FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
午前中の月曜県政相談会は来客なく電話対応のみでした。
午後から2箇所立ち寄ってから玉津事務所に。再び伊川谷事務所に戻って来たところメールで2月7日に行った支援組織の激励の様子を撮った写真が送られてきてました( =^ω^)。

寒くても朝夕街頭に立つときはスーツ姿です。(コートは着てません)


駅立ちを終え8日(土)に西神中央駅に立っていた時に道路の改良の件で要望のあった押部谷の現地を見てから伊川谷事務所に入ってきました。



今日は午前中月曜県政相談会です。
室温は太陽が入ってきているせいか7℃あるようですが寒く感じます。午前10時開始案内ですので、それまでには温かくなると思います。コーヒーを飲みながら昨日買っ「王様クリームパン」をいただいて少しゆっくりします( =^ω^)。



冷え込んでます(T_T)
今朝は迷いましたが大事をとって神鉄栄駅に。少しサイズの大きめの靴に靴下を2足重ねにして今から1時間30分頑張ります。地下鉄沿線で2時間半立つことを思えば身体の負担は寒くてもかなりましです。
(無理して立たなくてもよかったのですが週半ばから天気が崩れそうなので……。)




ついに氷点下(T_T)

午後から書類の整理等をしながら伊川谷事務所でゆっくりしていました。明日は学園都市に立つ予定ですが寒さと風の様子を見て神鉄の栄駅に変更するかもしれません( =^ω^)。来週も11日が祝日ですのであっという間に過ぎていきそうです。


この時間でもまだ明るいです( =^ω^)。

今朝は日の出を見に高塚山まで登ってきました!
誰もいない中、日の出を独占してます( =^ω^)
日の出が今朝のように綺麗に見えたのは元旦以来です。40日も経てば太陽もかなり左手(東方向)から昇ってくるようになりました。今朝はちょうどここから見ると須磨アルプスのあたりから昇ってます。

ブログをしていると親子連れが登ってきました( =^ω^)。




高塚山に3日ぶりに登ってきました( =^ω^)。
明朝は特に道路や駅に立つ予定はしてないので天気がよければ日の出の時間に登ってくる予定です。






事務所から再び自転車で神戸北線西神南ICの渋滞箇所(先日の職場集会で要望のあったところ)に。

北神戸線西神南ICを出たところの小束山6の交差点


しばらく見てましたがUターンする車が結構あり後続車及び東西道路の渋滞を引き起こしている状況がよくわかりました。現場を見ることは大事なことです( =^ω^)

県立図書館から伊川谷事務所に入ってきました。2日間事務所を留守にしていただけで郵便物とFAXが溜まってました。(県もペーパレス化に取り組んでいるようですが今日の県からの書類もかなりボリュームがあります。事務所も隣の部屋は書類の山です。)
今から書類に目を通して少し事務所の片づけをしてから、先日の職場集会に出席したときに改善要望が出ていた学園南ICのところの現地確認をしに出掛けます。
今朝も駅に立っていると押部谷の道路の件で要望されました。来週は神鉄沿線に駅立ちに行く予定ですので、その時に現地を確認しに行こうと思っていますが、どうも以前に地元のベテラン市議にも相談していたのに要望通りにならなかったようで・・・。県道といっても政令市の場合は市が整備しているので、私にとってはかなりハードルが高い感じですが相談された以上現地は確認しておきます。



事務所に入る前に神戸学院正門前のお店で昼食をいただきました

文教常任委員会の2月13日に開催される閉会中の調査案件に県立図書館も対象ですので直接現在の利用状況等を自分の目で確かめる目的で立ち寄りました。現場に行けばいろんなことが見えてくるので来週の委員会が楽しみです💪。








県立図書館に隣接する自転車競技場は今日も練習が行われていました( =^ω^)。

駅立ちを終了して天気もいいので自転車で玉津事務所に入ってきました。事務所処理を済ませ、いまから郵便物を出しに明石郵便局に向かいます。




玉津の事務所は明るく賑やかです( =^ω^)

今朝は西神中央駅立ちからのスタートです!
土曜日なのでこの時間でもゆっくりしています。
部活や受験生?の姿が目につきます( =^ω^)。


新聞が届いたので早速チェック。
昨夕の支援団体との街頭活動の記事が神戸新聞に掲載されていました。管内調査終了後、県庁に戻り午後6時前にギリギリに会場に到着し車上に案内されマイクを握ったので自分では写真を撮っていなかったのですが、しっかりと新聞に取り上げてもらってました👀!

