FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです

第4回平野町を歩こう会
今日は約250人以上の方が集まり、第4回平野町を歩く会が開催されました。
●日時=3月10日(土)9:30~14:00(9:00受け付け開始)
●場所=平野小学校(平野町宮前301)集合・解散
●行程=平野小学校→大将軍神社→勝明寺→平野小学校(約7キロ)
毎年参加するんですが、残念ながら午前10時から岩岡開発記念式典に参列のため、冒頭のみ参加。


第52回岩岡開発記念式典
岩岡開発記念式典は毎年、3月10日と決まっており、西区の会合でも4月18日の神出神社の弥栄祭と数少ない日の固定された行事です。それだけ、岩岡の地域の人々の思い入れも強く、また、先人のご苦労に対する敬意と功績を後世にきちんと伝えていこうとする証でもあります。
*岩岡開発記念式典:
 水で苦労していた岩岡の地に約330年前から多くの先人の英知と努力によって地域発展のきっかけとなった「淡河川・山田川疎水の完成」を記念して毎年開催されています。
今回はたまたま土曜日でしたので、参列できましたが、この時期、平日なら県議会の予算特別委員会の審査と重なり、参列できないこともありますが、今回は参列でき、改めて先人のこの偉大な功績に敬意と感謝の気持ちです。



民主党県連主催 募金活動
午後3時からは神戸元町 大丸前で東日本大震災の1年を前に兵庫県内に避難している小・中学生に195人に対して卒業・入学の季節を迎え、図書券・文房具を送る目的で募金活動を行いました。やはり、1年が経過する中で、反応は1年、半年前と比べるとかなり、薄れている感じもしましたが、その趣旨に賛同し、多くの方々にご協力していただけました。ありがとうございました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック