FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです



午後1時から姫路で行われた親戚の告別式に間に合いました。
昨日は通夜式に参列し、今日は本会議の都合で参列できない旨を伝えていましたが、知事の提案説明のみで開会後提案説明がありすぐに閉会したので参列することが出来ました。私の従妹の旦那さんですので年齢も若く、見送りは大変心打たれるものがありました。(私が選挙に最初に出たときは、身内に手分けして選挙の掲示板にポスターを貼ってもらったりして助けてもらったので特に感慨深いものがありました。)
今から所用を片付けに神戸に戻ります。


3階議員団控室エレベーター前の登庁ランプ。閉会後すぐに席を立ったので私のランプのみが消えてます。逆のパターン(私だけ点いている)はたまにあるのですが、このパターンは初めてです。

今朝は午前9時30分からスポーツ振興議員連盟の役員会、午前10時15分から幹事会、引き続き議員団総会が開催され午前11時から本会議と午前中はかなりタイトです。
午前9時過ぎに神戸市から地元の件で連絡が入る予定ですのでいまはウェーティング状態です。



今日は午前9時迄には登庁する予定です。高塚山でサンライズを見てからでしたら少し間に合わないかも知れないので、予め知り合いの農家さんにアポを入れて午前7時過ぎから情報交換を行いました。話題の中心はコロナ。観光業や飲食業界にもかなり影響が出ているようで取引業者も四苦八苦してるとのこと。何よりも私の知人が今日下船出来るとのホットな話題が飛び込んできました!


ヤギの大きくなってました( =^ω^)。

駅立ちの後、伊川谷事務所に入り打ち合わせ等を済ませ県庁に。今日も議案熟読日で控室所属の議員はいまのところ登庁していませんが、当局ヒアリングなどがあるのでその合間を利用して明後日の支援団体の勉強会でしゃべるネタを考えています。

大変遅くなりましたが県政報告「みるみる通信88号」もホームページでアップしていますので是非ご覧ください。
また、ホームページのトップページをより見やすくし、写真も1部差し替えてもらいました。


昨年12月の一般質問時の議場写真へ


上段左端をクリックすると88号がご覧になれます。

今朝は伊川谷駅に立っています。
年初当初は3月に達成する予定でしたが、昨日カウントしたところ1799回に👀!。年初1月6日のスタート時が1778回でしたので今朝で23日目。2日に1回のペースで立ってることに。
駅立ち道路立ちは私の「県政に対する姿勢であり、有権者に対する姿勢」の気持ちで継続出来ています!感謝!



3月からは3日に1回のペースにペースダウンして年末には当初目標の1888回(昨年末1777回)を1900回に。

高塚山に登ってきました。今日は天気がいいので夕日が期待できたのですが、親戚の不幸の連絡が入り夕刻にお悔やみに行くことに。私よりも年下でしたので何とも言えない気持ちです。最近は選挙の時くらいしか会うこともなかったのですが、彼との思い出も振り返りながら登ってきました(T_T)。



3月にパスポートの期限が切れるのでパスポートの申請にきましたが、休日明け(土日は営業、月火は休館)で1時間以上待ちがあるので今日は諦めて帰りました。金曜日が比較的空いているとのことでしたので有効期限が切れるまでに再度時間をとることに。(特段いまのところ海外に行く予定はないです。)

昨日から本会議が始まり今日は議案熟読日で休会日でしたが午後1時30分過ぎまで登庁しでした。午前10時過ぎに登庁ランプがつくや否や当局からの矢継ぎ早の説明等に追われ昼休憩時間に自分の事務所理を済ませ旅券事務所に。今から遅めの昼ごはんへ。


国際会館にある兵庫県旅券事務所

昨夜は午後10時過ぎに帰宅し、風呂に入らずにそのまま寝てしまったので花粉が身体に付いていたのか、早朝から花粉症の症状で苦しんでます(T_T)。
それでも起きた以上、有効に時間を活用。神鉄押部谷駅に立ってます💪

顔を見るのを楽しみにしていた小学生も押部谷の駅を下車して元気に学校に向かいました。いつも立っている場所は太陽があたらないので短い時間だとは言え、身体がカチカチに(T_T)。現在午前8時20分。駐車場戻って来ました。暖冬とはいえ1℃です。


追記を閉じる▲

今日から2月定例県議会が開会されます。
午前9時15分から幹事会、引き続き議員団総会、午前10時から議場コンサート。


午前11時から本会議開会、知事の提案説明が行われ、一旦昼休憩を挟んで補正予算に対する質疑応答が行われます。その後、委員会に付託された議案について審議を行い、再び本会議が再開され、本日上程された補正予算について採択が行わる予定です。
本日の閉会予定時間は午後4時30分頃です。その後、支援組織の要請活動を受け、午後5時過ぎには県庁を出て午後6時から西神オリエンタルで行われる懇親会に出席します。
*今日は携帯電話を自宅に忘れましたので連絡がつきません。急用の方は議員団控室078-362-3726迄

高塚山に登ってきました( =^ω^)。
今朝は雲があるのでサンライズはいましばらく期待できそうにないです。午前7時30分までには自宅に戻り身仕度を整えて県庁に向かいます!


東側の須磨浦山上方面 雲が…。


南西側の淡路島から小豆島方面

おはようございます!今朝は駅立ちの予定はないのでゆっくりしてます( =^ω^)

一昨日の西バイパス有料道路事業起工式の写真をゲットしました。起工式にあたり、知事も関係市である神戸市長も明石市長も代理で副知事、副市長の出席となったことは大変残念なことだと感じましたが、議会からは神戸市議会議長、明石市議会正副議長、県議会からは西区明石市選出の7名の議員のうち6名が参列。私は期数が5期(明石で同期議員が一人います)で最古参ということで地元県議を代表して式典で壇上に案内され参列する機会を得ました。式典前には特別に控室に案内され、旧知の末松参議院議員や県議会同期の加田参議院議員らと雑談。式典では特に明石市の副市長の挨拶が印象に残っています。西バイパスの延伸に関連して、私が以前から県議会で取り上げている神戸市側では「玉津小山線」につながる江井ヶ島松蔭新田線の事業着手に取りかかっていることが挨拶で述べられました。この事業について神戸市側の動きがあまり見えてきません。今回の西バイパスの起工式を機に再度神戸市に働き掛けていこうと思っています。(本来は市会議員が地元の要望等を受けてしっかりと動くべきことですが……。区民にとって県や市やといっておれませんのでフットワークのいい神戸市議と連携して早期に実現できるように働きかけていきたいと思っています。)



写真では右から3人目です。


雛壇右側2列目の左端。前列は兵庫県選出の6名の国会議員です。

高塚山に3日ぶりに登ってきました。先日空き缶が放置されたままでしたのでゴミ袋を持ってきましたが、空き缶は見当たりませんでした( =^ω^)。
今日はサンセットは期待できそうにないです。明朝は午前9時前には登庁しなければいけないので駅立ちは中止に。時間があるので天気がよければサンライズを楽しみに登ってくるつもりです( =^ω^)。






ベンチのテーブルに放置されていた空き缶が片付いてました。

午後1時30分から県庁舎等再整備協議会が開催されます。

少し時間があるので切り絵の図案を考えました。まずは簡単なものから挑戦してみます!

控え室の机にチョコが一つ( =^ω^)。感謝。


富士山をバックに北岳から間ノ岳を縦走したときの私の姿を作品化

アポの入っていた方の来客対応を先ほど済ませ、ホームページ掲示板で案内していた午前11時15分になりました。特に来客がなさそうなので午後から県庁で会議が入っているので月曜県政相談会を終了します。

今日は冷え込んでるので来客された方と先日潮海寺でいただいた葛湯をいただきました。
事務所を出ようとしたところ、座っていたソファーに30円落として?帰られたのに気づきました。改めて来られるとのことでしたので、そのときまで事務所に保管しておくことに。




今朝は少し風があるので寒く感じます。
高和橋交差点の道路に立っていますが、この時間になるとかなり明るくなりました( =^ω^)


農産物直売所の「六甲のめぐみ」は今日から?20日まで年一回のメンテナンス休業だったようで新鮮な野菜等を出荷する農家の方の姿を見かけませんでした(T_T)。道路に立っていても定期的にコツコツやってると固定したファン(笑)がついていてくれるので寒くても続けることが出来ます(感謝!)。
今朝は午前8時10分で切り上げました。少し早いですが伊川谷事務所で月曜県政相談会開催日ですので事務所に向かいます。


追記を閉じる▲

昨日の平野小学校でおこなわれた式典の記事が神戸新聞に掲載されてます。
昨日の雨もあがり天気はよさそうなので、今から身仕度を整え道路立ちに。少しゆっくりめのスタートです。


写真の左隅に私の身体の5分の1だけ写ってます(笑)。
もう少し引いた写真を掲載してくれればよかったのに(T_T)。

午後2時から平野小学校で行われた一般国道二号神戸西バイパス有料道路事業起工式に参列しました。
開式に先立ち、平野児童館の和太鼓、滝川第二高校吹奏楽部による演奏が披露されました。
私は関係市町(神戸市・明石市)の地元選出県議を代表して壇上に。主催者の挨拶、国会議員6名による来賓挨拶のあと、最初に来賓として紹介していただきました。式典では工事の安全と早期開通を願い、鍬入れにも参加しました。(いい写真が主催者側から入手できでば、県政報告「みるみる通信89号」に掲載する予定です)




いつもお世話になっている理髪店前の今日の会場の「平野小学校」




平野児童館の児童による和太鼓演奏


滝川第二高校吹奏楽部による演奏

小雨の中、ユニバー記念競技場で第36回西区ロードレース大会が開催されています。午前10時の開会に先立ち午前9時20分から開会式が行われ、西区体育協会会長挨拶、西区長挨拶の後、最初に来賓として紹介していただきました。
大会役員の方々をはじめ、大会運営に携わっていただいている方々に感謝です。来秋、この場所で国際陸上パラ大会が開催されることに伴い大規模改修をすることになりますが、来年もユニバー記念競技場で開催できるといいのですが・・・。


1985年開催のユニバーシアード神戸大会のモニュメント




小雨ですので出場者も家族も屋根のあるベンチの最上階に陣取っています。


大会前のウォーミングアップ。

5年生のロードレーススタート!


息子が所属していた学園FCのメンバーも
これからの駅伝にでるのか、ウォーミングアップ( =^ω^)。
現在午後12時20分過ぎです。
着替えて午後1時45分から平野小学校で行われる式典参列のため、そろそろ会場をあとにします。


追記を閉じる▲

今日は西区のロードレース大会が総合運動公園で行われるので晴れることを願っていたのですが残念です(T_T)。晴れていれば学園都市の道路立ちも予定していたのですが、諦めて伊川谷事務所に入ってきました。特にいまのところ中止を知らせるFAXも届いてないので開会案内をいただいている午前9時20分までには会場に向かうようにします。


事務所ベランダのプランターには雑草が少し生えているので、わかりづらいかも知れませんがチューリップ🌷の芽出てきています( =^ω^)

高塚山ハイキング口まで戻って来ました( =^ω^)

今日は登りません(T_T)。


新長田から再び神戸マラソンの往時コースを逆走。


湊川神社にて


2月7日に街頭活動を行った神戸大丸前にて


神戸市役所前のマラソンの発祥の地の記念碑前にて

神戸マラソンの往時の逆コースを満喫しました( =^ω^)。
神戸市役所から自転車を購入した三宮センター街の「ヤマダサイクル」に立ち寄りボトルケージを取り付けてもらい、パンクに備えて予備のチューブも購入。高級自転車に目を奪われました(T_T)。
元町では高架下の、半年ほどご無沙汰していた知人の店に立ち寄り、しばし雑談してから再び帰路に。




200万円👀!


130万円!
ため息しか出ません(T_T)。


県公館にて


板宿で輪行( =^ω^)
今日はいろんなところに立ち寄り、時間がなくなってきたので、ここから上り坂になる地下鉄板宿駅で自転車を袋に。ロードバイク用の輪行袋なので余裕で納まりました( =^ω^)。この折り畳み自転車用の輪行袋も「ヤマダサイクル」から注文を3ヶ月以上前にしてもらっているのですが、まだ日本には未入荷のようで…。


地下鉄の車内にて


総合運動公園で下車。


先日の朝の駅立ちでもブログで紹介したハートのモニュメントがまだ設置されていたので、愛車とパチリ( =^ω^)

遅めの昼ごはんを新長田でいただいてます( =^ω^)。


鉄人28号のモニュメントと。
私の折り畳み式自転車は支えなしでバランスよく立つことも出来ます( =^ω^)


自宅をスタート。伊川谷事務所に立ち寄ってから明石の自転車競技場で行われている練習会を激励。
事務局長と3月末に開催される「ツール・ド・とちぎ」の調査について軽く打ち合わせを行いました。昨年の2月の一般質問で「ツール・ド・ひょうご」の開催について質問し、知事より前向きな答弁をいただき、新聞でも取り上げられました。その質問の中でも例示した「ツール・ド・とちぎ」ですが、昨年は選挙を控えていたので調査に行けませんでした。今年は既に栃木県庁と栃木県自転車競技連盟にアポを入れているので先方の都合と私の都合が合えば調査に行く予定です。

明石公園から大蔵海岸、舞子公園、垂水のアウトレットを通って新長田までやって来ました。すでに午後1時。ここに来るまでもいろんなところに立ち寄ってきました( =^ω^)。プチポタリングを満喫してます!


明石城と梅


東経135度の目印


大蔵海岸ではハートの「あも~れ!明石」


神戸マラソンの折り返し地点に到着!
ここから今日はスタート地点の神戸市役所まで逆走します。


舞子公園にて
六角堂と明石大橋をのそむ


垂水のアウトレットでは布引ハーブ園のPR
真ん中に自転車を立ててるのでタイヤが映っています。


鷹取駅前にて
この場所はマラソンの応援スポットです( =^ω^)


新長田でお昼に。


神戸名物「そばめし」

夕方まで今日はオフですので、いまからプチポタリングに。登山用に購入したベースレイヤーとミドルレイヤーを着て出かけます( =^ω^)。今年の夏山登山は重ね着で挑戦しようと思っています。直接レイヤーの効果を山登りで実感する前に自転車での運動で試してみます( =^ω^)。




登山着では憧れのpatagoniaのR1(ミドルレイヤー)


像のマークがかわいいマムートのベースレイヤー

午後イチで16日に行われる西バイパスの起工式に県議会を代表して舞台に登壇してもらいたいとの連絡が入ったので、もともと16日に散髪に行く予定を立ててましたが2日前倒しをしてスッキリしてきました。(起工式会場の平野小学校の正門前に私がいつも利用する理髪店があるので、当初は式典終了後の午後3時過ぎに行く予定でした( =^ω^))。
スッキリしたいい写真が撮れればいいのですが……。(笑)




午後から天気が崩れそうな予報でしたので時間を遣り繰りして高塚山に登ってきました!
今朝朝刊を取りに出たところ、地元向タウン誌がポスティングされており表紙のところに「高塚山ウォーキング」の記事が掲載されていました( =^ω^)。

いまから自宅に戻り再び身仕度を整え、午前10時30分アポの伊川谷事務所来客対応に向かいます。






地元向タウン誌


高塚山のベンチで寛いだのか、残念なことに空き缶が放置されたままです(しかもチューハイまで!)。今日はリックを持ってきてないので次回来るときには拾って帰るようにします。(昨日はなかったので昨日の夕方から今朝にかけてのことだと思います)

今朝も西神南駅立ちに。今月すでに主に東町北町からの駅利用者に対しては4日に立ったので、今朝は主に西町からの駅利用者に対しての駅立ちです。昨日に引き続き暖かいので気分は楽です( =^ω^)。
コロナも心配ですが花粉も心配な季節になりました(T_T)。


支援組織の懇親会に十分に余裕を持って会場に向かったのですが市川手前で渋滞に巻き込まれ5分遅れで到着。到着早々に挨拶をさせていただき、ジャスト2時間の懇親を楽しみました。



会場が姫路の「まねき食品」でしたので最後の〆は「駅そば」でした( =^ω^)。

寸暇を惜しんで高塚山まで登ってきました!
雨上がりで春を感じさせる陽気で気持ちいいです( =^ω^)。
いまから自宅に戻り再び身仕度を整えてから午後6時30分から姫路で行われる支援組織の懇親会に向かいます!




文教常任委員会終了後、休む間もなく、午後1時から私学振興議員連盟の3役(会長、副会長、事務局長)6名に対して企画県民部長から来年度の予算案について説明がありました。(編集中)


いまから昼御飯を食べにいきます!

朝が早かったのでガッツリ食べました( =^ω^)


追記を閉じる▲

今朝はほんとうに暖かい1日のスタートでしたので、道路立ちも順調にこなすことができました。
登庁するや、当局との対応を済ませ、昨日積み残した要望を片付け、ようやく落ち着きました。
午前10時30分からは文教常任委員会に出席します。