FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです


県議会会派でドイツに視察に行っておりましたので、事務所をしばらく留守にしていました。
ドイツでは、縮小都市政策、連邦参議院で地方分権等、環境問題・エネルギー政策、緑の学校、動物愛護、市民農園等々多岐にわたり調査してまいりました。制度が日本と大きく異なるところもあり、一概に即、本県施策に反映できるものではありませんが、今回の視察内容を参考に、いろいろと提案していけるヒントを得て実りある視察を終え帰国いたしました。
さて今日事務所に入ると写真の通り「緑のカーテン」がすくすく成長していました。気持ちのせいかも知れませんが、昨年よりは事務所が焼けていないように思います(朝部屋に入ってもそれほど暑くない)。
クーラーは極力、来客のときぐらいで、扇風機か自然の風で過ごせたらいいなと思っています。
夕方からは、地元消防団で長らくご活躍頂いた方の叙勲の祝賀会に出席いたします。ドイツで消防団のことについてもヒアリングしてきましたので、今日はそのことを織り交ぜながら祝辞を述べようと思っています。
明日からは7月の朝の駅立ちを再開いたします。少し時差ボケですが、メリハリつけて頑張ります。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック