FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです

ものづくり大学校での視察風景

「NPO法人いえしま」でヒアリング
6月25日・26日に県議会会派で県内行政調査を行いました。25日は「県立ものづくり大学校」を午後から家島でNPO法人いえしまの方々から地域おこしの取り組みについて熱心な説明を受けました。
また、25日は家島で宿泊しましたので、夕食後、改めて、「いえしままちづくり協議会」のメンバーの方々とも意見交換をする機会をもて有意義に過ごすことができました。
26日は午前中、県立いえしま自然体験センターに行きました。10年目にして初めて視察に行きましたが、大自然に囲まれたすばらしい環境の中で、事業が行われており、今度は視察ではなく、個人的に来てみたいと思うくらい、県下にもすばらしい施設があるんだなと感心いたしました。
午後からは相生市で市との要望会や障害団体との意見交換会を行いました。今回、会派としては初めての試みでしたが、地域の実情がよくわかり、また、団体の想いを直接伺うことができ、大変良かったのではないかと思いました。(今後、さらに県下でいろんな意見や要望を拾い上げるには、会の進め方や、要望、意見の取り扱い等、一度会派内で検討し、工夫する必要があると思いました。)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック