FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
昨日この城をパスして高知に向かったのには理由があって、この城跡のスタンプは一宮城跡の登山口に設置されているので時間を気にせずにスタンプはゲットできるので多少遅くなっても大丈夫だと思って予定を変更しました。

午後5時からの天皇陛下の退位のお言葉を車のラジオで聞いてから山頂にある本丸跡に登ってきました。

雨が降りしきる中でしたが一歩一歩踏みしめ時代の変わり目に思いを馳せながらの登城となりました。








一宮城跡の麓にある神社に「阿波国一宮」との石柱が立っているので気になってウィキペディアで調べました。
(ウィキペディア)
阿波国一宮を称する神社は複数ある。現在「阿波国一宮」と言った場合は大麻比古神社とすることが多いが、大麻比古神社が一宮とされるようになったのは中世以降のことである。古くから一宮とされていたのは上一宮大粟神社(名西郡神山町)であった。平安時代後期に、一宮大粟神社から国府の近くに分祀して一宮神社(徳島市一宮町)が創建された。上一宮大粟神社および一宮神社は式内名神大社の天石門別八倉比売神社の論社であるが、八倉比売神社(徳島市)も天石門別八倉比売神社の論社であり、こちらも一宮とされる。また、忌部神社は阿波国最高の社格を有していたこともあり、「四国一宮」を称している。


スタンプは予想通りに登山口に野ざらしにされていました。(登城することなく、家族連れがスタンプだけを押して帰っていきました)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック