FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今朝はいつもより遅く午前5時10分過ぎに朝刊が届いたのであわてて朝刊に目を通しました😱💦。県内の新型コロナウィルス感染者は91人に。いまだ終息の目処はたってません(T_T)。

邪気を払う 加東市の「播州鯉」の生産ピークの記事。
「子どもたちが、新型コロナウィルス感染症に負けないように丹精して作りますよ」とのこと💪


昨朝駅立ちを再開するにあたって、この時期の再開には賛否はあるのを承知の上で行いましたが、個人的な感想ですが実行してよかったと思っています。

議員が有権者の前に出ていくことの重要さを改めて痛感しました。先月の月初に立ったときは約2~3割程の方がマスクをつけていた感じですが、昨日は9割近い方がマスクを着用していました。(マスクがないないと言ってる割には多くの方がマスクを着用しています)

私の駅立ち道路立ちは毎月必ず欠かすことなく18年間、「駅立ち道路立ちは、私の県政に対する姿勢であり、有権者に対する姿勢である」との思いで継続してきた姿勢を今日は多くの方に共感を得ていただいていると確信できました。私の元気な姿をみて深々と会釈してくれたり、(逆に)元気そうで安心したとか、今日は握手は控えるけど頑張ってなとか、3月末に退職を迎える方からは仕事に行くときの励みになってましたとか等々、普段にない声やサインが私に届けられました。みんなが先行き不安に思っている「いまだからこそ」顔を見せること、ぶれない謙虚な姿勢が大切であると改めて実感しました。

まだまだ新型コロナウィルスとの闘いは続きますが、私の顔をみて安心感を覚えてもらえる方が一人でもいてくださるのなら賛否はあっても今朝もいまから駅に向かいます💪。(もちろん立つ位置ややり方は工夫しながら。)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック