FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
バタバタでした。
登庁日誌の記載も済ませたので退庁します。

特に予定していた6月定例県議会の一般質問項目ですが、会派担当の政務調査員さんと相談しながら9項目11問ほど考えました。5月6日の総会に諮り、本格的に質問の作成に取りかかります。

一般質問の持ち時間(答弁含む)は45分ですから、11問は多いので他会派の質問者の質問項目とかぶりそうな質問は基本的には落としていきますし、コロナの状況なども勘案しながら追加することもあるとは思いますが、最終的には6問くらいに絞り込んでいきます。(今回代表質問、一般質問の登壇者約10名の内、現段階で、これだけ先行して進めている議員はほとんどいないと思います・・・。)

6月定例県議会は井戸知事対する最後の質問ということになるので、過去に登壇した代表質問、一般質問をすべて調べてみると16回の登壇で111問の質問を行い、そのうち55問井戸知事より答弁をいただいていました。特に多い質問項目では①地方分権・関西広域連合14問、②行革・予算編成方針10問、③警察・治安等10問、④自転車関係9問と私の質問の傾向も顕著に分析した上で質問を作成していけたらと考えています。

昨年来のコロナ対応をはじめ、知事に対する評価はいろいろありますが、井戸知事とは、私の歩んできた県議会の軌跡でもあるのでそれらも踏まえた質問に仕上げたいです。






昼は行列ができる前にビフカツの有名店に。
カウンター席が10席ほどの小さな店ですが、正午前にはすでに満席で外で待つことに。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック