FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです

こうのとり

豊岡高校「達徳会館」

但馬教育事務所調査風景

豊岡市立日高西中学校視察風景
今朝は、朝食前に神鍋高原を1時間20分ほどかけて散策。合宿の学生が早朝より元気いっぱい活動をしていました。山頂の清々しい空気に癒されました。
今日の最初の調査先は日高西中学校で学校に着くや、運動場で野球の練習に励んでいる中学生から礼儀正しい歓迎の挨拶。(帰るときも)ここでは、特色ある取り組みとひょうご学力向上推進プロジェクト「ことばの力」育成事業としての取り組みについてヒアリングを行いました。また、校舎見学をさせていただき、生徒の作った壁新聞や川柳などみせていただくに付け、生き生きとここで学んでいる姿が浮かんできました。これからの取り組みに大いに期待したいです。その次に但馬教育事務所の概要と主な事業及び管内の特色ある取り組みについてヒアリング。
3世代同居が県内でも突出して多く、そのことで地域の再活性化に大きな力をもたらす仕掛けができればと思いました。次に116年の歴史と伝統のある豊岡高校へ。達徳会館で原校長より全日制および定時制課程の学校の取り組みについて説明を受けました。写真は撮りませんでしたが、「和魂」の石碑も印象的でした。
最後にコウノトリの郷公園へ。現在の取り組みと山陰海岸ジオパークとの関連についても説明を受けました。
あと明日1日。雪の丹波・但馬の行政視察も大変ですが、真夏の丹波・但馬の視察も結構こたえます。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック