FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
昨夕代表者会議のあと、自民党会派の幹事長にその他の4会派(ひょうご県民連合議員団・公明党県民会議・維新の会県議団・共産党県議団)の幹事長が新議会に向けて議会に多様な意見を取り入れる必要性から副議長ポストの他会派からの選出を求める申入れ書を提出。今朝の産経新聞と朝日新聞に掲載されていました。(残念ながら地元紙であるはずの神戸新聞紙は取り上げられていませんでした)
副議長候補として自民に次ぐ第2会派の団長である私を擁立する方向で4会派に対しては幹事長を中心に調整をしていただいています。新議会スタート時において会派に所属していない4名の動向次第では議員定数86名に対して自民会派(42名+問題行動を起こして自民会派を先日退団した議員1名(無所属))は43名を固めているようですので、残りの無所属議員3名がまとまれば43対43になり、その場合はくじ引きとなりますので、私が副議長に選出される可能性が出てきます。その時は昭和41年以来53年にわたり正副議長を独占してきた兵庫県議会の歴史に新たなページを開くこととなります。(なかなかそう行くかどうかは不透明ですが・・・。)



産経新聞

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック