FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
午後2時30分からは県立播磨中央公園で調査を行いました。この公園は現在はウォーキングコースとして解放されている7.8キロのコースとサイクルランドに併設されている3キロの自転車専用コースを県からは公園緑地課長をはじめ3人と兵庫県自転車競技連盟の事務局長と自転車に乗って施設を管理している園芸公園協会の職員らの案内のもと調査しました。(予定では一昨日に調査する予定でしたが雨のため順延。)
数年前にも一度案内してもらったことがあるのですが、7.8キロのコースの東側は舗装も綺麗になっており、自転車でも走りやすくなってました。もともとこの7.8キロのコースは自転車用に整備されていたのですが公園利用者の安全性確保等の観点からいまはウォーキングやランニング等に活用されており自転車での走行は許可車以外禁止されており、現在は年5~6回ほどエリアを限定して自転車の大会に貸し出している状態。公道を利用して自転車の大会開催が大変厳しい状況にある中、幅員6メートルを確保しているこのコースを十分に活用できていないのはまさに宝の持ち腐れ。この度、県立公園リノベーションの一環として公園内にサイクルステーションを建設しているので、公園全体の利活用について自転車をさらに活用した取組みができないかとの観点で調査を行いました。

老朽化したテニスコートの跡に建設中のサイクルステーション
3月末には完成し4月の中旬以降にオープン( =^ω^)。


昼をとる時間がなかったので、調査終了後、おやつ?代わりに「紫川」の播州ラーメン( =^ω^)。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック