FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
手元のサイコン(サイクルコンピューター)では195.72キロ!(少し寄り道をしてしまいました。)

1日で「アワイチ」の淡路島1周150キロ以上の距離を走ったことは無かったし一人でしたので大変不安でしたが(長時間長距離ライドのため、お尻の「痛さ」はありますが)、充実感でいっぱいです。いまから安全に帰宅の途につきます。(予定ではお風呂に入って食事をしてゆっくり休んでから帰路につきたいのですが、どこも一杯のようなので諦めました。)

十数年前に自転車に出会い、いまは兵庫県自転車競技連盟の会長ですが、私自身「競技者」でもなく、ホビーの域を超えていません。そんな中で1日で「ビワイチ」を完走することは私にとって最初から無理だと思っていました。今回の挑戦は、またひとつ私の「殻」を打ち破る出来事になりました!

4年前に自転車仲間らと南彦根から琵琶湖1周に挑戦したことがあるのですが、その時は初めから1泊で計画。2日目雨のため泣く泣く断念。輪行して南彦根駅に戻りマキノの「メタセコイア並木」などの観光に。それ以来、いつかは「ビワイチ」に挑戦したかったのですが、なかなか機会がなく今日に至りました。
4連休中ということもあり、多くのサイクリストと出会いました。また、バイクでのツーリング、海水浴場や公園でテントを張って団欒する方々、マリンスポーツを楽しむ方々など琵琶湖は大賑わいでした。午後3時過ぎ頃からは交通渋滞も発生するなど「コロナ禍」とは思えない程です。


白髭神社前にて

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック