FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです

今日は突然の来客が1件と電話対応が5件で普段よりはバタバタしました。事務作業も一段落したので先日オープンした事務所1階のお弁当を購入( =^ω^)。いまからいただきます🍴🙏!
(編集中)


今日は生憎の雨ですね。駅立ち道路立ちも中止ですし高塚山への散策も見合わせています。月曜県政相談会の開催日ですので伊川谷事務所に入りウェーティング状態です。


文教常任委員宛に、加東市の学校の件で要望が封書で届いていますので、この時間を利用して目を通すようにします。

みるみる通信88号が刷り上がり今月中にポスティング及び新聞折り込みで配布開始。一部地域の新聞折り込みは1月31日(金)ですのでお楽しみにお待ち下さい。なお、私のホームページには2月上旬にアップします!


奈良から神戸へ。
当初の予定では一旦車を自宅に置いて支援団体の新年会をはしごする予定でしたが、昼間のプチ旅行が充実しすぎたので、そのまま会合へ。従ってお酒を飲むことは控えて懇親を深め、いま自宅に戻ってきました。


仕事終わりの方にも配慮して午後7時30分から行われた2件目の新年会では最後に心あわせの「がんばろう!」で閉会!

絵画展を鑑賞のあと、本日最後の目的地である大神(おおみや)神社に。ご神体は三輪山。
境内は広大で1時間程しか滞在時間がとれなかったので充分にまわることが出来ませんでした。ご神体である山頂への登山道(受付は午前9時から午後2時まで:所要時間約2時間)もあり、いろんな御利益のある神社が境内にあるので半日は覚悟して改めて参拝しようと思いました。


二の鳥居


拝殿


境内にある狭井神社
病気治癒の神様として信仰の深い神社とのこと。


祈祷殿


御朱印もゲット!

奈良県立万葉文化館で明日まで行われている全国一の宮展を観賞( =^ω^)。作者の西田眞人氏は神戸市生まれで独自の技法で風景画を中心に活躍。一の宮神社はその地域で最も格の高い神社であるといわれており、私も機会を見つけて参拝し御朱印を集めています。全国一の宮展として特別展が開催されているとの情報を年末に得ていたのですが、なかなか時間がとれずにいましたが今日思いきって足をのばしてきました( =^ω^)。特にすでに参拝した神社の絵画はその場所の情景を思い浮かべながら、写真では表現できない写実性の豊かさを満喫しました。


一の宮の絵画は残念ながら撮影禁止でしたので、入り口付近に展示していた西田氏の作品と。


石切劔箭神社に。
約50分かけてお百度参りを行いました。昨年末までに参拝に来たかったのですが……。お守りを納札所に納めお店を覗きながら参道の雰囲気を楽しみました。








昨日まで常任委員会の調査で3日間事務所を留守にしていたので郵便物等の整理や事務処理のために伊川谷事務所に。
今日は夕方にある支援団体の新年会まではフリーにしていますので生駒奈良方面にプライベートでプチ旅行に出かけます!


神鍋の宿泊ホテルから1時間40分かけて午前中の調査先に。「主体的、対話的で深い学び」授業改善促進事業新学習指導要領推進員配置校である丹波篠山市立篠山東中学校の調査を行いました。(中学校自体は丹波篠山市の東部に位置しており10年ほど前に何度か挑戦した篠山ABCマラソンのコース沿いでしたので懐かしく訪問しました( =^ω^))。
午後からの調査先である丹波教育事務所の調査を終了し最後の調査先である三田祥雲館高校に向かっています。








雨もあがったので宿泊先のホテルから神鍋山の山頂まで登ってきました( =^ω^)。出発時は暗くてよくわかりませんでしたが山頂までの道のりには全く雪らしきものはありませんでした。先日県はこの雪不足に対する緊急経済対策を発表しましたが雪がなければどれだけの観光客を呼び戻せるのか……。


山頂の神鍋神社


アップ神鍋スキー場の山頂のリフト




隣の万場スキーでは1レーンだけですが人工降雪機が早朝からフル稼働してコースを作っています!

こちらは生憎再び雨が降りだしました。

予定していた調査は終了しバスで本日の宿泊先に向かっています。
午後からの調査先は拠点農業高校による農業技術、技能修得事業に取り組む但馬農業高校を訪問。学校長から取組概要等を説明の後、質疑応答を行い、牛舎の施設見学に。(10数年前に議長派遣でブラジルとの周年行事で参加したときに高校生を引率してきた当時作用高校の先生と再開!)
その後、幼小の円滑な接続推進事業実践協力園としての取り組みを調査するために香美町立香住幼稚園を訪問。
(編集中)


但馬農業高校にて




香住幼稚園にて

今朝はあいにくの雨で楽しみにしていた豊岡市街地の散策は中止に。午前中最初の調査先は但馬教育事務所で管内の概要説明を受けた後に質疑応答を行いました。
平成16年の23号台風で円山川が決壊し運動場が冠水した豊岡市立八条小学校では兵庫県版プログラミング教育スタートパック構築事業の概要説明を受けた後に質疑応答を行い、児童の授業風景を見せていただきました。


但馬教育事務所


八条小学校


兵庫県版プログラミング教育スタートパック構築事業の授業風景

午後からは地域アウトドアスポーツ類型の取り組みを行っている村岡高校に。学校長より概要説明を受けた後に学校の施設見学を行い、教室を替えて県民との意見交換として6人の村高生によるプレゼンの後、意見交換を行いました。村岡高校での調査終了後に一昨年県指定文化財にとうろくされた黒野神社へ。


自分たちが高校生活で取り組んできたことを簡潔に発表。


黒野神社本殿外観


国指定重要文化財
絹本着色釈迦十六善神像

和田山高校では千種高校との国語の遠隔授業の様子を見させていただいてから学校長より概要説明等を受けて質疑応答を行いました。



午前9時から文教常任委員会で但馬丹波地域に調査に行くので登庁しています。すでにバスは来ていますので場所取りも済ませました。控え室でコーヒーを飲みながらゆっくりしています。



水やりを欠かさずしていただいてますので、カップリングパンジーも青々とさています( =^ω^)。

地元で以前は夕方から鉄板焼きをしていたお店が年明けよりお昼中心のこだわりカレーのお店として営業を始めたので、お昼を兼ねて挨拶に行ってきました。古代米のご飯にこだわったスパイスをふんだんに使用した国産豚のカツカレーをいただきました!

駅立ちの後、伊川谷事務所に入り所用を済ませ、一旦、自宅で着替えてから高塚山まで登ってきました。この時間でも数人の方が登っていらっしゃいました。またYMCAの園児も頑張って登っていました。





今月すでに西神南駅立ちは1度済ませてきますが、今朝は井吹台西町から駅を利用される方を対象に西神南駅に。まもなくピークを迎えます。東の空も薄明るくなってきました。今日もお天気は良さそうです。午後からは登庁予定が入っているので午前中は段取りよく動きます!




午後からは県庁に。幹事会の始まるまでに先週末からの地元等の要望等を当局とやり取りをしながら午後2時30分前からの幹事会、議員団総会、当局ヒアリング2件を済ませました。今夕はいまから議員団と会派OB並びに担当政務調査員並びに控え室の女性職員との新年会に向かいます!


道路立ちを終了して伊川谷事務所に入ってきました。

実は早朝にも事務所に。昨日前開八幡神社の厄神祭でお酒が入ったので、「頑張れ!受験生1」ののぼり旗を撤収していなかったので、道路立ちの前に撤収しました。その時に北側事務所の1階のお弁当屋さんが1月22日オープンとの貼紙がでていたので先程再確認してきました。年末から外内装の工事に入っていたので、いつからオープンするのか気になってました。厨房には既に3人が集まって明後日からの段取りをしていました。(経営者が替わったみたいですので、味に期待しています!)
残念ながら22日から文教常任委員会の管内調査に出るので来週の27日(月)までお弁当をいただく機会がなさそうです。

今日は今年最初の月曜県政相談会の開催日です。午前10時からの予定なので事務所を掃除し暖房を入れて準備してお待ちしていますので是非お越しください。




まだ暗いですね。今週は今日と明日しか駅立ち道路立ちの時間が取れそうにないので月初に予定していた学園都市の道路立ちに。(この場所も私が立つのを楽しみにしていてくれる方がいらっしゃいます)
今朝は午前8時30分過ぎまで2時間頑張ります!


午後2時から前開下も集落の八幡神社の厄神祭に。
(編集中)





今回も餅撒きをお手伝いさせていただきました( =^ω^)


午前10時から学園都市のレバンティホールで行われている学園西町の文化祭をのぞきました。時期も1月にずらして作品展のみの文化祭でしたが、なかなか見応えのある作品が多く出品されていました( =^ω^)。




写真ではわかりにくいですが、この切り絵の作品に大変興味を持ちました。まだ作り方はわかりませんが私も挑戦してみようかな( =^ω^)。


頑張れ!受験生!
高塚山からの帰路で学園都市の駅前を通過すると既に受験生を激励する塾や予備校の講師たちが駅前で陣取っていました。学園都市は県立大学、神戸外大、神戸工科、流通科学大学が会場になっており、また学園都市駅を利用してセンター試験に向かう受験生もいるのでかなりの受験生が間もなく来ます。
伊川谷事務所前の神戸学院大学も会場ですので今年も「のぼり旗」を掲げて激励しています!

我が家にも受験生がいて理系科目受験ですので、もう間もなく試験が始まります。






午前7時15分頃の学園都市駅のようす

今朝は「頑張れ!受験生」駅立ちを取り止めて高塚山に。
須磨浦公園方面から金剛山を臨む方向から、まもなくサンライズ!今日もお天気に恵まれそうです( =^ω^)。



今朝は淡路島もくっきりと見えます。近々ひとりアワイチに挑戦したいと思っています!

家島から帰ってきました!
電波状況が悪かったのでご迷惑をお掛けいたしました🙇‍♂️。
昨日の震災関連行事の記事と写真も掲載した県政報告「みるみる通信88号」の原稿が出来上がりましたので印刷に。今月末までにポスティング及び新聞折り込みの手配も完了してもらいました( =^ω^)。


伊川谷事務所のデュアルモニターでバランスや色合いもチェック!

以前から声を掛けられていたのですが、なかなかタイミングが合わず、延び延びになっていた県立家島自然体験センターに今から向かいます。(センターでは所長をはじめ職員の皆さんとの意見交換等を行います。)
センターのある西島は電波状況が悪いとのことですので、これから明日の午前中まで連絡がつかないかもしれません。


今朝見ることのできなかった太陽。素晴らしいサンセットに平穏な日々を願いました。



豪華な坊勢サバのしゃぶしゃぶを中心にした新鮮なお刺身。


朝食もボリューム満点!



船で沖へ


のり養殖




自分で採ったのりをきざみました( =^ω^)


指導してもらった通りに酒、みりん、だし汁、砂糖、醤油と一緒に煮込みました。


のりの佃煮 完成!

家島に「いのしし」が。昨夕一匹ワナにかかっていましたが今日帰るときにはもう1匹ワナに。西島にも繁殖して100匹以上いるのではないかとのことで、至るところで木の根っこが掘り起こされていました。どうも8年ほど前に小豆島?の方から泳いできて住みついたのではないかとのことでした。




追記を閉じる▲

午前11時45分から県公館で行われた追悼式典に30分前には着席。秋篠宮皇嗣同妃両殿下ご臨席のもと厳かな雰囲気のなか執り行われました。


5年毎に県公館で追悼式典が行われてます。私は10年、15年、20年と今回の25年に欠かさず参列しています。

今朝は震災から25年の節目でもあるので、平穏な日々を送れるように祈願しに東遊園地から戻ってきて息つく間もなく高塚山へ。

高塚龍神社にご祈願。


今朝は雲が厚いのでご来光は拝めませんでしたが、あの雲に覆われて見えない三宮方向の太陽に向かって平穏な日々が送れるように願いを込めました。


ここからは震源地の淡路島もよく見えます。