FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
神戸マラソン特集
(来賓としてスタートセレモニーに参加)

(井戸兵庫県知事による第1ウエーブ(午前9時)の出発の号砲)

(第1ウェーブ号砲のあと、急いで第2ウェーブ最後尾に並ぶ直前)

(井戸知事並びに久元神戸市長に挨拶としながら元気よくスタート:午前9時25分34秒)
*ほんと最後尾のスタートですので後ろはほとんどいませんでした*

(鷹取駅前にて:まだ余裕があります)

(舞子公園手前にて:カメラに気づかず通過しそうになりました)

(沿道で応援してくださった山田西区伊川谷消防支団長に激励されました!)

(折り返し目指して軽快に走っています)

(舞子公園に折り返しから戻ってきました)

(和田岬あたり:走っているようですがカメラの前だけです(笑)

(ゴール! 午後3時15分08秒)

(後姿が疲れを感じます)

(最後はFINISHERタオルとメダルで。)

(帽子をとってもう一枚)


(神戸マラソンの完走メダルも4個となりました!)


今回のマラソンは私にとってリベンジのマラソンでした。
昨年第6回大会で左足の痛みのため、前回までの折り返し地点(舞子公園)であえなくリタイア。後日病院に行ってレントゲン撮影をしてもらい見ていただいたところ、「足底筋膜炎」をおこしていると診断され棄権した判断も仕方なかったのかなと思いつつも、基本的には自然治癒しかないみたいで、あきらめていましたが、足の負担を少しでもなくそうと昨年より10キロ近く減量しての挑戦となりました。まだ、足底に若干痛みは感じるものの、昨年ほどのことはなく、ともかく今年は昨年リタイアしたところまでは歩かずに走るんだという思いで挑みました。写真のメダルと一緒に写ってる昨年のゼッケンをポーチに入れて昨年の黄色い手袋を最後まで身に着けて歩ききることができました。その都度先回りして応援してくれたり、20キロ地点からはハンガーノック状態になり須磨でパンの差し入れをしてもらったりして支えられてゴールできたことに感謝しています。同時に開港150年で盛り上がる沿道の方々の声援は言うまでもなく、私をゴールへと導いてくれました。
目標は6時間切りの5時間55分。午後3時20分と3日前のブログで書いていましたがほぼ予定通りの結果となりました。
ちなみに最初の10キロは1時間あたり8.8キロ。(次の10キロ)20キロまでは1時間あたり8.2キロ。(次の10キロ)30キロまでは1時間あたり6キロ。(次の10キロ)40キロまでは1時間あたり6.5キロ。最後の2.195キロは1時間あたり7.9キロ。
結果をみると20キロからの足の痛みとハンガーノックの影響が目の当たりに感じます。30キロ以降はゆっくりですが空腹を満たしたのですこしだけペースを上げることができました。最後のゴール地点はまだ踏ん張れる余力を残してのゴールとなりました。
@昨日の万歩計(フィットビット使用)では始めて65,000歩超でした@

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック