演奏で会場を盛り上げていただいてました!


開会後、大勢の人々で賑わっていました


名物となったジャンボ(米粉の)お好み焼き

駅立ちの後、支援団体のメンバーが「善意の日」の活動の一環として午前9時30分から年末の大掃除のお手伝いをすることになったので、その施設に激励に行って来ました。(施設との仲立ちをした関係もあったので。)
私もどうですかとすすめられましたが、今日は遠慮させていただき、次の予定会場に向かいました。




今日は土曜日ですのでゆっくりめのスタートで西神中央駅に。
昨年からは月に1回は必ず土曜日にも西神中央駅に立ってきましたが、今年しっかりと決めたことを実行することができました。
土曜日は土曜日で根強いファンが付いた気がします。

先ほどまでバタバタでした。
駅立ちのあと、午前9時30分からの議員団総会、午前10時からは本会議代表質問。我が会派からは竹内政調会長が登壇。どんな取り上げ方をされるのか、明日の朝刊が楽しみです( =^ω^)。一方、維新会派の代表質問は身を切る改革とは程遠いレベルの代表?質問でした。

午後5時で質問通告期限でしたので当初の質問していたものを時間の関係なども考慮して1問落とし、分割方式で6項目の質問を行う予定です。
①サイクルツーリズムによる地域振興について 
②総合リハビリテーションセンターの今後の展開について  
③小規模林業への支援について 
④明石公園のリノベーションについて  
⑤競技スポーツ強化に向けた取組について 
⑥西神中央駅周辺のリノベーションに対する安全・安心の確保について



発言通告書


退庁時の外気温は13℃。今朝のギャップを感じます。

私の体調管理不足で軽く痰が絡む喉風邪の状態です(T_T)。ここ2~3日早朝の駅立ち時の冷え込みが原因だと思います(T_T)。
今朝は少しゆっくりするつもりで神鉄押部谷駅に来ましたが外気温は1℃。逆効果かも(T_T)。それでも既に「寒くなりましたが頑張って下さいね」と声を掛けていただいたりと、こじんまりした駅にはその駅なりの温かさを感じます💪。





駅前駐車場では1℃


自宅駐車場では3℃。
同じ西区ないでもこの差!

午後からは県庁で一般質問の打ち合わせ等を行っていました。ほぼ固めたものを当局に投げたので今日の作業は終了しました。


控え室の机の上に置いている「神戸カップリングビオラ」は、こんな感じです( =^ω^)

冬場になり事務所の花もなくなっていたので、昨日「神戸農業を語る会」に参加したときにいただいた伊川谷の「神戸カップリングビオラ」を早速飾ってみました( =^ω^)。昨日県庁の私の机にも一鉢飾ってます。

これから春まで十分目を楽しませてくれそうです( =^ω^)