いまから身仕度を整えて駅立ちに向かいます。


私は左から2人目です( =^ω^)

午後から地元の学園都市にある専門学校トヨタ神戸自動車大学校を訪問。学園都市に住んでいるにもかかわらず、初めて訪問しました( =^ω^)。

最後の訪問先は外国人生徒のための高等学校特別実施校である北区にある県立神戸甲北高校を訪問しました。
訪問したのが下校時(放課後)の時間帯でしたので元気に挨拶をする生徒の姿に接することが出来ました( =^ω^)。






トヨタ神戸自動車大学校にて
専門学校なので来年度から授業料の無償化の対象になります。


神戸甲北高校にて

調査終了が午後5時前でしたので県庁到着は午後5時30分過ぎになりそうです。午後6時から元町大丸前で支援団体の合同街頭行動に参加し会派を代表して激励の挨拶をする予定ですので有馬街道の渋滞が心配です(T_T)。








簡単なプログラミングで正六角形を完成( =^ω^)



御影公会堂




午後からは「トライアングル」プロジェクト実践研究校である県立こやの里特別支援学校と阪神教育事務所の調査を行いました。


下校時の様子を校舎2階から見させていただきました。
児童生徒をスムーズに事業者が迎えに来れるように教職員が一体となって狭いスペースを上手く工夫している様子がうかがえました。


阪神教育事務所の調査の様子

午前9時前に県庁を出発。
午前中最初の調査先は創立100周年を迎えた中、高、大一貫教育校である甲南高等学校中学校を訪問。充実した学校施設も見学させていただき、改めて県内私学における違い(差?)を痛感しました。少子化の中、私学も建学の精神を生かしながら生き残りに様々な努力と工夫をされていることがうかがえました。

次に不登校や中退の生徒を積極的に受け入れている全日制:通信制の高等専修学校の西宮甲英高等学院を訪問。
(編集中)

甲南高等学校にて


甲英高等学院では地元の栗山議員も同席


今朝は総合運動公園駅に。本来なら学園都市駅に立ちたかったのですが、午前8時45分には登庁しなければいけないので学園都市駅ではいつもの活動時間確保が出来ないので、軽めの総合運動公園駅に。既に明るくいつもの半分の活動時間1時間15分で切り上げ県庁に向かいます( =^ω^)



駅前のモニュメントはハート💓形に( =^ω^)


洲本での職場集会を終え予定していた19時45分のバスに乗れました(このバスを逃すと学園都市には2時間後のバスになります(T_T))。
普段は自家用車での移動が中心ですが、たまにはバスの移動も新鮮な感じです( =^ω^)




いまから洲本にある支援団体の職場集会に向かいます。

午後からの明石、加古川での用件をスムーズに終えることができたので、バスで洲本に向かうことにしました。学園都市から洲本まではバスが出てます( =^ω^)。
午前中の高塚山ウォーキングの時にバス乗り場と時刻をチェック。当初は自家用車で行く予定でしたが、16時15分のバスに乗れば17時50分からの集会にギリギリ間に合いそうなので昼からの予定の段取りを遣り繰りしながら5分前にバス停に到着。しばしバスの小旅行を楽しんできます( =^ω^)。




学園都市←→洲本バスセンター往復乗車券


高塚山まで登ってきました。
須磨浦山上方面も少しガスがかかっていますが、そう寒くもなく気持ちよく歩いてこれました。
いまから県立大学の側溝をチェックしながら洲本行きのバス停を確認して自宅に戻り身支度を再度整え、午前10時30分過ぎには伊川谷事務所に入る予定です。




西神中央駅のプレンティ広場側にコーヒーで温まりながらスタートしました。夏場は太陽がガンガンあたって汗びっしょりになり大変な場所ですが太陽が恋しいです( =^ω^)



午後からも県庁。退庁出来たのは午後5時前でしたので自宅近くのスポットからなんとか夕陽を見ることができました。今日は雲に遮られずにまもなく太陽が西の空に沈んでいきます。(残念ながら高塚山で見ることは出来ませんでした。)
一旦車を置いていまから会合に出掛けます(T_T)。

高塚山には明日天気もよさそうなので駅立ちを終えてから登る時間がとれそうなのでトライします。


駅立ちの後、県庁に。2月定例県議会が近づいてきたので矢継ぎ早に当局の説明があり、満席状態の中、いつもの「ダイニング武田」に。(来月の送別会の会場としての依頼もしていたので改めて念押しをします。)
午後からもしばらく県庁で事務作業に専念します。


冷え込んできましたね。
今朝は2度寝3度寝(笑)してしまい、少し焦りましたが午前6時前には西神南駅に立つことができました( =^ω^)。
今朝も2時間半頑張ってから幹事団当番日ですので県庁向かいます。




今日は日が沈む時間にあわせて普段の逆コースで高塚山まで登ってきましたが、残念ながら今日も雲の中から少しだけ太陽が顔を出しているだけです(T_T)。逆コースから登ってくるといつもとは違った雰囲気を楽しめました。

身体が冷えない内にボチボチ帰ります( =^ω^)。




午前中、急遽予定が入ったので月曜県政相談会の予定を変更して加古川に。用件を済ませ、先日母校の同窓会理事会に出席できなかったので、卒業式(2月11日)の祝電を持参して高砂まで足を延ばしました。
今から地元に戻って2か所立ち寄ってから再び伊川谷事務所に戻ります。




今朝は西神中央駅バス停側からの2月に入り本格的なスタートです。午前8時30分過ぎまで2時間半強頑張ります!

午前8時33分駅立ち終了( =^ω^)。
マスク着用者は約2割くらいでした。思っていたより少ない感じがしました。


追記を閉じる▲

間に合いました( =^ω^)。
まもなくサンセット!
午前中ポタリングしたので足がガクガクです(笑)。


このまま雲の中に沈んでいきそうです(T_T)


午後から再び明石の自転車競技場へ。午前中の強化の練習会を終えた役員と打ち合わせ等を行いました。(午前中の練習で落車があったようで大変心配です。)

役員との打ち合わせの後、伊川谷事務所へ。
来週の段取りを考え事務作業も目処がついたので自宅に戻ってから高塚山に登りに行ってきます!


デュアルモニターは作業が捗ります( =^ω^)!

午前中約4時間、往路は自宅から実家までを目標に、復路は播磨サイクリングロードの明石エリアから自転車競技場を目標にポタリングしました!(ポタリングとは、散歩をするようにのんびりと自転車で走ること。「だらだら歩く」という意味のpotterから作られた和製英語で、個々人の体力や都合に合わせて自転車で走り景色や風情などを楽しむもの。 )

天気もいいので午前中時間があったので軽く折り畳み式自転車で走りました。ロードバイクに乗るとガッツリ走ろうとするので、あえて折り畳み式自転車を使用。ロードバイクに乗ったホビーサイクリストに何人も追い抜かれましたが、今日は予め数か所立ち寄り場所を決めて行動したので楽しく走ることができました。(また日を改めてコースを変えてポタリングに出かけようと思いました!)



オープン前の神出のきたこフレンズファームに立ち寄り、生産者と交流!


農業公園にて
普段道路立ちしている場所を逆側から撮影。


田井南交差点
R175の交差点に設置している私の看板を背景に。


神出上北古「きたこフレーズファーム」にて
オープンは午前9時~。今日は少し品薄だとか。


実家にて


梅も開花( =^ω^)


椿はボチボチ終わりかな。


播磨サイクリングロード明石側西端の瀬戸川にて


魚住の住吉神社
明日午後4時から豆まきがあるみたいです👹


江井ヶ島海岸(少し南国風)


江井ヶ島の市場にて
焼き鳥をゲット!


播磨サイクリングロード明石側東端(明石川大観大橋にて)


魚の棚を散策( =^ω^)


差し入れの鯛焼き購入( =^ω^)


明石公園のとき打ち太鼓前:丁度午前11時を知らせる太鼓の音が・・・。


自転車競技場にて→一旦自宅へ



高塚山まで登ってきました。まもなくサンセットですが、雲が少しあるので瀬戸内海に落ちていく感じは見れそうにないです。
今日から2月。高塚山の散策の表示を2月の1日目ということで2-1日目とします。次回は2-2回目となります( =^ω^)。


須磨浦山上方面


まもなくサンセット!

高塚山と言ってもピンとこないとおもいますので今一度記載しておきます。
学園都市にある標高200メートルほどの山で既に学園都市は120メートルくらいのところにあるので、「登る」といっても高低差は約80メートル程です( =^ω^)。自宅から高塚山~ヒロコバ散策道をウォーキングするコースを基本コースとして元旦から年内に100回を目標に歩いてます。(自宅から約70分約5キロ位です。)