FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝も高塚山に登ってきました。
日の出には少し出遅れましたが今朝も雲がかかっていたので見れなかったかも?(少なくともお盆明けまでは駅立ちは自粛予定です。)




暑いですね。事務所でバテます(T . T)。

15年程前に購入したロードバイクのフレームを生かしながら、コンポもホィールも新品にして組立てることに。15年も前でもコンポはシマノのアルテグラでしたでフロント2段にリア9段でしたが今は上位モデルはリアが11段になってきていますし、ギアチェンジのひっかかりが気になってきてました。コンポはワンランク落として105仕様(シマノ105は一昨年モデルチェンジをしたばかりで、コスパ的にも高評価)に。組立て直しても同等クラスの新車を購入するのと変わらないくらいのコストになりますが、思い入れのある自転車ですのでライドする時の状況に応じて、いま愛用している自転車と乗り分けて大切に乗っていきたいと思っています。(特に今回は坂道を登るときに少し楽になるようにリアのギア比を大きいものに変更予定。もう少し暑さが和らげば県が策定した「ひょうごサイクリングモデルルート」を何ルートかを走破しようと計画中)

ギアを9段から11段に変更することに伴い、このホィールを使うことができなくなりました。もったいないので別の活用法を考えています(^○^)

高塚山に登ってきました。
東の空は台風の影響か、雲で覆われています。(本来ならこの時間、宿泊場所のヒュッテ大槍を午前5時に出発して再び槍ヶ岳にアタックしている頃です。今朝の上高地の天気は良さそうですが槍ヶ岳のライブカメラを見る限りでは残念ながら穂先はガスに覆われています。同じ登るなら頂上から360度の展望が満喫できるに越したことはないので、少し諦めもつきました。)
これから降りて行くと十分にラジオ体操に間に合いそうです(^○^)



今年に入ってから高塚山に101回登ってきました!年初に今年は100回登ってくることを目標に立てましたが、コロナ禍の終息を願い高塚龍神の参拝も継続するうちに早々と100回を超えることに。この調子なら年内には150回の登頂も十分視野に入ってきました(^○^)。
炎天下の昼間にもかかわらず、3組の親子も登ってきています。台風の影響か、風があるので、なんとか耐えられますが、この時間の行動には暑さ対策を万全にしなければ熱中症にかかりそうです(T . T)。






3日前のブログと比べてもらったらいいのですが、夏らしい天気です!

今朝も事務所に入り「あさがお」に水をたっぶりかけてから精神統一して「写経」を済ませました。
本来なら槍ヶ岳方面に登山に行って今頃は焼岳から上高地に向かって下山している頃でしたが、先日もブログでアップしたように中止にしたので、今日は自転車のジュニア教室が明石公園の自転車競技場で行われているので、いまから激励に覗きに行こうと思っています。(登山を中止にした後も県内のコロナ感染者が増えており、東京、大阪などへの県をまたぐ不要不急の行動は控えるようにと知事からも発信されているので、結果として立場上、中止にしておいてよかったと思っています。)

あさがおがドンドンと花を咲かせてくれています(^○^)

ここ3日分も一緒に

楽農レストラン「かんでかんで」のモーニング(^○^)

一昨日の各会派政務調査会の農政環境部の部局審査の時に昨年度末(今年3月)までに大幅なリニューアル工事を行う予定であった楽農生活センターの状況について確認した時にコロナの影響で休止していた「かんでかんで」のランチが7月22日から個別配膳の形式で再開したとの説明を受け、併せて新たな取り組みとして「土日祝」のみモーニング営業も開始したとのことでしたので、早速立ち寄りました。今日は楽農生活センター主催の親子での体験教室のようなものが開催されていましたが、モーニング利用者の姿はなく、先行き不安を感じました。ここでモーニング営業をするのであればなにか特色を出す必要が・・・。


今日も午前10時から午後5時まで6コマ(部局)の各会派政務調査会が行われました。この政務調査会が終わればいよいよ会派として9月に行う知事に対する重要政策提言を取り纏めていくことになります。コロナの影響で地元行事もほぼないので明日からはゆっくりとしたお盆休みモードに。(もちろん登山も諦めました(T . T))




コロナ感染者の出た維新の会は2日間にわたり政務調査会は延期に。

事務所に入りベランダのあさがおに水やりを済ませ、精神統一して「写経」を行いました。今日の字はインクの出も良く、まずまずの出来栄えです(^_^)。ようやく事務所の部屋もクーラーで冷やされ快適になってきましたが、今日も各会派政務調査会が午前10時から行われますので少し早いですがボチボチ県庁に向かいます。

東の空に太陽が昇ってくる時間になりましたが、残念ながら今朝も見ることが出来ませんでした(T . T)。高塚龍神に参拝も済ませましたので、これから県立大学の学園都市キャンパスの昨日企画県民部の政調会の終了後に担当課長に指摘したところが改善されているかチェックしてから自宅に戻ります。






いましばらく朝陽は期待できそうにないです

午前10時から1コマ(1部局)50分で昼休憩を挟み、午後5時まで6コマ(6部局)の各会派政務調査会を終了し、その後も少し当局とやり取りを行いました。いまから退庁しますが、鵯越あたりで渋滞に巻き込まれそうです。


企業庁の政調会のようす

今朝も精神統一して「写経」を済ませました(^○^)。今日から2日間缶詰め状態で県議会で各会派政務調査会が開催されます。駅立ちも今週は自粛していますので、時間を持て余しています(笑)。開始時間は午前10時からですが余裕を持って登庁しました。


早く登庁したので「切り絵」の素材を求めて
県庁前の「栄光教会」

今朝は月明かりに照らされて高塚山に登ってきました。日の出には少し早かったですが、須磨浦方面は薄いガスに覆われています。




写真ではわかりにくいですが月が写っています(^○^)

午後5時30分からメリケンパークオリエンタルホテルで所属団体の総会が蜜を避けて例年の3倍以上の部屋を借りて行われました。私は常任幹事として協議事項の役員案を提案しました。総会も予定していた議案も滞りなく審議され閉会。本来ならこの後、神戸市長や神戸県民センター長等をお招きして「納涼の集い」が開催されていたのですが、今年は自粛することに。






役員案を提案しているようす


昨日は「とんがりコーン」まで購入して午前中に来週からの「山の日」登山の荷造りをする予定でした。

コロナ禍の中でしたが、夏休みをとって「槍ヶ岳」に5名で行く計画を立てていましたが、昨日の県議会代表者会議で議員(加古川選出)の感染確認後の議会の対応で、発症2日前以降(7月27日臨時県議会開会日以降)の濃厚接触者として保健所から4名の議員が特定され、陰性であっても彼らは8月10日まで自宅待機の対応等をとることに。私自身濃厚接触者でないものの万一のこともありますし、宿泊予約をしている山小屋から新型コロナウィルス感染症対策として「2週間以内に新型コロナウィルス感染者、またはその疑いがある人との接触がないこと」などを確認の上、来荘していただきたいとのメールが届きました。宿泊予定の10日はまさに「2週間以内」にギリギリ該当してしまいます。同行のメンバーに延期の了承を得て先ほど山小屋にキャンセルの連絡をとりました。今年は梅雨明けが遅くこの時期、天気が安定する「梅雨明け10日」で天気予報もいい感じなので誠に残念ですが、「山は逃げませんから」とお互い慰めあい、次の機会を楽しみに。
駅立ちも自粛、お盆までの予定も大幅に変更になってきましたので緊急事態宣言が出た時のようにステイオフィスで「切り絵」や「木版画」に再び挑戦して精神統一しようかなと考えはじめています。

今朝は高塚山への早朝散策も取りやめ駅立ちは自粛。精神統一して「写経」を済ませました。



7月も新型コロナウィルス感染症の終息を願ってコツコツと欠かさず「写経」を行いました。
5月に須磨寺に写経を納めて以来すでに70枚以上事務所で保管しています。8月末までには100枚になりますので、その時には再び須磨寺に納めに行くつもりです(^○^)



今年は6年ぶりに槍ヶ岳登山を計画しています。

7年前に日本100名山を踏破してからも年に2~3回、本格的な登山を楽しんでいます。今年は山小屋も定員を大幅に減らし予約制でコロナ対策を万全に行なって受け入れを再開。山の日には「槍ヶ岳」の頂を踏みたいと思っています。あとは天気次第(^○^)。

槍ヶ岳を背景にインスタ映えする定番の「とんがりコーン」を購入!


午後2時から県公館で行われた兵庫県戦没者追悼式に参列いたしました。知事、議長、遺族会会長の追悼の辞に引き続き、青年の代表として県立大学の4回生も追悼の辞を述べてから献花へ。今年は会場も蜜を避けるために大幅に参列者も限定。それでも多くの県議が参列していました。先の大戦から75年。私も祖父(母方)を地域の消防団の消火活動で亡くなっているだけに不戦の決意を改めて誓いました。(当時母は9歳だったようです)




会派を代表して~献花~

少し渋滞していましたが午前9時前に登庁することができました。
今日はすでに当局からの説明が2件入っていますが、午後2時から県公館で行われる戦没者慰霊祭までは特に行事も入っていません。

登庁ランプ点灯(^○^)



高塚山から戻り朝食をとり、精神統一して今日は自宅で「写経」を済ませました。身支度も整えたのでいまから県庁に向かいます。(今日は幹事団当番日です)


今朝は雲に朝陽が反射して朝焼けを見ながら高塚山に登ってきました。残念ながら山頂からは雲が覆われて朝陽を見ることはできませんでした。本来なら駅に向かう時間ですが今日も同僚議員が感染しているので様子見のため自粛です(T . T)。



今日は朝から大幅に予定が狂ったおかげで、ゆっくりと(やろうと思っていたことも)出来ました(^○^)。今日の県下のコロナの感染状況は27人でしたが、休み明けの月曜日ということもあり、明日からの状況が心配です。

実は先月29日に養父市の御祓山に登ったときに「ヤマヒル」にやられました。本格的な登山を始めて15年くらいになるのですが、今年初めて「ヤマヒル」に遭遇。当日は同行のメンバーの後をついて雨の中ジメジメとしている中を登っていると、踏み跡に反応して「ヤマヒル」が....👀!お互い用心しながら「ヤマヒル」が付くと振り払ったりして無事に下山したつもりでした。
下山後にスパッツの裏には10匹も入り込んできており、おまけに血を吸った「ヤマヒル」がまだズボンに付いたままで、ゾッとしました(T . T)。道の駅に立ち寄り足を洗い血止めに絆創膏を貼って応急措置をしました。ようやく痒みもなくなってきたので今回ブログにアップしました。アップしている足首の写真はまだ状態のいいところですが、他にも7ヶ所被害に遭いました。低山であるとなめて準備不足であったと反省しています。
いずれにしても9月定例県議会の一般質問でポストコロナ社会に向けて県内の身近な里山等の整備について質問するために、身体を張ってます(💪)


ズボンに付いていた「ヤマヒル」
血を吸ってかなり大きくなってます(T . T)


スパッツには小さい「ヤマヒル」が巣作っていました(T . T)


昨夕水やりをしていたのであさがおの葉っぱも生き生きとしています(^○^)。いまから精神統一をして「写経」を始めます。



月曜県政相談会を中止にしたので午前中はゆっくりしながら一昨日使用した自転車を掃除&整備します(^○^)。

一昨日のサイクリングの筋肉痛もなく、蝉の鳴き声に激励されながら高塚山まで登ってきました。今日の予定では朝は駅立ちをして夕方に時間を見計らって登るつもりでした。
いまから下りていくと学園都市のラジオ体操に間に合いそうですが、あいにくマスクを忘れたのでそのまま自宅に戻ります。

8月に入り本来なら緊急事態宣言が解除された6月から再開した駅立ちに向かう時間になりましたが、ギリギリまで熟慮した結果、今朝は予定していた西神中央駅での駅立ちを中止にしました。
来週からお盆休みに入る会社もあるので、今月の駅立ち道路立ちの予定を大幅に変更することになりそうです(T . T)




兵庫県議会コロナ対策指針に基づき議員が感染した場合には実名が公表されることになっています。

日曜日なので夕刊はないのですが、テレビニュースやネットニュースで同僚県議がコロナウィルス感染症陽性反応が出たと流れています。同じ会派のメンバーではないので濃厚接触者ではないと思っていますが、万一事務所に来られた方にご迷惑がかかってもいけないので明日予定していました伊川谷事務所での月曜県政相談会を中止にします。



先程事務所に入り郵便物やファックスに目を通し、ベランダのあさがおに水やりをしましたが、梅雨明け炎天下であさがおの葉っぱが萎れてしまってました( ; ; )。

先程まで義父の法要に参列していました。

昨夜、しまなみ海道からの帰路で一報は入っていたのですが、同僚の県議がコロナウィルスに感染してしまいました。1日も早く回復し精力的に元気に活動を再開してくれることを祈っています。27日に臨時県議会が開会されたので、議員の接触者もいるので今後の影響が大変心配です。いよいよこの日が来たかとの思いです(T . T)


コロナ禍の終息を毎日願いながら精神統一して行っている「写経」用紙も改めて購入。これでお盆明けまでの分を確保しました。「新しい生活様式」を実践しながらも1日も早くもとの生活が戻ってきますように。

今日はナショナルサイクルルートに認定された「しまなみ海道」にサイクリングに。実は春に走る予定を立てていましたがコロナの影響で自粛していました。梅雨も明けたので初心者二人と一緒に走ることに。予め車を本日のゴールであるサンライズ糸山に駐車してバスを利用して尾道へ。サンライズ糸山の最寄りでバスに自転車を積み込める馬島バス停から尾道に直接アプローチできるパスは無くなってしまったようなので、向島にある向東バス停までいま向かっているところです。
今日の予定としてはバスを降りたら輪行バックに入れた自転車を再び組み立てて尾道に。初心者の自転車を駅前で借りてから午前11時頃にスタートします(^○^)!





午前8時36分のバスに乗車しました
暑さでバテバテでしたが無事ゴールしました!
予定していた午後4時ではなく、アクシデント等(パンク等)もあり、2時間後の午後6時になってしまいました。その間に県下のコロナ情報も入ってきて知事が記者会見するとのことでしたが、車をサンライズ糸山に置いてるので、そこまでは兎も角走るしかないので初心者をフォロながらのゴールでした。
島から島へは橋を降りて渡るので適度なアップダウンもありますし、なんと言っても専用の自転車道がしっかりと整備されているのと海風を感じながら瀬戸内の多島美を満喫して走ることが出来るので何度訪れても新しい発見があります!
同行の初心者も時間はかかったものの、全ルート走破できて満足してくれてました。長時間ライドのため、お尻の痛みが辛そうでした(笑)

先回りしてこんな写真も撮りました。必死で橋へのアプローチ坂を登ってくる同行メンバー(^○^)


来島海峡大橋にて

輪行バック等の荷物を背負ってのサイクリングでしたのでこんな感じで走りました(^○^)


追記を閉じる▲