FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
午前7時に宿を出発。走行距離約75キロ。約6時間(実走行約4時間30分休憩約1時間30分)。結構ゆっくり走行しました。風も落ち着き快適なサイクリングを楽しむことができました。桜はまだ少し早かった感じですが、鶯の鳴き声で春を感じることが出来ました。

日曜日と言うこともあり、しまなみ海道では多くのサイクリストに出会いました。本格的なサイクリストをはじめ、仲間やカップル、家族連れ、そして外国人等々、また自転車も私のような本格的な自転車からママチャリまで、またタンデム(二人乗り)自転車と。なかには電動自転車も。皆それぞれの楽しみ方をしてました。(淡路島でもこのような仕掛けが出来ないか検討していく必要があると痛感いたしました。)

昨年も3月に青春18きっぷを利用して「しまなみ海道」を走行しました。前回は尾道から今治へ。日帰りで行きましたが、今回は松山から「はまなみ海道」を走行し今治へ。今治で1泊して尾道へ走行しました。


今治港近くのホテルにて 出発


来島海峡大橋から尾道を目指します!


広島と愛媛の県境までやってきました。




瀬戸田で第2回レモン祭り開催。開会式が始まった時でしたので大勢の人でごった返してました!
会場で晩酌のハイボール用にレモンを購入。


今年も生口島(瀬戸田)の「ドルチェ」でジェラートをいただきました。(伯方の塩、瀬戸田のレモン、瀬戸田のデコポン)


因島大橋にて。しまなみ海道で唯一橋の下を走行できます。
(来年度予算で兵庫県は鳴門大橋で自転車走行できるか検討することになっていますので、この橋も大変参考になると思います。)


向島から渡船で尾道に。大人100円。自転車10円。


尾道の船乗り場から600Mくらいのところにシャワーサービス(5分100円)がありました。
県産木材を使用。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック