FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
昨夕、突然、の「兵庫と大阪の往来自粛の要請」に少し違和感を感じていますが、現状の新型コロナウィルスの影響を考えると、県民・府民に対する「メッセージ」とすれば、一定の理解もできますが、数値的な根拠を示されてはいるようですが、何故、大阪が兵庫に限って往来の自粛要請をしたのかは腑に落ちないのが、いまの私の卒直な思いです。特に隣接し生活圏等を共有する大阪とは、関西広域連合をはじめ、いろんな面で情報共有をし、県民・府民の不安払しょくに向けて、もう少し事前に調整できなかったのか。いろいろと書きたいことはありますが、私は評論家ではなく、「政治は結果責任」ですから。
「不要不急の外出は極力控えていただきたい」ということでは両県府の思いは一致しているので、それを踏まえた行動を心掛けましょう!


(今朝の朝刊) 地元紙のこの見出し「大阪との往来自粛要請」も写真は井戸知事が写っており、井戸知事はあくまで「大阪をはじめとした往来の自粛」を要請しているはずですが・・・・。
また、井戸知事の少し大人げないように感じられる発言のシーンが繰り返しテレビで放映されるのも違和感を感じます。

午後12時半前に登庁し、執行部に配られた9級職以上の幹部職員の人事異動などに目を通しました。予想外の1年での異動のサプライズもありましたが、部局的には落ち着いた内示内容のように感じました。午後1時からは、机上配布されていた関係部局の令和元年度繰越明許費についての資料に目を通し、当局ヒアリングを済ませ、ひと段落できたのでいまから退庁します。今日はこれから姫路へ。


予算委員が遅めの昼食に出ていたので、控室は私ひとりでした。

駅立ちの後、事務所に入ってから2ヵ所立ち寄って久しぶりに朝霧にある「あずまや」で海老カレー丼をいただきました!
時間が早かったので運よく、並ばずに入れましたが、食べ終わったときにはすでに10人以上外で行列ができていました。いまから県庁に向かいます。


今朝は歩いて学園都市駅に。
散髪したてですのでうなじの辺りがスゥースゥーします(笑)
3月からラジオ体操も再開しているはずですが出足が鈍いのか、まだユニバドームには人影がないです(T_T)。




まもなくランサイズ( =^ω^)

今朝はいつもより遅く午前5時10分過ぎに朝刊が届いたのであわてて朝刊に目を通しました😱💦。県内の新型コロナウィルス感染者は91人に。いまだ終息の目処はたってません(T_T)。

邪気を払う 加東市の「播州鯉」の生産ピークの記事。
「子どもたちが、新型コロナウィルス感染症に負けないように丹精して作りますよ」とのこと💪


昨朝駅立ちを再開するにあたって、この時期の再開には賛否はあるのを承知の上で行いましたが、個人的な感想ですが実行してよかったと思っています。

議員が有権者の前に出ていくことの重要さを改めて痛感しました。先月の月初に立ったときは約2~3割程の方がマスクをつけていた感じですが、昨日は9割近い方がマスクを着用していました。(マスクがないないと言ってる割には多くの方がマスクを着用しています)

私の駅立ち道路立ちは毎月必ず欠かすことなく18年間、「駅立ち道路立ちは、私の県政に対する姿勢であり、有権者に対する姿勢である」との思いで継続してきた姿勢を今日は多くの方に共感を得ていただいていると確信できました。私の元気な姿をみて深々と会釈してくれたり、(逆に)元気そうで安心したとか、今日は握手は控えるけど頑張ってなとか、3月末に退職を迎える方からは仕事に行くときの励みになってましたとか等々、普段にない声やサインが私に届けられました。みんなが先行き不安に思っている「いまだからこそ」顔を見せること、ぶれない謙虚な姿勢が大切であると改めて実感しました。

まだまだ新型コロナウィルスとの闘いは続きますが、私の顔をみて安心感を覚えてもらえる方が一人でもいてくださるのなら賛否はあっても今朝もいまから駅に向かいます💪。(もちろん立つ位置ややり方は工夫しながら。)

サンセットに間に合う時間に約2週間ぶりに高塚山に登ってきました。実はここ10日ほど腫れもあり、通風のような痛みが右足親指付け根のところにあったので痛み止で痛みをおさえていました。ここ2日ほど痛み止なしで日常生活が送られるようになってきたので、久しぶりの高塚山となりました😳💦






サンセットはいつもの定点観測地点からでは写真におさまらなくなってしまいました👀!
1月に比べてかなり右手側に沈んでいってます😱💦

今日は午前5時過ぎには朝食をとって駅立ちをしたので早めの昼食をとり、実家の青空駐車場に除草剤を撒くなどの私用を済ませ伊川谷事務所にいま入ってきました。
ベランダのチューリップ🌷は今度は赤色の花も咲きそうです( =^ω^)


昼は平野の国道175号沿いに新しくできた「そばうどん」店でいただきました。散髪を済ませて午前11時35分過ぎには入店したのですが、食べ終わって正午過ぎに出る頃には満席でした。私も含めて皆さん新しもの好きです



蕎麦が一押しみたいでしたが、カレーうどんを注文してしまいました(笑)

駅立ちの後、いつもの理髪店に立ち寄って予約をしてから玉津事務所に入りました。玉津事務所で時間調整しながら事務処理を済ませて平野にある理髪店に。今朝ついた花粉も洗髪してもらいスッキリとしました( =^ω^)。

駅立ちを2時間半強してから駐車場に。
西神中央駅の西神そごうに隣接する駐車場の安全対策の件で、1ヵ月前に神戸県民センター長に現場を見てもらい、神戸市の交通局長に連絡をしてもらいました。(私はすでにこのブログでも昨春より指摘していたことなのですが、誰も駐車場のことについては気にならないのか、1年近く放ったらかしの状態が続いています。このブログもあまり見られていないのも原因ですが・・・。)
その後、すぐに交通局長より直接改善するとの連絡をいただいてから1ヶ月近くになりますが、いまだに対処されていませんでした。
その時の話でも出庫するときの警報器の機材が古くなっており修理に費用がかかるとか、誰も事故に今のところ遭っていないとか、駐車場全体のリニューアルと西神そごうの事を触れられたましたが、私から言えば改善できてない理屈ばかり言われたように感じましたので、そごう撤退の話の出る前から今のような状態が続いていることを指摘しました。その時に取り急ぎ現在の出庫場所の注意喚起書(紙)はあまりにみすぼらしいのですぐにでも改善すると約束していただいていたのですが・・・。
県に対しては予算要望をいろいろとして来られるのですが、県議が市に安全対策の件で依頼してもこの程度の対応です。
(編集中)




顔の見える議員として💪
いつも立っているポイントから1メール以上後退して駅利用者との距離に配慮して今朝は立つことに。
駅立ちを自粛していましたが、昨日予算特別委員会の総括質疑も終え、県内の新型コロナウィルスの影響は残念ながら増大していますが、マインドの部分で落ち込んでいても仕方ないのと、皆が不安に思っているときこそ、現場に出ていくことによって、いろんな意見が聞けることを期待して敢えて西神中央駅に立つことにしました。




駅前のでドラックストアーに「マスク」についての但し書きが・・・。

午前中の予算特別委員会を傍聴のあと、昼休み時間に財政当局より新型コロナウィルス対策の件で緊急の補正予算が上程されることになり、説明を受けました。午後4時すぎに副知事が会派執行部に提案に来られるのですが、まだ時間がかなりあるので控室を出て遅めの昼食をとっています。今から神戸駅前の司法書士事務所に昨日の月曜県政相談会での相談についてのアドバイスをもらいに行ってから再び県庁に戻ります。


すこしリッチに「神戸マルシェ」にて

花粉症の影響も気になってましたが軽く1時間半強リハビリかねて午前8時30分過ぎまで道路に立ってから自転車を自宅において車で登庁してきました。
今日は知事も出席する来年度予算の委員会での総括質疑の日です。委員会は午前10時から始まりますが我が会派の質疑は11時から行われます。予算特別委員会の4名以外の会派メンバーも全員参加で傍聴する予定ですが、委員以外はまだ私しか登庁してきていません。


駅立ち道路立ちを再開しました。
2月20日の1800回達成以来、約1ヶ月ぶりです。新型コロナウィルスの影響を考慮して自粛していましたが、まずは他人に影響を及ぼさない道路を再開の場所に選びました💪



3月13日に栃木県で調査を行い、栃木県自転車競技連盟の方々にも視察の受け入れについてご尽力していただき、段取りをしていただいていた3月20日から3日間にわたり栃木県を舞台に開催される「ツール・ド・とちぎ」の大会中止の一報が入ってきました。昨年の2月に本会議で「ツール・ド・ひょうご」の実現について質問し、知事より開催に向けて前向きな答弁をいただいていたので、事務局を担っている栃木県庁に前もって調査を行い、当日は兵庫県自転車競技連盟の役員らとも視察に行く予定でしたが、国際レースという位置づけもあり、今日午後の緊急会議で中止になったとの連絡が入ってきました。今年が最後の〔LAST RACE]だっただけに調査に行けないことは大変残念ですが、昨今の新型コロナウィルスの影響下では致し方ないことで、先日の栃木県での調査をはじめ大会視察受け入れにご尽力をいただいた方々に改めて感謝申し上げます。


先日の栃木県での調査報告書もすでに作成していただけに、ほんとうに残念です。

午後2時から兵庫県議会の7階中会議室で久元神戸市長出席のもと、「神戸市からの申入れ事項に対する回答」を神戸会(神戸市選出県議会議員23名で構成)より行いました。主だった回答を行ったあと、久元市長より県からの市に対する格段の予算配慮に対しての謝辞があり、そののち、神戸市の令和2年度の当初予算案のポイントと三宮再整備の進捗状況について担当局長より説明がありました。その後質疑応答を行いました。私からは農業公園の再整備検討状況の進捗と西神そごうの撤退後のテナントの引き合い状況を確認しました。

久元市長をはじめ市の幹部職員

伊川谷事務所での月曜県政相談会を終了して自宅で車を乗り替えて県庁へ。自宅に隣接する神戸市看護大学の卒業式が終わったようで校門前で晴れやかな着物姿の卒業生が記念写真を撮ってました。新型コロナウィルスの影響で自粛モードが続いてますが、晴れやかな姿に心癒されました( =^ω^)。
明日は中学校の卒業式です。生徒たちの心に残る日となりますように。

玉津事務所を出て伊川谷事務所に戻ります。
昨日お昼頃に「あずさ珈琲」の前を通ったときには行列が出来ていましたが、オープンしたての午前8時過ぎに伊川谷事務所から玉津事務所に向ってたところ、空いていたので立ち寄ってしまいました( =^ω^)。

新型コロナウィルスの影響で自粛していた駅立ちを今朝から様子見も兼ねて再開する予定でしたが、自宅を出ようとした午前5時30分過ぎにはまだ雨が少し降っていたので今日は諦めました(T_T)。(いまの天気をみていると思い切って立っても良かったなと少し後悔しています(T_T)。)
朝刊休刊日で早朝より事務所に入りましたが時間をもて余してます。
もうしばらくしてから一旦玉津事務所に入ってから午前10時前には再び伊川谷事務所に戻ってきて「月曜県政相談会」を行います。
(一昨日の夕方に事務所に留守電が入っていたので昨日事務所に入ってきたときに気づいて何度か連絡してみたのですが(携帯)圏外になっており連絡がついていません。少し急を要するような雰囲気でしたので心配です。)



雨にあたってすくすくと🌷( =^ω^)

昨日東京で桜の開花宣言がなされたので西神中央公園にある「マイチェリー」を見に来ました。
暖冬の影響でもう少し蕾が膨らんでいることを期待していたのですが、いましばらく開花には時間がかかりそうな状態でした。
(知事の桜も同じような状態でした。)
今年は4月4日に第20回目の西神中央公園のさくら祭りが計画されていたのですが、新型コロナウィルスの影響で中止になってしましました。息子が幼稚園に入園するのを記念して植樹したので大変思い出のある「さくら」です。その息子も今年大学院生に。


マイチェリー





知事の桜🌸

今日はちょうど今から「国道175号西脇北BP開通式」の式典が西脇市の天神池スポーツセンターで執り行われる予定でしたので参列する予定でしたが新型コロナウィルスの影響で早々と中止に(T_T)。
事務所に入って事務処理は片付けましたが、昨日の栃木県庁等での調査報告作成は手付かずの状態です(T_T)。
雨の予報ではあがってもいい時間ですが、まだ少し残っています。

ベランダの親指姫( =^ω^)も茎が少し伸びてます👀!

新たなチューリップも咲き出しそうです( =^ω^)。

栃木県庁での調査を済ませ、宇都宮市が主催している自転車の大会である「ジャパンカップ」の前日に行われる宇都宮大通りを封鎖して行われる「クリテリウム」の現地に。その後レンターを返却して東京駅まで戻ってきました。(明日の県内で行われる予定が中止になったので、もう1泊して調査をしてもよかったのですが、明日は天気が悪そうなので諦めました。)


出張の楽しみは地元のグルメ。新幹線の待ち時間を利用してレンタカー店で教えてもらった餃子店に。


宇都宮の駅に隣接したビルに入っている餃子専門店の「青源」


ネギ味噌餃子(この店の一押しだそうです)

本来なら東京駅で一旦途中下車して大丸松坂屋百貨店の地下でお弁当を購入して帰りに新幹線で一杯ひっかけながら帰神したかったのですが、大きな荷物「自転車」をもってウロウロできなかったので、今日は(海のない)宇都宮で買ったお寿司をいただきました!


追記を閉じる▲

午後1時30分から栃木県庁で約1時間30分丁寧に「ツール・ド・とちぎ」の取組状況等について担当の課長らに説明していただきました。(詳しくは後日レポートにまとめます。)
(編集中)



昨年の9月に県庁舎等再整備協議会の委員として栃木県議会を調査したときにはロビーのことろは耐震補強工事中でしたが、今日訪問すると見違えるようにスッキリとしていました。またその時は主に議場や諸室を見せてもらいましたが、今日はレンタカーで行ったので地下の駐車場を見ることができました。スッキリとした導線で議員車専用のエリアも設けられていました。(たいそうなものではなくゲートバーで区切ってエリア分けしているだけなので本県でも参考になると思いました)






宇都宮といえば餃子( =^ω^)。
レンタカーを借りるときに聞いていたお勧めの餃子専門店の姉妹店を森林公園から栃木県庁に向かう道中で目ざとく見つけたのでお昼を兼ねて入りました。
次から次にお客さんが来店。地元の常連さん?は水餃子と焼き餃子を結構注文していたので私も追加で水餃子も頼みました。焼き餃子は皮が薄くすごく食べやすかったです( =^ω^)




餃子セット620円(焼き餃子2人前とライス:写真は焼き餃子1人前です)


追加で水餃子!

午前中からレンタカーを借りて宇都宮市森林公園を調査。先日兵庫県立播磨中央公園を調査していたので比較しながら調査できたのですごく役に立ちました( =^ω^)。
ここは毎年秋に自転車のジャパンカップが開催されているところです。
(編集中)



ジャパンカップのスタート地点にて


公園内にあるサイクリングターミナル(宿泊施設を併設)


新型コロナの影響で15日まではレンタサイクルの貸出しは中止!
重たい思いをしましたがマイ自転車を持参して正解!


ジャパンカップのコースについてサイクリングターミナルでヒアリング。管理人さんに地図でコースを記してもらきました( =^ω^)


公園内の自転車専用道路


練習?


ここから急な上り坂(自転車を押して歩きました(笑))


最高地点
ここから下り坂( =^ω^)


一般車両は通行止め


半分以上公道がコースになってました


車の往来の多い県道へ


また抜かれました(笑)


あと1キロ!


コースを1周してきました!




午前9時過ぎに知事与党会派の代表として1対1で直接知事からの提案を受け意見交換を行いました。その後他会派の代表とも意見交換。引き続き教育委員会より新型コロナウィルスの影響による県立学校の今後の方針について説明を受けました。(正式には夕刻に記者発表するとのことですので詳細は控えます)。平行して昨夜依頼された県警に対する要望事項を片付け、「みるみる通信89号」の打ち合わせも済ませ、正午過ぎに再び知事より会派の幹事長、政務調査会長に対しての提案にも同席しました。(今回の提案(根回し)はかなり丁寧に対処されているように感じました)
いまから明日の調査に備えて上京します。(調査先が栃木県ですので明日朝から効率よく動けるように前泊します。)
本来なら今日は午前中は国に道路関係の促進要望で地元選出国会議員を中心とした議員連盟の会合に陪席依頼があったので参加する予定でしたが新型コロナウィルスの影響で中止になったのと知事より急遽時間の指定があったので予定が大幅に変更になりました。今日午後からでも明日予定の現地調査が出来ていればかなり時間に余裕が持てたのですが…(T_T)。


輪行して自転車を新幹線に( =^ω^)


調査先ではレンタカーも借りますが効率よく調査するために自転車も持参( =^ω^)

今朝は予算特別委員よりも早く登庁してます。
午後からの予定もあり今週中に片付けることを午前中に段取りよく済ませます。


新型コロナの影響が県下でも拡大しています。
規則正しい生活を心がけましょう!

早朝事務所に入り所用を済ませ自宅に戻って来ました。バス停にはおそらく県立高校受験に向かう中学生の姿がありました。本来なら今年も駅に立って激励する予定でしたが事務所で「のぼり旗」を掲げて気持ちだけですが、15の春に向けてエールをおくりました( =^ω^)


予算特別委員会を控室のモニターで見ていましたが、今日の農政環境の部局審査は午後2時30分過ぎに終了したので先日申請していたパスポートを取りに旅券事務所に行ってきました。新型コロナの影響で今日も閑散としていました。(特段海外に行く予定はいまのところありませんが更新だけ済ませておけばこれから10年有効期限があるので安心です)


右側が新しいパスポートです

登庁して明日予算特別委員会の部局審査で忙しく?しているまちづくり部長に貴重な時間をとってもらって1時間ほど意見交換等を行いました。そのあと、午前11時アポで神戸土木事務所からの説明を受け、早めのお弁当をいただいてます。今日は幹事団と予算特別委員会のメンバーと昼の休憩時間に17日に行われる予算特別委員会の総括質疑の質問項目について打ち合わせを行うので特別にお弁当が用意されていました。

上品なお弁当です

今朝は天気も良く駅や道路に立ちたいところですが今週も自粛しています。
いままで事務所に入り換気をしながら軽く事務作業を行っていました。今日は登庁予定があるので少し早いですが今から県庁に向かいます。

ベランダのチューリップも日に日に成長しています。開花がたのしみです。
それにしても同じ種類を植えたにもかかわらず、1輪だけ早く開花しました。(短足ですが‥(笑))