FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
午前中はステイオフィス。
今日は中学校の登校日だったみたいで、久しぶりに賑やかな声が事務所に届いています。
事務所に入って「写経」も済ませましたが、筆も少し慣れてきました。
午後からは登庁します。

すでに下校する生徒



毎年1回、6月定例県議会の前のこの時期に健康財団で人間ドックを受診しています。今年も午後9時前に別の施設で脳ドックの受診をしてから兵庫区にある健康財団へ。新型コロナウィルス感染症対策をとった施設での受診となりました。先週まで休館していたようで受診者もいつもの3割程度の感じでした。私はいつも採血で看護師泣かせで、なかなか血管が細いようで上手く採ってもらえません。今日も右腕と左腕を入念にチェックしてもらいましたが、できれば手の甲で採血させてもらえないかとのことでしたので了承。めずらしく1回で採ってもらうことができました。看護師さんにもよりますが、採血で30分~40分かかることもザラですので今日は「当たり」でした。ご苦労していただいている「医療従事者」の方々には申し訳なく思っています。




今朝は雨上がりで高塚山への散策を諦めて早朝から木版画にとりかかりました。
まずは下絵。
ひまわりをトレーシングペーパーに書いてからカーボン用紙を敷いて木版に書き写しました( =^ω^)。
今回は4版に別けて多色摺りに挑戦!







次は彫りへ。
今夕からボチボチとりかかれればと思っています。

今日は幹事団当番日ですので午前10時過ぎから登庁しています。
高塚山散策の後は事務所に入り、「写経」を済ませ、少し木版画で時間を潰してからの登庁です。午前中昨日の月曜県政相談会での依頼内容を当局につないだりしてから昼食に。
今日は天気も悪くなりそうなので、午後から特になにもなければ午後3時過ぎには退庁します。




いつものダイニング武田にて


筆墨で書くのは難しいですが、個性のある(癖のある)字だと一目瞭然

高塚山に。
朝刊をとりに出たときに雲っていたので今朝はサンライズは期待できないと思って5分ほどゆっくりと出てきましたが、やはり曇っています((T_T))。

こうやって散歩しながら今日1日の段取りを考えているので効率よく動けます( =^ω^)




事務所に入ってます。

今日から月曜県政相談会を再開します。午前10時から予定していますが、すでに一昨日新型コロナウィルス感染症の関係で問い合わせをいただいていますので、週明けということもあり、バタバタしそうです。できるだけ電話対応でお願いできればと思っていますが、事務所に来ていただくのであれば、是非、「マスク」着用でご来所下さい。

ベランダの水やりも済ませ、いまから「写経「」を始めます。
今日初めて筆で挑戦します!


慣れないので筆は難しいですが、より精神統一できた気がします( =^ω^)



まだ筋肉痛が残っていますが高塚山に登ってきました。少し雲がかかっていましたが、菊水山の真上辺りからいつもより4分遅れで綺麗な朝陽が昇ってきてます =^ω^)。








今朝はコースをかえて学園都市駅を通過。まだ始発前ですので学園都市の駅の改札に向かうシャッターは閉まってました。

昨日のプチ(60キロ?)サイクリングで筋肉痛もあり、朝は高塚山への散策を中止にしました。日焼けもしたようで顔がヒリヒリしてます。午前4時過ぎには朝刊に目を通し時間をもて余して1時間ほど二度寝してしまいました(笑)。
事務所に入り、ベランダのあさがおとひまわりに水をやり、プランターに植えている発芽していないところに別の鉢で発芽していた「ひまわり」を植え替えました( =^ω^)。
今日は午前10時30分過ぎまでは事務所でゆっくり読書でもしながら、午前11時頃に久しぶりに明石公園にある自転車競技場で練習が再開されるので激励を兼ねて元気な選手の姿を見に行く予定です。

天気にも恵まれ少人数での練習会でしたが、参加した選手は久しぶりのトラックにもかかわらず力強く踏み込んでいました( =^ω^)




追記を閉じる▲

久しぶりに自転車(折り畳み式)で出動!
万一の時に備えて輪行用のバックをリックに入れて( =^ω^)。
新型コロナウィルス感染症の終息を願って昨日までの「写経」28日回分を須磨寺に持参して納めてきました。その後境内にある曾祖父母のお墓に手を合わせ、西へ。
父母のお墓のある人丸月照寺に立ち寄り手を合わせ、亀の水で水筒に水を補給。
海岸線の明石の大規模自転車道を西行しなからハンガーノックに😱💦。江井ヶ島の市場でぼっかけうどんをいただき魚住の住吉神社に参拝。いま実家にたどり着き先ほど汲んできた亀の水を仏壇に供えました。
久しぶりの自転車と暑さで少しバテました。実家の様子を見ながら1時間ほど休憩してから自宅に戻ります( =^ω^)。


須磨寺
普段は車で立ち寄るだけですが、自転車で行くと意外と初めて目にするものもあり、新鮮な感じで境内を散策しました( =^ω^)


ハンガーノック状態でかけ込んだお店で「ぼっかけうどん」をいただきました。
この少し前に偶然に義理の姪夫婦にバッタリ遭遇😱💦。


魚住の住吉神社



実家にも厄除けも兼ねて木版画のアマビエを玄関口に飾りました( =^ω^)

早朝、玉津事務所に入ってから伊川谷事務所に入ってきました。
ダイソーで購入したハガキサイズのフレームに一昨日作成した疫病退散-アマビエの木版画を入れて事務所入り口の所に飾りました。

なお、ご希望があれば増刷し差し上げますのでご連絡下さい( =^ω^)。(ハガキに摺っているので郵送も可。限定10枚!)

玉津事務所

伊川谷事務所

今朝の地元紙に「おうちタイム コロナに負けるな!!」として再び須磨寺の副住職へのインタビュー記事が掲載されています。緊急事態宣言の解除を受けて昨日ブログで一区切りつけたことを報告したばかりでしたので、まだまだしっかりと続けなさいよと諭されているような気持ちになりました😱💦。


事務所に入って午前9時までの時間を有効に使っています。ダイソーで購入した3枚100円のミニ色紙を利用して事務所にある紙などを貼り付けて「アマビエ」木版画の作品を作りました。(朱色の印は石に彫った「てん刻」-秀武」ーです( =^ω^))

いまから事務所を出て一旦自宅に戻り車を乗り換えて県庁に向かいます。


昨日玉津事務所から入れ替えた「石戸神社」の切り絵もギャラリー伊川谷(笑)に展示しています( =^ω^)

事務所に入ってベランダのあさがおとひまわりに水やりをしてから「写経」を済ませました。新型コロナウィルス感染症の終息を願って続けてきた「写経」も今日で28回。
昨日緊急事態宣言が解除されましたので、今日で一つの節目にしようと思っています。4月に掲載された須磨寺の新聞記事を見て「写経」をはじめたのですが、朝のひととき、精神統一も兼ねて行ってきました。書に向かっている時には普段味わうことのない体験をすることができました。連続して続けていくことは大切なことですがそれが義務になってしまってはもともこもないので、一旦区切りをつけます。書いた「写経」はお墓参りもかねて須磨寺に後日納めに行こうと思っています。


主に筆ペンで書きましたが、次回は墨をすって筆で挑戦できたらと思っています。1ヶ月に1回のペースでも自分と向き合う時間ができるので是非やっていきたいと思っています!
月曜県政相談会「写経会」もいいかもしれませんね( =^ω^)

高塚山に登ってしました!

神社での参拝を済ませ、待つこと2分。今朝も菊水山の右手辺りから太陽が昇ってきました。
年頭に今年は100回高塚山に登る目標を立てて行動していましたが、途中からは新型コロナウィルス感染症の終息を祈念して高塚龍神社に参拝するようになり、昨日緊急事態宣言が解除された報告も兼ねて今朝は参拝。今日で70回の登頂となりました。3日に1回程度で年頭に立てた目標は達成できるのですが、今のところ2日に1回のペースに。
まだまだ気を緩めることはできませんが、メリハリをつけて何事にもポジティブに行動するように心がけます!





44日ぶりに乾杯🍻!

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が兵庫県に発令されてからも、昼夜を問わず知事を先頭に最前線で活動していただいている医療従事者らをはじめ、県当局の皆さん、そして何よりも今日の解除に向けて自粛協力してくださった県民の皆さん、事業者の皆さんらに感謝申し上げます!
私はこの間、高塚山に参拝したり、写経をしたり、切り絵や木版画を時間をみつけては行い、1日も早くこの日がやって来るのを念じて日々を過ごしてきました。まだ感染症が終息したわけではないので気の緩みは禁物ですが、一区切りついたことを記念して断酒を解禁しました。
明日からは改めて新しい生活様式を模索しながら、しっかりと取り組むで参ります!






今夕のメインは午後からの登庁後に立ち寄ったミュンヘンのテイクアウト「鶏カラ」!ビールにもよくあいます( =^ω^)

兵庫県は先ほど(午後6時過ぎに)総理による緊急事態宣言解除が表明されました( =^ω^)。まもなく知事の会見も行われる予定です。
新型コロナウィルス感染症の終息を願って、肥後の国の伝説の妖怪-アマビエを木版画で作成していましたが、なかなか上手く摺りあげることができず悪戦苦闘していました。浮世絵の作成では絵師、彫師、摺師が分業して作業にとりかかっていたことを改めて実感しました(単純なようでかなり奥深いです)。


フレームに入れたり、簡単な装飾をしたりして仕上げました( =^ω^)。






早朝より伊川谷事務所に入って「木版画」の摺りをしていましたが紙質や絵具の濃さによって仕上がりの感じが異なるので思った以上に手こずっています。午前9時になったので一旦作業は切り上げました。夕方には再開して今日中には完成したいと思っています。(摺るのも彫るのと同じくらい奥深いものを感じています)
先ほどまで玉津事務所に入っていましたが、昼になったのでランチに。
新型コロナウィルス感染症の終息を願って作成した「切り絵ー県公館」を「石戸神社」と入れ替えました。


事務所では平日は午前9時までと決めてメリハリをつけて「木版画」に着手していましたが、いよいよ今日兵庫県も緊急事態宣言が解除される可能性が出てきたので、昨夕から仕上げに向けて取り組みました💪。新型コロナウィルス感染症の終息を願って肥後の国の伝説の「アマビエ」に挑戦!
今朝は高塚山への散策はサンライズに間に合いそうになかつまたのでパスして「写経」を済ませました。
いま読売テレビの「す またん」のオープニングが始まったところです( =^ω^)


早く事務所に入り版摺りをしたいです!


邪念を取り払い、今朝はすらすらと書くことが出来ました( =^ω^)

事務所を出て自宅に戻る前にホームセンターに立ち寄ったところ、マスクが販売されていました。三宮のセンター街などではすでに店角のあちこちで販売されているのを見ていましたが、こんな身近なところにも販売されていました。50枚入りで2000円を切っていました。入り口のよく見えるところに置いており、店内には多くの客がいましたが、あまり見向きもされていませんでした。(すでにマスクも十分手元に確保しているのかな?)

一昨日、福岡で下宿している息子のところには「アベノマスク」が届いたようですが、まだ私の家には届いていません((T_T))。


午前7時過ぎに事務所に入り「写経」を済ませ、一昨日開催予定であった文教常任委員会の調査資料が今朝届いていたので目を通したりしながら3時間ほど滞在してきます。
(すでに昨日登庁したときに6月定例県議会への提出予定議案は説明を受けていたので、閉会中の調査資料をメインに熟読( =^ω^))。
いまからコーヒーブレイクをして次の作業に取りかかります。


高塚山に登ってきました。
参拝を済ませサンライズを待つこと2分。菊水山の右手辺りから太陽が昇ってきました!








事故の大渋滞に巻き込まれいつもの倍以上の時間がかかっていま県庁に到着。
今日は午後4時30分くらいまでは滞在予定です。


すでに事務所に入り「写経」を済ませました。
普段なら駅立ちをしている午前8時30分すぎまで「木版画」してから県庁に向かいます。




練習用に新型コロナウィルス感染症の終息ー疫病退散を念じて「アマビエ」を下絵に作成しました。まずは一色摺りの「木版画」に挑戦します!

事務所に入っています。午後から雨の予報ですがベランダのプランター等に水やりを済ませました。

今日は文教常任委員会が午前10時30分から予定されていたのですが、緊急事態宣言が継続されているので2ヶ月続けて書面開催に。従って登庁することなく、午前中は地元の様子伺いをしながら午後からは粛々とステイオフィスの予定です。
明日は幹事団の当番日ですので朝から登庁します!


ベランダの「あさがお」はしっかり芽吹いていますが、「ひまわり」は発芽していないところもあり、少し心配です。

高塚山に登ってきました。
曇っていますが昨朝よりは明石大橋もよく見えます( =^ω^)。
「写経」も済ませました。これから自宅に戻って汗を流したら一旦事務所に入ります。今日は月曜日ですが伊川谷事務所での月曜県政相談会は中止です。






新型コロナウィルス感染症の終息を願って今日で25回。5月に入ってからは毎日欠かさず「写経」を行っています。断酒も継続中💪( =^ω^)。

なかなか手に入らなかったドライイーストがようやく手に入ったので生地から肉まん作りに挑戦。


イメージしたサイズはもう少し小さかったのですが、蒸しあがると一貫楼や蓬莱の肉まんより少し大きめに😱💦。
さてお味は( =^ω^)


温室のようになった車で発酵させました( =^ω^)

「切り絵」は我流でやったので、「木版画」はせめて入門書でも読んでから始めようと思い、Amazonで注文していた本が自宅に届いたので戻ってきました。
すでに購入した「彫刻刀」を早く使いたいのですが、せめて右側の入門講座(左側は応用編の実践講座)を読んでから始めることにします( =^ω^)。



午前中は事務所で書類等の整理をしながら過ごす予定です。一昨日から書類等の整理にとりかかっているのですが、いざ捨てようとするとなかなか棄てれないものもあって結局隣の部屋からこちらの部屋に移動させただけの状態です(笑)。それでも3割くらいはカットしました。



今日は本来なら県民体育大会の開会式が明石公園で開催される予定でしたが、もちろん中止になっていますし、サドイチ(佐渡島一周の自転車のロード大会)も中止です。県下での自転車を活用した地域振興を目的に全国で開催されている先行事例の参考に調査に行く計画をたてていたのですが…。昨日も神戸まつりの各区イベントが中止でした。一日も早く「普段」の日常が取り戻せることを今朝も高塚龍神社で念じました。

午後からは注文していた本が届く予定です。新たな「趣味」と「肉まん」づくりに挑戦します( =^ω^)

朝刊を取りに出たときには小雨がパラついていました。
「写経」を済ませ朝食をとって霧雨の中、このあとの予報では曇りでしたので高塚山に登ってきました。







高塚山からメガドンキーのあたりに降りてきたところで「小鳥」に遭遇( =^ω^)


追記を閉じる▲

事務所で書類等の整理にとりかかっているのですが、昔の書類や写真を見ているとなかなか作業が捗りません((T_T))。

申込み〆切が明後日に迫ってきた神戸マラソン。

新型コロナウィルス感染症の影に隠れて盛り上がりにかけているようですが、現段階では11月15日に開催する予定のようです。
過去5回完走していますので抽選に当たるかどうか(昨年は落選)は運次第ですが、今年で10回目の節目の大会ですので「元気な兵庫」を取り戻すために先程エントリーを済ませました( =^ω^)